ある日のレッスンにて。
小学生の生徒さん。
いつも、よく練習していて余裕アリ。
もっと課題を多くしてくれと言われることさえある。
そんな生徒さんに、音楽を自由に楽しんでもらいたいと選んだのは、キャサリンロリンの『ジャズ時計』
コード進行がシンプル。
ジャズのGのブルースとコード進行が同じ。
即興にもってこいの曲だ。
まずは、楽譜通りに弾けるようする。
次は、リズムマシーンのスイングに合わせて即興演奏。
初めてなので、まずは一音『レ』だけで。
たとえ一音だけであっても、なんとなくサマになるのがブルースの便利な所。
始めは「できるかな?」と不安そうだったけれど、リズムを工夫したりと、だんだん楽しくなってきたみたい。
『左手は楽譜通り、右はアドリブでいろいろ遊んでくる』
というのが宿題。
翌週アドリブを聞かせてもらったら、アハハハ。
出来てる出来てる!!
元のメロディーを変える「変奏」や、
自分で新たにメロディーを作る「アドリブ」も、
楽しくいろいろ出来たみたい。
気をよくし、2小節毎に交代でアドリブする『バース』もやってみたら、
これも楽しんで出来たー!!
次週の宿題は、この曲にブルーススケールを使って、
『ジャズ ゲラゲラポー』
を弾いてくる事。
きっと、楽しいよ~~~
使ったのはこちらの楽譜
レッスン室前のミニバラも満開
@kei's ピアノ教室 HP
小学生の生徒さん。
いつも、よく練習していて余裕アリ。
もっと課題を多くしてくれと言われることさえある。
そんな生徒さんに、音楽を自由に楽しんでもらいたいと選んだのは、キャサリンロリンの『ジャズ時計』
コード進行がシンプル。
ジャズのGのブルースとコード進行が同じ。
即興にもってこいの曲だ。
まずは、楽譜通りに弾けるようする。
次は、リズムマシーンのスイングに合わせて即興演奏。
初めてなので、まずは一音『レ』だけで。
たとえ一音だけであっても、なんとなくサマになるのがブルースの便利な所。
始めは「できるかな?」と不安そうだったけれど、リズムを工夫したりと、だんだん楽しくなってきたみたい。
『左手は楽譜通り、右はアドリブでいろいろ遊んでくる』
というのが宿題。
翌週アドリブを聞かせてもらったら、アハハハ。
出来てる出来てる!!
元のメロディーを変える「変奏」や、
自分で新たにメロディーを作る「アドリブ」も、
楽しくいろいろ出来たみたい。
気をよくし、2小節毎に交代でアドリブする『バース』もやってみたら、
これも楽しんで出来たー!!
次週の宿題は、この曲にブルーススケールを使って、
『ジャズ ゲラゲラポー』
を弾いてくる事。
きっと、楽しいよ~~~
使ったのはこちらの楽譜
レッスン室前のミニバラも満開
@kei's ピアノ教室 HP
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます