日野市神明 kei's ピアノ教室 ブログ【エンジョイピアノ♪】

小さなお子さんは音楽で遊び耳を育てることから。アンサンブルで音楽がもっと好きに。ピアノが一生の友になるようお手伝いします

キャサリンロリンでアドリブ

2016年05月31日 | レッスンアイディア
ある日のレッスンにて。

小学生の生徒さん。
いつも、よく練習していて余裕アリ。
もっと課題を多くしてくれと言われることさえある。

そんな生徒さんに、音楽を自由に楽しんでもらいたいと選んだのは、キャサリンロリンの『ジャズ時計』

コード進行がシンプル。
ジャズのGのブルースとコード進行が同じ。
即興にもってこいの曲だ。


まずは、楽譜通りに弾けるようする。
次は、リズムマシーンのスイングに合わせて即興演奏。

初めてなので、まずは一音『レ』だけで。
たとえ一音だけであっても、なんとなくサマになるのがブルースの便利な所。

始めは「できるかな?」と不安そうだったけれど、リズムを工夫したりと、だんだん楽しくなってきたみたい。


『左手は楽譜通り、右はアドリブでいろいろ遊んでくる』

というのが宿題。

翌週アドリブを聞かせてもらったら、アハハハ。
出来てる出来てる!!


元のメロディーを変える「変奏」や、
自分で新たにメロディーを作る「アドリブ」も、
楽しくいろいろ出来たみたい。


気をよくし、2小節毎に交代でアドリブする『バース』もやってみたら、
これも楽しんで出来たー!!

次週の宿題は、この曲にブルーススケールを使って、

『ジャズ ゲラゲラポー』

を弾いてくる事。
きっと、楽しいよ~~~




使ったのはこちらの楽譜





レッスン室前のミニバラも満開





@kei's ピアノ教室 HP









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 好き好きパワー | トップ | 昭和歌謡にハマる? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レッスンアイディア」カテゴリの最新記事