トランスポーターとオートバイトライアルと日記の備忘録

ノアにオートバイを積んでみました。忘れないように記録しておきます。

昨日転んで曲げた、リアフェンダー修理

2014年11月24日 | セクション 整備

2014年11月24日

リアフレームが曲がったのを修理しました。

右側が下がってしまいました。

 

タイヤレバーに足場パイプをつなげてねじります。

レバー先は左側フレームの上にあて、右側フレームの下を持ち上げます。

 

大きな曲がりを修正したら、細かな修正をモンキーレンチで行います。

 

一応、結構綺麗に直せました。

リアフレームが柔らかいので曲がりやすいですが、そのおかげでメインフレームに影響が及ばないのは良いようです。

 

リアフェンダーは、昔ウィーリーで転んで縦に割れています。

リベットで修理して使っています。

 

昨日乗ったときに、3・4速で全開にするとボコつきます。 どうもガスが濃いようです。それ以外は調子は良いのですが。

先月山へ行った時は大丈夫だったのですが、先月は標高があり、今日は平地で暖かいのが関係あるようです。

自作エアクリーナーのスポンジの質と厚さ・オイル添付量が関係しているようなので、とりあえずペーパータオルでオイルをできる限り吸い取りました。

スポンジの厚さを5mmにした方が良いのかなと思っています。

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セクション250 今日は、河川敷へ

2014年11月24日 | トライアル

2014年11月23日

もう山は寒いので河川敷に行きました。

バイクを降ろして準備完了

 

11月にしては暖かく、愛車を眺めながら昼食です。

1996年に新車で購入してから、もう18年になりました。 思い出が一杯です。

この頃の外車は、プラスチックの材質も良くて今でも艶があります。 たしかアチェルビス製だったような。

シートは自作FRPなので凸凹で、見栄えは悪いですが自走では快適です。

タイヤも新車時についていた、ミシュランX11スペイン製でひび割れもありません。 

ちょっと固くなっていますが、競技でなければまだ使用可能です。

 

橋脚の垂直な壁にフロントアップした前輪を当て停止しようとしたところ、クラッチを切るタイミングと体が遅れバイクが壁を登り垂直になったところで、バイクがバク転しようとしそのまま後に転等してしまいました。

この前、せっかくリアフェンダーの曲がりを修理したのにショックです。

その後も、あちこち走り回り約20kmも乗りました。

 

エンジン音がするので見上げたらパラモーターが飛んでいきました。 気持ち良さそう。

 

冬になると行くこの場所は、以前はほとんど人が来なかったのですが、河川敷工事がもう何年も続いていて整備された砂利道ができ、いろいろな人が来るようになりました。

そろそろ他の場所を探そうかと思っています。

 

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