トランスポーターとオートバイトライアルと日記の備忘録

ノアにオートバイを積んでみました。忘れないように記録しておきます。

ビラーゴ250で鎌倉・江の島へ

2016年07月01日 | ツーリング

 

ビラーゴ250を購入後、2回目のツーリングです。

1回目は、いつも行っている近辺でしたので、今回は行ったことがない所をと考えて鎌倉・江の島にしました。とは言っても、子供のころに両親に連れられて1度行ったことはありますが50年以上経ってます。

行きは圏央道を利用しました。流れも順調で厚木PAで休憩と思いましたがうっかり過ぎてしまい、そのまま行き鎌倉の標識を見てナビの支持と違う道を行ったら渋滞にはまり、30分くらいノロノロでしたが約2時間半くらいで到着しました。

やっと着いて駐車場にバイクを置き、鎌倉の大仏を見学です。

 

入ったところにある門です。

 

昔、写真を撮った場所です。もう少し右正面のようで石段の位置が同じです。当時の写真には両親と私が写っています。父が写真好きなので三脚で撮りました。

 

当時は、大仏を囲むような建物はありませんでした。

 

奥に行くとお堂と与謝野晶子の碑がありました。

 

縦にする方法が分かりません。PC内の画像は縦にしたのですが。

 

 

記念に誰かにシャッターを押してもらおうとしたら、言葉が日本語ではありません。

バスがたくさん止まっていたので外国人のツアー客のようです。

どうしようか考えていたら、前に小学生の男子がいたのでお願いしました。カメラを横と縦に構えて3枚撮ってくれました。

良い写真が取れました。ありがとう。(写真は非公開です。)

 

土産物店でお昼を食べ、お土産を買いました。

小さい大仏は今回買ったもので、右の大きい大仏は50年以上前に購入したものです。江の島のキーホルダーも鎌倉で買ってしまいました。

 

江の島に行こうか迷ったのですが、今いかないともう行けないかもしれないので向かいます。

昔、写真を撮ったところで写真を撮ろうとしたのですが駐車する場所がありません。江の島内を少し走り離れたところにバイクを置けたので写真を撮りました。当時、緑の屋根の建物付近から江の島をバックに写真を撮ったと思います。

 

江の島にも来られたので帰路につきます。駐車した場所です。タンクに貼ってあるのは簡単なルートです。

 

 

帰りは、首都高経由で帰ります。ナビに任せて走行します。やはり江の島近辺は渋滞です。

やっと首都高に乗りやれやれと思ったら、また渋滞で羽田近辺まで止まったり1・2速で走ったりと約1時間もノロノロです。乗用車2台の追突事故が原因でした。羽田を過ぎたらトンネルに入ります。そこでナビのゴリラ君が動きません。トンネルの長いこと。昔こんなトンネルあったのか記憶にありません。どこを走っているかわからず、ただ東北道方面を目指していたら池袋の方で地上に出ました。やっと東北道に乗りあとは順調に帰宅しました。

 

今回の走行は254.8kmで燃費38.96km/Lでした。 東北道を走行中にガス欠症状が出たので燃料コックをリザーブにします。オドメーターは246kmを指しています。計算するとリザーブまで6.3Lで、タンク容量が9.5Lなので予備が3.2Lのようです。今回のようなツーリングでは満タンで370km走れる計算になりますが、200kmを超えるようなら走行中の切り替えができない場合があるので、コックをリザーブにしておいた方が安全です。

長距離ツーリングはTLR200で240kmくらい走ったのが最後でもう30年くらい前です。

ビラーゴ250は快調で、高速でも渋滞のノロノロでもオーバーヒート気味にもなりませんでした。

ただ、高速ではビーンというエンジン音だけで排気音は楽しめませんし、首都高の渋滞は辛いだけでもう二度と走りたくありません。やはり近隣を排気音を楽しみながら走るのが自分には合っています。なので、鎌倉・江の島にバイクで来ることはもうないと思います。でも、思い出の鎌倉・江の島に来ることができて楽しめました。

 

後日、お土産で買ったキーホルダーを取り付けました。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする