トランスポーターとオートバイトライアルと日記の備忘録

ノアにオートバイを積んでみました。忘れないように記録しておきます。

XL883L ヘッドライトの内側を掃除

2019年04月22日 | ハーレー XL883L

XL883Lのヘッドライトが汚れています。今年は車検があるのでガラスの内側と反射板を掃除しました。

まずは下側のボルトを外します。そして外周のリングを回して上にしてヘッドライトカバー?を避けるようにして回して外します。下の画像はガラスをきれいにした後です。ポジションが点灯しなかったので再度外しました。写真撮り忘れていたのでちょうど良かった?です。

 

 

配線を外します。ハロゲンバルブの黒いソケットは両側を強くつかんで手前に引きます。ポジションバルブの両側のコネクターも外します。ライトを落とさないように注意です。

 

 

ドライバーの先のビスを外してヘッドライト内のランプカバー?を外します。バルブ押さえのスプリングもビスを緩めて外します。ポジションバルブも90度回して引き抜きます。ランプカバーはウエスで拭いただけです。本当なら耐熱塗料で塗った方が良さそうです。ランプカバー?を取り付けると正面から見たら中心から少しずれています。位置を決めて押さえながらビスを締めました。

 

 

割りばしにウエスを巻きパーツクリーナーを浸み込ませて拭きます。隅までは拭ききれないので中指にウエスを巻き付けてガラス内側と反射板を拭きます。何とか届きました。

奇麗になったので、ポジションバルブとハロゲンバルブを取付けソケットを取付けて車体に取り付けます。ハロゲンバルブのソケットは以前バルブ交換した時は付いていた時と同じように取り付けましたが、ソケットのカバーゴムには矢印とTOPと書いてあるので今回はTOPを上にして取り付けました。

 

点灯の確認をしたのですが、ポジションバルブが点きません。ちょっと考えたのですが、どうもLEDのようです。なので再度外すことになりました。ポジションバルブを外して向きを変えて取付け点灯確認しましたら無事に点灯しました。

奇麗になりスッキリしました。

追記 7月15日にツーリングに行く前の点検でロービームが点灯してなく急遽中古のランプに取り替えました。ちょっとランプの色が電球色の感じだったので、レミックスRS-201 H4を購入して交換しました。替えた結果はさほど変わらないようです。

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ノア フロントサスペンションのブーツ 補修

2019年04月22日 | ノア 整備

ノアの右フロントサスペンションのブーツが破れてしまっています。

ネットで調べると修理には4万円位かかりそうです。サスペンションを外してブーツ交換して組み付け、そしてホイールアライメントも行わなくてはならないようです。自分でブーツ交換も考えたのですが、ホイールアライメントの調整は出来ないので諦めました。

3月の車検の時に聞いたら車検は通ると言われ無事に車検も終わったので修理費用は発生しませんでした。しかし、ブーツが完全にダメになると費用が掛かりますので補修することにしました。画像は、少しジャッキアップしていますので切れたところがよけいに目立ちます。 

パーツクリーナーで大体を拭いてからシリコンシーリングを塗りました。ブーツ下側に紙にU字の切れ込みを入れ切れた所が密着するようにしました。

 

 

一晩置いて大体ついていたのですが、後ろ側もシーリングを指で塗りました。見えないので手の感触と勘です。

 

奇麗には塗れなく見栄えは悪いですが、とりあえずこれで様子を見ます。ブーツが持てばよいのですが。

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