トランスポーターとオートバイトライアルと日記の備忘録

ノアにオートバイを積んでみました。忘れないように記録しておきます。

XL883L リヤブレーキパッド交換 フロントブレーキ整備

2019年05月24日 | ハーレー XL883L

リヤブレーキパッドが減ってきている気がしていたので、早めの交換をしました。

ホイールは外さなくても良いのですが、各部点検のためにホイールも外します。リヤシャフトを抜くために後部マフラーを外します。たしかノーマルサスならマフラーを外さなくても良かったと思うのですが、リヤサスをR用の長いものに替えたのでマフラーを外します。

エキパイカバーも外します。ホースバンドが上下2カ所あります。

 

 

エキパイのサイレンサー側のボルトを緩めます。エキパイのシリンダー取付け部のボルト2本も少し緩めます。サイレンサーが「マフラー インターコネクト ブラケット」に繋がっていて排気が前部マフラーと合流しているので、嵌合部を手前に引けるようにするためです。

 

後部マフラーのボルト(上1ヵ所と下2カ所)を外して手前に引き、エキパイの差し込み部をゆすりながら外します。なかなか外れないのでCRCを吹き丁寧に外しました。

 

 

やっとタイヤを外しました。リヤブレーキキャリパーはリヤアーム嵌めてあるだけなので内側に引き外します。ブレーキパッドは2.5mm位の厚さでした。ドライブベルトカバーも外します。外したリヤホイールのベアリングをチェックします。ガタもなくグリースも効いている感じです。

 

 

外したマフラーとエキパイカバーです。

 

新品リヤブレーキパッドの角をヤスリで削り面取りします。ブレーキピストンはきれいにしてからシリコングリスを塗り専用工具で回転させながら押し込み、ブレーキペダルを押してピストンを出し、またシリコングリスを塗って押し込むのを数回繰り返します。動作に問題はありませんでした。

 

 

ピストンを押し込んだ状態でブレーキパッドを取付け、キャリパーをフレームに取り付けます。ホイールシャフトにグリスを塗りホイールを取り付けます。あとは元の状態に組み付けます。ただ、オイルタンクのドレンホースを交換するのでドライブベルトカバーは後で取り付けます。ドライブベルトの調整も自作工具を使用してスイングアーム取付ボルトの中心からホイールシャフトの距離を左右同じにしました。

 

前ブレーキキャリパーとタイヤも外してチェックしました。ピストンも同様にメンテナンスしました。問題ありませんでした。

 

 

 

まだ走行していませんが、これで当分安心できます。

追記 走行してきました。全く問題ありませんでした。

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XL883 オイルタンクのドレンホースからのオイル漏れ修理

2019年05月24日 | ハーレー XL883L

先日 エンジン後部下の地面にシミがありました。覗くとリヤブレーキシリンダーに液が付いています。てっきりブレーキフルードが漏れたのかと思いましたが、車体右側を見たらオイルタンク下のホースにヒビが入っていてクランクケース上もオイルで汚れていました。ホースバンドの下にヒビが入りオイルが染み出ています。

 

ネットで純正品が送料無料で購入できたので交換します。まずはオイルを抜きます。

ドレンホースを外すのですが、ホースバンドの膨らんでいる部分をニッパーで挟み少し上にこじったらバンド穴に引っかかっているツメがすんなり外れました。オイルタンクはプラスチック製なので壊さないように注意です。ドレンホースは、バントを外したら手前に引き抜きます。 リヤブレーキパッド交換とホイールベアリング確認のためチェーンケースは外してあります。

 

オイルを抜きホースバンドを外し、ドレンホースを抜く時にドライブベルトを汚さないようにビニールで包み、ドレンの先に小さなビニール袋を取り付けます。

 

購入したドレンホースを取り付けます。クランクケースに真っ直ぐな下部の半分くらいを差し込み左側からホースの上の部分をグニャリと曲げて外したところを通します。ドレンホースはクランクケースを貫通しているだけでした。

 

 

ホースバンドは特殊で、専用の工具もいるみたいなので、ホームセンターで22mmの高圧用を購入しました。バンドに四角い穴が開いたものと凹みがあり穴が開いていない物がありました。268円で数十円しか高くないので凹みの方を購入しました。

 

オイルはクランクケース下部から抜いている物と思っていましたがオイルタンクから抜いています。クランクケース内のオイルはどうなっているのでしょうか? オイルタンクから抜くだけならタンク下部に蛇口を付けてあるだけの方がオイル交換は簡単だと思います。スペースの関係で難しいのかもしれません。

7月にオイル交換なのでオイルも買おうとしたのですが、どういうわけかハーレー用オイルは品切れが多く注文できても数週間もかかるので、今回は抜いたオイルをまた入れました。不足している分は前回の残りを入れました。あまり距離も走っていないので、7月になったらオイル交換をします。

今回のオイルが漏れた部分は、7-8年くらいでクラックが入りオイルが漏れるそうです。2012年式なので7年経ち漏れました。次回は2026年でしょうか? その時は乗っていないと思います。

追記 走行してきました。オイル漏れもなくなり安心です。

 

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