さて、今日もがんばりましょう!
昨日購入したJunkのKIRA。内部はどうなっているのか。
早速開けてみます。
意外にもそれほど汚れていません。
CPUFANは清掃してドライファストルブを塗布しましたが、異音は解消されず。よって部品交換です。
手持ちのKIRA用部品からセレクトします。
さて、問題のタッチパッド。
前々から気づいてはいたのですが、第4世代のCPUを搭載したモデルと第5世代のCPUを搭載したモデルとでは、タッチパッドの仕様が変わっているようです。
こちらは今回購入した第5世代CPU搭載機のもの。
そしてこちらが、第4世代CPU搭載機以前のモデルのタッチパッド。
自宅の不具合KIRAは、本来キーボード不良が発生したもので、キーボードだけ交換すればよかったものを、全バラするのが面倒でタッチパッドを含めてアッパー全体を古いKIRAから移植しました。
それ以降タッチパッドが使えなくなり、すっかりマザーボード上のチップ部品がダメになったと思っていました。(交換する予備部品もありませんでしたし。)
もしかして交換したタッチパッドが「不適合」だったため?
マザーボードを入れ替えて試します。
あっ!
マウスカーソル出てる!やっぱりそうだったのか。ラクしようとしちゃだめですね。
その後、SSDを含めてすべて交換。液晶パネルも元のきれいなものにしました。
Windows10を起動すると・・・。
久しぶりにマウスカーソルが画面上に出てきました。
以上、3台目のKHAは部品取りとしての役割を十分果たしました。
でも、液晶パネルはやや傷ありとはいえ割れているわけではなく、他も使えるものばかりなので、手持ちの部品の組み合わせでBIOS起動できるところまで作っておいてから、保管することにします。
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昨日購入したJunkのKIRA。内部はどうなっているのか。
早速開けてみます。
意外にもそれほど汚れていません。
CPUFANは清掃してドライファストルブを塗布しましたが、異音は解消されず。よって部品交換です。
手持ちのKIRA用部品からセレクトします。
さて、問題のタッチパッド。
前々から気づいてはいたのですが、第4世代のCPUを搭載したモデルと第5世代のCPUを搭載したモデルとでは、タッチパッドの仕様が変わっているようです。
こちらは今回購入した第5世代CPU搭載機のもの。
そしてこちらが、第4世代CPU搭載機以前のモデルのタッチパッド。
自宅の不具合KIRAは、本来キーボード不良が発生したもので、キーボードだけ交換すればよかったものを、全バラするのが面倒でタッチパッドを含めてアッパー全体を古いKIRAから移植しました。
それ以降タッチパッドが使えなくなり、すっかりマザーボード上のチップ部品がダメになったと思っていました。(交換する予備部品もありませんでしたし。)
もしかして交換したタッチパッドが「不適合」だったため?
マザーボードを入れ替えて試します。
あっ!
マウスカーソル出てる!やっぱりそうだったのか。ラクしようとしちゃだめですね。
その後、SSDを含めてすべて交換。液晶パネルも元のきれいなものにしました。
Windows10を起動すると・・・。
久しぶりにマウスカーソルが画面上に出てきました。
以上、3台目のKHAは部品取りとしての役割を十分果たしました。
でも、液晶パネルはやや傷ありとはいえ割れているわけではなく、他も使えるものばかりなので、手持ちの部品の組み合わせでBIOS起動できるところまで作っておいてから、保管することにします。
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