ペガサスの挑戦は続く♪

コルナゴマシーン BB交換後?

チャリダー ペガサスで~す♪

 

コルナゴマシーンのBB交換後に2回ほどライドしました。

で、チョイ気になる点があったので報告しますって?

誰に報告するのか(笑)

 

交換する前の気象条件(特に風)は違うけど、

体感出来た感想になりますので、

正確な判断かは?わかりません。

 

BB交換後に感じた点は、

①走行時、1段重いギアで踏める感じがする。

②なんとなく、回転にスムーズさが出来たように感じる。

ほんとに所感的な表現しか出来ませんが、

感じた事を記載します。

それと、渥美半島1周(アツイチ)の時に、チョイ降りで、

路面がよく、余り風の影響を受けないポイントがあり、

毎回そこでトップスピードを出していますが、

トップスピードは変わりませんでした(^_^;)

 

あと気になる点があります。

それは、BB本体に記載されている刻印が同じなんです(;^_^A

▼外した(取り付けてあった)BBの刻印!

SM-BB92-41と刻印されていると思います。

もしくは、BB82?

取り付け後、調べたら、アルテグラと105は同じプレスフィットBBでしたし、

型式が、なんとなんと、SM-BB72-41 になってます。

もしや?、SM-BB62-41かと思い、調べたがありませんでした(^▽^;)

やっぱ、SM-BB92-41ですね。

そして、購入したBBは、デュラのBBです。

型式が、SM-BB92-41B!

最後の文字に、B が付いています。

デュラBBを取り付ける前に目視では確認してますが、

写真を撮っていませんでした(;^_^A

▼クランクを外して確認するが???

SM-BB92-41としか確認出来ません???

Bの刻印がされていません??????

 

交換する前の刻印と同じ???

このコルナゴマシーンは、105の完成車で購入してますし、

2015年モデルのマシーンですが、2016年に購入して、

一度もBBを交換してません。

謎ですね~www

 

購入したデュラBBの重量を量っていませんが、

取り外したBB重量を量ったら、54gでした。

カタログ値も54gって云うことは???

最初からデュラBBが付いていたって事でしょうか(笑)

 

これも自分で整備したからわかった事で、

お店で整備していたら、わからなかった事ですね。

 

次は、CEEPOマシーンのチェーン交換をします☆彡

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ロードバイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事