ペガサスの挑戦は続く♪

コルナゴマシーン全整備記録!

チャリダー ペガサスで~す♪

 

コルナゴロードバイクのメンテナンスです。

トラ友さんのツッチ~さんが、「自分のバイクを自分でメンテしたい!」

聞くと、何十年??もメンテして無いらしい~(;^_^A

ペガサスは、BBを外す工具以外は持っているので、

風の無い日、もう少し暖かくなったら一緒にやりましょうと、

約束をするが、その前に自分のマシーンをまずやるかって事で、

コルナゴを全整備する事にしました。

コルナゴも昨年の3月以降乗っていなく、チェーンは約5000km~交換してますが、

そのほかは手つかずでした。

ペガサスの住んでいる地域は、冬場風が強く吹いているので、

シーポマシーンのディープホイールだと、風の影響でふらつき危ないので

コルナゴで1月2日からバイク始動して、1月は約600kmぐらい

2月は約200kmぐらい乗っています。

風が強いので、コルナゴを練習で乗りながらメンテをします。

メンテを開始する前に各部のチェックを行い、必要な部品等を事前に注文してから

順番にメンテしていきます。

①ブレーキ・シフトワイヤー点検

ブレーキワイヤーアウターに亀裂(^▽^;)

 

②今履いているマビックホイールのベアリング点検する為、

ハブ軸を外すと・・・密封式ベアリングなってます。

これは時間が掛かりそうなので、マビックのホイールは外し、

鉄下駄ホイールを付けて練習します。

100kmほど練習で乗って帰って来ました。

いつもバイク練習が終わるとタイヤを点検して注油していますが、

何やら・・・タイヤに亀裂やキズが見受けられます(;^_^A

鉄下駄ホイールのタイヤは、コンチネンタルのウルトラスポーツです。

これも5年ぐらい前から履いているタイヤなのでもう古いですね!

鉄下駄ホイールに新品のタイヤはもったいないので、

マビックに履いているコンチネンタルのグランプリ5000を移植します。

なので、新品のグランプリ5000が必要ですね☆彡

あと、鉄下駄ホイールに付いているカセットの歯数が11-28になります。

これをマビックのホイールに取り付けたいので外します。

鉄下駄ホイールには、歯数11-25を付け替えておきます。

 

今回のメンテ内容は、

1,ブレーキ・シフトワイヤー交換

2,バーテープ交換

3,歯数11-28の洗浄

4,タイヤ交換

5,マビックハブ軸洗浄注油

▼ベアリングカバー取り外し

▼グリスが少なく、カピカピでした

▼リチウムグリスアップ

 

今回の購入品は、

1,ブレーキ・シフトワイヤー

2,バーテープ

3,コンチネンタルのグランプリ5000タイヤ

4,ベアリング用リチウムグリス

 

すぐに練習できる様に、バーテープを外して、

ブレーキ・シフトワイヤーを交換します。

今回、アウターに赤色が売っていたので購入です☆彡

シフトワイヤーを交換した時、グリップ側のワイヤーがキンクしていました。

リヤのチェンジがおかしい時があったので、これが原因かと思いました。

BB下側をワイヤーが通りますので、グリスアップしておきます。

バーテープ巻く前に、ワイヤー関係を一旦マスキングテープで巻きます。

これ、意外と巻きやすいんですよ♪

バーテープのビフォーアフターです。

上の写真も以前はもう少し赤みが強かったんですよwww

 

最後は、ベアリング取り付けです。

専用圧入工具と取り外しベアリングプーラーを使いました。

 

この寒気寒波がもう少し弱くなったら、試乗&微調整を行います。

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