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シエンタのタイヤ交換2022春

2022年03月29日 06時20分00秒 | パッソ・タントカスタム

シエンタのタイヤ交換を行います。


シエンタのノーマルタイヤはスチールホイールです。


シエンタのタイヤ交換は初めてなので、ジャッキアップする前にジャッキアップポイントを確認します。

フロントは左右の前輪の中央部分です。


リアはバンパー後ろの突起部分です。


ノーマルタイヤの製造年週は2018年22週です。


スタッドレスタイヤの製造年週は2021年38週です。


まずはフロントからジャッキアップします。


マキタの18Vインパクトレンチなので、ホイールナットが簡単に外れます。


4年の車なのに錆などまったく見えませんね。


バンパーのすぐ後ろにジャッキアップポイントがあると、ガレージジャッキがフルストロークでポンピングできるので、あっという間にタイヤが浮きます。


マフラーに若干の錆はありますが、全体的に綺麗です。

リアはドラムブレーキではなく、ディスクブレーキなんですね。

ファミリーカーはドラムブレーキと思っていました。

締めるときはインパクトレンチを弱にして締め付けます。

撮影していませんでしたが、シエンタも締め付けトルクは103Nmです。

トルクレンチで締め付け確認しました。

シエンタの適正空気圧シールは運転席横にあります。


タイヤの空気圧を確認すると4輪ともに210~220kpaしか入っていなかったので、ガソリンスタンドで240kpaに調整しに行きます。


バルブ位置を確認してホイールキャップを取り付けて完成です。


タントカスタムよりひと回り大きいですが、タイヤ交換は各種工具を使えば作業量は変わりません。




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