これからの季節、自動車やオートバイでバッテリー上がりのトラブルが多くなってきます。
そもそも「バッテリー上がり」の「上がり」ってなに?
なぜ「電池切れ」のように「バッテリー切れ」って呼ばないのでしょう?
それはさておいて、バッテリー切れ対策として、定期的にバッテリー充電していますが、突然にバッテリー切れは訪れますよね。
ロードサービスを呼べば、解決するのですが、冬季シーズンは同じような人が多いので、呼んでもなかなか来てくれません。
滋賀県は人口が少ないから、郊外では早くて1時間ってこともあります。
ハイエースは、25年ぐらい前の120Aの4mのブースターケーブルを積んでいます。
パジェロの時に購入したもので、2回使っています。
自宅では、妻のパッソでも2~3回使っています。
一家に一本あれば十分なのですが、いざ使うときは出先が多いと思います。
そこで、タントカスタムとTRACER900GT用にブースターケーブルを購入しました。
タントカスタム用は50Aの3.5mです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/b4/b0188a4c4893b0947f8aa6f6929b6ade.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/46/14102a34a14dd2a5793440014b3709f8.jpg)
つなぐ順番のタグも付いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/49/36558dc2486fcab42f31e12648930e4b.jpg)
TRACER900GT用は20Aの1.5mの細いケーブルです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/b4/b0188a4c4893b0947f8aa6f6929b6ade.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/46/14102a34a14dd2a5793440014b3709f8.jpg)
つなぐ順番のタグも付いています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/49/36558dc2486fcab42f31e12648930e4b.jpg)
TRACER900GT用は20Aの1.5mの細いケーブルです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/b7/3b0c6becd5e9013c58a515ecfba6d8db.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/da/9facf52734ff38db261dcc4dd521af0d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/79/fa095405dca7bf56d088be86b2c34261.jpg)
収納袋付きでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/c8/373ac0d70ef1748c58ed53c12dbda0ab.jpg)
スマホと同じぐらいの大きさなので、かさばりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/d2/e269e4e3d6a58e8e89d1ecd7969cbce4.jpg)
TRACER900GTはインジェクションなので、押し掛けは出来ませんので、念のために携行します。
ツーリング仲間でも、ブースターケーブルを持っている人はいないだろうし、パニアケース(サイドケース)に入れておきます。
そのうちに使うこともあるでしょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます