ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

タントカスタムのタイヤ交換2020春

2020年03月18日 06時00分20秒 | パッソ・タントカスタム

今シーズンはスタッドレスタイヤの出番がありませんでしたね。

これほど暖冬なシーズンは初めてですね。

「こんな温かい冬は初めて」ってよく聞きますが、1900年代の終わりにエルニーニョ現象って騒がれていて、42年ぶりの暖冬って言ってきた記憶があります。

調べてみたら、10年に1回ぐらいの割合で暖冬がありました。

しかし、年々、気温が高くなっているのは事実です。

我々が生きている間では、生活に影響するような気象にはならないと思うけど、孫の世代ではどうなっているのか心配になります。

さて、恒例のタントカスタムのタイヤ交換を行いました。

今冬から導入したインパクトレンチを使えば、十字レンチが不要になりました。(楽ちん)


ローダウンスロープを使ってガレージジャッキで持ち上げます。


今年で3シーズン目のタイヤですが、バリ山ですね。


ではインパクトレンチでホイールナットを緩めましょう。

相変わらず、ディーラーの点検後はガチガチに締め付けられています。

が、インパクトレンチなら最強にすれば5~7回ぐらいの打撃で緩みます。

十字レンチの時は歯を食いしばって緩めていました。

タイヤを外せば、目視点検です。

油脂類の漏れなし、ナットの緩みなし、がたつきなし、よし!

リアも問題なし、よし!


最後はトルクレンチで締め付け確認です。


夏仕様のタントカスタムに戻りました。


念のために空気圧を確認。

2.0~2.2気圧、ちょっと低いけど、週末に12か月点検に出すから、その時に充填してもらおう。

スタッドレスタイヤも2シーズン目を終えましたが、まだまだ大丈夫ですね。

予定では、あと2シーズンか3シーズン使って、タントカスタムが今月で8年目になるので、来年にもう一回車検を受けて、10年目に乗り換える予定です。

週末に12か月点検だから、ウィンドウォッシャー液を補充しておこう。



コメントを投稿