新年明けましておめでとうございます。
本年もつない不定期投稿ですが宜しくお願いいたします。
昨年は電気系のリファインにトライしました。
旧車の場合、どうしても電気にかかわる部分に弱さを抱えているケースは
非常に多いと思います。
自分の場合は、高度ではありませんが、手ごろにそこそこ効果の見られる方法
ということで、セミトラ化とコイル電源供給の強化を行ったわけです。
改めて写真を見直してみて、なんだか途中の写真がなかったり
どんなことやったのかが、イマイチ不鮮明だった気がするので
元旦もさほどテレビには興味を持たず、こそこそガレージインしておりました。
簡単な図解ですが、以下のようなことを施しました。
ちょっと大きめだったので、クリックすると拡大するように載せました。
端的に言えば、ノーマル配線の劣化などが、電気の弱さの根源だった
ということでしょうか。
年末に施した、「コイル電源供給のリレー化」については
これはもしかしたら、一番効果があったかもしれません。
さっそく初乗りもしましたが、すこぶる好調です。
今年も、あちこち配線のリフレッシュをしないとダメかもしれません。
まあ、考え方によっては、やることがあるというのは
まだまだ楽しめるということかもしれませんね。
同じ車体に同じ物を装着ですから、事前に用意しておいて、こちらへ来て頂いた時に、一気に装着しちゃいましょう。
今度、V7試乗させてくださいね。 m(_ _)m
クリ坊さんのGXは、前に柳沢でお会いした時も、始動性が良かったですもんねえ。
燃費なども良くなるかもしれませんね。
万が一のために、ユニットが壊れたら、その場で工具要らずに配線差し替えだけで、ノーマルに戻せるようにしています。
ついでにポイントも新品に交換してしちゃうといいかもです。それ含めても諭吉さん1くらいですから。
日記にも書きましたが、一番効果があったのは、コイルへの電源直供給かもしれません。ちょっと複雑ですが・・・
ご都合ついたらやりましょう!
一言 「やってくださ~い!」!