高知県高知市の中小企業診断士 茂井康宏です。
現在、福島県から東京都に移動中です。
西日本では雪の影響が出ているようです。
不慣れな環境下では、いつも以上に安全な移動を心がけてください。

さて今日は「スペパ」をテーマにお伝えします。
スペパとは「スペースパフォーマンス」の略であり、限られた物理的空間を最大限に活用し、必要な機能や付加価値を提供する能力を意味します。
近年、この用語を耳にする機会が増えてきました。
もともとは、住宅・インテリア業界などで使用されていたと記憶していますが、最近では、商品開発の分野にもその考え方が広がりを見せています。
「消費者視点」では、
コンパクトな居住空間、業務環境の中での快適性や効率性が求められることが増えてきました。
「小売店視点」では、
店舗の陳列面積や物流コストの削減を実現するため、商品単位のスペース効率が求められます。
これらの視点を踏まえると、「利便性」を武器に差別化できる商品は多く存在すると考えられます。
もちろん、パッケージも含みます。
コンパクトさを追求しながら視認性や販売効率を高める工夫をしてみるとよいかもしれません。
読者の皆さま。
市場を牽引する商品をベンチマークしながら、スペパを意識した商品開発を検討してみては。
\クリック応援に感謝します/
[ビジネスプラン・商品開発・販路開拓]
株式会社プランコンサルティング
代表取締役社長/中小企業診断士 茂井康宏
https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting
-提供サービス-
経営顧問 / セミナー・研修 / 個別相談会
全国の支援機関や中小企業大学校等に登壇
する中小企業診断士/経営コンサルタント
がノウハウを余すことなくお伝え致します。
以下の専用アドレスよりお問合せ下さい。
お会いできることを楽しみにしています。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com
現在、福島県から東京都に移動中です。
西日本では雪の影響が出ているようです。
不慣れな環境下では、いつも以上に安全な移動を心がけてください。

さて今日は「スペパ」をテーマにお伝えします。
スペパとは「スペースパフォーマンス」の略であり、限られた物理的空間を最大限に活用し、必要な機能や付加価値を提供する能力を意味します。
近年、この用語を耳にする機会が増えてきました。
もともとは、住宅・インテリア業界などで使用されていたと記憶していますが、最近では、商品開発の分野にもその考え方が広がりを見せています。
「消費者視点」では、
コンパクトな居住空間、業務環境の中での快適性や効率性が求められることが増えてきました。
「小売店視点」では、
店舗の陳列面積や物流コストの削減を実現するため、商品単位のスペース効率が求められます。
これらの視点を踏まえると、「利便性」を武器に差別化できる商品は多く存在すると考えられます。
もちろん、パッケージも含みます。
コンパクトさを追求しながら視認性や販売効率を高める工夫をしてみるとよいかもしれません。
読者の皆さま。
市場を牽引する商品をベンチマークしながら、スペパを意識した商品開発を検討してみては。

[ビジネスプラン・商品開発・販路開拓]
株式会社プランコンサルティング
代表取締役社長/中小企業診断士 茂井康宏
https://blog.goo.ne.jp/plan-consulting
-提供サービス-
経営顧問 / セミナー・研修 / 個別相談会
全国の支援機関や中小企業大学校等に登壇
する中小企業診断士/経営コンサルタント
がノウハウを余すことなくお伝え致します。
以下の専用アドレスよりお問合せ下さい。
お会いできることを楽しみにしています。
問合せ専用:plan.toiawase@gmail.com