和具港へ行くと 志摩大橋の近くで 和具のカツオ船が3隻碇泊していた
今月中旬過ぎに 八丈島あたりへ行くそうである
船体は こんなに大きくとも FRP製だそうで
今後代船を作ろうにも造船業者もなく 鉄鋼船になり
船価も大幅に上がり 水揚げは少ない 燃料派は上がる
乗組員の確保などで さらに廃業が出るのではと 憂慮されていた
和具港へ行くと 志摩大橋の近くで 和具のカツオ船が3隻碇泊していた
今月中旬過ぎに 八丈島あたりへ行くそうである
船体は こんなに大きくとも FRP製だそうで
今後代船を作ろうにも造船業者もなく 鉄鋼船になり
船価も大幅に上がり 水揚げは少ない 燃料派は上がる
乗組員の確保などで さらに廃業が出るのではと 憂慮されていた
最盛期のころの 乗組員は一隻に50人ほどだったが
今は 少なくなって 20人ほどで 若い人は 船離れ
1隻の船に インドネシアの高校生の1年生 2年生 3年生が
それぞれ2人 計6人が実習生として乗り込んでいる
乗組員は 食費 宿代が無料 卒業後 戻ってくる人もいる
僅かな期間で お国柄 家が建てられるという