EVでも、タウンカーとか宅配用途には適して
いることはあり得ます。ただし、集合住宅では
充電用の設備を自宅に置けないのですよねえ。
中国の集合住宅では一階に多数止められていた
電動バイクから出火して大火災になったそうで
死者も多数出たとか。多数の人が勝手に多数の
クルマを放置すると、こういうことが起こって
しまいます。
一時、アイデアとして検討されたバッテリー
交換式なども良いかもしれません。バスなどに
利用すれば、車庫できちんとバッテリー管理が
できると思いますよね。
一般車ならば、管理可能なガソリンスタンド
が、バッテリーの交換ステーションになったり
して・・・バッテリーがレンタル制であれば、
自動車のコストも、だいぶ安くなりそうです。
今は、車体付きバッテリーを購入しているよう
なものですからね。
大きさや重量が、今のガソリンタンク程度に
収まるよう蓄電池を開発するか、水素から直接
発電するとか、水素エンジンで発電するとか、
他の方法も模索すべきものと思います。
一つの方式のみに執着するのは、決して良い
ことではありません。複数の選択肢があって、
それらをユーザーが適切に選択できることが、
大事なことなのです。
なにかのシステムは、目先の成果により結論
を出そうとすると、表面的な事柄しか見えない
ことが多いものなので、急いで結論を出すべき
ではないもの、と思います。
ガソリン車だって、現段階までに技術が確立
したのに 100年以上もかかったのです。理想的
なものにするためには、ハードウエアやソフト
ウエア、それにユースウエアの磨き上げが必要
で、社会的な基盤整備も大事なのです。
prairie@mbh.nifty.com
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます