10月10日(日)
今年も規模を縮小しての開催となりました。幸いコロナの感染状況は好転、緊急事態宣言も全国で解除となってイベントには追い風がビュービュー吹いています。
二日前に暖機した時は問題なかったのに、昨夜リフトから降ろそうとキーを回したら沈黙。そろそろ寿命だと分かっていたので新品バッテリー買ってて良かった!ささっと交換して無事に始動。
6カ月前に買ったPanasonic N-60B19L/C7。補充電要るかな?と思ったけど一発始動してくれた。アマゾンだと¥4,900とお店で買うより断然安かった。使用済みバッテリーはメグリアのリサイクルに出せるし、最近はネットで買ってばかり。
10時にトヨタ博物館に到着。既に10台以上停まっていました。
会費は¥1,500。トヨタのオフィシャル感に溢れた最適の会場です。
みんなイベントを楽しみにしてたんだねぇ。既にあちこちで車談義が始まっていて、こちらではOKAさんがボンネット開けて注目されています。
以前よりも綺麗になった印象のエンジンルーム。
エンジンマウントのダンパーが気になりました。尋ねたら路面のギャップで跳ねた時にエンジンがハンチングするのを抑える狙いだそうです。駆動輪が浮いたらオーバーレブしそうだし、それが接地した際の負荷は相当なはず。
安全タンクだっけ?それにポンプ3機掛けで燃料送っているらしい。「その位しないと富士の直線で置いていかれる」と、目指しているモノが違う。姿勢が変わっていなくてちょっと嬉しい(;'∀')
11時から開会式。でかバンさんから「型式ごとに並べず到着順にしたのは世代を超えて交流して欲しいから」って趣旨のご挨拶が。でも意外とこれ難しいんだよね(;'∀')
型式グループが集まって入場する場合も多く、それなりに固まって並んでいるかも。ドタキャンは困るけどドタ参が多かったみたい?
始まってすぐ「お昼食べに行く?」って話になって近くに出来た岐阜タンメンに行って来ました。女性スタッフが多いお店だったなぁ。久々に食べたけど旨し!
コッペさんは軽トラで来場。お隣には大正村イベントでお会いするケンメリさんがお孫さんと一緒にギャラリーしてました。孫いいなぁ~。
ラリーが育てたセリカなだけに、つい目が行きます。
この7代目のガンダムみたいなカスタムも好きだなぁ。
でかバンさんのUSDMなRA28も健在。てか、むしろ絶好調。
久々にお会い出来ました!HORさんのTA22。アドバンのHF Type Dを奢ってた。4輪ともタイプDかぁ、いいなぁ(;'∀')
nonoさんがセリカ50周年を記念して昨年投入したエンケイ。今年もこの仕様でのご参加となりました。
安定のシャコタン、RAニッパチさん。オレンジのマーカーレンズが面白い話題を提供してくれました。
普通ならTOM'Sの刻印があるはずなのにありません。何でも、関東のセリカオーナーズクラブのメンバーに協力メーカーの社員さんが居て、100個限定で製作した物だそうです。つまり純正クオリティの色違い!10年以上前の話しだけど、道理で退色もせず綺麗な訳ですね。
訳あってこのジャンパーを着て写真に納まるKITさんとカメラマンnonoさんの図。
トヨ博さん、今回もセリカをフィーチャーしてくれています。売店の一角にセリカコーナーありました。
ネジとナットのチョコが面白い!ココアパウダーの感じがサビ感で凄い!
工場長さんがアシェットの「週刊トヨタセリカLB 2000GT」を持参していました!さすが1/8モデルは迫力あります。セリカ仲間の間では「俺らが買わないで誰が買うの?」を合言葉に数名が定期購読。でも私も含めてみんな手つかず状態だったので完成品は初めて拝みました(;'∀')
さすが腕利きモデラーの工場長さん、他車種のキットを流用するなどしてオリジナル以上のクオリティを実現していました!和室の一角を占めていて邪魔なのでウチもいい加減作らなきゃなぁ(;'∀')
お久しぶりのSIBAさん!今年購入したGRコペンでご来場。ETIさんの初代コペンと並べて違いを見比べながら、あれこれと楽しそうに車談義が続いていました。
15時でセリカdayも終了です。
中止が続いていた車のイベントも再開の気配。
新車市場は電動化の波に襲われ、内燃機関は風前の灯って感じだけれど、こういうイベントを通じた車文化の火は消してはならないと痛感した一日でした。だってみんな、凄く嬉しそうな顔だったもん。とまれ、今回も開催に尽力されたスタッフの皆さんに感謝。