4月19日(水)《註:セットリスト有り》
SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2016 SPECIAL
“Journey of a Songwriter”since 1976
国連UNHCR 難民支援プロジェクト
サポートの為のチャリティーコンサート
浜田省吾ライブの感想を交えたツアレポです。
11時30分の開店時間に合わせて「あつた蓬莱軒」神宮店へ。
今日は本店の定休日なのでこちらを目的地にしました。
ところがもう1回転目には入れず12時40分の入店を予約。
一時間以上あるので熱田神宮を参拝することに。
いつも来るのは年始なのでちょっと新鮮かも。
奉納相撲?奉納土俵入り?
神事としての意味合いもあるので土俵が有ります。
それにしても、蓬莱軒でも熱田神宮でも浜さんグッズ多しw
遠征で観光もしているファンの方々が多く居るんでしょうね。
そんなこんなで時間となりいよいよ鰻を頂きます!
まずは「白焼き」がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
鰻の本来の味が堪能出来ます!旨し!
ワタシ好みのパリフワ絶品でございました!
定番の「ひつまぶし」
さすが名店の味は間違いなし!
そのままで、薬味で、おだしでと3通りの味わい方が最高!
完全に出遅れた!
ガイシホールに移動。14時近くにダメ元で入り待ちの階段へ。
うひゃー、やっぱりこれじゃあ見えないかヽ(´Д`;)ノ
20分ほどして浜さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
こちらへ近付いて来る時にちらっと顔が見れた!
強風で髪がブワっと乱れておでこ見えたぞ~。
居たのは1分ほどだったけど何話したのかな?
やり取りは全然分からなかった〜(;´Д`)
まぁこんな時間じゃムリだと諦めていたのでOKですわ。
改めてツアトラを見に行きますか~。
広島公演から約4ヶ月空くのでラッピングは剥がすはず。
だからツアトラの展示はないと思っていたので意外!
一旦剥がして再ラッピングした?
長期のリース契約を結び直した?
いや、もしかしてロースカさんトラック買った?ヽ(´▽`;ノ
ナンバーを見ると昨年のと同じトラックであることが分かる。
それなりの経費を掛けてまでツアトラを用意した。
きっと福岡で待つファンたちの為なんだろうな〜。
開場まで2時間以上あるのでクルマで横になって居ました。
16時過ぎに再び戻って来ると大勢の人で賑わってた。
17時に開場されいよいよ座席券が発券されました!
ここ最近スタンド後方ばっかりだったので「アリーナカモン!」
(○゚∀゚)ガハッ∵∴またスタンドでした。
しかも3階席の最後列。
ステージ向かって右側、長手方向後ろ気味・・
反響音が来そうil||li_| ̄|○il||li
いや、参加出来るだけで感謝!席は関係ないし!
*****************************
以
下
セ
ッ
ト
リ
ス
ト
*****************************
日本ガイシホール2ND 2日目('17/4/19)
BGM:0. 旅するソングライター(Instrumental)
<第1部>
01. 路地裏の少年
02. この夜に乾杯!
03. モダンガール
04. ラストショー
05. AMERICA
06. EDGE OF THE KNIFE
07. DJお願い!
08. バックシート・ラブ
09. 今夜こそ
10. 終りなき疾走
11. Midnight Blue Train
12. 愛の世代の前に
BGM:1. 青空(Instrumental)
BGM:2. ある晴れた夏の日の午後(Instrumental)
BGM:3. 我が心のマリア(Instrumental)
<第2部>
13. 星の指輪
14. 片想い
15. マグノリアの小径
16. 光の糸
17. 旅するソングライター
18. きっと明日
19. 夜はこれから
20. ON THE ROAD
21. J.BOY
22. アジアの風 青空 祈り part-1 風
23. アジアの風 青空 祈り part-2 青空
24. アジアの風 青空 祈り part-3 祈り
25. 誓い
26. こんな夜はI MISS YOU
27. 光と影の季節
28. I am a father
29. 家路
BGM:4. アジアの風 青空 祈り part-3 祈り(Instrumental)
*****************************
歌声が凄く良かった!
声量は豊かでパワフル且つ情感たっぷりのステージでした。
正面じゃないので音圧も適度だし音割れも無かったです。
とにかく浜さんの声に集中して居たので反響も気にならない!
ラストショー終了後のMCで「大好きな、かつてレインボーホール」
嬉しい一言ですね〜。
突発の平日開催コンサート。そんな厳しい条件でも「名古屋なら」
それに応えた満員の観客たち!
でもワタシ50肩?で腕が上がらない。
終始おとなしく控え目に反応していました・・
ミッブルの時の紙袋、オレンジ色の地に黒いロゴ。判別出来ん!
折角の観客に歌わせるパートでワタシの独唱状態・・(;゚∇゚)
ファンならこの曲の歌詞知ってるはずなのに。
愛の世代の前にのMC、リリースから36年。
でも反核ソングが憂う世界は何ら変わっていない的な言葉が。
北の核の脅威が現実味を帯びている今、歌詞が刺さる。
休憩時間。
スクリーンの映像は通常のものではなかった。
タケさんの記事によるとUNHCRから提供された写真を使用。
ことさら悲惨さを強調するのではなく日常も写されていた。
そしてBGMも通常の4曲じゃなくて未発表の3曲が流れた。
バラードの時、反響音を考慮して?
小田原さんハイハット使ってなかったんじゃない?
でも低めのスネアがドスドス反響していましたヽ(´Д`;)ノ
ちょっとドラムのアレンジには違和感ありました・・
片想い後のMC。
「ファイナルが延びて名古屋へ来れた」
「こうなるべくして、こうなった」と、運命的な展開って発言も。
「オレ早口?」って気にする辺りが可愛かったw
そしてバンドで作ってるアルバムから?町支くんが一曲披露!
「Mercy,Mercy,Mercy」を歌詞付きで。
キャノンボール・アダレイ版じゃなくてバッキンガムズ版かな?
会場の観客と気軽な掛け合いも。
名古屋だけじゃなく来て欲しい地名を観客が次々にアピールw
「京都!」ってアピールに対して浜さん「大阪から近いよね」
京都が嫌なのか城ホールが好きなのか、遠回しに拒否ってた?w
更に弾き語りで即興の曲作り?
「あんな女なんて~、忘れちまいな~」
「次、コード何が合う?」観客が「B~」
「あ、ホントだ。Bマイナーよく分かったねー」w
きっと明日の時の映像、変わった?
浜さんのシルエットなんて今まで無かったと思うんだけど。
使われていた写真も更新されてた?
夜はこれからの時に恒例の年代別調査。
10歳未満でスクリーンに映った女の子、ニッコリと可愛い笑顔。
上の前歯が抜けていてそれを気にして口元を隠した。
浜さんが察して「すぐ生えてくるからね~」と優しい言葉を。
ホンワカしましたよ~。
ON THE ROAD前のMC。
難民を支援するコンサートだけど敢えて説明はしませんと。
年代別調査でも分かる様に、説明は不要な人たちだろうから。
音楽を演れて、音楽を聴けて、楽しめる喜びを実感しよう。
そんな感じの言葉を語りかけてくれた。
ステージ袖に引っ込む時、やはりイヤモニを外している。
過剰な言葉はないけれど声援を聞きながら背中で語っている。
そんな細かな仕草もオペラグラスで見ればよく分かる。
遠くの座席を嘆くより、自分なりの工夫で楽しみたいと思う。
家路で出て来た時に「トリプルアンコール、有難う!」と。
アジアと誓いは3部だと思うけどアンコール扱いにしとこ。
最後のBGMが終わり、無人のステージは照明が落とされる。
それを見届けてからステージに向けて拍手をした。
場内のあちこちでも自然と拍手が広がっていました。
外に出るとツアトラの位置が変わっていた。
まだ福岡が残ってるけどワタシはこれでファイナルです。
次に浜さんに会えるのはFFFかな?
(あ、会員期限が過ぎてた急いで更新しなきゃ・・)
とまれ、お互いに健康でコンサートを楽しめればいいな~。