10月26日(火)
唐沢寿明さんが所有していたトヨタ2000GTをトヨタ博物館に寄贈されたニュースを知り、今日から公開とのことで見学です。誰でも入場可能な無料エリアのエントランスに置かれているみたい。
到着して玄関に向かうと、もう見えていました!
いやぁ綺麗です!
諸元表に書かれている「前オーナー」って唐沢さんのこと?それとも唐沢さんが譲り受けたお相手さんのことでしょうか?
トヨタ系のTRDがオープン化したのかな。唐沢さんくらいのコネクションがあればそれも可能。NHKの「真夜中のスーパーカー」ではナゴヤ2000GTのご縁もあるし(;'∀')
フォグが大きいので前期型ですね。ナンバーは取得し直したとして、まだ名古屋って希望ナンバーの「20-00」はアルファベット付きになっていないんだ?意外(;'∀')
オープンの仕上がりも純正然とした見事な収まり。
ウェザーストリップには苦心の跡が見受けられます。汎用品を加工した?さすがにワンオフで豊田合成さんに造って貰うって訳には行かないかな?(;'∀')
余りに見事なオープンなので「もしかして幌は電動?」と疑問に思い、入場口に立っていたトヨタプリティに尋ねたら「私では分かりかねますので、宜しければ別の者に訊いた上でお返事差し上げましょうか」と凄く丁寧な受け答えをして頂きました(;'∀')
手動だそうです。
車検標章の有効期限は5年9月16日とあるので先月車検を通したみたい。そのタイミングで所有者変更と希望ナンバーの取得をしたのでしょうね。
ドラレコは唐沢さんが着けていたのをそのまま残した?
3月末まで展示してくれるらしい。
フェンダー周りの盛り上がりを見ると、C2コルベットからインスパイアされたと推察出来ます。最近、86やNDロードスターでもこのデザイン手法が採用されて、スポーツカーのトレンドになっている印象です。
ジェームズボンドが運転していないので厳密にはボンドカーではないそうだけど、日本人にとっては誇れる事実上のボンドカーなのだと思います。もうすっかり定着しちゃっているし。
とまれ、今後訪れる度に見入ってしまいそうです。