Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

表現の自由の国連特別報告者ケイ教授が「放送法4条は廃止し、政府はメディア規制から手を引くべきだ」

2016年04月20日 | 人権保障と平和

 

 「表現の自由」に関する国連特別報告者として初めて公式に訪日したデービッド・ケイ氏(米国。カリフォルニア大学アーバイン校教授。国際人権法)が日本での調査を終え、2016年4月19日に東京都内で記者会見しました。

 2014年、に国連人権理事会から特別報告者に任命されたケイ教授は

「日本の報道の独立性は重大な脅威に直面している」

として、メディアの独立性保護や国民の知る権利促進のための対策を講じるよう、安倍政権に求めました。

 今回、ケイ教授は日本政府の招きで4月11日から訪日したのですが、一回は安倍政権からの要請で延期になったといういわくつきの調査です。

安倍政権が国連の「表現の自由」調査に突然延期要請!このドタキャンは普通の国では「通常見られない」。

 

 同教授は政府職員や国会議員、報道機関関係者やNGO関係者らの話を聞きました。我らが澤藤統一郎先生も東京都の君が代・日の丸強制について意見を述べたそうです。

「日の丸・君が代」強制問題を、デビッド・ケイ「表現の自由」国連特別報告者に訴えました。

 これらの意見聴取をしたうえで、ケイ教授は

「特定秘密保護法や、『中立性』『公平性』を求める政府の圧力がメディアの自己検閲を生み出している」

「ジャーナリストの多くが匿名を条件に面会に応じた。政治家からの間接的圧力で仕事を外され、沈黙を強いられたと訴えた」

と述べています。

 ジャーナリストなのに匿名で取材に応じるというのも、なんとも情けないというべきか、安倍政権の圧力が凄まじいのだというべきか。

 古舘伊知郎氏や岸井成格氏は自分が番組を持っていたテレビ朝日やTBSが政府から圧力を受けたことはないと言っていましたが、それは圧力を受けて解任されたと言えば、テレビ局に迷惑がかかるからなのでしょう。

 

 

 さらに、ケイ教授は高市総務相が構成でない放送局は電波停止にすると言い出した放送法をめぐっては

「政府に放送局を直接規制する権限を与えた放送法のうち(政治的公平性などを定めた)第4条を廃止し、政府はメディア規制から手を引くべきだ」

と提言しました。

 そうですね、放送法4条には法的強制力がないというのが通説ですが、安倍政権は何度言っても聞かないのですから、条文を削除した方がいいですね。

 

 ちなみに、ケイ教授は、高市早苗総務相が番組の公平性を理由に放送局の「電波停止」に言及した発言をめぐって、滞在中に高市氏との面会を再三希望したが

「国会会期中との理由で会えなかった」

と明かしています。

 保守系の人は、ケイ教授がリベラル派とばかりあって取材していると批判していましたが、後に見るように文科省などにもちゃんと取材していますし、肝心の高市氏らが逃げているんじゃあしょうがありません。

 

 

 ケイ氏はほかにも特定秘密保護法については

「原発や災害対応、安全保障など国民の関心が高い問題の政府情報が規制される可能性があり、内部告発者の保護体制も弱い。

 報道すれば処罰されるのではないかとの恐れから、メディアを萎縮させる効果を生んでいる」

と懸念を示し、問題になっているヘイトスピーチ対策については

「ヘイトスピーチの法律は悪用の恐れがある。まずは人種差別禁止法を作るべきだ」

と提案し、慰安婦問題など歴史問題については

「戦争中の罪を教科書でどう扱うかについて政府が介入することは、国民の知る権利を脅かし、過去の問題に取り組む力を低下させる。

文部科学省からは政治の影響はないと聞いたが、実際は教科書検定などに影響が直接及んでいるように感じた」

と批判しています。

 

 また、記者クラブの排他性も指摘して

「記者クラブは廃止すべきだ。情報へのアクセスを制限し、メディアの独立を妨害している制度だ」

と新聞・テレビに耳の痛い批判もしました。

 事前の準備もされてきたんでしょうが、一週間で物凄い取材とまとめです。

 ケイ教授は今回の訪日についての報告書は2017年に人権理事会に提出する予定ということで、その中には澤藤先生から取材された君が代・日の丸強制問題も入るでしょう。楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 

参考記事

澤藤統一郎の憲法日記から

これが海外の良識から見た「日本の言論・表現の自由の惨状」だーデービッド・ケイの暫定調査結果を読むより

国連報告者メディア調査 詳報に若干のコメントを試みたい。()内の小見出しは、澤藤が適宜付けたもの。

【メディアの独立】
(停波問題)
「放送法三条は、放送メディアの独立を強調している。だが、私の会ったジャーナリストの多くは、政府の強い圧力を感じていた。
 政治的に公平であることなど、放送法四条の原則は適正なものだ。しかし、何が公平であるかについて、いかなる政府も判断するべきではないと信じる。
 政府の考え方は、対照的だ。総務相は、放送法四条違反と判断すれば、放送業務の停止を命じる可能性もあると述べた。政府は脅しではないと言うが、メディア規制の脅しと受け止められている。
 ほかにも、自民党は二〇一四年十一月、選挙中の中立、公平な報道を求める文書を放送局に送った。一五年二月には菅義偉官房長官がオフレコ会合で、あるテレビ番組が放送法に反していると繰り返し批判した。
 政府は放送法四条を廃止し、メディア規制の業務から手を引くことを勧める。」

事態をよく把握していることに感心せざるを得ない。放送メデイアのジャーナリストとの面談によって、政府の恫喝が効いていることを実感したのだろう。また、安倍政権の権力的な性格を的確にとらえている。権力的な横暴が、放送メデイアの「自由侵害のリスクある」というレベルではなく、「自由の侵害が現実化」しているという認識が示されている。危険な安倍政権の存在を前提にしての「放送法四条廃止」の具体的な勧告となっている。

(「記者クラブ」「会食」問題)
「日本の記者が、独立した職業的な組織を持っていれば政府の影響力に抵抗できるが、そうはならない。「記者クラブ」と呼ばれるシステムは、アクセスと排他性を重んじる。規制側の政府と、規制される側のメディア幹部が会食し、密接な関係を築いている。」

権力と一部メディアや記者との癒着が問題視されている。癒着の原因となり得る「記者クラブ」制度が批判され、「規制側の政府と、規制される側のメディア幹部が会食し密接な関係を築いている」ことが奇妙な図と映っているのだ。これを見れば、72位のレベルではなかろう。二ケタではなく三ケタの順位が正当なところ。

(自民党改憲案批判)
「こうした懸念に加え、見落とされがちなのが、(表現の自由を保障する)憲法二一条について、自民党が「公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない」との憲法改正草案を出していること。これは国連の「市民的及び政治的権力に関する国際規約」一九条に矛盾し、表現の自由への不安を示唆する。メディアの人たちは、これが自分たちに向けられているものと思っている。」

この指摘は鋭い。自民党・安倍政権のホンネがこの改憲草案に凝縮している。政権は、こんなものを公表して恥じない感覚が批判されていることを知らねばならない。

【歴史教育と報道の妨害】
(植村氏バッシング問題)
「慰安婦をめぐる最初の問題は、元慰安婦にインタビューした最初の記者の一人、植村隆氏への嫌がらせだ。勤め先の大学は、植村氏を退職させるよう求める圧力に直面し、植村氏の娘に対し命の危険をにおわすような脅迫が加えられた。」

植村さんを退職させるよう求める圧力は、まさしく言論の自由への大きな侵害なのだ。この圧力は、安倍政権を誕生させた勢力が総がかりで行ったものだ。植村さんや娘さんへの卑劣な犯罪行為を行った者だけの責任ではない。このことが取り上げられたことの意味は大きい。

(教科書検定問題)
「中学校の必修科目である日本史の教科書から、慰安婦の記載が削除されつつあると聞いた。第二次世界大戦中の犯罪をどう扱うかに政府が干渉するのは、民衆の知る権利を侵害する。政府は、歴史的な出来事の解釈に介入することを慎むだけでなく、こうした深刻な犯罪を市民に伝える努力を怠るべきではない。」

安倍晋三自身が、極端な歴史修正主義者である。「自虐史観」や「反日史観」は受容しがたいのだ。ケイ報告は、政府に対して、「歴史的な出来事の解釈に介入することを慎む」よう戒めているだけでない。慰安婦のような「深刻な犯罪を市民に伝える努力を怠るべきではない」とまで言っているのだ。

【特定秘密保護法】
(法の危険性)
「すべての政府は、国家の安全保障にとって致命的な情報を守りつつ、情報にアクセスする権利を保障する仕組みを提供しなくてはならない。しかし、特定秘密保護法は、必要以上に情報を隠し、原子力や安全保障、災害への備えなど、市民の関心が高い分野についての知る権利を危険にさらす。」

特定秘密保護法は、情報を隠し、原子力や安全保障、災害への備えなど、市民の関心が高い分野についての知る権利を危険にさらす、との指摘はもっともなこと。「市民の関心が高い分野」だけではなく、「国民の命運に関わる分野」についても同様なのだ。

(具体的勧告)
「懸念として、まず、秘密の指定基準に非常にあいまいな部分が残っている。次に、記者と情報源が罰則を受ける恐れがある。記者を処分しないことを明文化すべきで、法改正を提案する。内部告発者の保護が弱いようにも映る。」
「最後に、秘密の指定が適切だったかを判断する情報へのアクセスが保障されていない。説明責任を高めるため、同法の適用を監視する専門家を入れた独立機関の設置も必要だ。」

もちろん、法律を廃止できれば、それに越したことはない。しかし、最低限の報道の自由・知る権利の確保をという観点からは、「取材する記者」と「材料を提供する内部告発者」の保護を万全とすべきとし、秘密指定を適切にする制度を整えよという勧告には耳を傾けなくてはならない。

【差別とヘイトスピーチ】
「近年、日本は少数派に対する憎悪表現の急増に直面している。日本は差別と戦うための包括的な法整備を行っていない。ヘイトスピーチに対する最初の回答は、差別行為を禁止する法律の制定である。」

これが、国際社会から緊急に日本に求められていることなのだ。

【市民デモを通じた表現の自由】
「日本には力強く、尊敬すべき市民デモの文化がある。国会前で数万人が抗議することも知られている。それにもかかわらず、参加者の中には、必要のない規制への懸念を持つ人たちもいる。
 沖縄での市民の抗議活動について、懸念がある。過剰な力の行使や多数の逮捕があると聞いている。特に心配しているのは、抗議活動を撮影するジャーナリストへの力の行使だ。」

政府批判の市民のデモは規制され、右翼のデモは守られる。安倍政権下で常態となっていると市民が実感していることだ。とりわけ、沖縄の辺野古基地建設反対デモとヘイトスピーチデモに対する規制の落差だ。デモに対する規制のあり方は、表現の自由に関して重大な問題である。

【選挙の規制】 (略)
【デジタルの権利】 (略)

さて、グローバルスタンダードから見た日本の実情を、よくぞここまで踏み込んで批判的に見、提言したものと敬意を表する。指摘された問題点凝視して、日本の民主運動の力量で解決していきたいと思う。

但し、残念ながら、二つの重要テーマが欠けている。一つは、学校儀式での「日の丸・君が代」敬意強制問題。そして、もう一つがスラップ訴訟である。さらに大きく訴えを続けること以外にない。

国境なき記者団もこの報告書を読むだろう。さらには、来年(17年)国連人権理事会に正式提出される予定の最終報告書にも目を通すだろう。そうすれば、72位の順位設定が大甘だったと判断せざるを得ないのではないか。来年まで安倍政権が続いていれば、中位点である90位をキープするのは難しいこととなるだろう。いや、市民社会の民主主義バネを働かせて、安倍政権を追い落とし、72位からかつての11位までの復帰を果たすことを目標としなければならない。
(2016年4月20日)

 

 

岡目八目(当事者より外から客観的に見ている人の方がずっと物が良く見えるたとえ)と言いますが、ズバズバ指摘されることがいちいちもっともで、恐れ入りました。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村ランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 

 

レイバーネット

日本:国連の人権専門家、報道の独立性に対する重大な脅威を警告

2016年04月19日 国際連合広報センタープレスリリース

東京/ジュネーブ(2016年4月19日)― 「意見及び表現の自由」の調査を担当する国連特別報告者ディビッド・ケイ氏が火曜日(4月19日)、日本政府に対し、メディアの独立性保護と国民の知る権利促進のための対策を緊急に講じるよう要請しました。

「日本は、報道の自由を明確に保護した憲法に、当然の誇りを持っています。それにもかかわらず、報道の独立性は重大な脅威に直面しています」と、1週間の日本滞在を終えたケイ氏は述べました。

「脆弱な法的保護、新たに採択された『特定秘密保護法』、そして政府による『中立性』と『公平性』への絶え間ない圧力が、高いレベルの自己検閲を生 み出しているように見えます」とケイ氏は言います。「こうした圧力は意図した効果をもたらします。それはメディア自体が、記者クラブ制度の排他性に依存 し、独立の基本原則を擁護するはずの幅広い職業的な組合組織を欠いているからです」

「多くのジャーナリストが、自身の生活を守るために匿名を条件に私との面会に応じてくれましたが、国民的関心事の扱いの微妙な部分を避けなければな らない圧力の存在を浮かび上がらせました。彼らの多くが、有力政治家からの間接的な圧力によって、仕事から外され、沈黙を強いられたと訴えています。これ ほどの強固な民主主義の基盤のある国では、そのような介入には抵抗して介入を防ぐべきです」

ケイ氏によれば、1950年に制定され政府に放送メディアを規制する直接的な権限を与えた『放送法』は、4条において、ジャーナリストの職業的義務 と、放送免許の取り消しを行う政府権限を混同しています。「政府は放送法4条を廃止し、メディア規制から手を引くべきです」と同氏は述べました。

こうした環境下で『特定秘密保護法』は、実施の初期段階ながら、重大な社会的関心事のメディア報道を委縮させる効果を生んでいるとケイ氏は述べてい ます。例えば、内部告発者を保護する体制が弱いことは、情報源の枯渇につながり、ジャーナリスト自身も情報入手によって処罰されることを恐れるようになる でしょう。こうした恐れを持つことで、特に影響を受ける可能性があるのは、原子力産業の未来、災害対応、政府の国家安全保障政策など、日本の今日的な公共 の関心事についての報道だとしています。

ケイ氏によれば、政府による圧力はさらに、第二次世界大戦中の「従軍慰安婦」問題など、非常に重要性の高い問題の議論も妨げています。複数の国際的 な人権メカニズムがこの問題への対処を繰り返し日本に要求していることに触れつつ、ケイ氏は、日本の過去についての議論を制限しようとする試みに対して不 満を表明しました。

「従軍慰安婦への言及は、中学校で必修科目である日本史の教科書から削除されつつあります」と、このことを知ったケイ氏は述べました。「第二次世界 大戦中に犯した罪の現実を教科書でどう扱うかについて政府が介入することは、国民の知る権利を脅かし、国民が日本の過去の問題に取り組み理解する力を低下 させます」

ケイ氏は国会を訪れ、法務委員会の委員と面会し、ヘイトスピーチの法規制に関する継続中の議論への関心を示しました。「日本は、広範囲に適用できる 差別禁止法を採択しなければなりません。ヘイトスピーチに対する答えは、まず、差別行為を禁止する法律を制定することです。そうした法律が整えば、憎しみ に満ちた表現に対する政府の広範な対応が、憎悪に反対する教育的かつ公の声明などの形で、差別との闘いに真の影響をもたらすようになるでしょう」とケイ氏 は述べています。

さらにケイ氏は「ネット上の自由の分野で、日本がいかに重要なモデルを示しているかについても強調したいと思います」と述べました。「デジタルの自 由への政府の介入度合が極めて低いことは、表現の自由に対する政府のコミットメントの表れです。政府が盗聴に関する法律やサイバーセキュリティへの新たな 取り組みを検討する際、こうした自由の精神、通信セキュリティ、オンライン上のイノベーションが規制の取り組みの最前線でも保たれることを願っています」

ディビッド・ケイ氏は、日本政府の招きにより4月12日から19日まで日本に滞在し、国のさまざまな当局者と会談しました。また、NGO、ジャーナ リスト、民間メディアの団体、弁護士とも議論を交わしました。ケイ氏は特別報告者として、今回の訪日による主な調査結果に関する報告書を作成し、2017 年に国連人権理事会に提出する予定です。

国際連合広報センターHPより

 

 

ログミー

日本で強まる報道規制と表現の自由の危機-デビッド・ケイ教授が訪日記者会見で語る

2016年4月19日、日本外国特派員協会主催により、国連人権理事会が任命した特別報告者で「表現の自由」を担当する米カリフォルニア大アーバイン校のデビッド・ケイ教授が記者会見を行いました。訪日後、約1週間に及び「ジャーナリストの権利保護」「日本国民の情報へのアクセス」「インターネットの自由」について調べていたケイ氏が、会見で調査の結果について発表します。日本政府によって脅かされる報道の自由、表現の自由の危機について語りました。

日本での報道の自由がなくなっている

デイビット・マクニール氏 みなさん、こんにちは。本日はたいへん多くの方にお参加くださりありがとうございます。今日も非常に関心の高いトピックでございます、刺激的な話が聞ければいいなというふうに思っておりますけれども。「ジャーナリズムが世界の暗い角をつっついていく」というふうにも思われているわけですけれども、そのようなことも含め、今日もいろんな話を聞けることになると思います。

日本において、最近国際社会から、報道の自由がなくなっていることについての懸念が示されています。なぜかということを2月に話をされましたけれども、これは総務省の高市大臣のコメントが起因しております。(参照:【全文】高市早苗氏「電波の停止がないとは断言できない」放送局への行政指導の可能性を示唆「政治的公平性を欠く放送は電波を停止する可能性がある」という発言があったからです。

このような発言がありまして、いろんなことが連続的に起きたわけですけれども、高市大臣は既知の事実を読み上げたまでだ、ということになっています。また、憲法改正の話もございます。やはり世界の報道の自由度についても、ランキングが非常に急激に下がっています。これもまた「誇張である」というふうに言われています。

アジアのほかの地域に比べますと、日本の報道の自由というのはまだまだ確保されているというふうに言われているわけですけれども。このような議論を本日行うにあたり、国連の特別報告者であります、デビッド・ケイ氏をお迎えしております。意見および表現の自由に対する権利の促進と保護に関する報告をしてくれます。

昨年の12月に外務省の招待を受けて来日する予定になっておりましたけれども、それが急遽日本政府からキャンセルがあったということです。それはいささか困惑する事実でありましたけども、招待した側からキャンセルをするということが昨年末起きました。そして、ついに今年の4月に来日が果たされたわけですけれども。デビッド・ケイさんからさっそくお話を聞きたいと思います。

幅広い情報源から学ぶことができた

デビッド・ケイ氏 ありがとうございます。そして、本日はみなさま来てくださり、誠にありがとうございます。まず最初に申し上げたいことがございます。それは国連の組織を代表いたしまして、先週の日本における地震災害のお見舞いを申し上げたいと思います。私もロサンゼルスから来ておりますので、地震による脅威は非常に共感するところであります。

このような時期におけるみなさんのご不安な気持ち、心より共感いたします。ですので、あらためて、この度の震災により被災されたみなさまに、心よりお見舞いを申し上げたいと思います。それから、外務省のみなさま方、私を今回、本日調査において招待してくださり、ありがとうございます。さまざまな会議を行ってまいりました。

政府の関係省庁とも会議をいたしました。非常に今回のトピックにおける重要な省庁、それからその他のミーティングも行うことができました。これは外務省のみなさまのお力なくては実現することではありませんでした。また、市民団体のみなさまにもお礼を申し上げたいと思います。外務省のみなさんが私たちの訪日をアレンジしてくださったわけですけれども。

それと同時に、さまざまな市民団体のみなさまに会えるように、つまり弁護士、ジャーナリスト、活動家のみなさま、それから学術界のみなさまを含め、多くの方々と会えるように調整をしてくださった市民団体のみなさんにも心からお礼を申し上げたいと思います。このようなみなさまのお力によって幅広い情報源から学ぶことができました。

政府内外の関係者からお話を聞くことができたわけです。ですから、今回プレスリリースが出ておりますけれども、みなさまお受け取りいただいているはずでございます。そちらに書いてありますとおり、さまざまな関係者と話をし、多様な情報源からお話をうかがうことができました。

政府がネットの検閲をしていないことは非常に良い

一般論から入りたいと思います。それから具体論にいくつか入りたいというふうに思っております。表現の自由に関する話ですね。これはかなりの時間を、過去1週間に渡って割いてきたトピックであります。まず申し上げたいことですが、非常に明らかである事実があります。それは日本社会において表現の自由、それから意見の自由に対するコミットメントは非常に高いということであります。

これは日本国憲法第21条に書かれております。「集会、結社及び言論、出版、その他一切の表現の自由はこれを保障する。検閲は禁止である」というふうに書かれております。ですから、市民的および政治的権利に関する国際規約に書いてあるとおり、日本はあらゆる情報をを伝える権利を有するということを徹底しようとしています。とりわけオンラインについては、グローバル・リーダーとしての立ち位置を確立されています。

インターネットにおける自由度、日本社会における表現の自由・意見の自由、そして政府がオンラインの内容を検閲していないということについて、非常に良い状態であるということを確認しております。また、メインストリームのメディア、主要なメディア、それからとくに時事のメディアにおいては、今非常に大きな波を感じています。

つまり、急激にメディアの独立性に関する問題が出てきているというふうに考えるわけですけれども、その中でいくつかのトレンドを取り上げたいと思います。とくに私は懸念を示したいところがあるわけですが、いくつかハイライトしたいと思います。

メディアの独立性に関する問題

今日はいただいている時間、本日FCJに来ておりますけれども、私に割り当てられた時間は限られていますので、「報道の自由」というところに大部分の時間を割きたいというふうに思っております。

ということで、これは報道・出版、両方の自由についても確認をしていきたいと思います。それから特定秘密保護法についても話をしたいと思います。他のトピックもカバーし、そしてみなさんからの質問をお受けしたいと思います。

では、1点目の報道・出版の自由についてなんですけれども。日本におけるメディアを今フォローしていらっしゃるみなさんは、それが日本のメディアであれ、海外のメディアであれ、それを見ていらっしゃるみなさんは気づいていらっしゃると思います。

それはメディアの独立性に関する問題です。今週ジャーナリストのみなさまから話を聞きまして。そのジャーナリストというのはさまざま企業に所属するジャーナリスト。放送局、それから出版社のジャーナリストのみなさんとお会いしたわけですけれども、独立性を持ってレポートをすることが難しいと。

とくに、政府に関するデリケートな内容については、非常に独立性を持った状態で報道することが難しいという声を聞きました。この懸念のハイライトなポイントは、まずは多くのジャーナリストが冒頭から「匿名です」というふうにおっしゃるわけです。私に情報を与えるにあたり、「まずは匿名でお願いします」ということをおっしゃるんですね。

もちろんジャーナリストとしては、みなさまのキャリアもありますし、立場、メディアのエコシステムにおける立ち位置というのは確保されているのに、「まずは匿名で」とおっしゃるというのは異例のことであるというふうに考えます。

報道、それから出版のメディアについて分けて話すべきなんですけれども、あとでまとめて話をしたいと思います。まず、報道のメディアのほうですけれども、基本的にこれは合法であるということ。メディアの能力、メディアの意欲として、権力のある者から法律的に非常に曖昧な部分があるということです。

放送法そのものが政府の規制を許容している

とくに放送法に関連するところなんですが、放送法4条なんですけれども、そこに書かれてあることは、やはり「政治的公平性が必要である」というふうに書いてあります。

これについて、これは確かに法律上は「合法の義務である」というふうに書かれています。そういうふうに書かれているというふうに解釈できるということなんです。ですから、

放送法の174条を考えますと、放送法4条の法律違反があれば、放送法174条に従って政府がなんらかの意見を示すことがあるということです。停波の可能性もあるということを含め、これは非常に大きな懸念であるというふうに考えます。

放送法そのものが政府の規制を許容しているということを示しているからです。もちろんこれに対する反対意見もあると思います。それなりの正当性のある反対意見もありまして。先ほど申しました放送法の4条と、放送法の174条における実際の刑罰についても、それぞれの関係について議論することもできますが、やはりそもそも「停波することができる」と書かれていること自体が問題であるということ。

そして、さまざまな放送メディアのみなさんからの話を聞いたところ、ジャーナリストのみなさまがおっしゃるには、過去に、例えばある条項が実施されなかったことがあったとしても、一切それによって罰がくだされたことはなかったという事実があったとしても、やはり脅威である、と。それがあることによって、強い意見でもって、メディアの力を行使することができなくなる。弱体化するということをおっしゃっていました。

ですから、やはりこの放送法は一部改正する必要があるというふうに考えております。

例えば、4条そのものを取り消すということです。

政治的公平性を判断するということは非常にオープンな議論を要求するものであります。公平なのか・公平ではないのかというのは本当に大きな議論を要するところであって、それを政府がコントロールするということであってはならないというふうに考えています。

また、メディアは、そもそも独立性のあるサードパーティによって規制を設けるべきであります。もちろんそのサードパーティというのは、政府が指定するサードパーティであってもいいわけですけれども、政府そのものが規制を放送に及ぼすことはあってはならないというふうに考えます。

もちろん放送メディアについては、Q&Aにおいて、さらに話をしたいと考えていますけれども、とりあえず放送はここでおきまして、出版の話をしたいと思います。

メディアと政府の間に緊張感があることは健全

この出版についてもやはり同じようなプレッシャーがありました。圧力を感じているとジャーナリストがおっしゃっていました。出版ジャーナリストのみなさんですね。どんな圧力か、そして出版社の経営者が非常に曖昧なコミュニケーションを出そうと。つまり、デリケートな記事はそもそも書かないようにしようと、あるいは少なくともジャーナリストが、政府に対して厳しい立場に追いやられるものを出版することはやめようというような圧力があったという声は散見されました。

ここで1つ思うのは、普通は、このようなメディアに対する攻撃というのは起きるわけです。民主主義におけるメディアに対する攻撃というのは起きます。これは普通であります。そこに緊張感があるということも正常であり、むしろ健全であるというふうに考えています。メディアと政府の間の緊張感は健全であります。

メディアのみなさんはそもそもそういった状況の中で、独立してオペレーションを行うということが求められているのだと思います。

ただし、ジャーリズムのシステム、メディアのシステム、その構造そのものが、日本においては、どうやらジャーリストに独立性、あるいは政府対してプッシュバックをすることを必ずにも許容しないようなことが書かれてあります。

つまり、例えばですけれども、記者クラブのシステムについても勉強いたしました。また、独立メディアのトップの経営幹部が政府の幹部と会っていると。こんな話を何度も何度も今週聞くことになりました。

ですから、ジャーナリストのみなさまに奨励したいのは、みなさまがよりプロフェッショナルな組織となるべく、メディア横断の組織を設立し、あるいはあるとしたら、それを強化し、メディアを包括する団結力・結束力みたいなものを体現する組織を作られるということを強く奨励したいと思います。

例えば、報道委員会(Press Council)ですとか、報道理事会ですとか、そういったものを作りまして、プロのジャーナリズムのメディアという1つの集団として、各会社横断で組織として団結・結束するということによって、政府に対する独立性をさらに強化するということを奨励したいと思います。もう少し例をお示ししたいと思います。

あまり長くするつもりはありませんが、これは明らかに表現の自由に関連することです。また、それだけではなく、メディアに対する暗雲のようにかかるプレッシャーについてです。まずは特定秘密保護法についてなんですけれども、これについては非常に強力な議論を政府のみなさんと行うことができまして。

この特定秘密保護法の解釈は必ずしもそんなに解釈することが容易ではありません。でも、これをどう解釈するかということについては、かなりの時間を要して政府のみなさんと話をいたしました。2つポイントをハイライトしたいと思います。

もっとも国民の関心が高い部分が規制されうる

1つ目の懸念なんですけれども、それはジャーナリストが持っている保護なんですけれども。

つまり非常にデリケートな、例えば日本の安全保障政策に関する何か記事を書くですとか、震災に対する準備、あるいは原発に関する政策とか、こういった非常にセンシティブなことをジャーナリズムが記事にするときには、ジャーナリストは保護されているわけです。

でも、こういった関心事は、日本の国民のみなさんにとって、もっとも関心の高いトピックだと思うんですね。にも関わらず、ここがまさに、この特定秘密保護法のもとで機密であるということで、情報の開示を規制されうるホットトピックでもあるということ。偶然なのかわかりませんが、どうももっとも国民の関心が高い部分が規制されうるというところです。

ですから、ジャーリズムのみなさんに対して厳しい罰はないということ。そんな話を解釈をしながら言うのではなくて、やはり法律を変えるというところから根本的に手を打つことがよいというふうに考えております。

内部告発した人を守る力が弱い

もう1つは、公益通報者保護法についてですけれども。これは内部告発に対する保護の法律でありますけれども。やはり一般社会に対して情報を届けようとするジャーナリストのみなさんに対して、内部告発に関する、守ろうという力が非常に弱いというふうに考えております。それは特定秘密保護法も含めてですけれども、公益通報者保護法もやはり実態としての力は弱いというふうなことを懸念と考えております。

結局のところ、内部告発をした人は良心から行ったことによって罰せられる、ということが起きる可能性がまだまだあるということなんです。それ自体問題ですけれども、さらにもっと問題であるのは、日本の国民のみなさんが情報にアクセスすることができないということであります。そのほかにもいくつか問題を出してまいりました。

私は予備的なレポートを出しましたので、英語の比較的長い文章がありまして、この和訳も出る予定がございます。ですから、まだ英語のほうしかご覧になってないかもしれませんけど、あるいはプレスリリースをご覧になって、表現の自由、意見の自由についてのみなさんのご質問をお受けしたいと思います。

すでに私10分超えてしまったと思いますので、ここでいったん止めたいと思います。皆さんの質問をお受けしたいと思います。

 

 

 以下

の質疑応答に続く。

 

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村ランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「川内原発を止めてください... | トップ | 【アホか】民進党が熊本地震... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャーナリストが匿名なのは、単にヘ○レなだけなんじゃ… (K)
2016-04-21 00:04:42
> 「ヘイトスピーチの法律は悪用の恐れがある。まずは人種差別禁止法を作るべきだ」

この文言、あの活動系の人たちは総スルーなんだろうな~(遠い目)
でも、これに関しては欧米だって結構言論の自由が無いような気もするけど。。


> 事前の準備もされてきたんでしょうが、一週間で物凄い取材とまとめです。

同感ですね。
ちょっと、まとめるまでが早すぎるというか、先に答えを用意してきて、それに当てはまるように聴取したんじゃないか勘繰ります。
返信する
至極当たり前な報告 (一国民)
2016-04-21 01:02:04
今回の調査結果は、世界的にあるいは公平中立的見地からは、至極当然の内容です。明確な言及や表記は無かったと思いますが、アホ安倍及び現政権、現与党がファシストだと世界が指摘し、認めたようなものです。

馬鹿安倍は外遊時に税金を各国にばら撒き、アメリカには従順に譲歩をしていますが、逆言うと、そうしないと、どの国も相手しない間抜けで危険な人物だという証左です。
返信する
記事、ありがとうございます (バードストライク)
2016-04-21 01:08:41
引用も含めてたくさんの記事が載せられており、もう新聞の切り抜き、捨てちゃってもいいかな・・・と思う・・・けど、この間みたく goo の奴が not goo(d) , but ba(d) な振る舞いをしやがるかもしれないので、迷う。


* 国連の特別報告者・・・特定の国の人権状況やテーマ別の人権状況について事実調査・監視を行う。国連人権理事会が任命。いかなる政府、組織からも独立した資格で調査にあたる。金銭的報酬はない。ケイ氏は国際人権法や国際人道法の専門家。

** 特別報告者は現地調査で政府当局と当事者の双方に会い、個人からの苦情や市民団体や人権団体、NGOなどからの情報を含む証拠を集め、国連総会(人権・社会問題を扱う第三者委員会)や人権理事会に対する報告書を作成する。
法的拘束力はないが、問題が報告書に記載されれば、市民団体などは国際人権法違反ではないかとキャンペーンを張ることができる。


【ネット工作員 K へ】
> 〈管理人氏〉 事前の準備もされてきたんでしょうが、一週間で物凄い取材とまとめです。

> 〈K〉同感ですね。
ちょっと、まとめるまでが早すぎるというか、先に答えを用意してきて、それに当てはまるように聴取したんじゃないか勘繰ります。


管理人氏の言葉に無理やり自分の意見をおっ被せるな!!
汚らわしいんだよ(怒)!

数日の滞在を有効に使うため、事前に調べてくるのは当然だろ(怒)
ケイ氏のような専門家は、一を聞いて十を知るのだ。
会うべきひとは誰、聞くべき話は何、と事前に見えているし、相手によっては訪日前からアポを取っているだろう。
そんなの、当たり前だ。

心の歪んだ奴には、あらかじめ決めておいた「結果」に調査を当てはめているように見えるのだろうけど ww
まず自分の心を矯正すべき。
返信する
マスコミは萎縮しないで! (憂う一市民)
2016-04-21 07:30:11
ケイ氏の調査結果の内容は、本当にそのとおりであり、充分納得できるものでした。

ところで、日本の「報道の自由」のランキングがさらに下がって72位になりましたね。今日の朝日新聞の7面に出ていました。2015年の61位からさらに11下がっています。安倍政権のこの状況では、当然でしょうね。

国民の知る権利がおびやかされないよう、切に願います。
返信する
図星 (リベラ・メ(本物の))
2016-04-21 08:42:28
D・ケイ氏の言葉は図星、的を射た表現です。ただ、“あっちの方の”人は「国連は何故日本に厳しいのか?」なんて言ってましたが。
返信する
もっと早く報告書を出していただきたいです。 (からしだね)
2016-04-21 09:22:08
「仕事をする」とはこういうこと、という見本みたいだったケイ教授のお仕事ぶり。
それにしてもこの問題が記事に取り上げられるたび、感じるのは日本の(特に大手)マスコミの情けなさ。ご自分の使命をどう思っておられるのでしょうか。
返信する
スポットライト (光太郎の父)
2016-04-21 11:42:20
今月から上映中の教会の性的虐待を暴いたボストングローブ社の実話映画を観ました。気になったシーンがありました。裁判所と記者とのやりとりで裁判所側が「これを記事にしたら誰が責任をとるんだ?」記者は「では記事にしない場合の責任は?」TVキー局、朝毎読新聞はどこに視点を置いているのでしょうか。権力側ですか?国連から調査に来られても、変わるのでしょうか。ランキング72位は良心を権力に売っている順位ではないでしょうか。
返信する
Unknown (とら猫イーチ)
2016-04-21 14:53:02
 日本の報道機関は、記者クラブ制の弊害もあり、未だに大本営発表体質を受け継いでいるようですが、戦前と相違するのは、今では、外国報道機関が日本でのシェアを伸ばす機会を虎視眈々と狙っている事実です。

 国連調査が海外で明らかになれば、報道に従事している者が考えることは、日本では、報道機関の役割を果たす会社のシェア拡張の機会がありそうだ、と言うビジネス分野のものでしょう。

 例えば、俄かに起ち上げたBBCの日本語報道ですが、大地震の報道にも既にそのスタイルが鮮明です。

 「被災者がなにより待ち望むのは自宅の安全の確保だ」と伝えているBBCの報道に接して、流石に問題点を衝いた報道、と感心しました。 

 住民の要請を受けて行政がすることは、二次災害を防ぐためにも、被害家屋の安全度を測る専門家に依る診断が必要なのです。 

 これは、阪神淡路大震災に際して全国から土木・建築行政に携わる職員が被害家屋の安全度診断や水道、下水道等ライフラインの復旧工事応援に馳せ参じたことからも分かる如く、同じく全国からの自治体職員の応援が必要な課題です。

【熊本地震】いつ自宅に戻れるのか――避難所生活5日超え BBC 2016年04月20日 最終更新 12:02 JST
http://www.bbc.com/japanese/video-36088944

 いくら安倍一派が意気込んでも、鎖国でもしない限りは、海外からの情報遮断は不可能であり、情報を求める需要は、限りなく存在する訳ですから、供給する側が細ることはありません。

 経済、軍事では、既に大英帝国は亡きものですが、未だ情報では、陽は上っているようです。
返信する
高市早苗の経歴詐称 (Q太郎)
2016-04-22 21:09:20
高市早苗に「経歴詐称」疑惑が浮上しています。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6198451

・2月29日 鳥越俊太郎氏が高市早苗の経歴について「詐称」だと発言
・3月31日 鳥越氏の発言を元に日刊ゲンダイが報道
・4月 高市早苗が公式サイトで「事実誤認」と釈明

高市早苗は、アメリカでの経歴をアメリカ議会「立法調査官」と公職に就いていたかのような肩書きで朝生などに出演していました。実際はアメリカ議会と雇用関係もなく報酬も受けていません。選挙事務所などの手伝いをしていただけだそうです。

経歴詐称が事実なら辞任・辞職の可能性があります。
返信する
大賛成 (だんなさん)
2017-07-15 15:02:57
 大賛成なのですが、TV・ラジオ局は絶対に賛成しないでしょう。
 自分たちの特権は絶対に手放さないでしょう。
 自由化に反対するならば、放送法は守らなければならない。思い通りに放送したいならば、電波を自由化しなければならない。
 ただそれだけのことです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人権保障と平和」カテゴリの最新記事