Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

敗戦によって悲しみの底に投げ出された日本人だから持てる『二度と戦争をしない』と誓った不戦の感性がある

2015年08月10日 | 憲法9条改憲・安保法制・軍拡反対

 

「学生デモ 特攻の無念重ね涙」(無職 加藤敦美 京都府 86)

(朝日新聞 2015年7月18日)


 安保法案が衆院を通過し、耐えられない思いでいる。

 だが、学生さんたちが反対のデモを始めたと知った時、特攻隊を目指す元予科練(海軍飛行予科練習生)だった私は、うれしくて涙を流した。

 体の芯から燃える熱で、涙が湯になるようだった。

 オーイ、特攻で死んでいった先輩、同輩たち。

「今こそ俺たちは生き返ったぞ」

とむせび泣きしながら叫んだ。

 山口県・防府の通信学校で、特攻機が敵艦に突っ込んでいく時の「突入信号音」を傍受し何度も聞いた。

 先輩予科練の最後の叫び。

 人間魚雷の「回天」特攻隊員となった予科練もいた。

 私もいずれ死ぬ覚悟だった。

 天皇を神とする軍国で、貧しい思考力しかないままに、死ねと命じられて爆弾もろとも敵艦に突っ込んでいった特攻隊員たち。

 人生には心からの笑いがあり、友情と恋があふれ咲いていることすら知らず、五体爆裂し肉片となって恨み死にした。

 16歳、18歳、20歳・・・。

 若かった我々が、生まれ変わってデモ隊となって立ち並んでいるように感じた。

 学生さんたちに感謝する。

 今のあなた方のようにこそ、我々は生きていたかったのだ。


 

 

反安倍のうねり SEALDsが動かした! 

決定的なのは想像力の差 彼らは利己的だから戦争反対なのか

2015年8月8日 日刊ゲンダイ

“安倍チルドレン”の武藤貴也衆院議員(滋賀4区)がシールズをツイッターで、「『だって戦争に行きたくないじゃん』という自分中心、極端な利己的考えに基づく」と批判したが、本当なのだろうか。

 明治大学大学院の千葉泰真さん(写真)は先月31日、都内で開かれた安保法制反対集会で、「敗戦によって悲しみの底に投げ出された日本人だから持てる『二度と戦争をしない』と誓った不戦の感性がある」と切り出し、7月23日付の朝日新聞に掲載された、元予科練の加藤敦美さん(86)の投稿を朗読した。

「安保法案が衆院を通過し、耐えられない思いでいる。だが、学生さんたちが反対のデモを始めたと知った時、特攻隊を目指す元予科練(海軍飛行予科練習生)だった私は、うれしくて涙を流した。体の芯から燃える熱で、涙が湯になるようだった。『オーイ、特攻で死んでいった先輩、同輩たち。今こそ俺たちは生き返ったぞ』とむせび泣きながら叫んだ」

「人生には心からの笑いがあり、友情と恋があふれ咲いていることすら知らず、五体爆裂し、肉片となって恨み死にした。16歳、18歳、20歳――。若かった我々が、生まれ変わってデモ隊となって立ち並んでいるように感じた。学生さんたちに心から感謝する。今のあなた方のようにこそ、我々は生きていたかったのだ」

千葉さんはこう続けた。

「この記事を読んだ後、僕は国会前に立つ時、いつも、かつての戦争に短い生涯を散らした先人たちが近くにいて、『がんばれ』と背中を押していてくれるような気がするのです。もう一度、言いたいと思います。大きな理想を掲げて培った、この類いまれなる感性を軽薄に投げ捨てるということは、あの悲惨な戦争で犠牲になったあまたの先人たちに対し、あまりに冒涜的なのではないでしょうか」

 こう安倍首相を一刀両断にした千葉さんは、シールズと首相との決定的違いについて、こう断じた。

「戦争という全ての人権を否定する、人類の行いで最も愚かな行為に対する想像力が、また、その結果生じる死への想像力が圧倒的に欠如しています」

 シールズの若者たちは利己的考えではなく、元特攻隊員ら戦争体験者の思いに耳を傾け、想像力を働かせながら戦争の本質を見抜いた上で、安保法制に反対しているのだ。(おわり)



 
 









体の芯から燃える熱で、涙が湯になるようだった。オーイ、特攻で死んでいった先輩、同輩たち。

「今こそ俺たちは生き返ったぞ」

とむせび泣きしながら叫んだ。


加藤敦美さんの思いに、私も涙せずにいられません。

加藤さんの投書を教えてくれた、シールズの千葉さんにも感謝です。

想えば、武藤議員だけでなく、安倍内閣の安倍さんや高村さんや菅さんや中谷さんや磯崎さんたちだけでなく、無批判に安保法案を受け入れるホリエモンや高須院長やまっちゃんなどなどに共通して欠けているのは、想像力と感性だと感じます。

「戦争という全ての人権を否定する、人類の行いで最も愚かな行為に対する想像力が、また、その結果生じる死への想像力が圧倒的に欠如しています」

うちのブログにコメントしてくださる中でもごく一部の方にはそれを感じます。

先の大戦で亡くなった方々への想像力もリスペクトも、一番欠けているのは彼らでしょう。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 

 

関連記事

「頭にウジが湧いてるんだね」。安保関連法案に反対するママの会のデモに、ホリエモンと高須院長が誹謗中傷

自民党の武藤貴也議員が、戦争に行きたくないと言うSEALDsに「自分中心、極端な利己的考え」

松本人志の「高校生が安保法制反対だって言うのって、意見じゃない。平和ボケ。対案出せ」が平和ボケ。



コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【朗報】安倍首相の戦後70年... | トップ | 自民党ネットサポーターズク... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
語られないこと書かれないこと (洲蛇亜林)
2015-08-10 19:31:34
太平洋戦争において兵士として従軍記者として実際に戦場に行き実相を体験した人たちの手記を読むと、意識的に抜かしていると思われる部分的や、さらっとしか書かれていない部分があまりにも多いことに気付かされます。
多分あまりにも生々過ぎて書くことが出来なかったのだと思います。
もっとも、この事にやっと気がついたのはかなりいろいろな手記や戦記ものを読んだなので、やはり私も想像力が貧困な方だと思います。

1944年6月のマリアナ沖海戦に参加した空母大鳳は米潜水艦の雷撃で魚雷が命中します。
それの直接的な被害は大したこともなかったのですが、その振動により航空機用燃料タンクから燃料がガスとなって漏れ出し換気に努めるも数時間後に引火して大爆発を起こして沈没します。
当時空母大鳳に乗り組んでいた人の手記を読んだことがありますが、爆発から沈没に至る状況については「お遺族のことなどを想うととても書くことは出来ない」という意味のことを書かれて触れることはされていませんでした。
その何年か後にマリアナ沖海戦についての戦記を読んでいると空母大鳳爆発について
状況隣の艦艇から見た状況が描かれていました。
それによると空母大鳳は何回も爆発を起こし、その度ごとに艦内爆発の猛烈な圧力によって圧死させられた乗員が手足を突っ張った状態で吹き上げられて海上にバラバラと投げ出されていったそうです。

これが外から見た状況ですが艦内での状況がどれほど凄惨なものであったのか想像も出来ません。
戦争については、あまりにも語られないこと書かれないこと見られないことが多いと思います。
我々が戦争について感覚として知覚しているのは極めて表面的なさわりにしか過ぎません。
決して戦争というものを安易に甘く見てはいけないのではないかと思うのです。
返信する
Unknown (名前なしです)
2015-08-10 22:27:51
先生のブログは毎日拝見し、評価もし、私のページにも時々、リンクを貼っていましたが、3列の配置の右側の商用スペースが一段と広くなり、ちょっと、がっかりです。
リンクは控えさせていただきます。
返信する
突然失礼いたしますm(_ _)m (お邪魔します)
2015-08-10 23:22:26
はじめまして。
最近真剣に安保法案について考え、調べている主婦です。

今のところ正直、どちらでもいいと思っています。集団的自衛権を放棄して、個別的自衛権のみで、スイスやスウェーデン(?でしたっけ)のように国民皆兵制、徴兵制になったとしても、集団的自衛権の一員として他国と協力していくとしても、この国の選択肢に従うつもりです。

ただ、調べていくうちに安保法案反対派の方に直接教えて頂きたいことが出てきました。もしご意見を聞かせて頂けるのであれば、お願い致します。

私は何事にもメリットとデメリットがあると思います。安保法案が成立した場合のリスクと、安保法案が成立しなかった場合のリスクがあると思っています。成立したら、自衛隊員がテロリストや海賊と戦うリスクでしょうか…。反対のブログ主様はじめ反対派の方々は、成立しなかった場合のリスクは何だと思われますか?

2004年に日本郵船の石油タンカーがテロリストに襲われ、それを守る為に多国籍軍の兵士が3名亡くなられているそうです。集団的自衛権を放棄し、日本だけで守ることになる場合、ホルムズ海峡やマラッカ海峡の護衛は自衛隊がするのでしょうか?多国籍軍の護衛を放棄したことが分かったら、日本の輸送船が海賊やテロリストに狙われやすくならないでしょうか?

集団的自衛権を無くして日本だけで日本を守る場合、自衛隊員の増員と防衛費の増加についてはどういう意見をお持ちでしょうか?徴兵制もアリでしょうか?

現状、日本が攻撃されたらアメリカ軍が出動してくれるようですが、日本はアメリカ軍の支援はしないという状況のようです。私がアメリカ兵の母親だったら納得いかないと思うのですが、その点についてはどうお考えですか?

反対派、賛成派どちらの意見も調べているつもりですが、おかしな質問でしたらすみません。
どなたかご意見頂けると嬉しいです。
返信する
反対派ではないですが (疑問だらけ)
2015-08-11 10:24:35
憲法前文の
「いずれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならない」
これが答えだと思います。
自分達だけ、米国に金と土地を提供すれば何もしなくて良い。という考えが、反対されている方々の御意見と思われます。
>私がアメリカ兵の母親だったら納得いかないと思うのですが
これ、正論だと思います。
返信する
Unknown (国民の平和を求める者)
2015-08-11 11:26:11
「二度と戦争はしない」という美辞麗句は大変結構。
しかし、やれ八紘一宇、やれ大東亜共栄圏、やれ平和主義など、観念的理想論で国策を誤るのは、もうウンザリです。

論理的に言って「戦争をしない」を満たすためには、我が国が強力な安保体制と外交力を持たなければならない。
相手から攻めてこられたり海上封鎖等の軍事的圧力をかけられたりしたら、嫌でも防衛戦争するしかないんだから。
要するに相手国に傍若無人な振る舞いをさせないよう、相手国に合わせた抑止力を維持する必要があるわけ。
で、抑止力として集団的自衛権に基づく米国その他との関係強化は、極めて現実的な解です。
どの国でもやってることで、歴史的に効果は証明されています。

更に申せば、究極的に我々が求めるべきは「二度と大敗しない」ことでしょう。
子供を護るとはそういう意味です。
私は美辞麗句と自己満のために国家国民を犠牲にしたくはありません。
返信する
お邪魔しますさんへ (洲蛇亜林)
2015-08-11 19:30:28
分かる範囲考える範囲で応えさせていただきます。

先ず最初に確認しておきたいのは、戦後の歴代政府は集団的自衛権については一貫して否定来たものであり日米安全保障条約+個別的自衛権によって日本の安全保障体制は構築されて来たということです。
従って「集団的自衛権を放棄」という言い方は馴染まないのではないかと思うところです。
今回の集団的自衛権にもとずく法案が廃案となったとしても、日本が今まで持っていた何かを放棄することにはなりませんし、国民皆兵制や徴兵制になったりするわけではありません。

集団的自衛権に伴うリスクはいろいろと考えられますが、第一に戦争法案と批判されているように自国防衛のためではない他国の戦争に間違いなく巻き込まれてしまうことです。
それによって自衛隊員に犠牲者が出ることはもちろんのこと、かえって「敵」を作り出してしまうことになり日本の安全保障に及ぼす影響も懸念されます。
次に、自国防衛以外のところに人員や装備や予算といった貴重なリソースを割くことになり自国防衛に支障を来すことが考えられます。
この問題もかなり深刻であります。
三番目に、南シナ海での紛争に応援に行った海自艦艇が巻き込まれて某国艦艇と戦闘状態となり、これを口実として某国が日本を攻撃するというシナリオも考えられなくもありません。
その他にもかなりな影響があるとは思いますが。

成立しなかった場合のリスクですが、今暫くは深刻な影響はないと思われます。
日米安保条約が解消されるわけではないですし日本の安全保障が危機が瀕するわけではないと思います。
しかし、将来を見据えるならば米国やその他の国々との協力をすすめなければならず集団的自衛権が必要となる可能性を否定は出来ません。
しかし、現政権のあまりに拙速で強引なやり方には賛同出来ないところです。

ホルムズ海峡マラッカ海峡の海賊やテロリストからの護衛は個別的自衛権の範囲内のことと思います。
別に集団的自衛権が問題となる事例ではないのではと思います。

集団的自衛権をしなければ人員と防衛費が増えるとご心配されているようですが、先ほど書いたように逆に集団的自衛権によって人員と防衛費は増やさざるを得なくなります。

現在の日米安保体制でも当然のことながら日本防衛の責務を負うのは日本自身です。
たとえば尖閣での米軍出動はなくとも自衛隊が自力で防衛出来る体制を目指すことは当然でしょう
米軍出動はなくとも米軍基地の存在自体と情報協力が大きな抑止力となっているのです。

ということで満足いただけるとは思いませんが、応えさせてもらいました。
返信する
疑問だらけ様へ (お邪魔します)
2015-08-11 19:58:37
この場を借りて返事させて頂きます。ブログ主様すみませんm(_ _)m

コメントありがとうございます。反対派の方の会話(ネット上ですが…)を聞いていると、疑問だらけ様の言う通り、現状維持がいいという方が多い気がします。
ということは、アメリカ軍は日本にいて守ってもらいたいけど、自衛隊員が血を流すのは嫌ってことですよね?
お金や土地を差し出してるからアメリカ兵は命はって戦ってくれ、自衛隊員もお給料が充分支払われるならアメリカの支援に出てもいい…というわけではなさそうですよね。
確かに日本に米軍がいることで抑止力になり、日本は簡単に尖閣諸島を取られないと思われるので、日本が守られるより、自衛隊員が支援に行く方が多くなるかもしれません。でも現状維持では都合がよすぎるというかずるいというか…保険料払ってないのに保険金が下りるみたいな感じに思えます。
米軍に払っているお金は抑止力を購入してると思えば損な気がしないですけどね。

個別的自衛権だけでやっていきます、米軍いりません、日本だけで日本守りますの方が潔いですね。

とりとめのない文章ですみません。
ありがとうございましたm(_ _)m
返信する
洲蛇亜林様へ (お邪魔します)
2015-08-11 20:06:00
コメントありがとうございますm(_ _)m
じっくり拝読したいので、返事に少し時間かかるかもしれませんが、明日になるかもしれませんが、お待ちください。

集団的自衛権の私の勘違いを正してくださってありがとうございますm(_ _)mなるほどです。
とりあえず夕飯を作らないといけないので、すみません。
本当にお返事ありがとうございました。
返信する
お邪魔しますさんへ (kei)
2015-08-11 20:39:18
国の防衛方法には集団的自衛権と個別的自衛権の他に国連による集団安全保障というものが有り、世界的にはこちらにシフトチェンジしていることをご存知でしょうか?
「もはや一国では守れない」というフレーズはこのことを無視したものです。

ホルムズ海峡やマラッカ海峡ではアメリカ軍主導による介入は逆効果のようですよ。

「ファーゴ・アメリカ太平洋軍司令官は昨年3月、マラッカ海峡の海賊・テロ対策を目的に「地域海洋安全保障構想」(RMSI)を提唱しましたが、マレーシア、インドネシアが反発、両国海軍はインド海軍との合同パトロールの協議をおこなう一方、ASEANも昨年6月、中国と専門家フォーラムをシンガポールで開催、マラッカ海峡の安全対策を話し合い、アメリカのRMSIを阻んでいます。」
http://oriharu.net/gabana_n/zaakan/hibi0503/hibi-niisi-050316.htm
返信する
こちらこそ、ありがとうございます (洲蛇亜林)
2015-08-11 23:56:50
>お邪魔しますさん

少しでもお役に立てたのならと、嬉しく思います。

リアルの生活が何より第一ですので急がれることはありません。
内容についてのご返答はいつでも全然オーケーです。
私もリアルの空いた時間にネットを見たりしてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

憲法9条改憲・安保法制・軍拡反対」カテゴリの最新記事