Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

北朝鮮がミサイル実験をしても核実験をしても、北朝鮮を攻撃すべきではない。

2017年04月20日 | #安倍晋三が諸悪の根源

2017年4月6日、アメリカはシリア空軍基地に対する空爆を実施した。

 

 移民差別の入国制限は裁判所に止められる。

 オバマケアの代替案は議会の承認を得られず。

 大統領として予想通り無能だったかと言われたトランプ大統領が選んだのはやはり対外戦争。

 シリア政府の化学兵器使用を口実にシリアの基地に空爆。

 そして、北朝鮮に対して軍事行動を含めた威嚇を始めました。

 シリアへの空爆は何と議会や世論からも支持され、支持率をやや持ち直しましたから、北朝鮮に対してもあくまでも強硬路線を突っ走る可能性があります。

 なにしろ、韓国、日本と違って本土を北朝鮮に反撃される危険性はまだないのですから。

 北朝鮮がミサイル実験や核実験をすることは国連安保理がこれを禁じる決議を挙げており、国際法違反だと一応言えますが、だからといってアメリカがこれを口実に北朝鮮を攻撃することもまた国際法違反です。

 なぜなら、これはアメリカの自衛戦争にはなりませんし(アメリカに切迫した危険がない。シリアの化学兵器使用と同じ。シリアが使用したことの検証もまだ済んでいないことに注意)、北朝鮮にミサイル実験や核実験を禁じる安保理決議には、北朝鮮に対する武力行使を認める項目はないからです。

 そもそも、インドやパキスタンも核実験をしていますし、イスラエルも核保有をしていることは公然の秘密です。

 なにより、アメリカは北朝鮮の何百倍何千倍という核兵器やミサイルを保有しているくせに、北朝鮮を非難する資格が実質的にあるのかが問われるべきです。

 このように、北朝鮮に対するアメリカの武力行使は国際法違反で許されませんが、なにより北朝鮮に暮らす無辜の民が死んでいくことは許されません。

 北朝鮮が反撃すれば韓国も火の海になりますし、日本に暮らす人にとってもアメリカの武力行使が違法だという以上に自分の身の危険の問題です。

 アメリカが北朝鮮を先に攻撃した場合、北朝鮮が日本の在日米軍基地を攻撃するのはこれは自衛権の行使となります。相手の方が正当性があることになるのです。

 しかし、北朝鮮のミサイルの性能からして、ミサイルはどこに落ちるかわからないといった方がいいでしょう。もちろん、1兆円かけた日本のミサイル防衛網で全部撃ち落とせる保証もないのです。

 安倍首相はトランプ大統領のシリア空爆を「決意を支持する」というわけのわからない誤魔化しで支持してしまいましたし、北朝鮮に対する威嚇も全く放置、いや手放しで協力すると言っています。

 安倍首相も支持率アップのために戦争は歓迎というところでしょうか。日本政府は緊張を高めるあらゆる行為に反対すべきで、戦争は身を挺してでも止めるべきです。

 戦争の危機迫る。今こそ、本当の反戦運動が必要です。

 

 

御休みが長く続いて申し訳ありませんでした。

たくさんの方から心配の声やお叱りのお言葉をいただいたのですが、いろんな事情が重なって書けないことってあるんです。

ほんとにすみません。

今日からまた復活しますので、よろしくお願いいたします。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 

 

ブルームバーグ ニュースをフォローする
 

トランプ米大統領は就任の3週間前に、北朝鮮が米国に届く核弾頭を開発する恐れについて検討した。「そんなことは起こらせない」とツイッターで誓った。

  米国は今、それを防ぐための米軍の攻撃について計画を練っているが、選択肢は恐ろしいものばかりだ。

  アナリストらは北朝鮮が現時点で10-25発の核兵器を保有しているとみている。発射装置や軍用機、部隊、火器を全国各地に分散させたり洞窟に隠したりしつつ、韓国との境界付近には密集させている。さらに、米国は北朝鮮が世界最大級の化学兵器を保有、生物兵器の研究も進めているほかサイバー攻撃能力も持ち併せていると想定する。

 

  1000万人の住民を抱える韓国の首都ソウルは北朝鮮との境界からわずか56キロしか離れておらず、十分に射程内だ。このため北朝鮮は長く、攻撃を受ければ全面戦争になるとのどう喝に頼って存続することができた。

  ホワイトハウスで大量破壊兵器やテロリズムに関する調整役を務めた経験を持つゲーリー・セーモア氏は「北朝鮮が攻撃準備をしていると判断される危機的状況以外では、北朝鮮の核およびミサイル開発計画に対する先制攻撃は実用的な選択肢ではない」とし、「これが常に、米国と同盟国にとっての問題であり続けている」と話した。

  トランプ大統領が北朝鮮に対する強硬姿勢を打ち出してから、国防総省は空母「カール・ビンソン」を朝鮮半島周辺に向かわせた。同艦は来週到着する見込み。トランプ大統領は、中国が北朝鮮を抑えられないならば米国と同盟国が抑えると言明した。

The aircraft carrier USS Carl Vinson.
The aircraft carrier USS Carl Vinson.
 
Photographer: Sean M. Castellano/U.S. Navy via Getty Images

  米国防総省が活用できる手段の一つは、北朝鮮の核施設がある寧辺を標的に潜水艦またはステルス機から精密誘導爆弾を発射することだ。もう一つの選択肢は豊渓里の核実験場の攻撃。ノースロップ・グラマン製のB-2爆撃機がバンカーバスター爆弾を落とすことができる。あるいは、北朝鮮が大陸間弾道ミサイルの試射を準備していることが分かれば発射場所を攻撃するかミサイルを打ち落とすこともできる。

 
A satellite image of the Punggye-ri nuclear test site on April 2.
A satellite image of the Punggye-ri nuclear test site on April 2.
 
Photographer: DigitalGlobe/38 North via Getty Images

  そのような攻撃に対して北朝鮮は砲弾と短距離ミサイルの集中砲火で反撃し、ソウルはその犠牲になる。北朝鮮の報復による被害の大部分を受けるのは韓国なので、攻撃の決定は米大統領だけで下せるものではない。「戦争をするかしないか」という重大な決定に、韓国の軍と政府の最上層部は発言権を持つと、米退役陸軍大佐のビル・マキニー氏は述べた。

Kim Jong-un
Kim Jong-un
 
Photographer: Ed Jones/AFP via Getty Images

 

  米国の独断での軍事行動は日本との同盟関係を深く傷つける恐れがあるほか、中国との衝突に発展するリスクもある。しかし北朝鮮攻撃の最大の障害は金正恩政権の反応が読みにくいことだ。米国側の意図が警告を発するだけで戦争を引き起こすつもりがなかったとしても、なんらかの行動を取った場合の北朝鮮側の対応は予測がつかない。

原題:Trump Mulls Military Options for North Korea. They’re All Grim.(抜粋)

 

 

 

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品


コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安原荘一氏特別寄稿【精神保... | トップ | 共謀罪 一般人の人権侵害の... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活おめでとうございます (バードストライク)
2017-04-20 17:09:13
心配してました。

生きてる?
・・・コメントの認証があるにはあるので、生きてる。

イヤガラセ攻勢を受けてる?
・・・まあ、そんなことでは凹まないでしょう。

具合、悪いのかな?
・・・腰痛かもね。

またよろしくお願いします。


で、本来のテーマについてですが、北朝鮮に対し軍事行動と言っている顔面セルライトの潰瘍性大腸炎詐病の国粋主義者のくせして基本的漢字も満足に読めなくて赤恥かきまくりの大バカ三世世襲議員のダレカさんに、


げ ん ぱ つ ど う に か し ろ !

ね ご と は ね て い え !!

ら ち ひ が い し ゃ 、 ど う し た ?


以上3点を力強く訴えたい。
返信する
Unknown (茶碗を洗う人)
2017-04-20 19:15:20
はい、ぽちぽちっと。いつもやってまする。
お休みの間にも、皆様の投稿でひっどいことが続々起こっていることがわかって、憤懣やるかたない日々でした。すかっとする記事を期待したいけど、そのためにも市民が頑張らないとあかんですね。GWはできるだけデモ参加でいきたいです。
返信する
Unknown (京葉淳一)
2017-04-20 20:41:59
ブログ主様、やっと最新記事を出していただけましたね。

さて、話は変わりますが、日本国内の全ての憲法9条の会の皆様、ついにあなた方の本領を発揮するその時が来ました。憲法9条は70年以上にわたり我が国の平和を保証してきました。この世界遺産モノの憲法9条を今こそ全世界に拡散する時なのです。その第一歩として9条の会の皆様は北朝鮮に乗り込んで金正恩に日本国憲法9条を叩きつけるべきなのです。さあ、今すぐ金正恩、朝鮮人民軍に日本国憲法9条を叩きつけてやりましょう。そうすれば北朝鮮は日本国憲法9条の素晴らしさに魅せられ、ミサイル実験は取り止めるでしょう。
返信する
Unknown (半島)
2017-04-20 21:02:23

そもそも左派日本人が北を支援してなかったら


右派が韓国、左派とマスコミが北支援だった2002年までを忘れたのか?


役に立つ馬鹿しといて拉致で右派批判なんてwww

北とパイプがあると社会党(社民 民進)に助けを求めた拉致被害家族を逆に北に報告して、『拉致疑惑』は 民族差別だとか日本人の持つ偏見だとかいう主張で総連や朝鮮学校を直接又は間接的に支援していた連中が笑わせるよ。 2002以降は日本国民から頭おかしいと認識されるようになったから、大部分が民主化韓国のための活動に移ったが、そもそも北の言い分を盲目的に信じて民主化求めなかった時点で戦後の日本左翼は終わってたよ 冷戦時代に学生年齢以上だったなら自分が北を批判する人たちにどんな言動してたか覚えるだろ? 冷戦時代に北支援してきた連中が大好きな心からの反省と謝罪を見たことがない
返信する
基本的に賛成 (一国民)
2017-04-21 01:48:19
新着記事、お久ブリーフ。ゲッツ!

冗談はさておいて、管理人さんの意見に賛成です。武力行使は、人的被害が大き過ぎて、非人道的過ぎます。これは
世界各地における武力紛争を見れば明らかで、武力行使による人的被害が憎しみを生み、それが新たな人的被害をもたらす
という負のスパイラルを呼び起こす上に、アメリカやロシア、軍事産業の影が裏でちらつく限りは、そのスパイラルに終わりは
見えない事が実証されているからです。

更には、北朝鮮はもとより、韓国にも日本人が多数おり、これらの人々の人命保護をする意味でも、武力行使をするなど
もってのほか。北朝鮮問題が進展しないのは中国の都合であり、中国の懐柔以外に方法は無いと思いますね。北朝鮮政府を
直接の相手と考えるから何も進まない。

核兵器さえ多数現存する今日では、一度紛争になれば、取り返しがつかない甚大な被害しか残りませんからね。こういう事を書くと
ネトウヨ達は北朝鮮と仲間だからとか、弱腰で何も解決しない、などと罵るのだろうが、核兵器使用の危険が常に付きまとう現代
戦争は、一度火が付くと、過去の大戦を遥かに上回る甚大な被害が出て、何も生産的な事はありません。

一度事が起こってからは遅いのです。ネトウヨを中心とした好戦的な輩には、その辺りの想像力が全く足りていません。
返信する
しぶとく、しつこく、しなやかに (からしだね)
2017-04-21 08:29:48
お待ちしてました!
コメントは承認されているのだからお元気とは思っていましたが、やっぱり、宮武さんの最初の一声(記事の更新)あっての皆さんの声(コメントのひとつひとつ)だと思います。
対外的には今回の記事の北朝鮮問題(と言いますか米国問題と言うべきものか)、国内的には共謀罪、縁故主義によるもろもろの事件など、問題山積です。今後の(大)活躍を期待しております。

記事に関しては宮武さんがご指摘の通りで、ここ数年、「アメリカは本当に怖い国だなあ」と思うようになりました。特にトランプ大統領になってから、理想主義の建前が崩壊し、ますます危険性が増していると思います。
そんな国に盲従しているだけの日本は本当に危ない。気づいている人間だけでも声を上げ続けないといけません。

先日ご紹介させていただいた舩田クラーセンさやかさんのツィートをもうひとつ、ご紹介させて頂きます。

4月19日付
(まじ 結城=ストリップと山梨推しさんの「「騒ぐ」ことで、隠れて(隠されて)いた問題が顕在化する。」というツィートに対し)

↓まさに、これこれ。この顕在化…は、世界・社会・組織構造を顕在化させるばかりか、自分を含め、構造を牛耳る人や下支えする人間の本質も顕在化させますよね。「3つのS=しぶとく、しつこく、しなやかに」…でいきましょう。

返信する
京葉さんへ (MT)
2017-04-21 09:30:40
別に乗り込まなくても日本の憲法9条くらい北朝鮮は知ってるでしょう。こんな当たり前のことを、ただただ護憲派を揶揄したいがために、くだらない書き込みをする暇があるんだったら、あなたこそ日本の平和を守るために北朝鮮に乗り込んではいかが?人にけしかけたからには、あなたにもそれ相応の覚悟があると見ましたよ。期待しています。
返信する
Unknown (愛国者)
2017-04-21 11:51:42
戦争推進の自民党とその支持者は許せませんね
日本には米軍基地があるのですからアメリカが攻撃したら
日本も巻き込まれます
普通のミサイルでも原発に当たったら大惨事になります
そういう危機管理ができないお花畑が自民党支持者です
返信する
今度の事に託つけて (リベラ・メ(本物の))
2017-04-21 15:12:06
今度の北朝鮮に託つけて、「イケイケ、どんどんやっちまえ!」みたいな輩が動きそうで、嫌な予感がします。“イケイケな輩”が、時々此方にも来てますね…。
返信する
無責任な鷹派ども (諦めの理屈屋)
2017-04-21 19:04:07
北朝鮮が独裁国家で最低なのは誰でも知っている。だからあの国の挑発を逆手に取って攻撃こそ最大の防御なり!と先制攻撃ありだろと煽る産経などの世論調査が何となく幅を利かせてしまっているのだが、やはり狂っている。
先制攻撃したらしたで、それこそ核攻撃OKというお墨付き、大義名分を北朝鮮に与えるだけだろう。それに北朝鮮で彼らの核兵器が爆発した
らしたで甚大な環境被害を私たちの国も含めて
ばらまくことになろう。
こうしたことを煽る側の卑しい意識も含めて、
単純な北朝鮮やっつけろ論調には与せない。
宮武さんのお説に賛成だ。
パキスタンやインドが核兵器を開発保有しても
おとがめなし。イスラエルが保有しているかどうかという疑惑(公然の秘密?)には査察しろとか言わないアメリカ様。北朝鮮が極悪非道な
ならず者国家体制なのは繰り返すが誰も特に否定できないと思うけど、核兵器保有という人類
全体の問題という観点から見たら、はたしてトランプであれオバマであれ、アメリカが何をもって許す許さないと判断してこの体制を武力でもって滅ぼすと決められるのか?
いずれにせよ、いかれた独裁国家に核兵器を打たせるような言い分を与えるような振舞いをやらせてはいかんよ。
ま、いくらイージスを展開させて市ヶ谷などに
迎撃ミサイルを出ばらせても『確実に全発迎撃』なんて芸当はできないのだ。そして仮にそんな芸当をやってのけたとしても、破片が大都市のど真ん中に降り注ぐとかもありうるかもだし、そこまでやらずとも若狭湾などに適当に連発されたらどうなるよ?
滅びるね、この国は。
なあんて言葉は笑えないだろう。
政治の仕事はいかにしてソフトランディングさせるかにあり!
単純明快、小気味良い鷹派談義は罪!
返信する
理想主義者の存在意義 (マイチェン)
2017-04-22 02:26:45
いまこそ理想主義者、すなわち本邦左翼の存在意義が問われている。
米国を批難するのは簡単で、日本国政府を批難するのも簡単。だが、北朝鮮を強く批難し、核開発とミサイル開発を止める事が理想主義者に出来るだろうか。いや、やってもらいたい。やって貰わなければ困る。
米国並びに本邦保守は当然ながら勢力均衡に基盤とする現実主義をとる。国際政治はアナーキーであるからして、国際法違反も外交力で処理できる。国民に被害が生じるのは承知の上で、破滅的被害と将来への懸念を払拭する為に行動するだろう。それが彼らの為政者としての責任である。
さて、理想主義者の諸君はこの難局にあって、如何なる貢献が出来るだろうか。北朝鮮を説得出来るだろうか。
本当に頑張って欲しい。
返信する
そんなな に昔の話ではない。 (Kuwanty(沢井))
2017-04-22 02:35:40
皆さん、よく思い出してみましょう。

2016年12月、つまり去年の暮れに安倍という人間が何て言ったのかを…

パールハーバーで、不戦の誓いなんてしてませんでしたか?

たった四カ月しか経っていないのに話が真逆にすすんでる。

憲法の条文でさえ、ないがしろにするこんな男の言葉をマトモに聞く必要はない。

人を疑うことを知らない純真無垢な日本のお花畑人間どもよ!

集団自殺は自分たちだけでやってろ!!
返信する
原爆って何だろう。 (う~ん難しい)
2017-04-22 04:49:20
嘗ての戦争でアメリカが原爆を落としたのは正しかったのだろう。
何十万人の日本人が亡くなったが軍国主義に賛成していた市民なのだから自業自得だ。

なんて考えますか?
金正恩のことばかり話題になりますが北朝鮮には他にも人がいることを知っていますか?
返信する
マイチェンという輩へ (一国民)
2017-04-22 07:33:38
>さて、理想主義者の諸君はこの難局にあって、如何なる貢献が出来るだろうか。北朝鮮を説得出来るだろうか。
本当に頑張って欲しい。

貴様は、何を言っているのかさっぱりわからん。こんな事を書くのだから、多分、貴様は現実主義者なのだろう。こういう難局こそそ、
現実主義者の頑張りどころではないか。何を他人任せな事を言っているのだ。全く、クズな主張だよ。
返信する
一国民という輩よ (マイチェン)
2017-04-22 13:17:27
>貴様は、何を言っているのかさっぱりわからん。こんな事を書くのだから、多分、貴様は現実主義者なのだろう。こういう難局こそそ、現実主義者の頑張りどころではないか。何を他人任せな事を言っているのだ。全く、クズな主張だよ。

今この難局にとどまらず、現実主義者は理想主義者に悪罵されつつも常に現実と相対している。現実主義者であるがゆえに。
北朝鮮への経済的な圧力は今までずっと行ってきた。
これ以上は直接的な軍事力の行使あるいは軍事力行使を背景にした強烈な外交圧力が最も現実的な対応であるが、これに不満があるなら理想主義者は自ら解を探さなければならないだろう。
本邦の左翼は北朝鮮に多少なりともパイプを持っているはずだ。こういう時こそ活用して欲しい。私は期待している。揶揄するつもりはない。

それにしても貴方は無礼と言う他ないな。

>管理人殿
このblogは承認性のようですが、彼の様な態度が許容されると考えてよろしいですか?
であるなら、相応の言葉を使います。
返信する
現実と理想ね? (う~ん難しい)
2017-04-22 18:12:50
現実主義とか理想主義とか勝手に語られても困りますな。
自分に都合よく難局などと言ってるけど、そんなものは今迄にも何度も有ったし、何をもって理想主義や現実主義なのかも人によって変わるものだろうに。

世界が全面核戦争になっても自分が勝ち残れるという目算がたったらやるべきであるという極端な現実主義を持つ者がアメリカに現れたら認めるのかね?

中華民族以外を皆殺しにして反対する民族がいなくなればテロも戦争も無くなり平和となるなどと言い出す者が現れたら認めるのかね?

虚勢を張って自分を現実主義などと言っても認める者がいなければピエロですな。
返信する
Unknown (愛国者氏へ)
2017-04-22 20:02:12
そもそもジュネーブ条約で
返信する
志布志事件 (う~ん難しい)
2017-04-22 22:22:25
共謀罪の議論で最初に考えたのが志布志事件でした。
冤罪だった場合はどうなるのか?

あの事件では警察の人間は誰か逮捕されたでしょうか?
足利事件ではどうでしょう?

個人的には冤罪だった場合、警察の人間を重罪として裁いてほしいですね。
警察の判断で捜査や逮捕できるのだからそういう強力な権限を特つ者はそれに応じた責任も持たなければなりません。
しかし、今の警察の実態は身内には驚くほど甘いと思います。
返信する
Unknown (sica)
2017-04-23 04:23:11
>北朝鮮がミサイル実験をしても核実験をしても、北朝鮮を攻撃すべきではない。

私も攻撃すべきではないと思いますが、今のままでは北朝鮮を核保有国として認めるということになります
北朝鮮が核保有国となり、米国も黙認となったら韓国も確実に核武装します

ロシア・中国・北朝鮮・韓国という日本の周辺国全てが核保有国になった場合、果たして日本の世論はいつまで「非核国」として耐えられるでしょうか
日本の核武装という可能性も、決して現実離れした話ではなくなります
ちなみに、日本国憲法では核武装は自衛の範囲なら合憲と、1957年には既に解釈されています
非核三原則は、政府の方針でしかありません

>普通のミサイルでも原発に当たったら大惨事になります

北朝鮮に日本の原発まで届く「普通のミサイル」はありません
弾道ミサイルなら届きますが、弾道ミサイルにピンポイントで爆撃する能力はありません

>破片が大都市のど真ん中に降り注ぐとかもありうるかもだし、

小さな破片となれば、空気抵抗により速度は落ちますし、大都市のビルなどならまず人の被害はありません
着弾の被害に比べたら軽微なものです
また、SM-3ミサイルなら宇宙空間で迎撃しますので、破片は落ちてきません
返信する
Unknown (sica)
2017-04-23 04:32:29
>一度事が起こってからは遅いのです。ネトウヨを中心とした好戦的な輩には、その辺りの想像力が全く足りていません。

左翼と呼ばれる人たちが北朝鮮の核を恐れてとにかく妥協・話し合いだと主張すればするほど

ある意味、ネトウヨより核兵器・核武装の有効性を声高に主張しているということを自覚しているのでしょうかね・・・
返信する
家族会は気が付いていると思うが (一国民)
2017-04-24 01:12:09
4/23、北朝鮮による拉致被害者の救出を訴える集会に、安倍がのこのこと出席し、アメリカにも協力を求めて早期解決を
訴えたそうだ。

安倍だけに限らないのだが、北朝鮮の拉致問題については、2004年に曽我ひとみさんの御家族が日本側に引き渡されて
以来、目立った収穫は皆無だ。これにより、いくら日本政府が経済制裁したところで効果が無い事が、皮肉にも証明されて
しまったと思う。

ただ、一つ言える事は、安倍だけは拉致被害者を明らかに政治利用しているという事だ。安倍政権に問題が有ると、調子の
良い事を、大見得を切る。そして政権浮揚させるだけで、何も進展はしない。

拉致被害者家族でも、安倍のいかさまぶりに明らかに気づいているのは蓮池透氏だけだ。横田夫妻を始めとした他の家族も
それに気が付いていると思うが、そうは言っても政府に頼らざるを得ないから仕方無く黙認をしているのではないか。そう思うと、
被害者家族が不憫でならない。そして、この問題を進展させる妙案を提供出来ない国民の一人として、被害者家族には
申し訳無いと思う。
返信する
Unknown (無題)
2017-04-28 18:45:43
こと此処に及んでまだそんなことを言ってるんですか。ソウルが火の海になる?結構じゃないですか。最早安保理でも北朝鮮の味方をする国はほとんどいません。
返信する
原爆は正しかった? (う~ん難しい)
2017-04-28 20:46:35
国際連盟でリットン報告において42対1で味方する者のいなかった日本が火の海になったのは正しかったということだね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

#安倍晋三が諸悪の根源」カテゴリの最新記事