これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!
放射能汚染水の海洋放出に関して、ホリエモンこと堀江貴文氏が2023年8月25日にYouTubeを更新し、
「十分に放射性物質を薄めた上で海へ排出するということが、一部のマスコミと左翼の活動家みたいなアホが大騒ぎしてるんで。
コイツら頭が悪すぎて『薄める』の概念が理解できないみたい」
と言い放ったのが話題になっています。
しかし実際には、東京電力自身の発表で、2018年8月上旬時点でタンクに保管されていた多核種除去設備(ALPS)で「浄化」したはずの89万トンの「処理水」のうち、84%に当たる75万トンに、基準を超えるトリチウム以外の放射性物質が含まれていた!というのです。
さらに、海水で希釈しても放射性物質の総量が変わらないのが問題だとか、その海水がすでに別の放射性物質で汚染されているということをホリエモンは全く理解しておらず、大恥なんですよ。
「処理水」=汚染水には、トリチウム以外の多種多様な放射性物質核分裂生成物(約200種)が含まれており、多くは計測すらされていない 。トリチウムも有機結合型トリチウムは生物濃縮を起こす可能性がある。
また、ホリエモンは「処理水」の水質は
「本当に微量だけトリチウム、それ以外の汚染物質等はできる限り除去して海洋放出する。
環境にほぼ影響ない状態で排出をしている」
と解説し、セシウムやストロンチウムなどの半減期の長い放射性物質については
「厳重に保管されて、海洋放出なんかしない」
とこれまた全く事実に反する説明。
実際には東電の発表でも、ALPSで放射性物質を「処理」した後の「処理水」には、ヨウ素129、ストロンチウム90、ルテニウム106、テクネチウム99、セシウム137、プルトニウム239、炭素14、カドミウム113mなど12種類の核種が残留しています。
ホリエモンもここまで堕ちたか、もしくは最初からダメ男だったのか、と驚くしかありません。
そして、ホリエモンは海洋放出反対派の急先鋒であるれいわ新選組・山本太郎代表のことは名指しで批判し
「もう断言するよ、あなたたちは害悪だ。真面目に怒ってるよ正直。
いつまでやんのこれ。
(震災から)10年、13年よ。おめえらが騒ぐからいつまで経っても、風評被害に悩まされんだよ。
山本太郎、聞いてるかこの野郎!」
「あなたが東北の人とか痛めつけてんだよ。マジで俺はイラッとしてますよ」
とブチぎれたんですが、まあ、事実を知っている皆さんにはホリエモンの方が恥ずかしいとしか見えませんよね。
【#汚染水の海洋放出に反対します 】福島第一原発事故の処理水(放射能汚染水)の海洋放出開始。一刻も早く福島原発から出る放射性物質による地球の汚染を止めることが、日本の市民が人類と地球に負う義務だ。
しかし、ホリエモンは世間的にはめちゃめちゃ声が大きい超インフルエンサー。
これは捨て置けないと高校・大学同期で、新型コロナが感染症法5類に格下げされて感染者数がちゃんと公表されなくなるまで、独自の統計を発表してくれていた籾山君が、またもそのnoteで敢然とホリエモンに反論してくれたのでご紹介します。
相手にとって不足なし!
山本氏が政治家になった動機が福島原発事故なので、ホリエモンとは熱量が違う。
誰に頼まれたわけでもなく、一銭の得にもなるわけでもないこういう統計を毎日毎日3年間アップしてくれた籾山君の熱量にも圧倒されました。感謝。
岸田首相がコロナ感染者数が下げ止まっているのに、「Go To トラベル」について「適切な時期が来たら迅速に再開できるよう政府としても準備を進めたい」。利権のための余計なドーピング政策は要らない!
完全にコロナ第7波が襲ってきているのに、選挙三昧で全く手を打とうとしない岸田首相(自公政権)、小池都知事(都民ファースト)、吉村府知事と松井市長(維新の会)がひどすぎる。
コロナ第8波がすでに到来?!新型コロナ感染者数が再拡大開始。コロナ対策緩和一辺倒でマスクさえ緩和しようとしている岸田首相が、インフルエンザとの同時流行を乗り切れるのか。
最初にお断りしますが、私は無党派層(少し左より)です。
「処理水」放出に対しては反対の立場です。
堀江貴文氏がこの問題について、ご自身のYouTubeチャンネルで公表された主張、短縮版が出回っていて某政治家もシェアしているようですが、抜粋されたものに、ささやかな反論を試みてみました。
YouTubeチャンネル
↓
https://youtu.be/sCS3GSjqy1s
本稿で扱った氏の発言はこちらの短縮版に取り上げられたものです。
↓
https://twitter.com/bakanihakaten35/status/1695048816544911847
=====
堀江氏:山本太郎、聞いてるかこの野郎。
コメント:相手が国政政党の代表者であるとはいえ、不穏当な呼びかけであると言わざるを得ないが、ここのところのれいわ新選組への支持の伸長に対して、支配層が相当な危機感を抱いていることが、支配層のラウドスピーカーである氏のこの発言に表れているとすれば、納得できなくもない。
堀江氏:お前、何か東日本の食材食うなって言ってただろよ。あなたが東北の人とか痛めつけてんだよ。
コメント:山本太郎氏による「東日本の食材を食べるな」という発言を探してみたが、2013年5月8日付の氏のブログに、以下の記載がある以外には見当たらなかった。
>じゃあどうやって自分の身体を守るのか。
>国や東日本の自治体がセシウム以外の多くの核種、土壌汚染を細かに調べないのであれば東日本の食材を僕は食べない。
>「酷いじゃないか!そう言う考え方が風評被害を生むんだ!」って人もいるだろう。
>冷静に考えて欲しい。
>危険な物質を山ほどバラ撒き続け未だ漏れっぱなし、二年経っても汚染地域をハッキリとさせずに食物の生産が続く。
>風評被害などではなく、完全な「実害」なんだ。
https://ameblo.jp/yamamototaro1124/entry-11526179168.html
たしかに「東日本の食材を食べない」と述べているが、前後の文脈から「国や東日本の自治体が十分な調査をし、対策しない状況では、(食べたくても)食べられない」という趣旨に解するのが妥当だと思う。なお、山本氏は後日福島での街頭演説で、この発言を含む一連の発言について、己が認識の至らなさゆえに、福島の方々に対して配慮が足らなかったことを謝罪している記録がある。
https://reiwa-shinsengumi.com/activity/2212/
堀江氏:日本の国益を害しているのは、福島第一原発の処理水を安全なのに危険だというふうに言ってる、れいわ新選組初めとする左派の活動家のやつらだよ。
コメント:まず、正当な選挙で選ばれた議員が所属する国政政党とその支持者に対して、「活動家」というレッテルを貼るのは、時代錯誤的な情報操作であることを指摘する。
そのうえで、「国益を害している」ことについて、政府の利益、経済界の利益、地元の生産者の利益、消費者の利益...何をもって「国益」とするかによって、何が「害され」るのかが明らかにならない。
「処理水の安全」について氏は、結局「希釈することによって、いかなる毒物もその毒性が無くなる」ということを事実として強調されているが、排出される放射能の総量の問題、食物連鎖による濃縮の問題、特に半減期の長い核種が体細胞に取り込まれて影響を与え続ける問題、などは見事に切り捨てられている。
堀江氏:もう断言するよ。あなたたちは害悪だよ。ほんとにね、真面目にオレは怒ってるよ。
コメント:「真面目に怒って」おられることは理解するにしても、堀江氏の立場でなされた「害悪」という発言は、政府や東電の「処理水」問題を批判する立場の人々から見れば、最大限の賛辞である、と思えなくもない。
堀江氏:いつまでやんの、これ13年だよ、事故から。東北の人たち可哀そうに思わないのか、お前ら。お前らが騒ぐから、いつまで経っても風評被害に悩まされてんだよ。
コメント:感情に訴えかけるフレーズである。おそらくこの部分に「ほろり」とくる人も多いに違いない。
しかしながら、福島初め東北の方々がこの13年間、苦難の日々を過ごされる原因を作ったのは、国であり東電であり、「汚染水」放出反対派の有識者や一般市民ではなく、ましてれいわ新撰組の山本太郎氏ではない、というのが事実である。
(宮武注 ホリエモンはただ山本太郎が嫌いなだけなのだと思うw)
堀江氏:だってこれ難癖なんだもん。合理的な、これが危険であるという証拠は無いんです。無いのにもかかわらず、だからいつ流したってこの人たちは文句言うんです。
コメント:「難癖」について、別の部分で、国や東電の施策に反対する人たちのことを「放射性物質を盾にしたヤ○○みたいなもん」と表現している。「そうやって活動の口実を作って政党助成金を得ているれいわ新選組」に対する攻撃のフレーズなのだが、こればかりは言語道断としか言いようがない。
「合理的な、これが危険であるという証拠は無い」と言うが、逆に「合理的な、安全であるという証拠」はあるのか。結局「薄めれば大丈夫」以上の論拠はあるのだろうか。
堀江氏:政府も毅然とした対応して欲しい。もうこんな処理水なんかさ、ここまで引っ張ってやる必要ないわけ。ほんと、そういう人たちの声は無視していいです。
コメント:「毅然として」かどうかは別にして、政府が自分たちの作ったシナリオに従って、漁業者との約束も反故にして、「粛々と」進めていることは間違いない。
一定の根拠に基づいて反対する声を「無視していい」というのは、民主主義の否定であると言わざるを得ない。
堀江氏:「中国も危ないって言ってるぞ」みたいなこと言って、中国の手先みたいになってますよ。はっきり言って、バカじゃねえの。二重でバカですよ。中国の思う壺ですよ、これ。
コメント:「中国が危ないと言っている」のは事実である。中国に政治的な思惑があることは、否定しない。この厄介なお隣さんの超大国に対して、我が国の「国益」を守らなければならないことも間違いない。権威主義的で国民の人権など平気で蹂躙する国ではあるが、ことさら「処理水」の問題については、中国政府は明確に「自国民の安全を守る」という姿勢を表明した。かかる主張に対してどのように対峙するのか。もしも安全だというのならば、世界を味方にして中国に反論できるような、科学的根拠に基づく情報発信すべきであろう。初手から「所得減の補償と別の販路拡大」というのは、世界に向けた情報発信を「やりたくでもできない」材料しか持っていないことの表れではないか。
堀江氏:始末に負えないのは、バカな芸能人とかインフルエンサーが、それを煽るから。お前らさ、一回さ、中学校からやり直せ。化学の教科書読め、バカ、お前のことを言ってるよ。「東北の魚を食わねえ」とか言っているバカ。お前のことだよ。
コメント:最初の一文について、このような言い方は氏に対して失礼であることは承知の上で、「バカな芸能人とかインフルエンサー」の部分を「無責任な政治家とかお取り巻き」に置き替えてお返ししたい。
「約束したことは守る」「相手を説得するときは相手が納得できる根拠を示す」というのは小学校で習うことだが、それもできていない国や東電の連中を擁護する氏は、小学校からやり直すべきと考える。ちなみに中学では、「化学」という科目はなく、「理科第1分野」が化学と物理の分野をカバーしたカリキュラムになっている。
そうそう、小学生でも知っている真理:「バカ言うもんがバカや」。
堀江氏:わかんねえことがあったら質問しろ。感情的にあなたたちが煽っているが、国益を害している。東北の人たちを苦しめている。胸に手を当てて考えろ、な。
コメント:質問したら「薄めれば無害」以外の事柄についても説明していただけるのだろうか。
「処理水」放出についてのれいわ新選組の声明を読んだ。理路整然とした中に感情にも訴えかける見事な文章だったと思う。徒に感情的になっているのは氏のほうではないか。
何をもって「国益」とするか、何が「東北の人たちを苦しめているか」、冷静に議論をすることが必要だろう。
当方もいささか感情的になったかもしれない。「胸に手を当てて」冷静になろうと思う。
以上
山本太郎氏とれいわ新選組にとって反原発は1丁目1番地の政策なので、年季が入っている。
参考記事 村野瀬玲奈の秘書課広報室さんより
「堀江貴文は日本政府の言うことをそのまま繰り返しているだけで、彼に対しては次の記事でメモった科学的説明くらい読むべきです。環境保護のために頑張って日本政府に異議を唱えている人を叩くために、堀江貴文は自民党政府の権力にすがりついて気持ちよく悪口を言い放っているだけにしか見えません。いうなれば、堀江貴文は、肉屋の威を借る豚です。」
いくら薄めたって全量を海に流すなら投棄される放射性物質の量は同じ。堀江貴文も報道業者も気づかないのか。 #汚染水の海洋放出に反対します
『提案ですが、一度「処理水」の海洋放出を中止して、中国とガチでオープンな交渉をすべきです。そのための外務省です。空中戦のような宣伝ではなく、ガチの外交交渉で納得させるべきです。「処理水」について中国を納得させることがこの禁輸を解きほぐす唯一の道です。中国側のありとあらゆる質問に答える準備をして交渉に臨みましょう。中国だけでなく、他国からも質問がきたら答えるべきです。』
日本の「『処理水』海洋『放出』」に対する中国の全面的禁輸措置。これを解きほぐす方法をひとつ提案します。
理系のkojitakenの日記さん、待ってました!
「判断の基準は、処理水に含まれる放射性物質のレベルが本当に放出しても問題ないレベルであるかどうかが判断できるデータを政府が示しているかどうかにかかっているが、それができているようには到底思われない。」
「処理水の放出は廃炉まで続くというが、原発内部からの溶融燃料デブリの取り出しもまだできず、政府が目標とする30年後の廃炉完了は全く見通せない。つまり汚染水は半永久的に発生し続けると考えた方がよい。」
不信のなか処理水の海洋放出はじまる(高世仁のジャーナルな日々)
私は冷笑的で打算的なひろゆきよりは本音で語るホリエモンの方が性格的にはまだマシだと思っているのですが、今回、ホリエモンが本音で語ったらこんなにレベルが低いのかと驚きました。
ホリエモンともあろうものが?!政府や東電が言っていることそのままに垂れ流しているだけで、自分で何かを調べた形跡が全くありません。
また、相手を罵倒するだけで全然根拠を示さないのでは、仲たがいしたひろゆきから「それはあなたの感想ですね」と言われるレベル。
それに比べて、さすが畏友籾山君は熱いハートと冷めた頭脳でいちいち反論してくれていて素晴らしかったです。
ええええと、うちの学校も某西村大臣のような人ばかりではないということで(笑)。
福島県漁連などが放射能「処理水」=汚染水の海洋放出に反対していても、理解は同意とは違うから(呆)、「一定の理解」は得られたと強弁する岸田文雄首相と西村康稔経産相はもう一回小学校の国語からやり直せ。
これからもぜひ一日一回、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!!!
「中学からやり直せ」ホリエモンが処理水放出反対者を罵倒 挑発的な投稿に賛否
2023年8月25日 18時39分 中日スポーツ
ホリエモンが処理水放出の反対者へ怒り「お前ら一回、中学校からやり直せ」
[2023年8月25日14時4分] 日刊スポーツ
ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(50)が25日、YouTubeチャンネルを更新。東京電力福島第1原発処理水の海洋放出を批判する声に対し、「お前ら一回、中学校からやり直せ!」と怒りをあらわにした。
堀江氏は「十分に放射性物質を薄めた上で海へ排出するということが、何か知らないけど一部のマスコミと左翼の活動家みたいなアホが大騒ぎしてるんで、コイツら本当、頭が悪すぎて、“薄める”っていう概念が理解できないみたいですね」と、あきれ笑いを浮かべつつ言及。放出される処理水について「本当に微量だけトリチウム(が含まれ)、そしてそれ以外の汚染物質等はできる限り除去して海洋放出する。十分に海水で薄めた状態で環境にほぼ影響が無いような状態で排出をする」と解説した。
政府と東電が漁業関係者らをはじめとする国内外の理解を得られないまま放出に踏み切ったことに批判の声があがっているが、堀江氏は「いつ放出しても文句言うやつは文句言う。難癖つけて、放射性物質を盾にしたやくざみたいなもんですよ」と指摘。「びっくりするぐらい僕の知り合いとかも、『もう海の魚は食べない』とか『政府とかマスコミのことは信じない』とかバカなこと言いやがってコイツら……。人付き合いが難しくなりますよ、本当に」と嘆いた。
続けて「福島第一原発の高レベル放射性物質なんかは半減期が何千万年とか、そういった物質に関しては厳重に保管されてもちろん海洋放出なんかしないわけですけど、低レベルの放射性物質、あるいはそれを洗浄した、主にトリチウムなんかが含まれている処理水は、自然の放射線よりも放射線が出ないような状態にまで十分に薄めて、海水と混ぜて環境に最大限配慮して放出している」と、処理水に関する説明を繰り返し、「これに文句言うのは、本当に難癖」とした。
その上で、処理水放出に反対する政治家や著名人らに向け、「お前ら一回、中学校からやり直せ!科学の教科書読め、バカ。芸能人とかインフルエンサーで『福島や東北の魚は食わねえ』とか言ってるバカ。お前のことだよ!お前らちゃんともう一回勉強しろ。少なくとも経済産業省が出してる処理水のホームページくらい読め。あなたたちがあおってることが国益を害している。東北の人達を苦しめている。胸に手を当てて考えろ!」と訴えた。
〝ホリエモン〟こと実業家の堀江貴文氏が、東京電力福島第1原発処理水の海洋放出批判を一喝した。
25日に自身のユーチューブチャンネルを更新。原発処理水放出をめぐっては、中国が日本産海洋物の輸入禁止を表明。漁業関係者からは心配の声も上がっている。
これに堀江氏は「十分に放射性物質を薄めた上で海へ排出するということが、一部のマスコミと左翼の活動家みたいなアホが大騒ぎしてるんで。コイツら頭が悪すぎて『薄める』の概念が理解できないみたい」と苦笑。処理水の水質は「本当に微量だけトリチウム、それ以外の汚染物質等はできる限り除去して海洋放出する。環境にほぼ影響ない状態で排出をしている」と解説した。
また、半減期の長い放射性物質については「厳重に保管されて、海洋放出なんかしない」と補足。中国の輸入禁止表明についても「センセーショナルに報じて中国の思うツボ。何かにつけて日本に対してけん制球を投げる機会を狙っているだけ」と冷静に分析した。
怒りの堀江氏は反対派の急先鋒であるれいわ新選組・山本太郎氏を名指し批判。「もう断言するよ、あなたたちは害悪だ。真面目に怒ってるよ正直。いつまでやんのこれ。(震災から)10年、13年よ。おめえらが騒ぐからいつまで経っても、風評被害に悩まされんだよ。山本太郎、聞いてるかこの野郎!」とブチギレ。
「あなたが東北の人とか痛めつけてんだよ。マジで俺はイラッとしてますよ」と最後まで怒りが収まらない様子だった。
海が汚れるから?
確かに世界の海は繋がっていて、一つの海だよね。
トリチウムの除去は技術的に難しく、海外でも基準値以下に薄めてから海洋や大気中に放出している。中には、福島第1の排出量を大きく超過する事例も少なくない。
経済産業省によると、中国では秦山第3原発が約143兆ベクレルと福島第1が予定する6・5倍、陽江原発は5倍、紅沿河原発は4倍。韓国でも月城原発が3・2倍、古里原発が2・2倍に上る。
欧米では、数字がさらに跳ね上がる。フランスのラ・アーグ再処理施設は454・5倍。カナダのブルースA、B原発は54倍、英国のヘイシャム2原発は14・7倍とけた違いだ(注1)。
中韓と欧米だけで、トリチウムの年間排出量が、福島第一原発の544.1倍以上ある。
日本の排出を止めても焼け石に水だよね?
日本だけ止める意味があるの?
世界の海を汚したくないというのが、動機なら、中韓、欧米のトリチウム排出も批判するべきだと思う。
仮に、日本が原発処理水の海中排出を止めた時、中韓、欧米の排出を批判しなければ、偽善だよね?
(注1)【 産経ニュース 2023/7/4 20:36 米沢 文
トリチウム放出量、中国では福島第1の6・5倍の原発も 欧米は桁違い
https://www.sankei.com/article/20230704-2ZETT7SKZBMMJEDZYJCV6PUFTU/
©2020-2023 The Sankei Shimbun. All rights reserved. 】
無頼の破天荒ぶってたくせに、結局政権のカチコミ役かよ。
こんなゼンカモンのチンピラを御用論客として飼ってるのはどんな詐欺師なんだか。
日本の排出量の世界に対する割合は0.183%
【 1÷(1+544)×100=0.183% 】
全く以って、微々たるもの。
環境を心配するなら、日本より中韓、欧米に排出を止めろと言うべきだよね?
東電が憎いからという理由に建設的未来はない!
中国と同じだ。
唯の喧嘩じゃないか!
それに、放出に反対しているのは中国だけではありません。
まるで中国だけが放出に反対しているかのように報道するメディアは、大本営発表を垂れ流すだけだった過去の過ち、犯罪を全く反省していません。
ところで、近畿大学がトリチウムを簡単に除去できるシステムをすでに開発しています。政権は、なぜかこれを活用しようとはしていません。
何故か。そりゃ、トリチウムを除去できれば、政権の説明では完全に安全な水ということになりますから、「飲めよ」と言われれば飲むしかありません。でも、実際はトリチウム以外のセシウム137等の多くの放射性物質が残っていますから、飲めるわけがないのです。
イカサマがばれるから、近代の成果を無視しているのです。
キシダメの卑怯者め!
それに過小申告は日本企業の得意技だしな。外部の者を入れず、タンク3つだけで調べたふりしたり放流直後にアピールしたりすれば問題ないことになる。それこそ偽善だろうが。
(※情報通のホリエモンも“処理水の中身の真相”と合わせて当然知っているでしょう)
つまり、アメリカは自国の西海岸が重大な汚染をされることを承知で今回の放出に賛成しているわけです。
今マスメディアが騒いでいる『日中反目』もアメリカの計算のうちだと推測されます。
『日中戦争特需』を期待して、日本と西海岸の国民を見捨てるアメリカ(バイデン政権)の悪質さとそれに追従する岸田政権やその利権層の“お友達”は中学生云々の前に『人間として一からやり直し』されることを強くお勧めしたいですね。
https://www.facebook.com/kitagawa.takashi/posts/pfbid02HY5HBRG6vyfBH3vAEg952musxTVg4tLqQvmPphoXUUM2yWPZszwepYWXPwBXsvNml
☆北川 高嗣さんFacebook投稿より
◎どうやら世界中のあらゆる毒物は、海に流して良いらしいので(ゼロはないので、希釈率だけが問題。小学校の理科で習っただろ?バカどもが(ホリエモン))、このシミュレーション結果は極めて重要になるだろう。
重要なのは、どこ「から」流すかではなく、どこ「に」滞留するかである。
これは、12年前から極めてよく知られたもの(海洋拡散シミュレーションを世界中の研究機関が行った)だが、相変わらず福島沖は薄いなあ。
(ある意味正解、と言ってあげよう。福島の大地が汚染されるよりは、世界の海、特にアラスカ、アメリカ東海岸、ハワイ沖が汚染(滞留、ホットスポット、定常状態)されることが、よく知られている。図は10年までなので、定常状態に至るまでには、もう10年ほどかかる。)
《写真》
これは今回精華大学(中国の最優秀校)の研究チームが行った、放出「トリチウム」海洋拡散シミュレーション結果。
これがOKなら、核廃棄物処理ゴミだけでなく、世界中の汚染水が、「これもよろしくお願いします」と日本に集まってくるだろう。ヴェオリアさん、よろしくお願いします。ヴェオリアはまた、関連ベンチャー企業を立ち上げているのかな。核廃棄物処理ゴミ(原発廃炉に伴う核ゴミの90%以上)に関しては、すでに対応企業を設立済み。娘婿が役員のあそ〜大臣(持論は、放射能はむしろ身体にいい。皆、お金払って行ってんだよ、ラムサール、ケララ、ガラパリに、って即言います。)に聞くと詳しい。
政府の発表だけをそのまま報道するメディア。
中国やフランスその他の国の方がトリチウムをより多く排出している。
東電の発表を報道することなく、政府発表をそのまま報道する。
北朝鮮に対しては、弾道ミサイル技術という言葉をヒステリックに報道する。
100%政府の発表を批判することなく報道している。おかしくないのか。
平等な報道を求められたら、政府の広報メディアに成り下がっているではないか。
情けないことです。
民主主義を崩壊させるのは、国民から自由と権利を取り上げること。
ナチスや今のプーチンがやっている事、手始めに自由な報道を規制する事なのです。
知らず知らずのうちに民主主義が崩されそうになっている事に注意するべきです。
ホリエモンがワイワイ騒いでいるのは少しでも過激なことを言って、広告収入を得るためです。
YouTubeを見る気にもなりません。
フミョウ語録一部訂正焼き直し
関係者の処分はしない→確かに
寄り添う→それはストーカー
その番組でやっていたようなことを、今回の「放出」に関しても調査して番組にして欲しいです
(最近は同じく「NHKの良心」と呼ばれるハートネットTVも回数を減らされ、内容的にも薄くなったような…もし本当にやったら、上から相当な圧力が掛かるだろうな…)