今日、コンタクトの調子が悪いので、新調しに行ったコンタクト屋(正確には
コンタクトを処方してくれる眼科)に行った時のこと。
受付にいたその女はとにかく鼻についた。
まず、私の前に受付をしようとしていた女性に、
「当院は保健診療機関を辞退してますので、保険証は使えません。」
と、言った。
これ、意味の分からない人にはなんのことやら。
普通、コンタクトを処方してくれる眼科は、処方箋をだすのに
保険が適用されるが、最近は、コンタクト処方のための診察に
保険が適用されなくなるという情報を聞いた。
『あ、そうか。』と後ろに並んだ私は保険証をしまった。
前の人はよく理解できず、受付の女に
「説明がよくわからないんですけど・・・。」
と言っていた。
すると、受付の女はこう言った。
「保健医療機関を辞退していますので、保険証は出されても意味ないです。」
『おいおい、そんな言い方あるかいな。』
私は心の中でつぶやいた。
前のねえちゃんはまだよくわからない様子。
つづけて受付女は、
「初診、再診に関係なく、実費で診療代3,360円頂きますが、
了承いただけた方のみ、順番に診療して頂きます。」
言葉は丁寧語だが失礼な言い回し。
しかも説明してるつもりで、実は説明になってない。
前のねえちゃんはさらに分からない様子で問答していたが、
結局気分を害して帰った。
『気持ちはわかるわ~、不親切な受付やな。』
そして私の順番が。
すると受付女は、
「聞こえてたと思いますが、そういうことですので保険証は必要ないです。」
おいおい、なんやその説明は!!
っつ~か、説明手抜きするなよ!!!
とにかくむかつくので手早く受付をすませ、椅子に腰掛けて診察を待っていた。
客(患者)は、その後も何人もやってきたが、
受付女は相変わらずの高飛車な説明ぶり。
「保険証を提示されても無意味です。」
ふつーそんな言い方するか??
何様や、こいつ。
さらに鼻につくのが、客は説明が分からないから質問しているのに、
“こんなこともわからんの?何度も説明させなや!”
ってな態度で繰り返し同じ言い回しをする。
しかも、客の目を見ずに事務処理しながらしゃべりやがる。
ある客が、コンタクトの在庫を確認してほしいと言ったとき。
受付女は電話の内線で確認するよう言って電話を切った。
しばらくして折り返しの内線が鳴ったが、なぜかすぐ切れた。
するとその受付女、受話器を上げ内線を押し返すが、
通じないのか、ガッチャン!と投げる様に受話器を置き、
すぐさま受話器を上げプッシュホンを押し、
また通じないので受話器をガッシャン!!
これを10回は繰り返していた。
客の前で・・・。
ほんまなんやねんこの女は~~!!
仕事が「出来る女」を演出しているのか、
全く相手に伝えようとするつもりない説明は
鼻につく高飛車態度でつづく・・・。
しばらくして、もう一人、受付嬢がやってきた。
この人説明を聞いてみると、
「当院は保険診療機関を辞退しましたので、保険証の提示はなくなりました。
分かりやすく言えば、保険が効かないということなんです。
だから診療代が、一律3,360円になるんですけれどもよろしいですか?」
文字で書くと前者も後者も似たりよったりやけど、
後者は理解してもらおうという誠意が見られた。
だから後者の説明の後はだれもそれ以上説明を求めるものはなかった。
しかし前者の受付女には
「どういうこと?」
「わからないんですけど?」
などなど、質問攻め。
それをうっとおしそうに説明する受付女。
森三中並みの容姿で高飛車な態度とられても、
なんかよけいムカついただけやった。
コンタクトを処方してくれる眼科)に行った時のこと。
受付にいたその女はとにかく鼻についた。
まず、私の前に受付をしようとしていた女性に、
「当院は保健診療機関を辞退してますので、保険証は使えません。」
と、言った。
これ、意味の分からない人にはなんのことやら。
普通、コンタクトを処方してくれる眼科は、処方箋をだすのに
保険が適用されるが、最近は、コンタクト処方のための診察に
保険が適用されなくなるという情報を聞いた。
『あ、そうか。』と後ろに並んだ私は保険証をしまった。
前の人はよく理解できず、受付の女に
「説明がよくわからないんですけど・・・。」
と言っていた。
すると、受付の女はこう言った。
「保健医療機関を辞退していますので、保険証は出されても意味ないです。」
『おいおい、そんな言い方あるかいな。』
私は心の中でつぶやいた。
前のねえちゃんはまだよくわからない様子。
つづけて受付女は、
「初診、再診に関係なく、実費で診療代3,360円頂きますが、
了承いただけた方のみ、順番に診療して頂きます。」
言葉は丁寧語だが失礼な言い回し。
しかも説明してるつもりで、実は説明になってない。
前のねえちゃんはさらに分からない様子で問答していたが、
結局気分を害して帰った。
『気持ちはわかるわ~、不親切な受付やな。』
そして私の順番が。
すると受付女は、
「聞こえてたと思いますが、そういうことですので保険証は必要ないです。」
おいおい、なんやその説明は!!
っつ~か、説明手抜きするなよ!!!
とにかくむかつくので手早く受付をすませ、椅子に腰掛けて診察を待っていた。
客(患者)は、その後も何人もやってきたが、
受付女は相変わらずの高飛車な説明ぶり。
「保険証を提示されても無意味です。」
ふつーそんな言い方するか??
何様や、こいつ。
さらに鼻につくのが、客は説明が分からないから質問しているのに、
“こんなこともわからんの?何度も説明させなや!”
ってな態度で繰り返し同じ言い回しをする。
しかも、客の目を見ずに事務処理しながらしゃべりやがる。
ある客が、コンタクトの在庫を確認してほしいと言ったとき。
受付女は電話の内線で確認するよう言って電話を切った。
しばらくして折り返しの内線が鳴ったが、なぜかすぐ切れた。
するとその受付女、受話器を上げ内線を押し返すが、
通じないのか、ガッチャン!と投げる様に受話器を置き、
すぐさま受話器を上げプッシュホンを押し、
また通じないので受話器をガッシャン!!
これを10回は繰り返していた。
客の前で・・・。
ほんまなんやねんこの女は~~!!
仕事が「出来る女」を演出しているのか、
全く相手に伝えようとするつもりない説明は
鼻につく高飛車態度でつづく・・・。
しばらくして、もう一人、受付嬢がやってきた。
この人説明を聞いてみると、
「当院は保険診療機関を辞退しましたので、保険証の提示はなくなりました。
分かりやすく言えば、保険が効かないということなんです。
だから診療代が、一律3,360円になるんですけれどもよろしいですか?」
文字で書くと前者も後者も似たりよったりやけど、
後者は理解してもらおうという誠意が見られた。
だから後者の説明の後はだれもそれ以上説明を求めるものはなかった。
しかし前者の受付女には
「どういうこと?」
「わからないんですけど?」
などなど、質問攻め。
それをうっとおしそうに説明する受付女。
森三中並みの容姿で高飛車な態度とられても、
なんかよけいムカついただけやった。