ricoのつれづれblog

ricoです。日々おきたこと、感じたことを、つれづれなるままに書き込むblogです。

なっちゃんのCM

2006-07-27 | TVのこと
いまやってる「なっちゃん」のCM。

私の世代あたりの人はなんだか微笑んでしまうよね。

ドジなスチュワーデス(あ、いまはキャビンアテンダントって言うんやっけ?)
演じる堀北真希をあたたかく見守る教官役が、
あの“ドジでのろまなカメ”の堀ちえみやもんね~。

いや~いくら今はスチュワーデスと言わなくなったとしても、
あの堀ちえみ見たら“スチュワーデス”って言ってしまうよ。

しかし今、第2弾CM「歩行訓練」編やってるけど、
堀ちえみの靴べらに気づかない設定はやや無理があると思うわ・・・。

それに、堀北真希のドジさ加減よりも、
堀ちえみが演じた“松本千秋”の“ドジでのろまなカメ”っぷりの方が、
比較にならんくらいひどかったで。

がんばれ、なっちゃん。

久々に虫歯な予感・・・

2006-07-25 | 日常の出来事
なんだが、歯が響く・・・。

普段はなんともないのだけど、走ったりすると左上の奥歯あたりが
やけに響く。

まさか・・・・・

一応、昔に9年も歯医者で助手をやってたのだから、
歯の管理には自身があったのに、なのになぜ??
・・・と虫歯を疑い、歯医者へ。

私:「先生、左上の5番と6番の間が響くんです。」

先生:「やけに場所の説明が詳しいですね。」

私:「以前、歯医者で助手をしていましたので・・・。」

先生:「なるほど。」

初めての歯医者には、この“以前、歯医者で・・・”を治療前に言っておくと
効果絶大。
たいていの先生は説明が丁寧になる。
治療も丁寧。
専門用語で質問すると、先生は専門用語だと説明しやすいので、
どんどん教えてくれる。

さて、私は虫歯ではなかったことが判明。
(正確には、小さな虫歯はあるが、響くのはそれが原因ではない。)

では、なぜ響いたのか?

答えは「噛み合わせ」

噛み合わせがよくないので、この部位に負担がかかって、
軽い炎症を起こしてるのだそうで、
咬合調整のため少し歯を削ってもらい、経過観察。

小さな虫歯は後日の治療でも問題ないとのことで、
次回は1週間後の予約となった。

なんで噛み合わせが今頃悪くなったんだろう・・・?

そうか、

きっと仕事のストレスのせいや!

ストレスで寝てる間に強く歯を噛み締めてるんや!!

本日もストレスになる出来事があったけど、
明日は咬合調整の成果はあらわれるんやろうか。

なんにせよ、歯で注意するのは、
虫歯や歯周病だけではないのを改めて実感した。

阪神戦@京セラドーム

2006-07-16 | スポーツのこと
・・・負けてしまった。

ドームの試合は、主催試合でも、甲子園と違って
選手のテーマソングなどがなく、やや盛り上がりに欠ける。

でも一応、トラッキーもいてた。
しかし私がもりあがったのは、
トラッキーよりも、

ZAQの出現!!

なんかわからんけど、ケーブルテレビがスポンサーみたいで、
6回のグランド整備中に出現していた。

足が異様に短いせいか、まともに歩けず、
すぐに帰ってしまったが、
それでも私の中ではトラッキーよりも
大盛り上がりやった。

試合は、負けたけど、チャンスがいっぱいあって、
まあ、ワンサイドゲームよりは盛り上がった。

最後は、濱中のサヨナラになりそうな一打で、
結局フライに終わったけど、
それでも盛り上がったからまあよしとしよう。

↓ジェット風船を買ったらタトゥーシールが付いていた。
 私のは鳥谷やったけど、友達がアニキのだったので、
 交換してもらっちゃった♪

    

いつもニッコリほほえんで~♪

2006-07-11 | 日常の出来事
おなじみミドリ電化のCMソング。

実はわたしはこんなミドリちゃんになりたいです。

♪いつもニッコリほほえんで~
 やってみますのミドリです~
 やってみますのミドリです♪

これを自分の名に変えて、仕事でイライラするときに
口ずさみます。

ニコニコしながら「やってみま~す!」

するとあら不思議、お仕事する気も前向きになっちゃう。

さあ、あなたも自分の名に変えて歌ってみては?

鼻につく人

2006-07-06 | 日常の出来事
今日、コンタクトの調子が悪いので、新調しに行ったコンタクト屋(正確には
コンタクトを処方してくれる眼科)に行った時のこと。

受付にいたその女はとにかく鼻についた。

まず、私の前に受付をしようとしていた女性に、

「当院は保健診療機関を辞退してますので、保険証は使えません。」

と、言った。

これ、意味の分からない人にはなんのことやら。
普通、コンタクトを処方してくれる眼科は、処方箋をだすのに
保険が適用されるが、最近は、コンタクト処方のための診察に
保険が適用されなくなるという情報を聞いた。

『あ、そうか。』と後ろに並んだ私は保険証をしまった。

前の人はよく理解できず、受付の女に

「説明がよくわからないんですけど・・・。」

と言っていた。

すると、受付の女はこう言った。

「保健医療機関を辞退していますので、保険証は出されても意味ないです。」

『おいおい、そんな言い方あるかいな。』
私は心の中でつぶやいた。

前のねえちゃんはまだよくわからない様子。
つづけて受付女は、

「初診、再診に関係なく、実費で診療代3,360円頂きますが、
 了承いただけた方のみ、順番に診療して頂きます。」

言葉は丁寧語だが失礼な言い回し。
しかも説明してるつもりで、実は説明になってない。

前のねえちゃんはさらに分からない様子で問答していたが、
結局気分を害して帰った。

『気持ちはわかるわ~、不親切な受付やな。』

そして私の順番が。
すると受付女は、

聞こえてたと思いますが、そういうことですので保険証は必要ないです。」

おいおい、なんやその説明は!!
っつ~か、説明手抜きするなよ!!!

とにかくむかつくので手早く受付をすませ、椅子に腰掛けて診察を待っていた。

客(患者)は、その後も何人もやってきたが、
受付女は相変わらずの高飛車な説明ぶり。

「保険証を提示されても無意味です。」

ふつーそんな言い方するか??
何様や、こいつ。

さらに鼻につくのが、客は説明が分からないから質問しているのに、
“こんなこともわからんの?何度も説明させなや!”
ってな態度で繰り返し同じ言い回しをする。
しかも、客の目を見ずに事務処理しながらしゃべりやがる。

ある客が、コンタクトの在庫を確認してほしいと言ったとき。

受付女は電話の内線で確認するよう言って電話を切った。
しばらくして折り返しの内線が鳴ったが、なぜかすぐ切れた。
するとその受付女、受話器を上げ内線を押し返すが、
通じないのか、ガッチャン!と投げる様に受話器を置き、
すぐさま受話器を上げプッシュホンを押し、
また通じないので受話器をガッシャン!!

これを10回は繰り返していた。
客の前で・・・。

ほんまなんやねんこの女は~~!!

仕事が「出来る女」を演出しているのか、

全く相手に伝えようとするつもりない説明は
鼻につく高飛車態度でつづく・・・。

しばらくして、もう一人、受付嬢がやってきた。

この人説明を聞いてみると、
「当院は保険診療機関を辞退しましたので、保険証の提示はなくなりました。
 分かりやすく言えば、保険が効かないということなんです。
 だから診療代が、一律3,360円になるんですけれどもよろしいですか?」

文字で書くと前者も後者も似たりよったりやけど、
後者は理解してもらおうという誠意が見られた。
だから後者の説明の後はだれもそれ以上説明を求めるものはなかった。

しかし前者の受付女には
「どういうこと?」
「わからないんですけど?」
などなど、質問攻め。
それをうっとおしそうに説明する受付女。

森三中並みの容姿で高飛車な態度とられても、
なんかよけいムカついただけやった。

レジを選ぶとき

2006-07-03 | 日常の出来事
スーパーでの買い物。

混雑しているレジ。

さあ、どこに並ぼうか。


単純に人の少ないレジを選ぶのは間違いである。

いかに早くレジを終えるか・・・。
これが最近のマイブーム(?)


まず、買い物しながらレジを一通りみて流れを読む。
単に並んでいる人数を見てはいけない。


で、私が研究した結果は以下のとおり。

その1.レジ係の手の動きを見極める。
 レジ係はパートなのでやっぱり手が遅い人がいる。
 そこでレジ係の買い物カゴからPOSシステムに通すスピードを見る。
 手早い人を見つけよう。
 通いなれたスーパーなら何度も通ううちに誰がどんなスピードか
 分かってくるはずだ。

その2.レジに並んでいる人の買い物の中身を見る。
 一人でカゴ2つ満杯な人の後ろへ付かない。
 そんな人ばかり並んでる列は避ける。
 カゴの中身(量)をとにかく見るべし!

その3.並んでいる人の行動を読む。
 まず、財布を片手に用意している人、特に小銭を用意している人などは
 支払いが早いであると推測。
 ひじにバッグを引っ掛けている人より、肩にタスキがけなど、
 両手があいている人の方が、支払い及びおつりの受け渡しがスムーズか。

その4.たまに混雑時に現れるヘルプのいるレジを探せ。
 混雑時にはたまにひとつのレジに2人いるときがある。
 息の合ったコンビのときはかなりスピードアップ。
 しかし、新人研修生を教える先輩との2人組であるときに注意せよ。

その5.ココと決めたらすばやく並ぶ!
 上記を満たすレジを見つけたなら、すばやく並ぶこと。
 出遅れると同じように研究した人々がサッと並んでしまうのさ。
 ライバル(何の?)に負けるな!!


・・・とまあ、こんな感じでレジを探しているのでまあまあ早い。

でも、スーパーのレジはなぜトイレのような並び方をしないのかな。
1列で待たせるスペースがないから?

そうそう、最近あきれたレジ係の行動。
巻き寿司を買ったとき、「ご自由にお取りください」の
生姜の小さなパックをPOSに通してしたおばちゃん。

しつこいほど何度も通すので、
「それはタダやから通らないはずですが・・・」
という羽目になった。

ちゃんと教育して下さい。