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ラーメン店の「博多一風堂」,官民ファンド「クールジャパン機構」から7億円の出資受ける

2014-12-24 00:01:06 | 九州経済(地域経済)

 ※「ラーメンダイニング」をコンセプトとしたシドニーの店舗(http://www.cj-fund.co.jp/files/press_141208-2.pdf

クールジャパン機構,源ホールディングス(博多一風堂)に7億出資

 力の源HDは2008年,米ニューヨークに海外1号店を出店。欧米への出店には多額の費用を要することから,その後の海外出店は,中国や韓国などのアジアが中心となり,欧米圏ではニューヨーク,シドニー,そして今年10月に欧州初出店したロンドンと,3都市5店舗にとどまる。力の源HDはクールジャパン機構の支援を受けることで,欧州エリアへの出店を加速させ,2020年までには海外200店舗を目指すという。

 クールジャパン機構が力の源ホールディングスに出資する目的として「日本食の魅力を発信する外食事業への出資」が挙げられている。 一風堂は,47店舗の海外出店。今年1月にはクールジャパン事業の一環としてパリで開催された「パリ・ラーメンウィーク "Zuzutto"」にも参画。全日空の機内食としても一風堂のラーメンが採用されるなど,これまで積極的に海外へ向けて情報発信して来た姿勢が評価された。

 

 ⇒⇒ クールジャパン機構  世界主要都市(欧米豪)に日本食の魅力を発信する外食事業へ出資
               http://www.cj-fund.co.jp/files/press_141208-2.pdf

 

[株式会社力の源ホールディングス]

・設立:1986年10月
・事業内容:「博多一風堂」の経営を中心に,レストラン事業やベーカリー事業,ラーメン事業・飲食事業に関するコンサルティング,農業生産法人による農作物の生産,研修施設の運営,子どもたちに食の楽しさを伝える粉食体験型施設の運営等。
・本社所在地:福岡県福岡市中央区薬院1-10-1

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産能マネジメントスクール
 -業務マニュアル作成実践セミナー 

 開講日程 第69回 2015年02月05日~06日
 ねらい

1.対象業務の分析から作成といったマニュアル作成の一連の手順を学習する
2.業務のしくみを標準化・明確化するための考え方「業務体系図、機能情報関連図」を学ぶ
3.使う人にわかりやすく読みやすいマニュアル文章の書き方を身につける


 概要

各 業務には必ず何らかの関連があり、担当者の間で共有化されなくてはならない部分が存在しています。また、担当者がいつ変わっても、その業務が滞りなく遂行 されるよう常にマニュアルの整理が必要です。このセミナーでは、各業務の内容や流れなどを分析、整理して文書化し、職場全体の仕事を見える状態にする方法 を学びます。

 プログラム 1.時代が求めるマニュアルの役割
2.業務マニュアルのつくり方
3.業務分析で仕事を洗い出す
 ・業務分析で仕事を細分化し、階層構造で示す
 ・業務分析2つの視点(大から小へ,小から大で)
 ・業務体系図で仕事の全体像を体系的に把握
 ・機能情報関連図で仕事同士の関連性を把握
4.わかりやすく読みやすいマニュアルの作り方
 特徴 ■ 「マニュアルの企画 - 対象業務の分析 - 作成」の一連の手順を習得し、「業務マニュアル」を作成しお持ち帰りいただけるよう講義4割、演習6割の実務重視のプログラム編成で実施しています
■ 国際化時代に対応し、国際的な分析手法WBSを取り入れての業務分析の実務を解説します

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  会場(東京・代官山)         
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