民間コンサルタント会社「ブランド総合研究所」(東京都)が実施の,47都道府県と全国1000市区町村を対象にした地域のブランド力を評価する「地域ブランド調査2012」http://tiiki.jp/news/05_research/survey2012での九州各県の魅力度の全国順位は,次の通りである。
9位 長崎県(魅力度27.4),10位 福岡県(魅力度26.4),18位 鹿児島県(魅力度18.6),19位 熊本県(魅力度18.1),31位 大分県(魅力度14.0),45位 佐賀県(魅力度 8.9)
◆都道府県別ランキング
47都道府県で最も魅力度が高かったのは北海道。次いで魅力度が高かったのは京都府,3位は沖縄県で。上位10位までのランキングでは,7位の長野県(前年8位点),9位の長崎県(前年11位 )が順位を上げた。
出典:地域ブランド調査2012 都道府県ランキングhttp://tiiki.jp/news/05_research/survey2012/1279.html
◆鹿児島県
鹿児島県は昨年の17位から一つ順位を下げて18位であった。県内の市区町村別の魅力度では,県内最高は指宿市で64位,鹿児島市が73位と続いた。
▼「地域ブランド調査2012」とは
「地域ブランド調査2012」は,1,047の地域(1,000市町村,及び47都道府県)を調査対象とし,全国3万人が各地域のブランド力を徹底評価する日本最大規模の消費者調査です。2006年に調査を開始し,毎年実施しているもので今回で7回目の実施となります。
調査はそれぞれの地域に対して魅力度,認知度,情報接触度,各地域のイメージ(「歴史・文化のまち」など16項目),情報接触経路(「旅番組」など16項目),観光意欲度,居住意欲度,産品の購入意欲度,地域資源の評価(「街並みや魅力的な建造物がある」など16項目)などを質問。調査項目は全72項目に及び,各地域の現状を多角的に分析できます。
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