>>>集中講義を終えてーマーケティング論・3
大学では一般的に、講義及び演習においては、90分/コマ(1.5時間)×15週=22.5時間の授業を修了すると2単位を与えられます。集中講義とは,この2単位15週分を3~7日間
の集中的な授業で履修する仕組みです。学生にとっては,短期間で単位取得できるというメリットがあります。
朝9時から午後6時まで,昼休みの40分をはさんでのぶっ通しの授業は,さすがい疲れましたが,実りある授業ができたという充実感と達成感を持って授業を終えることができました。
初回授業に出席の学生28名に受講目的・理由を聞いたところ,単位不足から受講したという留年生が2名,病気やさぼりなどの諸事情で単位不足気味の学生が4名。意外だったのは,全体の8割を占める22名は,「単位不足を補う」ということではなく,「マーケティングに興味を持った」,「マーケティングを学びたい」という意欲的な姿勢であったことです。このように勉学意識が高く,意欲的な学生が出席者の大半を占めたことが,実りある授業となった最大の理由です。
◆学生の反響-「企業や地域を見る視点が,変わった」-3年生B君の感想文から
今回の授業で,少しですがマーケティングとは何かを学ぶことができました。今まではマーケティングという言葉はきいたことがあったけれど,どいう内容かは知りませんでした。普段,道を歩く時に何も考えて以内のですが,一つ意識して周りを見ることで,マーケティングにつながることがあることに気づきました。授業を受けたことで,企業や地域を見る視点が,少し変わりました。
▼ブログ-バックナンバー
・カゴシマ天文館 ◆「マルヤガーデンズ」は,戦略的赤字施設?
http://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/156e64128a1aeafd3743e5a165cac343
・集中講義を終えてーマーケティング論・8-天文館2
http://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/e000314d88450027b57eb59b02b07a62
・集中講義を終えてーマーケティング論・7-タウンウォッチング天文館
http://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/7b4c1a2fddf7e5aa7c912f63fc84fd9b
・集中講義を終えてーマーケティング論・6-マーケティング発想①
http://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/7dbdfc99d0d4d2038169f887c2b12b90
・集中講義を終えてーマーケティング論・5-いま,なぜセブンーイレブンは200店舗出店するのか
http://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/7d70e95ee08b527c0e14cb5217da94d5
・集中講義を終えてーマーケティング論・4
http://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/5a6dbfa724b3856a9a14c760dfe66bbb
・集中講義を終えてーマーケティング論・2
http://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/0f96fc092e638a80f87ee9abad3cc1a8
・集中講義を終えてーマーケティング論・1
http://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/8d85e38bb8fe858f029362bbcf9eb7bf
◆関連HP マーケティング&マニュアルゼミー |
|
|||||
|
|||||
|