>>>鹿児島国際大学 集中講義 マーケティング論Ⅱ
2月4日~8日の5日間,鹿児島国際大学(鹿児島市)で,マーケティング論の集中講義を行います。受講生は14名です。
今回のマーケティングの集中講義の概要は以下の通りです。
1 マーケティング革新の時代
・マーケティング3.0
・ビジョナリーマーケティング
2 「鹿児島の持続的発展」をテーマとしてのマーケティングの進め方
マーケティングの3C,マーケティングミックス,戦略ドメイン
3 ケーススタディ(事例分析)
鹿児島の商業の現状,「セブンイレブン」の進出,「マルヤガーデンズ」の地域貢献の発想,JR九州などの事例を通じて「マーケティング3.0」の実例を学ぶ
4 1~3に基づくワークスタディ(事例研究)
テーマは,「書店研究(紀ノ国屋,丸善)」「鹿児島中央駅と天文館の連携」「セブンイレブンをベンチマーク」。
なお,授業を通じて,答えは一つではない。また,いまの常識が,未来永劫続くものでもない。“思い込み”を捨て,柔軟発想を心がけるといった,ブレークスルー指向でのソリューションを,学生に伝えられれば,と考えています。
ブログを通じて,講義録と学生の反応などを書き綴ります。どうぞ,アクセスください。
*OBの皆さん,時間とれる方,連絡ください。私,17時以降はあいています。
楽 天 |
|
|