5日(火)は,2時限~4時限の授業を行いました。その内容は,次の通りです。
1 マーケティングの役割の確認(昨日の復習)
マーケティングを実務的に定義すると,「売れて儲かる仕組み」といえる。それは社会のルールにのっとり,かつ,持続性が求められる。
2 マーケティング3.0の発想
「お客満足を得られれば何をやっても良い」というものではない。全地球的な観点から,社会に貢献する,という活動が必要不可欠である。
3 マーケティングの進め方
マーケティングは3c’s(顧客,競争相手,自社)分析~ターゲティング(重点顧客・重点市場の設定)~4P(マーケティングミックス)の手順で進める。
4 マーケティングの事例
カンブリア宮殿で放映のホームセンター (本社宮崎県都城市)の録画の視聴を通じてマーケティングの事例を学ぶ。