「身の丈」経営,「身の程」人生

身の丈,身の程を知って生きる・・・・・

鹿児島国際大学 集中講義 「マーケティングⅡ」ー2日目の授業内容

2013-02-06 00:01:49 | 大学教員として

 5日(火)は,2時限~4時限の授業を行いました。その内容は,次の通りです。

1 マーケティングの役割の確認(昨日の復習)
  マーケティングを実務的に定義すると,「売れて儲かる仕組み」といえる。それは社会のルールにのっとり,かつ,持続性が求められる。
2 マーケティング3.0の発想
 「お客満足を得られれば何をやっても良い」というものではない。全地球的な観点から,社会に貢献する,という活動が必要不可欠である。
3 マーケティングの進め方
 マーケティングは3c’s(顧客,競争相手,自社)分析~ターゲティング(重点顧客・重点市場の設定)~4P(マーケティングミックス)の手順で進める。
4 マーケティングの事例
 カンブリア宮殿で放映のホームセンター  (本社宮崎県都城市)の録画の視聴を通じてマーケティングの事例を学ぶ。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3代目 桃月庵白酒 鹿児島... | トップ | 鹿児島国際大学 集中講義 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大学教員として」カテゴリの最新記事