4日から8日までの5日間,鹿児島国際大学で「マーケティングⅡ」(2単位)の集中講義を行っています。通り一遍の教科書論に終わることなく,社会に出てビジネス場面で役立つマーケティングの実務を教えるつもりです。 参考までに「マーケティングⅡ」の時間割を書き添えます。なお,授業で配布のテキスト,資料類は,来週,ホームページ上で公開します。
集中講義「マーケティングⅡ」では,学生に3つのテーマから一つ選んでのレポート作成・提出を求めています。1~2日で学んだマーケティングの知識,事前のデータ収集に基づき,実際に山形屋やアミュプラザ,マルヤガーデンズを見学,観察しました。
◆レポート(タウンウォッチングのテーマ)
・山形屋の魅力を生かす店づくり(山形屋の社員になったつもりで商売繁盛,千客万来策を練る)
・ジュンク堂 vs 紀伊國屋書店(ジュンク堂と紀伊國屋書店を比較分析し,両店の魅力を探る)
・鹿児島市シアター3館の将来性を考察
▼プログラム
1 時 限 | 2 時 限 | 3 時 限 | 4 時 限 | |
4日(月) | - | マーケティング基本 | 資料収集 | |
5日(火) | - | マーケティングの進め方 | 資料収集 | |
6日(水) | タウンウォッチング | レポート作成 | ||
7日(木) | - | レポート作成 | レポート作成 | |
8日(金) | 戦略ドメイン | まとめ | - | - |
レポート作成:業界情報の集め方,図書館の活用,インターネットに頼らない。
* 鹿児島国際大学:現在、経済▽福祉社会▽国際文化の3学部と大学院があり、学生約3300人が学ぶ。