-天文館 山形屋百貨店
今回の集中講義では,講義に終始することなく,ケーススタディを取り入れました。そのテーマは,「天文館の持続的発展に向けて」です。授業2日目の7~8限の授業では南日本新聞や経済誌「財界九州」天文館に関する特集記事をに基づく講義,さらに「大学図書館」「地域総合研究所図書館」とインターネットを使っての学生各自に天文館の現状,さらには活性化計画などに関するに情報収集を求めました。授業3日目の9~11限は,鹿児島中央駅に集合して,駅そばの朝市を見学し,その後は各自の自由行動で天文館のタウンウォッチングを行いました。その際,「天文館の魅力・強み」の確認とそれを生かしての「天文館のますますの繁盛ヒント」を掴んでくるようにと指示しました。
-天文館「マルヤがデンズ」
天文館の“強み・魅力”についての学生のレポートを紹介します。
▼4年E君
・老舗が多い
・隠れ家的なお店を探せる
・専門店が揃っていて,自分のお気にいりの店を見つけられる
・夜の繁華街
▼4年F君
・電車やバス,タクシーといった交通面に関して便利である。
・車で来たの場合でもいくつものパーキングがあるから大丈夫である
・黒豚や黒酢,焼酎など有名なものをお土産にすることができ,その鹿児島物産をおいてある店が多数あり,名物料理のお店を多数ある
▼3年生G君
・大型ショッピングセンターにはない,天文館にしかおいていない洋服のブランドが多く
・買い物をする店だけでなく,飲み屋も多くあり,昼夜うぃ問わず楽しめる街
・終電後もインターネットカフェがあり時間をつぶせるという,大型ショッピングモールにはない設備の充実さがある
▼ブログ-バックナンバー
・集中講義を終えてーマーケティング論・6-マーケティング発想①
http://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/7dbdfc99d0d4d2038169f887c2b12b90
・集中講義を終えてーマーケティング論・5-いま,なぜセブンーイレブンは200店舗出店するのか
http://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/7d70e95ee08b527c0e14cb5217da94d5
・集中講義を終えてーマーケティング論・4 鹿児島の能天気①
http://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/5a6dbfa724b3856a9a14c760dfe66bbb
・集中講義を終えてーマーケティング論・3
http://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/56fac1eeece645ebed191a2a448f763e
・集中講義を終えてーマーケティング論・2
http://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/0f96fc092e638a80f87ee9abad3cc1a8
・集中講義を終えてーマーケティング論・1
http://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/8d85e38bb8fe858f029362bbcf9eb7bf
◆関連HP マーケティング&マニュアルゼミー |
▼バックナンバー
マルヤガーデンズ-店舗コンセプトに疑問 3
マルヤガーデンズ-店舗コンセプトに疑問 2
鹿児島・マルヤガーデンズ - 店舗コンセプトに疑問・1
本日11時,「マルヤ-ガーデンズ」オープン
「マルヤガーデンズ」開業-購買動向調査から鹿児島の商業を考察・2 -現状分析
鹿児島 「ガーデン」(マルヤガーデンズ)グランドオープン
九州・激動の小売業界-その1
九州・激動の小売業界 その2
九州・激動の小売業界-その1
・鹿児島 天文館 大型書店跡の人通りは9割減
・三越鹿児島店 閉店とその後・2 商業ビルに変身
・九州は60店体制に拡大 紳士服AOKI(業界2位)
・鹿児島地盤のミドリ薬品 マツモトキヨシHDの傘下入り
・卒業式を終えて2 - O君の卒論(商店街活性化)
::::::*******::::::::::*****
「身の丈」を強みとする経営―縮小の時代に勝つ「新リージョナルマーケティング」 | |
小林 隆一 | |
日本経済新聞出版社 |
ビジュアル 流通の基本 (日経文庫) 小林 隆一 日本経済新聞出版社 このアイテムの詳細を見る |