集中講義を終えてーマーケティング論・6-
8月23日~8月26日のマーケティングの集中講義での,私の「マーケティングの観点」からの問題提起は,彼らの眠気を吹き飛ばしなした。その要点は,次の通りです。
①鹿児島の“観光立県”はナンセンスであり時代錯誤もいいところだ。
②九州新幹線の全線開通で浮かれているが,博多以外は,大きなメリットとはならない。③天文館にシネマ劇場(映画館)の設置が決まったようだが,箱物を作る前に,やるべきことがある。
④セブン-イレブンが2年間で200店舗の出店を打ち出している。これは何を意味するか,県内の産業界はもとより,行政はどのように捉えているのか。
特に,「鹿児島の“観光立県”はナンセンス」との発言には,「この先生何を言っているの」と,明らかに不満,不信の表情を浮かべる生徒が,数名いました。また,セブン-イレブンが2年間で200店舗の出店を打ち出している点に関連して,いま鹿児島で大繁盛の「A-Zストアの将来性は厳しい」といったところ,ほぼ全員が「ええー」と声を出してあからさまに不信・不満の態度を示しました。
なぜ,そう言えるかは,順を追ってこのブログと私のホームページ(マニュアル&マーケティング・ゼミ)に講義録を書き込みます。
今回のブログでは,講義終了時,学生から提出された受講感想文から,学生の反応を紹介します。
▼3年生C君
小林先生の授業でおもしろいと思ったのは,「A-Zは,いまがピーク,10年後は厳しい|」など,最初に自分の主張を発表して,その⑤に主張について説明していくという授業の進め方です。しかも,考えてもしないような主張をしていたので,興味・関心が湧いてしっかり聞くことができました。この授業で経営やマーケティングだけでなく,聞く人,読む人に興味を持たせる話し方や文章の書き方を学ぶことができました。
▼4年D君
久しぶりに本音を言う授業を受けました。聞き流せば,タダの野次ですが,よくよく考えて聞くと「マーケティング」の考え方があってこその発言であり,なかなか今までの自分の中でありえなかった発想に出会うことができました。そういった意味でもこの授業をうけて実によかったと思います。
▼ブログ-バックナンバー
・集中講義を終えてーマーケティング論・5-いま,なぜセブンーイレブンは200店舗出店するのか http://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/7d70e95ee08b527c0e14cb5217da94d5
・集中講義を終えてーマーケティング論・4 -鹿児島の能天気①
http://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/5a6dbfa724b3856a9a14c760dfe66bbb
・集中講義を終えてーマーケティング論・3
http://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/56fac1eeece645ebed191a2a448f763e
・集中講義を終えてーマーケティング論・2
http://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/0f96fc092e638a80f87ee9abad3cc1a8
・集中講義を終えてーマーケティング論・1
http://blog.goo.ne.jp/rk_kobayashi/e/8d85e38bb8fe858f029362bbcf9eb7bf
「身の丈」を強みとする経営―縮小の時代に勝つ「新リージョナルマーケティング」 |
|
小林 隆一 | |
日本経済新聞出版社 |
: ::: ::::: :::::: :::::::::::::::::::: :
ビジュアル 流通の基本 (日経文庫) |
|
小林 隆一 | |
日本経済新聞出版社 |
マニュアルのつくり方・生かし方 |
|
小林 隆一 | |
PHP研究所 |