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日本全国にコスモスの花咲かせ・2-コスモス薬品"がとにかく安い理由-

2019-01-15 12:51:17 | コスモス薬品

   sorce:コスモス薬品ウェブサイト https://www.cosmospc.co.jp/

ディスカウント型ドラッグストアのコスモス薬品 https://www.cosmospc.co.jp/ (福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目10番1号 第一福岡ビルS館4階)。同社創業の地は,宮崎県延岡市である。コスモス薬品は東証一部上場の企業で、年商5579億円(2018年5月期)。従業員総数2万8000名,九州から中部地方まで932店舗を出店(2018年9月末)。

 

社名の由来

コスモスの花イメージ

コスモスの花は、不毛の大地にも群生して咲き、行き交う人々の心を潤してくれます。その花は、一つひとつは小さな花に過ぎませんが、愛らしく、たくましく咲き誇り、世界中の人々に親しまれています。

コスモスの花が、荒地にもしっかり根を張り、綺麗な花を咲かせるように、我社が展開する店舗も1店1店がその地にしっかり根付き、「地域のお客様に豊かな暮らしを提供するドラッグストア」となれるように、社名を「コスモス薬品」といたしました。コスモス薬品は、コスモスの小さな花のように1店1店は小さな店に過ぎませんが、商圏を自ら分割し商圏人口1万人に1店というドラッグストアとしては非常識な集中出店を目指しています。これにより、その地域で圧倒的な存在感を示すことで、消費者の立場に立った品揃えと低価格化が推進できると考えたからです。

また、コスモスには無限に広がる宇宙(Cosmo)も語源に含まれています。コスモス薬品も全国にたくさんの店舗を展開することで、無限の可能性に挑戦してまいります。

                source:コスモス薬品ウェブサイト https://www.cosmospc.co.jp/


毎日安い-「Everyday Low Price」戦略-(現金正札販売)

ごく短期間に限られた商品のみを安く売る販売方法では,顧客の満足や信頼を得ることは難しい。そこで,同社は特売やポイント割り増しといった「あの手この手の販促策」は一切行わず、様々な商品をいつでも一定の低価格で販売する「毎日安い(Everyday Low Price)」戦略を実施している。

これにより、特売のための値札の張替えや無駄な陳列作業がなくなる。また,発注・納品に伴う作業も簡素化でき、物流も平準化することでサプライチェーン全体の生産性が向上し,オペレーションコストを低く抑えることができる。

 ドミナント(地域集中)出店
全店舗数958店舗(2018年12月末現在)のコスモスス薬品は,地元九州では,自社競合も辞さない地域集中出店(ドミナント)を形成。九州で541店(2018年12月末)を展開。出店地は北進を進め,中部地区では,福井,岐阜,愛知,三重県まで進出している。四国地区111店,中国地区158店,関西地区122店,中部地区には26店の進出を果たした。関東進出も視野に入れている。

顧客満足 ナンバーワン
日本生産性本部サービス産業生産性協議会実施の「顧客満足度指数」調査・ドラッグストア部門で,「コスモス薬品」は7年連続の顧客満足1位である。品揃え、品物の安さ、接客など総合力が評価された結果である。従業員は必要のない仕事から解放され、販売と接客に傾注している。

 ⇒⇒ 2017年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第4回調査結果発表 
      https://www.service-js.jp/modules/contents/?ACTION=content&content_id=1306


   sorce:日本生産性本部サービス産業生産性協議会 「顧客満足度指数」調査  ドラッグストア部門

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