エリアマーケティングとは,日本生まれの発想です。風土,地勢,歴史あるいは生活慣
習から生じる地域特有の価値観や購買慣習に対応したマーケティングの展開がエリアマー
ケティングです。
エリアマーケティングとは,多様化する消費者ニーズへの対応という観点から,全国一
律ではなく地域差を見据えて,市場を細分化し重点市場を絞り込んでいこうとする手法
です。すなわち,地理基準で市場を細分化し,地域特性,あるいは地域の消費者ニーズに
対応した商品,価格,販売促進,販売経路や販売場所いった要素から構成されるマーケ
ティング・ミックスの組み立てといえます。
◇ ◇ ◇
大型,小型店舗を問わず,店への来店範囲は限定されることから商圏範囲は,限定され
ます。なお,コンビニエンスストアや総合スーパーなどではドミンナト出店と称して,一
定の地域に集中出店しながら,徐々商圏を広げていく例も多く見られます。この場合の対
象エリアは県あるいは地方単位となります。
小売業のエリアマーケティングのねらいは,地域の経済情勢や社会構造の変化を見据
え,地域特有の気質や暮らしぶりに応じた品ぞろえと売り方により,暮らしになくては
ならない店との評価を得て,固定客を増やし売上高を増大することにあります。こうし
たエリアマーケティングもまた,顧客の囲い込みと固定客化を築くための営業戦略と位
置づけられます。
*.:..:.:..*.:..:.:..*.:..:.:..*.:..:.:..*
▼関連HP
エリアマーケティング講座
http://kobayashi.clever.mepage.jp/area/area_index.htm
習から生じる地域特有の価値観や購買慣習に対応したマーケティングの展開がエリアマー
ケティングです。
エリアマーケティングとは,多様化する消費者ニーズへの対応という観点から,全国一
律ではなく地域差を見据えて,市場を細分化し重点市場を絞り込んでいこうとする手法
です。すなわち,地理基準で市場を細分化し,地域特性,あるいは地域の消費者ニーズに
対応した商品,価格,販売促進,販売経路や販売場所いった要素から構成されるマーケ
ティング・ミックスの組み立てといえます。
◇ ◇ ◇
大型,小型店舗を問わず,店への来店範囲は限定されることから商圏範囲は,限定され
ます。なお,コンビニエンスストアや総合スーパーなどではドミンナト出店と称して,一
定の地域に集中出店しながら,徐々商圏を広げていく例も多く見られます。この場合の対
象エリアは県あるいは地方単位となります。
小売業のエリアマーケティングのねらいは,地域の経済情勢や社会構造の変化を見据
え,地域特有の気質や暮らしぶりに応じた品ぞろえと売り方により,暮らしになくては
ならない店との評価を得て,固定客を増やし売上高を増大することにあります。こうし
たエリアマーケティングもまた,顧客の囲い込みと固定客化を築くための営業戦略と位
置づけられます。
*.:..:.:..*.:..:.:..*.:..:.:..*.:..:.:..*
▼関連HP
エリアマーケティング講座
http://kobayashi.clever.mepage.jp/area/area_index.htm
▼関連ブログ
エリアマーケティング - 地域対応の「売れるしくみ」
- 県民性・1-県民性とは何か① (04/08)
- マーケティングの理論と実務 2 (04/08)
- 全国都道府県の農業産出額-北海道,千葉,茨城の順 (04/07)
- マーケティングの理論と実務 1 (04/07)
- 長野県の最南端に位置する天龍村にみる高齢化の進行 (03/20)
- 指宿・なのはな館を来年度末譲渡方針 (03/19)
- 油揚げ消費量全国一は福井県 (03/19)
- 実例エリアマーケティング 鹿児島県民は北海道が大好き? (03/18)
- 岩手銀行、連結純利益28億3000万円=09年4~12月期 (03/17)
- 民主党の石井一選挙対策委員長 - 「鳥取県とか島根県は日本のチベットのようなもの」 (03/16)
![]() | ビジュアル 流通の基本 (日経文庫)小林 隆一日本経済新聞出版社このアイテムの詳細を見る |
![]() | 基本 エリアマーケティング―地域対応の「売れるしくみ」づくり小林 隆一評言社このアイテムの詳細を見る |