「身の丈」経営,「身の程」人生

身の丈,身の程を知って生きる・・・・・

市場縮小の時代-エリアマーケティングで活路を拓く

2010-04-09 00:38:50 | 九州経済(地域経済)
 エリアマーケティングとは,日本生まれの発想です。風土,地勢,歴史あるいは生活慣
習から生じる地域特有の価値観や購買慣習に対応したマーケティングの展開がエリアマー
ケティングです。

 エリアマーケティングとは,多様化する消費者ニーズへの対応という観点から,全国一
律ではなく地域差を見据えて,市場を細分化し重点市場を絞り込んでいこうとする手法
です。すなわち,地理基準で市場を細分化し,地域特性,あるいは地域の消費者ニーズに
対応した商品,価格,販売促進,販売経路や販売場所いった要素から構成されるマーケ
ティング・ミックスの組み立てといえます。

      ◇      ◇      ◇

 大型,小型店舗を問わず,店への来店範囲は限定されることから商圏範囲は,限定され
ます。なお,コンビニエンスストアや総合スーパーなどではドミンナト出店と称して,一
定の地域に集中出店しながら,徐々商圏を広げていく例も多く見られます。この場合の対
象エリアは県あるいは地方単位となります。

 小売業のエリアマーケティングのねらいは,地域の経済情勢や社会構造の変化を見据
え,地域特有の気質や暮らしぶりに応じた品ぞろえと売り方により,暮らしになくては
ならない店との評価を得て,固定客を増やし売上高を増大することにあります。こうし
たエリアマーケティングもまた,顧客の囲い込みと固定客化を築くための営業戦略と位
置づけられます。

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▼関連HP
 エリアマーケティング講座
   http://kobayashi.clever.mepage.jp/area/area_index.htm  


▼関連ブログ
  エリアマーケティング - 地域対応の「売れるしくみ」      





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