[8月10日]
秋季旅行計画を立案中。
休みの調整が出来ましたので、検討に入ります。
数年前から計画中の四国旅行ですが、漸く今回実行計画に入れそう。
今のところ富山から大阪へ、神戸淡路鳴門自動車道で
淡路島から四国に入り、最初の1泊を徳島にする。
初日走行距離は凡そ500kmになる。
2日目は坂本龍馬ブームも下火になった高知へ、予定通りの行動。
高知市内を散策して四国カルストを経由して愛媛県の大洲に入る予定。
ここから九州へ向かう為にあえてここに宿泊を決めたい。
ここは宿泊する所が少ないようです。本来ならば、松山市内がいいのですが、
個人的には何度も松山を訪ねていることもあって・・・・・。
早めにフェリーに乗船して大分に入り、阿蘇山近郊を散策するためです。
3日目は、佐多岬に向かう途中にある三崎港から国道九四フェリーで佐賀関港へ渡り、
阿蘇山近郊を散策して湯布院で宿泊する。
このフェリーはアッと云う間に四国から九州へ移動出来る。
4日目は佐賀関港から再びフェリーの乗り、三崎港へ戻る。ここから大洲に出て、高速道路で善通寺へ向かう。この琴平温泉で宿泊の予定。
金比羅宮には、この日遅くなるのでいけない。次の日の朝時間があれば、登れるだけ
登ってみたい。多分途中の大門辺り(365段)で引き返すことになりそう!
5日目は善通寺ICから坂出経由して瀬戸自動車道から岡山に入り、山陽自動車道、
名神、北陸自動車道にて、一路富山へ戻る予定で計画したい。
ここから帰るとするならば最終日の走行距離は600kmになる。最終日の走行距離にしては、一寸長いかも?
でも昨年は、岡山の湯原温泉から帰ったのだから、大した違いはないと思う。
三崎港(四国)から佐賀関港(九州)までフェリーで僅か1時間10分なので、
このフェリーを往復することが、今回の旅の目玉ポイントになるかも!
でも、福岡から山口経由で山陽自動車道にのって帰る手もある。
距離が長くなるので、一寸運転がきつい!
大分からフェリーで大阪港へ向かう方法もある。まだ時間があるので、もう少し検討したいですね!
4泊5日の旅で大凡ですが、走行距離2000kmの旅になりそうです。
来年は、再び北海道かなぁ!
次回は宗谷岬の北北海道か知床岬の東北海道あたりにしたいですね!
[8月20日計画決定]
秋季四国・九州旅行を決定させました。
今回実行計画を立案して、予約完了させました。
初日は当初の想いの通り富山から大阪へ、神戸淡路鳴門自動車道で
淡路島から四国に入り、最初の1泊を徳島市内でする。
ここは、鳴門ICで下りて徳島市内へ、初日走行距離は500kmになる。
2日目は坂本龍馬ブームも下火になった高知へ、予定通りの行動。
竜馬記念館、桂浜、はりまや橋等を散策。
再び高知ICへ向かい須崎東IC、そして須崎西ICで下りて、国道197号線
で四国カルスト天狗高原、五段高原や大野ヶ原を経由して愛媛県の大洲に入る予定。
本当は三崎港近くの宿に宿泊したかったのですが、いい旅館なしなので、大洲市内に
宿泊を決めた。次の日の移動には一寸不便ですが、致し方なし。
3日目は、ここ大洲から八幡浜市を経由して187号線で佐多岬に向かう途中にある
三崎港へ向かう。このフェリーはアッと云う間〈70分〉で四国から九州の大分の佐賀関港へ移動出来る。ここから竹田市へ向かい、やまなみハイウェイでくじゅう阿蘇国立公園、くじゅう自然動物園等を経由して湯布院で宿泊する。
4日目は佐賀関港から再びフェリーの乗り、三崎港へ戻る。ここから大洲に出て、高速道路で善通寺へ向かう。この琴平温泉で宿泊の予定。
この日は夜遅く琴平温泉に到着となるので、金比羅宮にはいけない。
5日目は午前中に金比羅宮へ、登れるだけ登ってみたい。多分途中の大門辺り(365段)で引き返すことになりそう!
帰り道は、善通寺ICから坂出経由して瀬戸自動車道から岡山に入り、山陽自動車道、
名神、北陸自動車道にて、一路富山へ戻る予定。
4泊5日の旅で大凡ですが、走行距離2000km旅です。
秋季旅行計画を立案中。
休みの調整が出来ましたので、検討に入ります。
数年前から計画中の四国旅行ですが、漸く今回実行計画に入れそう。
今のところ富山から大阪へ、神戸淡路鳴門自動車道で
淡路島から四国に入り、最初の1泊を徳島にする。
初日走行距離は凡そ500kmになる。
2日目は坂本龍馬ブームも下火になった高知へ、予定通りの行動。
高知市内を散策して四国カルストを経由して愛媛県の大洲に入る予定。
ここから九州へ向かう為にあえてここに宿泊を決めたい。
ここは宿泊する所が少ないようです。本来ならば、松山市内がいいのですが、
個人的には何度も松山を訪ねていることもあって・・・・・。
早めにフェリーに乗船して大分に入り、阿蘇山近郊を散策するためです。
3日目は、佐多岬に向かう途中にある三崎港から国道九四フェリーで佐賀関港へ渡り、
阿蘇山近郊を散策して湯布院で宿泊する。
このフェリーはアッと云う間に四国から九州へ移動出来る。
4日目は佐賀関港から再びフェリーの乗り、三崎港へ戻る。ここから大洲に出て、高速道路で善通寺へ向かう。この琴平温泉で宿泊の予定。
金比羅宮には、この日遅くなるのでいけない。次の日の朝時間があれば、登れるだけ
登ってみたい。多分途中の大門辺り(365段)で引き返すことになりそう!
5日目は善通寺ICから坂出経由して瀬戸自動車道から岡山に入り、山陽自動車道、
名神、北陸自動車道にて、一路富山へ戻る予定で計画したい。
ここから帰るとするならば最終日の走行距離は600kmになる。最終日の走行距離にしては、一寸長いかも?
でも昨年は、岡山の湯原温泉から帰ったのだから、大した違いはないと思う。
三崎港(四国)から佐賀関港(九州)までフェリーで僅か1時間10分なので、
このフェリーを往復することが、今回の旅の目玉ポイントになるかも!
でも、福岡から山口経由で山陽自動車道にのって帰る手もある。
距離が長くなるので、一寸運転がきつい!
大分からフェリーで大阪港へ向かう方法もある。まだ時間があるので、もう少し検討したいですね!
4泊5日の旅で大凡ですが、走行距離2000kmの旅になりそうです。
来年は、再び北海道かなぁ!
次回は宗谷岬の北北海道か知床岬の東北海道あたりにしたいですね!
[8月20日計画決定]
秋季四国・九州旅行を決定させました。
今回実行計画を立案して、予約完了させました。
初日は当初の想いの通り富山から大阪へ、神戸淡路鳴門自動車道で
淡路島から四国に入り、最初の1泊を徳島市内でする。
ここは、鳴門ICで下りて徳島市内へ、初日走行距離は500kmになる。
2日目は坂本龍馬ブームも下火になった高知へ、予定通りの行動。
竜馬記念館、桂浜、はりまや橋等を散策。
再び高知ICへ向かい須崎東IC、そして須崎西ICで下りて、国道197号線
で四国カルスト天狗高原、五段高原や大野ヶ原を経由して愛媛県の大洲に入る予定。
本当は三崎港近くの宿に宿泊したかったのですが、いい旅館なしなので、大洲市内に
宿泊を決めた。次の日の移動には一寸不便ですが、致し方なし。
3日目は、ここ大洲から八幡浜市を経由して187号線で佐多岬に向かう途中にある
三崎港へ向かう。このフェリーはアッと云う間〈70分〉で四国から九州の大分の佐賀関港へ移動出来る。ここから竹田市へ向かい、やまなみハイウェイでくじゅう阿蘇国立公園、くじゅう自然動物園等を経由して湯布院で宿泊する。
4日目は佐賀関港から再びフェリーの乗り、三崎港へ戻る。ここから大洲に出て、高速道路で善通寺へ向かう。この琴平温泉で宿泊の予定。
この日は夜遅く琴平温泉に到着となるので、金比羅宮にはいけない。
5日目は午前中に金比羅宮へ、登れるだけ登ってみたい。多分途中の大門辺り(365段)で引き返すことになりそう!
帰り道は、善通寺ICから坂出経由して瀬戸自動車道から岡山に入り、山陽自動車道、
名神、北陸自動車道にて、一路富山へ戻る予定。
4泊5日の旅で大凡ですが、走行距離2000km旅です。
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