roko日記

大好きな花の写真と共に
レッスンのこと
見守り介護のこと
色々とお話します

スマート機能とパーソナライズ

2021-03-20 19:33:34 | Weblog
皆さまこんばんは。
先ほどは 関東地方でも大きく揺れましたね。晩御飯時で 火を使う時間帯。慌てた方も多かったのではないかと思います。皆さまお怪我はありませんか。
 今回も実家に来ている時の大きな揺れで良かったと、ホッと胸をなでおろしています。
父が1人の時に、こんなに揺れてテレビの報道を見たら、家中のパトロールが止まらないでしょうから。
 明日は天気が崩れる予報ですね。 千葉県知事選と浦安市長選の投票日。皆さま気をつけてお出かけ下さいね。
私は15日(月曜)に期日前投票を済ませました。
期日前投票の初日でしたので、投票所はガラガラに空いた状態で、会場内がシーンとしたなかでの投票でした。

今日の一枚はこちらです。真っ白な木蓮。
先日Instagramにのせたものです。この数年、木蓮の花を見ると「木蓮の涙」を口ずさむとが多くなりました。たくさんの方がこの歌を歌っていますが、私は佐藤竹善さんの歌われる「木蓮の涙」が好きです。




今日はスマート機能とパーソナライズということばについて少しお伝えします。
今週は、たくさんの生徒さんからお問い合わせが相次ぎました。
「Gmailを開いたらこんなのが出てきたけれど、どうすれば良いですか?」というお問い合わせです。


これはGoogleからユーザーの皆さんに向けて、「スマート機能をオンにしますか?」という確認のメッセージですね。
さらに、その次の場面では「パーソナライズをオンにしますか?」と訪ねられます。
「スマート機能?パーソナライズ???何なんだろう?」ですよね。

じつはこのスマート機能って、Gmailでは既に利用している方が多いはず。
受信トレイの中が「メイン」「プロモーション」「ソーシャル」に分類されていますでしょう。
これもスマート機能がオンになっているからこそですね。
メールの返信がしやすくなっていたり、ほかにも知らずに使っていたスマート機能があるようです。
そして、パーソナライズ。これも???と思われたことでしょうね。
Googleは、私たちユーザーのデータや履歴などを用いて、その人にあった情報を提供してくれていますね。
こちらも意識せずにパーナライズされた広告をみたり情報を得たりしてきました。
改めてこのタイミングでこれらの機能をオンにしたまま使いますか?と聞かれたため、皆さんびっくりして「これって?どう答えればいいのかな???」と、思われたのですね。

スマホでもパソコンでもタブレットでも出てくる画面ですし、オンかオフを選ばなければ画面が先に進まないので、皆さまびっくりされたと思います。
レッスンでご一緒できる方々には、これらについてもう少し詳しくお伝えしましょうね。

私はどちらの機能も「オン」を選択してこの画面を閉じました。

スマート機能とパーソナライズ。耳慣れない言葉ですが、慣れてくると「あ、あの事だね」と感じられると思います。



明日は、雨の予報。
いつものお散歩は傘をさして行ってきます。

穏やかな週末をお過ごしくださいね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする