皆さまこんにちは。
連日の晴天、気持ちのよいお天気が続いていますね。
朝晩は冷え込みますが、気温も高めですごしやすいです。
この季節になると実家回りのお散歩道では、
紅葉が進み色鮮やかになってきました。
家から5分のところに、こんな景色があるのは
本当にありがたいです。
父も「きれいだなぁ。すごいなぁ。」と言いながら
嬉しそうです。
年末押し迫ってくると、気温も低く一段と寒くなりますね。
元気に新しい年を迎えられるよう、身体に気をつけてすごしたいです。
さて、今日はプリンタの不具合についてのお話です。
先日お邪魔したお宅では、不思議なプリンタの印刷エラーが出現していました。
・Wi-Fiルーターは正常に稼働している
・パソコンも正常でインターネットの接続や、Word/Excel他のアプリケーションソフトも使える
・プリンタも正常でモニタには異常をしらせるメッセージなどがない
・パソコンとプリンタはケーブルで有線接続している
上記のような状態なのに、Wordの文書を印刷しようとすると、パソコン上には「プリンタがオフライン」「接続状況の確認をせよ」というメッセージが出て、印刷ができません。
Wi-Fiを使用している場合は、場合によってプリンタがオフラインになることもありますし、
「プリンタの接続を確認せよ」のメッセージが表示されることもあります。
でもケーブルを使用した有線接続の場合は、
ケーブルの接続が緩んでいるとか断線しているとかでもなければ
プリンタとパソコンはきちんと接続できます。
ケーブルの接続口も確認しましたし、一見ケーブルの断線もなさそうです。
購入後、それほど年数の経過したプリンタでもありませんし、うーん。。。ということで
プリンタのサポートに電話による問い合わせをしてみました。
結果、パソコンにあるPrint Spoolerを再起動することで瞬く間に問題解決となりました。
Print Spoolerとは、プリンターで印刷する際に、
印刷の管理や印刷データの保存を行うソフトウエアのことです。
Windowsボタンを右クリックして「コンピューターの管理」からたどっていきますが
画面上はPrint Spoolerがちゃんと起動していました。
ですが案内のとおりに再起動してみると、プリンタは何事もなかったかなように、スムーズに動き出しました。
Print Spoolerがなぜ起動中にも関わらずお仕事ができていなかったのか、
原因は不明ですが、きっと他のパソコンでもプリントでも起こる可能性はあるのだろうと思いました。
Print Spoolerという名前を忘れないために、備忘録として投稿します。
外の風は冷たいですが、日差しがとても暖かですね。
皆さま今日も元気にお過ごしくださいね。
🌷🌱🌷🌱🌷🌱🌷🌱🌷🌱🌷🌱🌷🌱🌷🌱🌷
Instagram
https://www.instagram.com/rokoropy/
https://www.instagram.com/rokoropy/
Twitter
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます