ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

エキシージのドアミラー交換...

2019年11月18日 14時37分35秒 | EXIGE

工具やボルトナット買いに行ってたのんで、ドアミラー替えるだけやのんに二日がかりですわ。

一応ヘックスのセット持ってるねんけど、ロングの4mmと3mmのんが必要なんでね。

純正のドアミラーは3本で固定なんやけど、2本が4mmで1本が3mmちゅうひねくれもんでね。

助手席側は最初やったのんで、ネジはドア内に落とすしで時間かかりまくりですわ。

運転席側は4mmのんは落とさず回収できたのんやけど、3mmのんはドアミラー側の鬼目ナットまで抜けちゃってね。

結局運転席側も内張外して、針金に磁石付けたのんでボルト救出ですわ。

外したボルトよく見ると3mmはワッシャー付きなんやけど、ドアの作業穴より大きいのんで土台通り抜けは出来へんよね。

エキシージ組み立てるときどうやってボルト付けたのんか、私ゃの手先やとジョージには絶対敵わへんわなぁ。

クリア塗装ハゲ×2の純正から、送料込み3400円弱の弾丸レーシングですわ。

近くへ寄ると安っぽいけど、遠目には結構ええ感じちゅうとこでね。

まだ穴の見えるとこはビニテ貼りなんで、そのうち何とか考えやんとあかんよね。

追々手直ししながら、愉しみますかね...。


取り合えずV-Power...

2019年11月13日 10時51分45秒 | EXIGE

前回の箱根からガソリン補給してへんのんで、残り2目盛りじゃ途中給油になっちゃうからね。

うちの辺りよりガソリン価格安ければええのんやけど、今までの経験上観光地の近くとかは高いことが多いしシェル探すのんも容易やないのんでね。

いつものGSでも今回は159円/Lと、先月より一気に4円も値上がりしてたけどね。

ガソリンないことには走れへんのんで、言いなりになるしか仕方おまへんわなぁ。

箱根の行き帰り以外は近所走りなんやけど、燃費は14.0km/Lと回してないのんで及第点ですかね。

ドラレコとナビをエキシージに移設して、明日の準備はOKちゅうとこですかね...。

 


触った祟りやぁ...

2019年11月03日 13時47分24秒 | EXIGE

減ったウォッシャー液補充しよう思て蓋引っ張り上げたら、ポキッちゅうて先っちょが折れて飛んでっちゃいましたよぉ。

経年劣化に寒い時期なんで、よくあるプラ折れですわなぁ。

純正同等品は1800円やそうなんで、取り合えず蓋は閉まるのんでこのままですかね。

蓋の本体も同じ材質なんで、そのうちポキッと割れちゃいますわなぁ。

ウォッシャータンクの口の外径が55mmなんで、なんか国産の別の車種のんでも探しとかなくっちゃね。

ミライースのん見てみたけど、生憎小さくって代用できへんわ。

ウォッシャータンクにDENSO品番でも打ってれば、Tの会社のんで合うのんがあるかもやけどね。

ウォッシャー液抜くのんも面倒やし、手探りしたところでは判らずちゅうとこでね。

タンクの口の外径が55mmとキリがええのんで、100均とか国産のんでなんか見つかるやろうかとね。

うちのエキシージのプラにゴム部品など、ほんま触らぬ神に祟りなしやわなぁ...。


エキシージのエアエレメント交換...

2019年11月02日 11時36分21秒 | EXIGE

昨日は若干右頭痛かったのんやけど、痛み止め飲むこともなくでね。

今朝は風もなく天気はええしで、エキシージで気晴らしリハビリですわ。

純正のエアエレメントをポチっといたのんが届いてたのんで、まだ2年ちょっとの10000kmやけど交換ですわ。

いつもは上からホース外して交換するねんけど、今回は助手席側ジャッキアップして取説の手順通りにね。

タイヤ外してインナーカーバーも外し、エレメントボックスの横からアクセスでね。

うちのエキシージのエレメントボックスは、以前下側のフックのとこ壊しちゃっててタイラップ留めなんよ。

なので手順通りのほうが、やり易いかと思たのんやけどね。

残念ながら新旧入れ替えてフックしよう思たら嶌ら締められずで、結局何時も通り蛇腹のホース外すことになっちゃいましたよ。

序のことにスロットルのバタフライを、軽くウエスで拭いて少しウエスが汚れたくらいね。

蛇腹のホース内もオイルミストの吹き返しか湿ってたのんで、乾いたウエスで拭いたのんやけどなんかオイルやないような感じでねぇ。

蛇腹のゴムホースも経年劣化で、軽く湿気を吸ってるのんかもね。

2年10000kmやとまだ交換する程でもなかったみたいやけど、簡単に交換できへんエキシージのエアエレメントなんでねぇ。

今回送料込みで1643円とTのお店の半値やったのんで、そんなに汚れてへん外した古いエレメント見ても迷わずね。

これで古いエレメントも汚れてたら、エアフロも外して洗浄したのんやけどね。

エアフロはネジ外して見るまでもなく、一応吸気系のメンテは数年はなしですかね。

ミライースなんか5分もかからへん作業なんに、ロータスはメンテナンスのことはほんま考えてへんよね...。


もうあかん...

2019年11月01日 11時09分17秒 | EXIGE

昨日今日とお天気はええのんやけど、夜露で毎朝エキシージもビッショリでね。

ちょっと気晴らしに外出た序にハードトップ触ったら、下に水分しみ込んだクリア塗装がべリっと捲れちゃいましたよぉ。

少し捲れたら指で擦るだけで、地図は拡大でえらいことなりましたわ。

クリア層剥げちゃうと下地の黄色は、ちょっと擦るだけで指に色落ちするしでね。

早急にカーボン柄シート買ってきて貼りたいとこやけど、アストロのHP見てもカーボン柄シートのセールしてへんしね。

運転席側は塗装の浮きが出てて、丸い粒々が10ヶ所くらいあるのんよね。

擦るとふやけたみたいな塗装なんですぐ捲れて、FRPの白い素地がめてくるちゅう最悪パターンですわ。

助手席側は粒々はないけど、運転席同様酷い捲れようでね。

遠目で見たら空の雲が映ってるようにも見えるけど、近くに寄れば色艶がないのんんで即クリア剥げがばれるちゅうねぇ。

プロがやっても色目が合わへんかったからDIY塗装は出来へんし、やっぱりカーボン柄シートのセール待ちちゅうとこですかね...。


エキシージのお目々磨き...

2019年10月27日 10時37分33秒 | EXIGE

少し曇りがちなお目々を、バスピカでゴシゴシ磨いてみましたよ。

薄っすら汚れでそんなに酷くなったのんで、軽く擦ってるとスポンジがキュッキュッとね。

仕上げに固形ワックス掛けて、青空駐車でキレイなんは1ヶ月やけどね。

1ヶ月に1回洗車にワックスしてれば、数ヶ月は干物のエキシージでももちますかね。

序でにミライースのお目々も磨いて、これから暗くなるのんも早いのんでバッチリとね...。


今更やけど...

2019年10月23日 11時17分10秒 | EXIGE

エキシージのブレーキダスト落としを、余りもんの粘土でまたやってみましたよ。

サーキット走ったりしてたのんで、焼き付いて食い込んじゃったのんは取れへんけどね。

この前は助手席側やったのんやけど、運転席側がホイール全体錆色みたいなんでね。

頑固なんは落ちへんけど錆色よりはましなんで、作業椅子に座りながら歯ブラシで擦った後に粘土処理ね。

一応はブラシだけで軽いブレーキダストは落ちるねんけど、助手席側やって運転席側やってへんと見た目の差が出るのんでね。

折り返しながらホイール擦ってたのんやけど、まだ捨てるには惜しいくらいの粘土汚れでね。

暇やし時間もあるしで、助手席側も軽く粘土擦りね。

バケツの水はえらい錆色で、少しは頑固なブレーキダストも落ちてますかね。

塗装面には使われへん粘土があと2回分くらい残ってるのんで、結構時間はかかるし腰もしんどく成るねんけどまた汚れが気になったらね...。

 


タイヤの心配...

2019年10月21日 13時17分11秒 | EXIGE

暇なんでナンカンAR-1の、タイヤの残り山計ってみましたよ。

6月に計った時とゲージ上変わらずで、F4mm-R3mmちゅうとこでね。

あんまり走ってへんし、ゲージもゲージなんでね。

履き替えてからF11000km-R4500kmで、フロントは2年ちょっとリアは1年ちょっと...。

多分このままいけば、来年の車検も交換なしでOKですかね。

 


ぷよぷよ...

2019年10月13日 10時27分44秒 | EXIGE

雨の後なんで、エキシージへの雨水侵入確認ね。

珍しく車室内へのドアガラスからの雨水侵入はなく、朝からピーカンやけどアルミバスタブに結露もなくでね。

トランク内もカーペット捲ってみたけど濡れはなく、グロメットへのコーキングが功を奏してるようですわ。

いつものとこには雨水侵入なかったけど、ハードトップの運転席側がえらい残念な状態にね。

クリア層の下に雨水侵入で、ぷよぷよのしわしわですわ。

端から20cm前から後ろまでで、ベロンってクリア層がキレイに捲れそうえらいなでね。

アストロのカーボン柄シート買ってきて、またハードトップ全面貼りせなあかんわわなぁ...。

 

 


一気に6円/L値上げやぁ...

2019年09月28日 10時11分07秒 | EXIGE

消費税増税前のはかない抵抗で、エキシージにガソリン入れてきましたよ。

本日のV-Power148円/L、燃費は14.4km/Lとまずまずちゅうとこでね。

下道と高速つこて那須塩原の入間経由帰りなんで、少しは燃費も伸びへんとガッカリちゅうとこやからね。

スロットルボディーの差込口で裂けてたバキュームゴムホース、3cmほどカットして付けたのんやけど振れの激しい2ZZ-GEにも耐えたようでね。

内径7mm外径14mm長さ300mm(メジャー計測)の普通のゴムホースなんで、多分ホームセンター行けば買えるとは思うねんけどね。

ただ裂けたのんとは反対側にワンウェイバルブみたいなんが付いてて、ホース交換の時にワンウェイバルブを壊しちゃっても大変なんでね。

作業性のええとこなら気にもせぇへんのんやけど、何せ古いロータスなんで触らぬ神に祟りなしですわなぁ...。


A121E0008F...

2019年09月21日 13時56分28秒 | EXIGE

パックリ割れたゴムホース、ロータス品番じゃヒットせずでね。

部品共販行って調べるにも、世間様は3連休で誰も居てへんよね。

トヨタのディーラーじゃ面倒くさがって、調べる振りだけされたりやしでねぇ。

ネット徘徊してもトヨタ品番は出てけぇへんし、なんとかDIYで汎用品探しちゅうとこですかね。

取り合えず外してジョイフルにでも行けば、ゴムホースも規格もんやから同じ内径のんが売ってるやろうとね。

プライヤーでクリップ緩めてずらし、あとはゴムホース引っ張ったらスルスルとね。

外すときに結構な余裕があったのんで、取り合えず先端の裂けたとこ切っ飛ばして再取り付けね。

なんかこのままでも良さげな感じなんで、貧乏人の助べえ根性丸出しちゅうとこですわ。

見つけた時は物がスロットルにつながってるのんでビックリやったけど、プライヤーとハサミだけで簡単にDIY修理出来たのんで良かったですわ。

エキシージも丸14年乗ってるのんで、ゴム部品はよく見た方が吉ですわなぁ...。


また夏が戻ってきた...

2019年09月15日 11時37分21秒 | EXIGE

月曜火曜とお陽さんマークが点灯で、慌ててガソリン入れに行く必要もなくなってね。

雨で汚れたエキシージを、超艶WAXシャンプーで洗車ですわ。

取り合えず1度スポンジで水洗いしてから、バケツに泡作って3周くらいカウルを撫で×2ね。

あとはリンスして水分拭き取るだけやけど、トランクへの水侵入試験もあるのんでジャバジャバ水掛けてね。

台風の豪雨以上の勢いで何度もリアカウルに水掛けたけど、リアゲート開けても水は1滴も垂れてへんちゅうね。

前々回エンジンルーム側へ行ってるコードのグロメットのとこで確かに垂れてたのんで、バスコーク塗りたくったのんが功を奏して水の侵入がなくなったのんかもね。

但し目茶苦茶高温になる位置なんで、バスコークでの防水が何時までもつかやね。

それと後は雨んなかの走行中に、ウエザーストリップからの侵入ちゅうのんもねぇ。

なにせ製造から15年過ぎたご老体のエキシージなんで、目に見えてゴム部品の劣化が目立ってきてるから...。

安物買いの銭失いノーズバッチやけど、とうとう黄色い色が完全に落ちちゃって銀色になっちゃいましたよ。

まだ緑の部分の色が残ってるのんで、ちょっと恥ずかしいけど一応そのままでね。


空気圧調整...

2019年09月13日 16時37分37秒 | EXIGE

見た目少し低いような気がしたのんで、セリカLB2000GTの空気圧計でね。

昔は新車にちゃんとした工具が付いてきたのんやけど、今の車は工具らしい工具は付いてけえへんし鈍らもんでねぇ。

暑い最中にF1.8-FR1.9(冷間)に合わせてたのんやけど、今日の最高気温22.7℃でF1.6-R1.7(冷間)になっとりましたよ。

凡そやけど外気温10℃強差で、空気圧は0.2の差ちゅうとこですかね。

前後左右均等に減ってたのんで、パンク等の抜けは考えられずでね。

これから段々冬に近付いていくのんで、今回はF1.9-R2.0(冷間)に合わせときましたよ。

エキシージのガソリン入れてるとこは空気入れるのんにお金取るし、セルフのGSまで空気入れに行ってもそれまでに少しはタイヤ温まるしでね。

ミライースは気にすることもなくセルフで空気入れやけど、エキシージはコーナー愉しむ車なんで自宅で空気入れですわ。

今日はたまたま曇り空なんでええけど、お陽さんピーカンやと日の当たり具合でタイヤ温度が違うのんよね。

本当はサーキットでも左右のコーナー数等に合わせて、前後左右の空気圧微妙に変えたりするのんやけどね。

私ゃエキシージでサーキット走ってたときも、タイム競ってるわけやないのんで左右は共通やったけどね。

ミライースに電動空気入れが付いてきたのんで、しょっちゅう空気圧調整とかできるのんで遊べますわ。

ロータス指定の空気圧はF1.8-R2.0(冷間)なんやけど、048LTSと違いAR-1やしで好みで変えてね。

国産車乗りの方で温間で2.4とか2.6がグリップええちゅう人も居るねんけど、何せ新品で5mmしか山ないARー1を2~3年もたしたい思てるからね。

極端に空気圧上げるような冒険は、タイヤ交換直前やないと出来へんわなぁ...。


エアコンですにゃぁ...

2019年09月10日 11時42分02秒 | EXIGE

雨降ってもミライースのルーフが水弾かずで、今日は猛暑日の予報やしで大人の水遊びですわ。

朝の陽射しのきつうない時に始めたけど、黒い塗装なんでホースで水かけてもすぐに乾いちゃってね。

日陰になってる運転席側は一気にやれたけど、ボンネットやルーフや助手席側はパネルごとにね。

スポンジ洗いしては水拭き取って、固形ワックス掛けるちゅうめんどくさい作業でね。

ルーフとボンネット以外はまだ水弾いてたのんやけど、序のことに汗垂らしながら頑張りましたよ。

洗車ワックスのあとは、目についた雑草を引っこ抜いてね。

花壇の中の大きく育ったのんだけやのんに、半分も抜き切らずでシューズケースに山ですわ。

炎天下朝から外出てるのんで、もうフラフラで電池切れの終了でね。

うちんなかで冷たい水飲んだら一気に汗吹き出してきて、今日は猛暑日超えの予報やし堪らず久しぶりにエアコン入れちゃいましたよ。

いつものように玄関タイルで寝てた黒猫クロちゃんも、エアコンの風の当たるとこに移動でご満悦ちゅうね。

取り合えずお昼時まで、ぐっすりお寝んねですかね...。


やっぱり雨漏れ...

2019年09月09日 14時25分18秒 | EXIGE

お昼ご飯のあとでエキシージのトランク覗いたら、直径30cm強の水溜りが出来てましたよぉ。

ちょっとした雨なら平気やったのんで安心してたけど、やっぱり台風の強い雨には勝てなかったようで雨漏りですわ。

垂れたとこは乾いてるのんで判らへんけど、取り合えず前回確認した引き込み線のとこにバスコークね。

次の水掛かるまでまた様子見なんやけど、次は乾く前にリアゲート開けやね。

開けるときにゲート上の雨水が垂れてトランク内に落ちるのんで、なるべく落とさへんように気を付けながら確認せんとね。

もし引き込み線のとこでバスコークが役立たずやったら、コブラのスイッチのとこをテーピングでもして侵入防ぐとかね。

多分ゴム製品のグロメットの劣化やとは思うけど、気が付かへんかっただけで以前から水漏れしてたのんかもね。

昔リアカウル交換してるし、部品の付け忘れちゅうのんも考えられるよね。

で、最悪どうしようもなくなったら、カーペット外して乗ってますかね。

どのみち排気熱で目茶苦茶熱うなるし、積める荷物は限られてるエキシージのトランクやから...。