ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

2個158円...

2019年08月31日 14時52分03秒 | EXIGE

近所のホームセンター行って、M6の蝶ネジ買ってきましたよ。

1個しか要らんのんやけど、2個セットなんで仕方おまへんわなぁ。

新しいキルスイッチ買ってくるかと思たけど、同じもん買って来るのんもあんまり面白うないのんでね。

以前LONGバッテリーつこてるときも、一時蝶ボルトでバッテリーカットしてたことあるしでね。

純正のターミナル端子の固定ナットを、蝶ネジに替えるだけの簡単バッテリーカットの方法ですわ。

暑い中エアコン掛けてエキシージで行ったけど、ホームセンターまで1.5kmなんで室内冷えるまではいかずでね。

帰ってきて洗濯もん取り入れたり、天日干ししてたマット片付けてたらこっちの電池切れでね。

アストロのキルスイッチ外すのんは、やる気なくなったのんでまた後日ちゅうとこですわなぁ。

旅行でもなければ一月に2回病院行くだけなんで、付け替えはそんなに慌てることないしでね...。


結構酷いかも...

2019年08月31日 10時37分57秒 | EXIGE

曇り空なんやけど時々お陽さん顔出すのんで、エキシージのリアゲート開けてトランク内検証ですわ。

三角表示板とかウエスやなんやら下ろしたら、下のカーペットも幾分濡れてるようでね。

早速取り外して外に出してみたら、結構な濡れようでよう天日干し状態ですわ。

下のマットも外したら、L型ヘックスやスタッピドライバーが出てきましたよ。

スタッピドライバーは私ゃのんやないのんで、リアカウル交換したときから居残りやったのんやろうね。

どちらも錆びたりしてるのんで、水の侵入は相当前からやったのんかもね。

エンジンルーム側のカーペットも外そう思たら、下側が水の侵入のせいか張り付いちゃっててね。

べリっと嫌な音させながら外したら、下側のカーペットより酷い濡れようですわ。

都合よくちゅうか夜中まで雨やったのんで、トランク内の水分拭き取りながら指先確認でね。

各ボルトも指先で触ってたのんやけど、エンジンルーム側へ行ってるコードの下に水の粒でね。

パッキン触ると水が指先についてくるしで、水漏れしてるとこ1ヶ所発見ちゅうとこですわ。

今年はずっと長雨やったしで、相当量水分がトランクに侵入してたかもね。

昔の車みたいに水抜きがあればええけど、今は水に濡れること想定してへんからねぇ。

取り合えずよく乾かしてから、コーキングして様子見ですかね。

カウル交換はしてるけど製造から14年目やし、もう結構なお歳のエキシージやから色々出てきますわなぁ...。


色落ちしてきたぁ...

2019年08月24日 17時03分43秒 | EXIGE

2月に貼り替えたロータスのノーズバッジやけど、6ヶ月でもう黄色いとこの色が薄くなってきましたよぉ。

1000円もせぇへん商品やったけど、昔から言う安物買いの銭失いになっちゃいましたわ。

半年ごとに貼り替えて10年で20枚、ロータス謹製の純正買うのんとそんなに変わらへんかもね。

七宝焼きやない純正品も10年も雨ざらしやと色落ちするけど、質感もええし次買うときは純正品にしますわ。

銀色の隠れロータスバッジも好きなんで、黄色と緑のロータスカラーのん買うか分からへんけどね。

同じやっすいロータスノーズバッジ付けてる人は居てへんと思うけど、私ゃ人柱みたいなもんでこの先どうなるかまで付けっ放しにしとくけどね。

ノーズバッジの下が平らやったら、最後は外してしもてもええのんやけど...。

 


嫌なもん見ちゃったかも...

2019年08月10日 16時37分54秒 | EXIGE

青空駐車のエキシージなんで2ZZ-GEの上に、いつも雨除けにビニールカーペット置いてるのんよね。

お買い物から帰って来て直ぐはエンジン熱いのんで、気温37℃超えの中夕方リアゲート閉めにね。

何気にエアクリーナーボックス見たら、エアフロセンサーの周りが染みになっててねぇ。

センサー本体にゴムのパッキン付いてるねんけど、経年劣化で内部からブローバイが染み出してきたのんかもね。

取り合えずエアフロ外して要確認やけど、何せめっちゃ外は暑いのんで涼しいときにでもね。

今日乗った感じではいつもと変わりなかったのんで、そんなに急いで確認する必要もないしね。

エアフロが上からやのうて横から付いてるし、スペースもないしで以前取り付けネジ1個行方不明にしたことあるのんよね。

吸入系の作業はほんま鬼門で大きな失敗は、ジャッキから落としてカウルに大穴開けもあるしねぇ。

他にもエアクリーナボックスの下側クリップ紛失に、クリップ固定部破損ちゅうのんもあるしでね。

焦ってするとろくなことないのんで、お天気や身体と相談してのんびりいきますかね...。


エキシージのプラグ交換...

2019年08月07日 09時11分37秒 | EXIGE

4年20000km程つこてるのんで、エキシージのプラグを交換しましたよ。

今日も猛暑日超えの予報なんで、朝の風のない涼しい内にとね。

取り合えずエンジンの上を掃除機かけて、燃焼室内への埃の侵入を少しでも防いでね。

エンジンカバー外そう思たら、片側のネジ山がかじってましたよぉ。

#3のプラスネジに交換してるのんやけど、少し小さい+ドライバー使っちゃったのんですかね。

あとはなんも問題なく、交換するだけなんで楽勝ですわ。

メーカーの言う通り20000kmでの交換やけど、コロナ焼けもしてへんしカーボンの付着もなくまだ使えそうなねぇ。

前回同じIK20に交換したときには結構なカーボンのつきようやったけど、最近は大人しく街中走ってるだけなんでキレイやったのんかもね。

今回はIK20からBKR6ERXー11Pに交換で、エキシージでは初NGKちゅうとこですわなぁ。

45年ほど前にセリカのLB2000GT乗ってた頃はNGK信者で、熱価の違うのんLBと競技車両と其々2・3セットは常時持ってたりとね。

最近はDENSO信者やないねんけど、中心電極が細かったのんでずっとDENSOでね。

前回買ったIK20は4本で4442円(送料込み)で、今回のBKR6ERX-11Pは4186円(送料込み)と安くポチれたのんよね。

白金突き出しの電極が頼りなく見えるけど、最近は2ZZ-GE常時6000回転以上まわすこともないしね。

ルテニウム配合の中心電極は消耗にも強いそうやから、若しかしたら次の交換は紅葉マークの頃になるかもね。

横から見た見た目はなんかギャップが大きく見えて、あんまり格好は良くないのんやけど普段は見れへんしね。

早速試運転に行きたいとこやけど、用はないし気温も上がってきたからねぇ。

少し気晴らしが出来たちゅうことで、今日のところしは我慢しますかね...。


重症やぁ...

2019年07月31日 15時45分08秒 | EXIGE

36℃超えの中エキシージで病院行ったのんやけど、200mも走ってへんのんにABS警告灯ですよぉ。

病院は混んでなかったのんで予約時間内にはクスリまで終わったのんやけど、2ZZ-GE再起動したらオレンジ色の憎いやつでね。

普段は直ぐ点灯することもないし、停車中に消えちゃうこともあるねんけどね。

帰ってきてからセンサーのコネクター部デジカメったけど、やっぱりジャッキアップして確認せんとなんも分からへんわ。

直ぐにでも確認したいとこやけど、何せこの暑さやからやる気なしでね。

尤も車検で2ヶ月もかかったのんに、結局ABS警告灯点灯は原因判らずやからね。

ショップのメカニックでも解らへんのんに、ド素人のDIYじゃ無理がありますわなぁ。

エアコンも風が当たるハンドル持つ手は痛いほどなんやねんけど、シートにくっついてる背中は薄っすら汗やし身体も室内エアコンほどやのうてねぇ。

こっちはDIYでガス2本入れたけど、来年は業者にちゃんと入れ替えしてもらいますかね...。


ヘッドライトカバー磨き...

2019年07月28日 11時22分07秒 | EXIGE

朝まで雨やったのんで、うちんなかは涼しくってね。

調子こいてエキシージでも洗車しよう思たら、外はめっちゃ暑くって朝から30℃超えちゅうとこですわなぁ。

昨日も猛暑日に0.3℃足らへんだけやったし、長い外仕事は早々に諦めてエキシージの周りの草むしりね。

こっちも大きいのんだけでもきりがないのんで、軟弱もんは直ぐに放棄で気が移っちゃってね。

1ヶ月前に磨いたとこなんやけど、少しくすんできたヘッドライトカバーのメンテですわ。

片側5分ちょっとコンパウンドで磨いて、あとは固形ワックス塗るだけなんやけどね。

1ヶ月に1回はワックス掛けるのんで、ワックスだけでキレイになればええのんやけどねぇ。

生憎コンパウンドの入ってへんのん選んでるのんで、前作業でコンパウンドかけやんと綺麗に透明感は出ぇへんのんよね。

雨に濡れたまま洗車もしてへんけど、目がクッキリで見た目が良くなりましたよ...。


警告灯点灯なんで...

2019年07月24日 15時18分54秒 | EXIGE

あまり粘ってガス欠も恥ずかしいのんで、暇やしうちんなかより涼しいエキシージでガソリン補給ね。

うちの近くのエネゴリより2円ほど高いのんやけど、2ZZ-GEと相性のええV-Power入れにシェルまでね。

一旦エンジン切ってたのんでABS警告灯消えてたのんやけど、1kmちょっと走った県道でパッとオレンジ色の憎いやつですわ。

午前中は止まってるときやし、午後はまっすぐ走ってるときやしでねぇ。

別にABS自体は効かんでもええのんやけど、警告灯が点いてると車検で落とされるからね。

今回は那須塩原の行き帰りを含んで、12.8km/Lちゅう燃費V-Powerは147円/Lやったよ。

エンジン回転上げずに走ってて、宝の持ち腐れちゅうのんが一目瞭然ですわなぁ...。

 


電池交換...

2019年07月05日 16時29分46秒 | EXIGE

今日のお出かけ時高崎で、コブラの反応が悪くってね。

100均の2個セットの残り1個と、うちに帰ってからじっくりと交換ね。

工具もなんも要らへんから、出先でも交換できたのんやけどね。

何回か試してたら反応したのんで、即エキシージのエンジン掛けて離脱でね。

まるっきし反応せぇへん時は仕方ないけど、妙に出先で慌てて交換で他のとこ痛めたら大変やからねぇ。

最悪予備を車載してへん時は、電池外して擦れば1回分くらいは復活するけどね。

100均で1個50円やから、1回でも反応悪ければ即交換ですわ。

コブラ外せれば外したいけど、ロータスやからそれが元で他に影響出るかもやしでねぇ。

そのうち100均行くことあったら、また予備でCR2032買っとかなくっちゃね...。


ナンカンAR-1...

2019年06月16日 10時21分19秒 | EXIGE

今日はピーカンなんやけど、ちょっと風が強くってね。

今朝までの雨汚れキレイにしたいとこやけど、水木金土日と傘マークやしで放置ですわ。

取り合えずエキシージからミライースへ、ドラレコとナビを移設してあとは草むしりね。

序にエキシージのタイヤの残り山計ったら、R3mm-F4mmちゅうとこでまだ大丈夫やね。

Fは凡そ10000kmで、Rは3500kmちゅうとこなんやけどね。

AR-1は新品で5mm山やったのんで、Rはあと2500kmほどでスリップサインですわなぁ。

普通に街中流してるだけなんで、サーキット走行やと新品も1日で終わっちゃうかもね。

最近は峠を目に三角にして走ることもなく、私ゃのエキシージにAR-1は勿体ないかもね。

来年の車検までRタイヤはもたへんやろうけど、2018年6月購入なんであと半年分くらい寿命が欲しいね。

Fタイヤは2016年6月購入やから、減りからすればほんまもんのSタイヤでもええけどお値段がねぇ。

あと25000kmほど走れちゃうのんで、山はあっても年数で交換ちゅうとこやね。

エキシージのRに履いて10000kmくらいもつ、グリップが良くって安いタイヤをなんか探さなくっちゃね。

またピンソに戻ってもええねんけど、山が残ってるのん交換するのんも癪に障るのんでね...。


結露やぁ...

2019年06月11日 13時53分42秒 | EXIGE

晴れ間が覗いてきたのんで、ちょっとお外の空気吸いにね。

エキシージのドア開けてみたら、アルミバスタブが結構な結露具合ですわ。

乾いたタオルで即拭いたのんやけど、ペダル前のとこ拭かんでもビッショリでね。

ドア開けっぱなして天日干しすればええのんやけど、ガソリン補給もせなあかんのんでちょっとシェルまでね。

真っ直ぐ行くと詰まらへんのんで、いつものS字を回って遠回りですわ。

近所のセルフは152円/Lと、先週より1円値上がりしとりましたよ。

V-Powerは149円/Lと、店員さんに入れてもろても3円/L安いちゅうね。

経営統合しても未だV-Powerなんやけど、多分いずれは少し手のかかるのんはなくなるかもね。

今回の燃費は13.9km/Lと、高岡までの行きと帰りで同じ数値やったよ。

帰りは少し追い抜いたりしてペース上がってたのんやけど、標高の高いとこからの下りが多かったせいかもしれへんね...。


WAXシャンプー...

2019年05月21日 15時55分51秒 | EXIGE

雨が止んだのんで、カウルの雨水拭きね。

この前水洗車してから前橋行っただけなんで、濡れてる間にホースで水かけてWAXシャンプー直塗りですわ。

いつもならバケツに泡作ってやるねんけど、15時過ぎの急ぎ働きやから簡単な方でね。

泡×2スポンジで擦るのんやけど、白い泡が排ガス汚れで黒くなったりしてね。

前橋まで行って帰った来ただけなんやけど、思いのほか大気は汚れてるちゅうかねぇ。

よくリンスしてタオルで水玉吸い取って、これで土埃が舞ってもヒョウ柄になるのんは防げますかね。

エキシージの洗車終わってミライース見たら、こっちはもう乾いちゃってるねんけどボンネットに大型爆弾ですわ。

取り合えず処理せんと染みになるのんで、小傷も気にせず水タオルでゴシゴシとね。

なんとか夕方までには終わったし、午後のええ運動にもなりましたわなぁ...。

 


エアコンガスチャージ...

2019年05月19日 15時30分35秒 | EXIGE

ショップに頼もうかと思たけど、DIY好きなもんでうちでね。

エアコンガスもショップやと1本高いけど、アストロやと今日は安売りで290円やったよ。

コンプレッサー回らへんのんで、先ずは1本エンジン掛けずに投入ですわ。

低圧側のキャップ外したら、何やら緑色のんがブクブクとねぇ。

ノズルのとこでも微妙に漏れてるみたいで、なんか嫌な予感がするけど続行ですわ。

チャージホースカチッと嵌めたいねんけど、微妙な体制での嵌めこみなんで結構ガス漏らしちゃいましたよ。

腕が長ければ上からのほうが楽なんやけど、サイドインテーク外してそこからなんで難易度高くってね。

1本入れてからエンジン掛けてエアコン入れたら、カチッとコンプレッサーのスイッチが入ってね。

気を良くして2本目の投入は、正規の手順で風量最大の内気循環でね。

2本目も低圧側に嵌めるのんに、ちょっと不器なんかまた盛大にお漏らしですわ。

取り合えずエアコンガス入れれば冷えるのん判ったのんで、次はどのくらい抜けやんともってくれるかちゅうとこですわなぁ。

あとはどこから漏れてるかちゅうとこで、場所に因っちゃ修理代が跳ね上がるのんでどうするかやね...。


先ずはヒューズ...

2019年05月18日 11時43分12秒 | EXIGE

コンプレッサー回らへん症、イナバウアーの甲斐もなくでね。

室内側のエアコン関連ヒューズの切れはなしで、次はアクセスパネル外してのフロントのヒューズボックス内ですわ。

ネジ3本緩めるだけなんやけど、ロータスのネジは異様に長いちゅうかねぇ。

それに微妙に低い位置にネジがあるのんで、脊柱管狭窄症の腰にはとっても効くのんよね。

幸い室内側は遭難することなくすんなり確認できたのんやけど、風も出てきて曇ってきたのんで午後様子見てですかね。

普通の車なら一番最初にサイトグラスかもやけど、エキシージはサイトグラスが見つからへんのんよね。

新車から今までエアコンガスの補充はしてへんし、今年の4月頃の暑い日もエアコンは効いてたのんやけどねぇ。

フロントのヒューズ見て切れてなきゃ、どっか電装屋さん探しちゅうとこですかね...。