ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

エキシージの劣化...

2020年01月29日 11時31分04秒 | EXIGE

お天気がええことやし今日のリハビリは、雨や雪で汚れたエキシージの洗車でね。

固形ワックスかシャンプーWAXするつもりやったのんで、雨粒に濡れたカウルにホースで勢いよく水掛けてね。

水掛けながらのスポンジ擦りもなく、カウルの上の水分拭き取っただけね。

タオルの同じ面では水分拭き取りせぇへんし、カウル上の拭き取る方向も左右で一定でね。

拭いたらバケツで濯いでまた拭き取りの繰り返しなんで、エキシージみたいに小さい車でも結構なリハビリになるのんよね。

ドアやゲート開けて水分拭き取ってたら、風が出てきちゃって固形ワックス掛けられずでね。

リアカウルのラッチのとこの汚れ拭き取ってたら、水抜き穴から見えるウォッシャータンクに亀裂ですよぉ。

キャップのとこに下に左右で2ヶ所、上から1/3くらいのとこまでですかね。

取り合えず外して応急処置しよう思たけど、タンクを下から押し上げたらメキッて嫌な音がしてねぇ。

隔壁のとこのフックに差し込んでるだけやから簡単に抜けるはずなんやけど、リザーバータンクが直ぐ横やしホースがあったりで場所が悪くってね。

なんか力任せに外そうとすると、タンクが再起不能になりそうなんよね。

取り合えず亀裂が底までいってへんのんんで、車検は大丈夫なんやけど早急に対策せんとね。

多分ロータス純正品はべらぼうにお高いやろうし、ポン付け出来る他車種流用や汎用品があればええのんやけどねぇ。

以前リザーバータンクでショップや部品屋さんで懲りたし、先達のロータスオーナーさんの情報が頼りですわなぁ...。


雨の木曜日...

2020年01月23日 11時13分34秒 | EXIGE

嫁の免許更新はがきが来たのんで、雨のなかミライースで行ってきましたよ。

お出かけも殆ど私ゃが運転手なんで、5年間無事故無違反でね。

安全協会の待合の長いすで待ってても、1時間ちょっとなんで楽勝やね。

日本語解らへん外人さんが来てたけど、免許取れたり更新できたりするのんやね。

帰りに食材買いにスーパー寄って、寒いから早々にクロちゃん待ってるしで帰宅ね。

ヒーター入れたらクロちゃんも、温風来るとこで温まってねぇ。

流石に1ニャンでのお留守番は、寒うてしんどかったのんかもね。

日曜日の雪だるまマークは消えたけど、まだ月火水と雪だるまマークが消えずで...。


冷え×2...

2020年01月18日 14時23分25秒 | EXIGE

今日の最低気温、13時で2.5℃ちゅうねぇ。

お陽さんが一向に顔出さずで、時折霧雨やから冷蔵庫並みですわなぁ。

14時で2.8℃と少し上がってきたけど、これから24時までの最高気温予報5℃やからね。

お昼時少し石油ヒーター入れたけど、夜にもヒーター入れやんと寒いかもね。

黒猫クロちゃんもコタツから頭出せずで、温まってきてもにゃんこの手だけ外でね。

肉球冷えてきたらまたこたつの中と、夕方までコタツから身体が出ることないかもね...。


異音を一つ消し...

2020年01月15日 14時17分41秒 | EXIGE

後ろの方からバタバタと異音がするのんで、リアゲート上から押してみたら結構な動きでね。

10mmナット緩めて、戸当たりゴムの位置調整ね。

いつもゴムの先端とリアゲートのまでの長さを左右で合わせてるのんやけど、今回右側にゲートの動きはなく左側が少し沈み込む感じなんよね。

右側の伸ばし分より左側の伸ばし分を多くして、ゲート開けたり閉めたりを5~6回して調整ですわ。

ラッチの方も調整しようかと思たけど、取り合えずオープンレバーの調子がええのんでねぇ。

レーバー引くとワイヤーでラッチのとこのロックが外れるのんやけど、エキシージ&エリーゼのあるあるでワイヤー切れちゅうのんがあるのんでね。

ロータスはほんま触らぬ神に祟りなしやから、調子のええとこは無理に弄らへんのんが吉やからねぇ。

リアゲート上から押しても遊びがないのんで、試走はしてへんけど取り合えずOKですかね...。

 


オカルト品追加...

2020年01月05日 15時14分42秒 | EXIGE

年末の12月29日に取り換えた放電索やけど、マフラー出口にも同じのん追加してみましたよ。

ワインキャップで自作したやつのほうが見栄えはええのんやけど、銅線で作ったやつのほうが猫さん怪我せぇへんし簡単やからね。

以前MR-Sにはマフラーアースしてたのんやけど、やる前と比べて結構ええ感じやったのんよね。

エキシージも触媒やタイコにしたかったのんやけど、ディフューザー外すのん面倒やしアースケーブルないしでね。

手っ取り早くマフラーの出口に、アルミテープで貼り付けちゃいましたよ。

今流行りの導通のんやないのんで、銅線だけの効果しかないのんやけどね...。


弄り納め...

2019年12月31日 11時19分03秒 | EXIGE

2020年は違う感じがええかなって、カーボン柄シートをべリべリ剥がして見ましたよ。

前回脱脂を入念にやったせいか、剥がしたとこは殆どクリア層持っていかれちゃいましたわ。

ハードトップはもともと剥げてたからええのんやけど、フロントカウルはまだクリア層の浮きだけやったのんやけどね。

取り合えずアクセスパネルとリアゲートは、剥がすと見た目とんでもなくみすぼらしくなりそうなんで止めですわ。

クリア層と一緒に剥がれてるのんでのりの残りは殆どなく、コンパウンドでシコシコ擦ってそのあと固形ワックス塗ってね。

遠目や走り去れば判らへんのんで、当分はこの状態で乗ってますかね。

どの道乗り潰しまで乗るエキシージなんで、次はDIYの刷毛塗りにでも挑戦してみますかねぇ。

塗料屋さんのHPの動画見てると私ゃにもできそうなんやけど、マッドカラーと2年しかもたへんちゅうとこがちょっとね。

洗車ワックスも趣味のうちなんで、それがなくなるとちょっと悲しいよねぇ...。


オカルト品取り換え...

2019年12月29日 12時06分31秒 | EXIGE

別段際立った効果があるわけでもないのんで、エキシージのディフューザーに付けてたのん交換ですわ。

自作ワインキャップの風車風のんは気にいってたのんやけど、猫さんエキシージの下に潜り込んだりするときに怪我すると大変やからねぇ。

リアの固定ボルト5本の両端に付けてたのんやけど、左から2本目のボルトに雄猫さんの臭い付けの跡もあるしでね。

最近猫さんの恋の季節みたいで、毎日ワウワウ鳴きながら誰かしら来るからねぇ。

付け替えたのんはただの銅線なんで、余程運が悪くなければケガすることもないかとね。

雄猫さんの臭い付けされてたボルトが錆びてたのんで、ボルト頭に錆転換材塗ってネジ部にはグリスでね。

もとのクリップナットも錆びてると思うけど、そっちの錆処理はスポーツマフラーに替えるときかな...。

引き取り手がないのんで物置の邪魔もの扱いやけど、純正品が劣化して車検でも通らなくなった時にでもね。


エキシージの維持費...

2019年12月25日 08時47分15秒 | EXIGE

もう年内どっこも行かへんのんで、2019年度のエキシージにかかった費用とかをね。

今年は4100kmちょっとの走行距離やったのんで、平均149円/Lと高いガソリンも300Lも使わずでね。

燃費の平均は例年と同じような12.9km/Lちゅうとこで、2ZZ-GE回してないのんが一目瞭然ちゅうとこですわなぁ。

エンジンオイルとエレメント交換プラグの交換くらいで、大きなメンテも必要なかったしとってもええ子やったようなね。

弾丸レーシングのドアミラーに純正エアクリーナーエレメント、あとはエアコンガス2本にノーズバッチくらいしか買ってへんしでね。

任意保険入れても31534円ガソリン代45239円で、2019年度は総額76773円の維持費で済みましたよ。

2005年から乗り始めて年間維持費が100000切ったのんは初めてちゅうとこで、いくら車検がない年にしても結構少なかったかなってね。

来年は車検もあるしリアタイヤは交換せなあかんのんで、それだけで100000の大台は軽く超えちゃうけどね。

2005年からの総維持費は4114356円、車両代入れても10000000ちょっと...。

ロータスエキシージは、ほんまええ車やわなぁ。


こたつ仕事...

2019年12月22日 15時09分59秒 | EXIGE

エキシージのハードトップ固定金具のカバー、内張りと同じで剥がれて来てたのんよね。

ハードトップの内張りは2度DIY貼り直ししたのんで、少し残ってるスプレーのりでこやつも貼り直そうかとね。

表面の布は一部くっ付いてるだけで、引っ張れば布は直ぐ取れてね。

あとは崩れたスポンジと、その下に補強の布でね。

補強の布も端から捲るとべリべリと取れてくるねんけど、取れた後には粘々の厄介なのんがびっしりとね。

のり剥がしのスプレー持ってないしで、地道に指で擦り落とすこと数時間ちゅうとこでね。

完全には落ちずで台所洗剤やコンパウンドでも歯が立たず、どのみち上から布貼るのんやからとカバーの表面処理は終了でね。

予め剥がした布が汚れてたのんで洗っといたのんやけど、乾いたのん当てがって見ると意外と薄くってどうなんやろうかとねぇ。

ハードトップの天井貼り直した時は感じへんかったのんで、洗剤で洗ったのんがなんか要らん作業やったのんかもね...。


晴れたり曇ったり...

2019年12月18日 09時45分40秒 | EXIGE

今朝は凄い濃霧で、2軒隣の屋根が見えずでねぇ。

霧ん中嫁も出勤して行ったけど、今朝の通勤は大変やったかもね。

9時前にはお陽さん射してきて洗濯もん外に干したけど、天気予報の雨雲の動きみるとお昼頃には雨になりそうでね。

気温はお昼頃に15℃まで上がる予報やけど、風が6m/sと強いのんで体感気温はどうかなちゅうとこやね。

黒猫クロちゃんがコタツから出てうろついてるのんで、多分いつもよりは少し暖かい気がしてるのんかもね。

こっちは相変わらずの、コタツ番ちゅうとこやけどね...。


ぽかぽか陽気...

2019年12月14日 11時47分27秒 | EXIGE

朝からお陽さん出てるし風もなく、チョッキと腹巻脱いで丁度ええくらいでね。

勿論こたつの電気も入れてへんし、黒猫クロちゃんの熱源だけですわ。

暫くリハビリもさぼってるのんで、ミライースの洗車で午前中のリハビリをばね。

若しかしたら今年最後の洗車になるかもなんで、超艶WAXシャンプーで念入りにね。

ほんまは固形ワックスがええのんやけど、そこまでまだ元気やないのんで軽い方のメニューでね。

いつもなら一度スポンジで水洗いするねんけど、汚れたミライースにホースで水かけて即シャンプーでね。

WAXシャンプーも直塗りやのうて、バケツに泡作った薄めたやつですわ。

ミライースの鉄板とエキシージのFRPの違いなんか、ミライースのほうがワックスの効きが長続きするのんでね。

今回も最初に水掛けた時点で玉りん子やし、私ゃのリハビリが主目的ちゅうとこなんでね。

一応各ドアの内側やボンネットのなか、アルミホイールもキレイに拭いときましたよ。

クーラント液が満タンから2目盛り下がってたのんで、序に水を満タンまで補給しといてね。

最近は寒い日が多いのんで、オートエアコン30℃設定とかやからねぇ。

クーラント液DIYで交換してるから長時間暖房入れて走って、エンジン側とかに残ってた空気が抜けたのんかもね。

ラジエターも中古品DIY交換で漏れてると大変やから、暫くはボンネット開けて要確認やね...。


ボルト穴塞ぎ...

2019年12月13日 11時36分49秒 | EXIGE

11月18日からビニテの応急処理やったけど、雨水侵入せぇへんようにステッカー丸く切って貼り替えね。

黄色いビニテから白いステッカーなんで、とってつけたような見た目がなんともねぇ。

ビニテは大きく切って貼ってたのんで、雨水侵入はなかったのんやけど穴が黒く透けててね。

物がビニテなんで天日に風雨でそのうち剥がれてくるやろうし、エキシージのカウルの色と同じ黄色いステッカーなんて都合よくないしでね。

カーボン柄シートを台形部分に貼るちゅう手もあるねんけど、カーボン柄シートも耐用年数2年なんで貼り替えは必要になるのんよね。

その都度ドアミラーの取り外しも面倒なんで、なるべくなら穴だけ塞ぎたいちゅう助平根性でね。

最初は家庭用品の布団カバー取り付けるのんにつこてた安全ピンで、ボルテックスジェネレーター自作して取り付けようとね。

ピンが外せず途中挫折ちゅうとこで、仕方なくステッカーになったのんよね。

その内なんか考えついたら、穴塞ぎに再挑戦中ちゅうことで...。


エキシージのリアタイヤ...

2019年12月04日 14時36分45秒 | EXIGE

去年6月投入のリアのAR-1、残り2mm近くちゅうとこまで減りましたよ。

元々新品で5mm山しかないのんに、1mm/2000km削れるのんでねぇ。

来年の車検までにはスリップサインで、新しいリアタイヤ考えとかなくっちゃですわ。

お仕事してるときは石橋さんちで前後交換、ぽんと諭吉さん10人ほど置いてくるちゅう大判振る舞いでね。

今は年金暮らしなんで、お安いアジアンタイヤですわなぁ。

AR-1も3年もってくれれば良かったのんやけど、その年のエキシージの走行距離にもよるけど少しショートですわ。

PS91(6450)に戻ってもええのんやけど、ひび割れするまでもつのんでなんか残り山が勿体なくってねぇ。

新参のATR-K(8300)もSタイヤ擬きやけど、パターンがいまいち好みやないちゅうかね。

同じメーカーのNS-2R(9200)なら、トレッドウェア120なんで少しは長持ちするかなってね。

AR-1は今現在11840円/1本なんで、2640円/1本の差しかないのんが悩みどころですわなぁ。

PS91でもTC2000で9秒台やったから、サーキット行かへん今は完全に見た目だけなんやけどね。

取り合えず車検まではAR-1履き倒すのんで、考える時間は十分あるし出物があるかもしれへんしね。

欲しいものリストに入れて、心積もりしとかんとやね...。


また涙拭き...

2019年12月03日 16時02分00秒 | EXIGE

毎朝の冷え込みのせいか、またもエキシージのウインカーに結露でね。

前回乾燥が足らなかったのんやと思うけど、またパッコンって外して中にウエス入れて水分吸収ね。

ドライヤー当てたり天日干しが面倒なんで、乾いたウエスと交換しながら念入りにね。

表面のヒビのコーキングは大丈夫そうなんで、相変わらずのバルブのとこのパッキン劣化からやね。

ビニテをぐるっと巻いて、再取り付けで作業終了とね。

助手席側のウインカーは結露せぇへんから、部品の当たり外れちゅうとこですかね。

簡単に取り外しできるのんで、気が付いたら拭けばええだけなんやけどね。

爪が折れててもええからウインカーウユニット欲しいねんけど、エリーゼもエキシージもS3になったから物が出まわれへんよねぇ。

もう14歳と数ヶ月なんで彼方此方満身創痍やし、ちゃんと直しだすときりがないしで走ってなんぼやけどね...。


エキシージ弄り...

2019年11月27日 13時09分32秒 | EXIGE

午前中のリハビリで草むしりしてたのんやけど、エキシージに大きな鳥爆弾10数発喰らっててねぇ。

連日の雨にも負けずにこびり付いてるのんで、草むしり途中で止めてエキシージのスポンジ洗いですわ。

まだワックスは効いてるねんけど、暇やしで序に固形ワックスもね。

気温が低いせいか久しぶりに運転席側のウインカーが涙目で、パッコンとカウルから外すツール持ち出してきてね。

素人作業で何10回もやってるねんけど、未だに爪も割れずに頑張ってますわ。

ここんところ全く涙目にならへんかったのんやけどウインカー外したら、真下のクラッシャブルストラクチャーの溝に水溜りでねぇ。

以前6mmほどの穴開けといたのんやけど、枯れ葉とかが詰まってタプタプになってましたよぉ。

今回は多分これが原因で涙目になったと思うのんで、もう少し大きい穴を開けといたほうがええかもね。

生憎ドリルの歯の持ってるのんが6mmが最大なんで、ウインカーの中乾燥させてから再取り付けだけやね。

ウインカーの外したり付けたりは簡単やし、涙目処理もいつでもできるしで...。