ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

自力でアマゾン…

2022年09月26日 16時11分03秒 | EXIGE

何度かAmazonでお買い物のしたことあるねんけど、いつも子供に購入代行してもろてたのんよね。

11月車検のエキシージ事前点検してたら、ワイパーゴムの外側が千切れて来ててOUTですよ。

今のエキシージについてるブレードは17年物の純正で、ゴムは使い物に成らへんかった600円程のアストロのブレードから外したのんでね。

ゴムだけ買ってきて交換してもええのんやけど、純正のんがリペットのとこの錆が目立ってきててね。

勿論純正のブレードはお高いのんで、ネット俳諧の社外のんをね。

エリーゼ&エキシージのオーナーさんのブログ見ると、PIAAかボッシュでPIAAは以前交換して直ぐ錆びちゃったのんよね。

なので初ボッシュのAJ65で、2309円と一番安かったアマゾンでね。

相変わらずの大きな箱で、入金したら翌日には届くちゅうね。

U字フックなんで純正外して、新しいのん嵌め込んだら終了ね。

純正650mmなんやけど600mmとか付けてるお方も多く、なんと純正でも端っこ浮いてたけどボッシュは100mm程浮きですよぉ。

以前のエアロツインは曲率でAとBタイプがあったけど、今のエアロツインはJフィットだけやったのんよね。

先人のお方もAJ○○の品番やし、製品のばらつきにしても少し酷いよね。

馴染んで少し浮きが少なくなるのんを期待して、次回交換までに十分リサーチせんとやね。

ボロの純正もゴム交換で復帰もあるかもなんで、ボッシュの箱に入れて押し入れに仕舞い込みと…。


エキシージのお目々メンテ…

2022年09月09日 14時07分47秒 | EXIGE

午前中は雨で殆ど寝てて、午後晴れて来たのんで気晴らしをね。

今夜も雨予報やし、洗車する元気はなくでね。

エキシージのヘッドライトカバーが曇ってるのんで、直ぐ曇るねんけどジャパンワックス(半練り)でゴシゴシとね。

ペーパーで磨いてコーティングすれば少し長持ちするけど、次曇ったときにコーティング被膜一旦落とすのんが大変やからねぇ。

夜乗ることは殆どないエキシージやし、暇人なんで洗車の都度磨いてればね。

運転席側磨く前

運転席側磨いた後

助手席側磨く前

助手席側磨いた後

まだ白いウエスに汚れが付いてくるねんけど、これ以上やるとこっちが気持ち悪くなっちゃうのんでね。

どのみち駐車スペースのオブジェやし、こっちの気晴らしが主目的やからねぇ。

国産車のように中古部品が流通してればええけど、ロータスの中古部品の流通は極端に少ないからね。

新品はヘッドライトカバーが本国で10万程、以前クラッシュしたときに国内じゃ確か19万とかやったようなでね。

いつまで乗ってられるか分からへんけど、あの世まで持って行きたいエキシージなんよね。

その割には今までの愛車では一番程度悪いけど、ロータスは運転愉しんでなんぼやからねぇ…。


エキシージのヘッドライトカバー磨きだけ…

2022年07月05日 11時02分50秒 | EXIGE

今朝も雨でエキシージ濡れてるし、台風の雨に備えてワックスでもね。

用意して外出たけど暑うて戦意喪失で、黄色くなったヘッドライトカバーだけキレイにね。

なにせ今朝もシップにコルセットなんで、気乗りせずにやるとろくなことないからね。

水洗いしてウエスにジャパンワックス付けて、結構擦ったけど白いウエスが薄茶色でねぇ。

いつもはワックススポンジで塗るだけなんで、見た目キレイに見えても汚れは落ちてなかったのんかもね。

5回程ワックス付けては擦ったけど、こっちの腰が心配なんで終了ね。

運転席側も助手席側も同じようなんで、コンパウンド含んでてもジャパンワックスじゃここまでかもね。

青空駐車で直ぐ黄ばんできてたのんは、完全に汚れを削れてなかったせいかもね。

涼しくって腰の調子のええときに、ウエスに汚れが付かへんとこまで磨いてみますかね。

エキシージはもう17年目でボロなんやけど、お目々パッチリやと少しは見られるからねぇ…。


運転席側のウインカーも欲しいのんよ…

2022年06月22日 14時40分24秒 | EXIGE

オクに出てもポチリ負けしてたエキシージのウインカー、やっと手に入れることができて交換しましたよ。

勿論ロータス謹製のお高いのんは買われへんのんで、表面に割れのない爪折れの中古品やけどね。

爪が折れてるのんで、タイラップで何とかね。

古いのんは爪折れてへんのんで、殻割りしてニコイチちゅう手もあるけどね。

取り合えず簡単なタイラップで、穴も開けずにタイラップでタイラップ留めてね。

固定はグロメット挟んで、別のタイラップでね。

取り敢えず静止状態じゃずれへんけど、あとは走ってみて確認ちゅうとこでね。

一応お決まりの新旧やけど、助手席側はヒビが少ないのんよね。

肉眼で近くから見ると差は歴然なんやけど、画像やとちょっと判り辛いかもね。

ひび割れの酷い運転席側も交換したいのんやけど、年に一度出ればええような部品なんでねぇ。

気長に待つしかないねんけど、最悪新品発注せんとあかんかもね。

今日のエネゴリは178円/L、病院快速は運休して鈍行ですかね…。


家庭用品で代用…

2022年06月19日 10時32分11秒 | EXIGE

エキシージのドアの水切りモールが劣化してて、洗車の時に擦るとゴムの黒い色が付いてきてねぇ。

もう17年青空駐車なんで、直射日光浴びてるゴムは劣化するよね。

ネット徘徊してたらフローリングのワックスでタイヤの艶出ししてる方が居て、丁度うちで使ってるのんと同じのんやったのんよね。

どのみち既に劣化してるのんやしと、全然気にもせず即ウエスに液付けてね。

最初はウエスが黒くなったけど液付けながら5回程擦ると、ウエスに付く汚れが気に成らへん位になってね。

汚れが付かへんようになったら、最後にもう一塗りしてから拭きね。

取り敢えずやったあと手で触っても、ツヤ艶のテカテカでOKちゅうとこやね。

若い頃の艶出しはアーマオールやったけど、手に色が付くほどゴム劣化させたことないしね。

時々施工で状態維持できるなら、コスパは結構ええし十分やね。

ピーカン照りの32℃予報のなかやったのんで、結構なお疲れモードやけどやった甲斐があったのんでええかな…。


貴重な晴れ間…

2022年06月12日 11時06分30秒 | EXIGE

早朝まで雨残ってたのんやけど、嫁が出勤する頃にはお陽さんでね。

見た目そんなには汚れてへんけど、リハビリ兼ねてエキシージの洗車をばね。

スポンジで擦ると水が黒くなるのんで、カウルの上に薄っすら土埃ちゅうとこですかね。

スポンジ擦り洗いの前には、ホースで勢い良くカウル全体に水掛けたのんやけどね。

毎日雨に降られては乾きで、土埃がこびり付いちゃうみたいね。

カウルのサイドはまだワックス効いてるねんけど、他はあかんのんで序でにワックスかけもね。

コンパウンド入りのジャパンワックスなんで、少しは染み付いた汚れも落とせるからね。

ホースジェットで水かけてる時から、水圧でベリベリとクリア塗装が剥がれててねぇ。

小さいクリア塗装の浮きもワックス掛けるときに、スポンジに引っかかってまたベリっとね。

今日だけで20c㎡位は、確実にクリア塗装が剥げたね。

もう殆ど剥げてるハードトップより、フロントカウルの捲れ方のほうが酷くってね。

FRPもクリア塗装なしの青空駐車でも全然問題ないけど、段々みすぼらしくなってくるのんは仕方ないか…。


エキシージの空気圧調整…

2022年05月23日 15時13分57秒 | EXIGE

エキシージは純正048LTSで、指定空気圧F1.8ーR2.0なんよね。

今までF(AR‐1)2.1ーR(651SPORT)2.2にしてて、この前からなんか御山でリアが逃げたがっててねぇ。

嫁ナビ搭乗なんで勿論法定速度内やし、無理とハンドル切って愉しんだ訳でもなくでね。

街なか走ってる分にはええのんやけど、御山は平らやないのんで気持ち悪くってね。

ちょっとリアのグリップ欲しくって、フロントのロータス指定の1.8までね。

違いが判るように一気に0.4下げたのんで、次に御山へ行く時にはお尻センサー働かせてね。

AR‐1は少々の空気圧変化や御山でも鬼グリップなんで、取り敢えずリアと同じ1.8に合わせてこっちも様子見でね。

サーキット走るときは1.5とか1.6に合わして2.2やねんけど、街なかや御山じゃそこまでは内圧上がらへんからね。

ちょっとアンダーになっちゃうかもやけど、振り回す訳やないのんでええかなってね。

燃費は少し落ちるかもやけど、月1くらいしか走らへんからOKやしね。

651SPORTはドリフト系タイヤやし、山はあるけど5000kmで横グリップ落ちかもやけどね。

AR‐1は今年中に595RS‐Rにタイヤ交換するし、フロントのグリップ落ちれば少しはバランス良くなりますかねぇ…。


バッタもんAからB…

2022年05月20日 11時50分23秒 | EXIGE

ロータス純正のコブラスイッチのケースが、ゴムの千切れや穴開きで4年前に使用不能にね。

スペアと交換したりDIY修理してつこてたけど、安いバッタもん見つけてポチッたのんよね。

ゴムは切れたり破れたりせえへんかったけど、4年目にしてケースの割れを嫁に見つけられてね。

落としたりの記憶はないねんけど、多分どっかに当たってヒビが入ったかとね。

瞬間接着剤の手持ちもないのんで、取り敢えずスペアのんと交換をね。

バッタもんなんで内部の精度が悪くって、今までつこてたのんも内部の加工が必要やったのんよね。

スペアも一応は嵌ってるねんけど合わせ目がキレイやないねんけど、無理にこじて開けて修正するかちょっと悩むとこでね。

ただ嵌めてるだけなんで出先でパカッと外れて、内部の基盤痛めたり紛失したら不動車やからねぇ。

エリーゼ&エキシージのあるあるで内部の電池は1年で交換が吉やし、工場出荷からねじ留めにしといてくれればええのんにね。

以前は予防安全でテープ固定とかしてたけど、新しいスイッチケースに変えたのんで暫くは気ぃ付けてやんとね…。


乾燥タイム…

2022年05月14日 11時09分59秒 | EXIGE

朝まで雨やったけど、今日明日に雨はなさそうなんよね。

空はまだ灰色なんで、降ってもおかしくないような感じやけどね。

今日はうちの前を西へ行く車が、マフラー交換してる車が多くってねぇ。

尤も軽とミニバンばっかりやから、そっち系統のオフ会でも近くであるのんですかね。

ちょっと排気音に釣られて外に出て、こっちはエキシージの洗車にワックス掛けね。

大した雨やなかったけど結露はするのんで、室内乾燥はなるべくやってやんとね。

アルミバスタブむき出しで内装材なんてあらへんけど、結露したまま放っておくとアルミの表面が劣化するのんでね。

ドア調整せずに雨でも雪でもエキシージやったし、洗車も趣味なんでもう結構な落ちへん白い斑点やけどね。

S1のエリーゼとかはマットの下に穴空いたちゅう話聞くし、潰しまで乗る為には今からでも気ぃ付けてやんとね。

長きに渡るDIYのドア調整等々のおかげで、今はバスタブ底に雨水溜まることはないけどね…。


早くタイヤ交換したい病…

2022年05月08日 15時23分11秒 | EXIGE

昼過ぎには風も穏やかになってきて、白っぽくなってきたエキシージのホイール磨きをね。

水洗いしてウエスにコンパウンド付けて、ひたすら手で擦りまくるちゅう重労働でね。

30分ほど擦って手触りはツルツルしたけど、水分飛んで乾いてくると元の木阿弥でねぇ。

アルフェ147のアルミホイールもブレーキダスト酷かったけど、ツルツルの銀色塗装やったのんで簡単にキレイになったのんよね。

エキシージのホイールは黒塗装なんで、紫外線で焼けたりとあんまりええことないよね。

やっても見た目変わらずなんで、リアホイール1本で戦意喪失ね。

序にタイヤの残り山、ちょっと計測しときましたよ。

アクセレラ651は6000km走行で残り6mm、新品で6.5mmの山やったのんでスリップサインまでは乗られへんよね。

トレッドウエア200なんで距離走る方にはええかもやけど、私ゃ年間3000km程なんで100くらいのほうがええよね。

お値段との兼ね合いで履いてるけど、サイドも柔らかくって気持ち悪いしね。

AR‐1は18000km走行で、やっと内側の山が2.5mm程でね。

新品の山が5mmやったから、スリップサインまであと9000kmちゅうとこですかね。

タイヤの値上がり前に595RS‐R買ってあるけど、AR‐1使い切るにはあと3年もかかっちゃうよ。

碓氷バイパスの上りでちょっとリキ入れたら消しゴムみたいに減ったから、サーキットでも行けば直ぐになくなっちゃうのんやろうけどね。

因みに以前リアに履かせてたAR‐1は、殆ど街乗りで6000kmちょっとしか持たずでねぇ。

前後一緒に一気に替えられる財力あればええけど、年金暮らしじゃ到底無理な相談なんでタイヤ選びも大変なんよね。

今はずっと安いアジアンタイヤやけど、それでもタイヤ選びは結構悩むのんよ…。


天日干し日和…

2022年05月02日 10時40分56秒 | EXIGE

数日雨に降られた後も放置状態やったのんで、エキシージにホースで水ぶっ掛けて土ぼこり落としね。

張り付いた汚れが落ちへんのんで、水掛けながらカウルをスポンジ洗いでね。

この前秋保温泉への行き帰りで高速走ったのんで、特攻虫さんが大量にフロント部分でお亡くなりにね。

なかには血を張り付かせてる虫さんもいて、それがなかなか取れずで歯ブラシ擦りですよぉ。

まだ夏でもないし夜でもないのんに、一般道と違い高速走行やと即死やからねぇ。

安い398のジャパンワックスつこてるのんで、FRPと相性が悪く直ぐ水弾かへんようになっちゃうのんよね。

今日もリハビリ兼ねたエキシージ弄りなんで、お決まりの洗車とセットでワックス掛けもね。

一応雨から日にちが経ってるのんで結露はないねんけど、室内の天日干ししながらトランクのウエザーストリップの下もキレイにしてね。

両端に水抜き穴あるねんけど土埃までは流れ落ちず、水抜き穴周辺やグルっと後ろ通って反対側までが汚れるのんよね。

歯ブラシの柄に濡れタオル付けて、久しぶりにバッチリ汚れ落としてね。

まだ余力あったのんでお風呂椅子に座って、ホイール4本歯ブラシで水洗いね。

昔の焼き付いたブレーキダストは落ちへんし、濡れてるときはキレイでも乾くと同じなんやけどね。

50年位前の鉄チンのように、錆が浮いてくるよりはましやけどね…。


背中山脈…

2022年04月17日 11時56分01秒 | EXIGE

朝からうちの小庭で、アウアウ君同士で口喧嘩でね。

カーテンの陰から見に行くと、キジトラ君が間合いを詰めてるとこでね。

相手はミライ―スの下で、「来るなよぉ」ちゅうとこですかね。

キジトラ君は臭い付けするのんで、カーテンから顔出して弱い子の援護をね。

こっちに気付いたキジトラ君は、分が悪いちゅうて道路の方へ退散でね。

弱い虐められっ子は誰かと思て見てたのんやけど、キジトラ君が去ってから随分経ってから茶トラ君が出てきましたよぉ。

うちの黒猫クロちゃんもサッシのとこまで見に行かず、口喧嘩中はずっと緊張して座ったまま固まっててね。

猫さんの怪我は命取りやから、みんな仲良くすればええのんにねぇ。

昨日ワックス掛けたとこなんやけど、今日の午後に急に傘マークでね。

3日連続で右胸にホッカイロ貼ってるしで、気晴らしにちょっとエキシージ動かしてみましたよ。

エンジンオイル交換したのんで2ZZ‐GEは気持ちよく回るし、ちょっとガソリンスタンド行くだけでも愉しめるのんよね。

GSタオル使ってガラスの内側拭いたり、ドアの内側拭いたりして暫し滞在でね。

空気入れが空いてる時にF2.1強‐R2.2で空気入らずで、片道1.5km位やけど意外と内圧上がったみたいでね。

それとも以前の調整値のままで、空気の抜けがなかったのんかもやけどね。

リアのアクセレラはサイドが柔らかいしフロントのAR‐1は交換予定やしで、少々の空気圧の高いのんはゴツゴツするけど気にせずにね。

昔のガソリンスタンドは数時間遊んでられたけど、今のスタンドは給油入れても30分も遊べへんよね…。


SABでオイル交換…

2022年04月15日 12時27分10秒 | EXIGE

去年エキシージのエンジンオイル交換忘れちゃって、1年5ヶ月凡そ3700kmぶりの交換でね。

SABから会員宛のDMが来て、1回1商品は20%引きちゅうのんでね。

生憎の雨なんやけど先着でスポーツボトルも貰えるのんで、以前数日遅れて先着プレゼント貰えなかったことがあったのんでね。

前橋まで17号と50号は真っすぐなんで面白うないねんけど、エキシージで雨の国道ヒーター入れながらのんびりとね。

前回モチュールなくってカストロにしたのんやけど、今回もないのんかと思たらなんと真っ赤な4L缶になっとりましたよ。

お高いモチュールボトルは以前のままで、Jー01(5Wー40)との差別化ですかね。

会員の更新料と含めお支払いは6054円、20%引きでも高いのんで次は少し落としますかね。

新しいエンジンオイルになって気持ち良く帰ろう思たら、エンジン掛けたら悪夢のメーター0落ちが再発でね。

以前メーター基盤のはんだクラックで直したのんやけど、古いはんだ吸い取らず上からはんだ盛っただけなんでねぇ。

叩いて直そう思たけど復帰せず、野中の辺りで間欠ワイパー入れたら復帰でね。

タコとスピードとか数字は直ぐ復帰なんやけど、ガソリン残量メーターだけは徐々に復帰と以前とまるっきし同じでね。

行きはヒータ効かせてワイパーも動かしてたしで、ちょっとバッテリーが弱っちゃったのんがきっかけかもね。

殆ど庭のオブジェで時々医者通いじゃ、バッテリーもいじけちゃうかもね…。


本日エキシージ…

2022年03月30日 10時50分39秒 | EXIGE

暫く洗車してへんのんで、カウルの上が酷いことにねぇ。

療養中の身にはエキシージの車高の低さが、洗車やワックス掛けで微妙に腰に効いて来るのんよね。

結構気合い入れて洗車せぇへんと、後で大変な思いすることになるからねぇ。

花粉と混ざってこびり付いた土埃が、ホースの水ジェットにしても飛ばせずでね。

ジョイ君洗いすればええのんやけど、そこまでの元気はなくスポンジ洗いね。

タオル濯ぎながらカウルの上の水吸い取るねんけど、バケツの水が結構汚れで濁ってきてね。

いつもの洗車ではバケツの水は濁らへんのんで、水掛けながらスポンジ軽く滑らしても汚れは落ちへんかったみたいね。

タオルで擦ってやっと少し落ちたちゅうとこで、残った汚れはワックスでキレイにするちゅう感じですかね。

こういう時は398円のジャパンワックスなんで、いつでも気にせず使えるちゅのんがええよね。

尤もええワックスは汚れの吸着が悪いかもやけど、うちのエキシージは青空駐車の17年もんやからねぇ。

休憩入れずにのんびりやってうちに入るまで2時間半ほど、うちんなか歩きのリハビリよりは随分とハードですかね。

未だガソリンは凄く高いのんで、水分飛ばしは以前のようには出来へんよね。

細部に入り込んだ水分は、天日の自然乾燥に任せてと…。


注油だけ…

2022年03月25日 15時44分16秒 | EXIGE

午前中2時間半お昼寝して、すっかり出遅れちゃってね。

久しぶりにエキシージの洗車しよう思てたけど、出鼻くじかれ雨の予報もあるしでええかなってね。

うちんなか歩きする程の元気ないのんで、エキシージの車内で出来る作業でもとね。

以前から1速に入り辛かったのんで、シフトワイヤーの確認でもしようかとね。

センターコンソール外せば直ぐ出来るのんやけど、ところがどっこい狭い車内に長尺もんなんでねぇ。

その前にシフトレバーブーツがタイラップ留めなんで、タイラップをニッパーで切るのんも体勢悪くってね。

何とか力業でセンターコンソール外したけど、見たところ不具合はなくで原因不明でね。

取り合えず注油してシフトしてみたら、全然引っ掛かりもなくすんなりでね。

プルアップした後戻らへん症状もあって、プルアップのワイヤーも追ってみたけど不具合なくくでね。

シフトレバーとプルアップ部品の間のプラ部品が、ゴミが挟まったか変形で渋くなってるみたいでね。

プルアップしてバックさせた後は指で押し下げればええだけやから、ロータスは触らぬ神に祟りなしやし分解せずでね。

外すのんも大変やったけど、センターコンソール付けるのんはもっと大変でねぇ。

悪戦苦闘の末サイドブレーキ力任せに引き上げたら、嘘みたいにすんなり所定の位置に収まってくれるちゅうね。

シフトレバーのブーツのタイラップは、留めるのん大変なんで取り敢えず放置ね。

後はセンターコンソールのビス5本締めて、サイドレバーノブ2本シフトノブ1本イモネジ締めて終了ね。

ただの注油だけで終わっちゃったけど、エキシージ弄りは時間忘れて愉しめるのんよねぇ…。