ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

窓全開でエキシージ…

2023年07月28日 13時54分07秒 | EXIGE

うち出るときは猛暑日超えやったけど、歯医者まで300m程やからエキシージでも大丈夫かなってね。

走ってれば耐えられるけど、曲がり角で止まってると視線が痛くってねぇ。

歯医者からの帰りは細いくねくね道で、暑いのんに無理して乗ってるのん見られへんようにね。

アメダスで13時が38.3℃なんで、お昼ご飯の時だけエアコン入れてね。

昨日は午後雷やったけど夕立来ずで、梅雨明けたら一気に雨降らなくなっったのんよね。

今日も最高気温予報38℃で午後は雷マーク、気温は早々に予報を超えちゃったけど夕立は来ますかねぇ。

陽が陰ってからの雨やないと焼け石に水で、余計に蒸し暑くなるから勘弁やけどね。

クロちゃんは玄関開ける度に出たがるけど、ドアから顔出すとあまりに暑いのんで逆戻りでね。

玄関内に日光射し込むときは玄関内タイルの上で、ゴロンゴロンと大好きな日光浴を楽しんでね。

エアコン好きやない猫さんは、多分初めての同居猫さんかとね。

子どもの頃出入り自由の日本猫さん同居してたけど、うちの実家にはエアコンなかったのんよね。

なので日本猫さんはクロちゃんが初同居なんで、日本猫が全般的にそうなんか個体差なんか判らへんけどね。

電気代の無駄もクロちゃんエアコン大好きなら、1人と1ニャンでも大義名分が立つねんけどねぇ…。


エキシージ洗車&半煉りワックス…

2023年07月15日 14時51分01秒 | EXIGE

雨雲の動き見ると午後に雨が来そうやけど、明日は最高気温予報38℃の予報やし朝まで雨やったしでね。

ここんところコメリのシャンプーワックスばっかりつこてたのんで、お久しぶりのジャパンワックス半錬りでね。

相変わらず勢い良くホースで水掛けると、カウルの上を水に乗ってクリア層が飛んで行ってね。

ジャパンワックス塗り込んでウエスで拭き取ると、コンパウンド入りなんで白いウエスが黄色くなるちゅうね。

勿論塗り込みのスポンジも表面黄色くなるのんで、ウエス共々ワックス掛け後にキレイにするのんが大変でね。

車体側のドアで隠れる部分や、リアゲートのロック部周りもワックス掛けてね。

おかげでエキシージの洗車ワックスで、2時間もかかり汗びっしょりでね。

曇りでまだアメダスで30℃なんやけど、取り敢えず汗が引くまでエアコンONしちゃいましたよぉ。

フロントカウルのクリア剥げが随分進行してるねんけど、ちょっと離れた画像やとまるっきし目立たへんちゅうかねぇ。

アクセスパネルとハードトップは粗丸剥げなんやけど、遠目でちょっとした塗装の色目の違い位でね。

剥げ出してから年数経ってる青空駐車のエキシージやけど、新車時に心配してたFRPの加水分解も起こってへんしでね。

エキシージのカウル全面クリア剥げるまで、洗車の度にホースの水でクリア層飛ばして遊びますかね。

ちょっと流行には遅いけど、全面剥がれれば艶消しエキシージってね…。


朝からジャッキアップ

2023年06月06日 08時12分31秒 | EXIGE

昨夕眼医者の予約日やったのんで、通院快速のエキシージで行ったのんよね。

エンジン一発始動やねんけど、動かすと回転系の異音がしてねぇ。

いつも放置状態なんで錆びたブレーキローターの擦り音はするねんけど、それとは全然違うピンポイントで擦れてるような異音でね。

窓開けて前後左右を確認したけど判らずで、そのまま目医者までいつもより特に大人しい走りでね。

眼医者の駐車場でホイールの隙間から覗いてたら、助手席側のパッドピン下側が5mm以上飛び出しててね。

取り合えず押し込んで眼医者終えてから帰宅で、道中大きな異音は消えててスナップピンでも抜け落ちたかとね。

帰って来た頃には夕食時間やし、今日の朝に持ち越しちゅうとこでね。

以前純正品が行方不明になって、応急でちょっと小さいスナップピンつこてたのんよね。

てっきりそいつが抜け落ちたと思てたら、取り敢えず嵌ってるしホイール回しても異音はせずでねぇ。

仕方ないのんで運転席側もジャッキアップしたけど、ホイール回しても異音はせぇへんし目視もOKでね。

両輪ともタイヤハウス内に擦れた痕はないしで、あとはリアなんやけどもうタイヤの取り外しの元気はなくってね。

ジャッキのお片付けも嫁に頼んで、原因不明のまま終了で…。

 

午後に追加作業…

ちょうどええ太さのクリップ買いにジョイフル行こうかと思たけど、カインズに売ってなかったのんで売ってへん可能性もね。

今付いてるのんは少しゆるゆるなんで、またジャッキアップして新品と交換しときましたよ。

純正2mm程に対して1mm径なんで、新品つけてもパッドピンは動くのんやけどね。

ホームセンター行ったときは、スナップピン売り場は要確認やね。


初shell HELIX ULTRA 5W40…

2023年04月14日 13時13分26秒 | EXIGE

まだ3000kmしか走ってへんけど、前回から1年ぶりのエキシージのオイル交換をね。

ショップやとエンジンオイル選べへんのんで、今回も遠い前橋のSABまで行ってきましたよ。

いつものモチュールJ-01(5W40)が1500円値上がりで、好んでシェルのガソリン入れてた頃から使ってみたかったHELIX ULTRA(5W40)にしましたよ。

フロントカウルにオイルクーラーあるのんで、オイルパンのん抜いても半分も入れ替わらへんのんやけどね。

前回オイルエレメント(T21)交換せぇへんかったのんで交換して、お支払い総額7344円(税込)の会計して暫し店内待ちでね。

お初のシェルヘリックスウルトラやけど、昔好んで入れてたBPの0W40と似た感じでね。

BPは今はカストロールやけど、エイジやJ01より好きかもね。

エンジンオイルも昔から比べると結構な値上がりで、店頭価格で選ぶから好きでも毎回同じのんちゅう訳にはいかへんのんよね。

SABから帰りの県庁までの交差点に必ず制服さんで、2km位やと思うけど白い単座の制服さんも6台も行き来しててねぇ。

取り締まりやないやろうけど、巻き込まれへんようにコンボイのなかにね。

4月やのんで新人研修で捕まえ方でも教えてて、飛ぼっちりで切符でも切られたら最悪やからねぇ…。


大人の水遊びでリハビリね…

2023年03月11日 11時47分48秒 | EXIGE

昨日滅茶苦茶汚れたエキシージ見たのんで、お決まりのお薬飲んだり点したり塗ってからお外ね。

土埃だけやったらホースノズルジェットで吹き飛ばすのんやけど、生憎この時期は花粉混じりなんで粘り付いててねぇ。

水だけじゃ歯が立たへんのんで、うちからジョイ君のお出ましですよ。

バケツもう1個あったらええのんやけど、水入れてたのんでスポンジに原液垂らしでね。

エキシージの前後カウル泡擦りするのんにジョイ君原液6滴くらいで、バケツに泡作ってカウル擦るより泡は長持ちするしジョイ君の使用量も少なくってね。

今まで液体のシャンプーワックスもバケツで泡作ってたけど、今度シャンプーワックス買ったらスポンジ直も試してみますかね。

398ワックスなんでジョイ君洗いやとワックス落ちるのんで、何時もエキシージの洗車したらワックスもなんやけど今日は念入りにね。

ワックス分乾かしてる間、ドアやリアゲートの内側も水拭きね。

少しドアガラスの水切りゴムがウエスを黒くするのんで、貰いもんの指先くらいのボトルのタイヤワックスを塗り込んでね。

拭いた時に白いウエスが汚れなくなるまで、ウエスに液付けては数度拭き×2してね。

ドアのストライカーピンのビニ手が少し捲れてたのんで、ビニテを取り去って新しく3巻ね。

ちょっと太いストライカーピンがエリパで3000円弱で売ってるねんけど、ガタがあるからって同じ金属製やと面白くないかとね。

他車種やとストライカーピンにゴム部品巻いてるもあるし、うちのエキシージの場合ビニテ3巻きで音も結構変わるのんでね。

なんちゅうてもビニテは安いし、ストライカーピンにぴったりの幅やしね。

リアゲート開けた序に、ヒンジの10mmボルトチェックもね。

ホイールも歯ブラシで水洗いしてから、粘土で焼き付いたブレーキダスト落としをね。

お風呂椅子座りながらの作業なんやけど、エキシージのホイールが処理し難いデザインでねぇ。

完全には落とせへんのんやけど、運転席側前後2本やって腰がギブアップですよ。

お片付けも入れて凡そ2時間ちょっと、立ったり座ったりでええリハビリちゅうとこで…。


エキシージのハンドル掃除…

2023年03月10日 15時03分59秒 | EXIGE

お外はいつでもティッシュ取り出せるようにしてやんとあかんけど、あまりに天気がええのんでちょっとエキシージを見にね。

土埃の上に雨降ったのんで凄い汚れてるのんやけど、カウルに水掛けて洗う元気もなく車室内にね。

久しぶりに純正ナルディーの革巻きハンドルを、キレイにしようかとTシャツの切れっ端水で絞ってね。

よくタオルきつく絞って使うちゅうのんやけど、Tシャツ下着のほうが柔らかいのんで傷付き難いかとね。

勿論ゴシゴシ擦ると皮染めてる色が落ちるのんで、なるべく優しく手垢を擦り落してね。

嫁の化粧品を時々塗ってるのんで、見た目はそんなに汚れてへんのんやけどね。

擦った後のTシャツウエスを見ると、結構汚れてるのんでやって良かったちゅうとこやね。

汚れたウエスでシートとマットの間の洗濯板を、キレイにしながら小砂利を摘みあげて外出しね。

掃除機掛ければ一発なんやけど、今の時期お外に長居は無謀やからねぇ。

そんなに外で作業出来るんやったら、滅茶苦茶汚いエキシージを洗車しなはれと…。


お出迎え…

2023年02月16日 11時45分47秒 | EXIGE

食料品以外のお買い物あったのんで、久しぶりにメガドンキまでミライースでね。

目当ての好みのんのうてちょこっとお買い物して、帰りにいつものスーパーで食料品調達ね。

余分に3km程走ったけど、燃費は11.4km/Lちゅうとこでねぇ。

今年はフルモデルチェンジするみたいやけど、うちのんは9月でまる11年やから悩むとこだよね。

尤もチョロ走りやけどカタログ値の4割りやし、高速で坂道ベタ踏みでも上らへんしでねぇ。

次は軽四止めて普通車に浮気しちゃうかもやけど、好みのアルファロメオも小さいサイズは売ってへんしでね。

次買うときはちゃんと坂道試乗して、なんなら計四のターボ車とかかもね。

車がないと生活できへんから何れ乗り替えやけど、後ろへずらせばこっちの歳の問題で免許証取り上げられちゃうかもやしでねぇ。

私ゃが選ぶんやのうて、嫁が選んだほうが無難かもね。

金銭的にはミライース潰れるまで乗り続けるのんが、一番安上がりやし一番エコやと思うねんけどね…。


画像でチェック…

2023年01月08日 15時30分38秒 | EXIGE

ブラックライト買ってくる前に、もう一度目視でエアコンガス漏れ確認しようかとね。

デジカメ草津のお湯に浸けてから、嫁の携帯借りて画像を撮ってるのんよね。

携帯は薄いのんで結構便利で、デジカメじゃ狭くってあかんとこもOKでね。

運転席側サイドシルのエアコンパイプが濡れてて、画像を大きくするとなんか緑が浮いてきたりでね。

ブラックライトを当てるまでもなく、サイドシル内でエアコンガスが漏れてるね。

フロントカウル内ならDIYが可能かもやっとけど、サイドシル内じゃ素人には到底無理な相談でねぇ。

サイドシル内のパイプを錆びへんゴムパイプに替えてくれるとこ探して、あとは交換費用の見積りや移動費の計算してからやね。

一応エリーゼ&エキシージでヒットするのんは、富士市のスポーツサービスジムさんしかなくってねぇ。

静岡県までエキシージ預けに行ってまた後日引き取りに行くちゅうのんは、JRの移動費や移動時間が大変で行かれへんよね。

エキシージ買ったケントスピードでも行って、同じ作業が出来るのんかとか聞いてこなくっちゃやね。

序にAR-01の残り山チェックしてみたら、運転席側フロンタイヤの内側がスリップサインでねぇ。

外側や助手席側タイヤはまだええのんやけど、595RS-R用意してあるのんで交換しようかとね。

前回リアタイや交換したリアクションさんで、早速次の水曜日に予約して交換することにね。

Sタイヤ擬きからラジアルなんで、ゴーゴー五月蠅い走行音も改善されますかね。

マフラーノーマルなんにナビの音量最高でも聞こえへんし、嫁と話するのんも結構声張り上げへんとやしね。

社外マフラーのええ排気音やったときは気持ち良かったけど、タイヤのゴーゴー五月蠅いのんは街中走行やと苦行みたいでね。

峠でビュンビュンやと、グリップええほうが勝るけどね…。


2022年のエキシージ…

2022年12月26日 10時27分41秒 | EXIGE

今年は車検の年やったのんで、192446円ちゅう維持費でね。

車検で98000円とフロントタイヤで13200円以外は、1万円越さへん数千円の出費が細々とね。

エンジンオイルもJ-01(5W40)をSABで6054円と、サーキット行かなくなってからは0W40のお高いのんは入れへんしね。

トヨタでは2ZZ-GEは5W30指定やから、ロータスのZZ-GEと2PSしか違わへんし5W30でもええかもやけどね。

2005年からの維持費合計は4522497円、17年間なんで国産車とそんなに変わらへんちゅうとこやね。

年間走行距離2650km程といつもの年より少なめで、平均171円/Lとお高いガソリンも210L程の消費でね。

遠くは秋保温泉行っただけで近場の走行やったから、平均燃費は12.9km/Lとちょっと悪かったですかね。

大きな修理はなかったけどエアコンガス漏れが酷いのんで、来年修理するとなると結構な出費で頭痛いちゅうとこやね。

運転席側フロントウインカーにサイドブレーキワイヤーが、最重要捜索部品で常に中古品探してるけど最悪新品やしね。

古いエキシージなんで、これからは維持費が跳ね上がるかもね。

一応フロントタイヤは確保してるけど、AR-01勿体ないのんで来年交換費用がね。

AR-01でも5年約20000kmもってるフロントタイヤなんで、次のフェデラル595RS-Rもスリップサインまでは使い切られへんからねぇ。

なのでグリップええAR-01は、もう履くことないかもやしで…。


ポチるか悩む…

2022年12月16日 14時37分30秒 | EXIGE

17年も乗ってる古いエキシージなんで、色々交換せなあかん部品があってねぇ。

ディーラーに頼んでもイギリスにもない部品や、そもそも純正部品は輸入されディーラーの儲けも入ってるのんでベラボーなんよね。

国産車と共通部品でも個人じゃ国産ディーラーも相手せぇへんし、ショップや整備工場通さな売ってももらえへんしね。

昔は部品共販でつこてる車種言えば部品番号調べてくれて、個人でも普通にOEM部品買えたのんやけどね。

もう随分前には車検証の車体番号まで聞かれて、こっちはエキシージで流用やから相手に成らずでねぇ。

高いロータス純正品番のんは買われへんしで、応急修理やオクで中古品出るの待ったりでね。

元々台数の少ないエリーゼ&エキシージなんで、数年掛かりで探しても出てこなかったりなんよね。

こっちは墓場までエキシージを持っていくつもりなんで、動かなくなったり車検に通らへんような部品以外はずっと待てるしでね。

今回オクにずっと探してた部品が出てきたけど、本国で部品単体7000円ちょっとが込々で5000円弱なんよね。

日本で調達すれば本国の3倍はするかもやけど、10年以上前の車からの外しの中古品やからねぇ。

汎用品なら3000円も出せば買えるねんけど、取り付けは改造要したりで面倒臭いのんよね。

純正品ならポン付けやし、大いに悩むとこだよね。

何れは交換したい部品なんやけど、中古にしては値段がちょっとねぇ…。


社外品…

2022年11月09日 14時57分34秒 | EXIGE

何気に嫌な予感がしてアンダーカバーのボルト見たら、ワッシャが一目で判る輝きしててねぇ。

運転席側は3本のボルトなんやけど、ワッシャ1個とボルト1本が社外品に入れ替わってましたよぉ。

助手席側も確認したら、ボルト1本が社外品でね。

エキシージはアルミシャーシなんで、ボルトも特殊加工の専用品なんよね。

下に潜り込む元気がないのんで、後ろ側の5本のボルトは未確認ね。

一応電位差腐食は嫌なんで、社外のボルトとワッシャを交換でね。

取り敢えず純正のボルトワッシャはないのんで、万が一でも対応が楽なディフューザーのと交換ね。

前回の車検はビスやグロメットないままとかやったから、一応付けてるだけでも少しはましになりましたかね。

資格のあるメカニックのした作業を、素人が確認せなあかんのんはしんどいよねぇ…。


車検通らず…

2022年10月13日 13時03分29秒 | EXIGE

すんなりいくかと思た車検なんで、嫁と一緒にショップまでエキシージでね。

ソフトとミルクティー飲みながら暫し待ってたら、定刻の45分頃にメカニックが入って来てね。

エキシージも玄関前停めでお金払って帰ろう思たら、なんと運転席側サイドブレーキワイヤーが動かずで検査落ちでね。

一先ず乗って帰って、後から部品代や工賃を電話するとね。

確かエキシージのサイドブレーキは1本ものやから、アンダーカバー外して左右の調整で修理できると思うねんけどねぇ。

一応メカニックにはその旨伝えたのんやけど、運転席側がびくともしないとかでね。

車検に受からへんちゅうもんは仕方ないのんで、ショップからの電話待ちでうちに帰るしかなくってね。

帰ってからエキシージの下を覗き込んで、嫁にサイド引いてもらったり緩めてもらってね。

確かに助手席側より運転席側のほうが5mmちょっと引きが悪いけど、一応ワイヤーが動いてるのんで調整で修理できるのんやないかとねぇ。

今は修理工場やのうて交換工場が多いけど、思わぬとこで落し穴ちゅうとこやね。

エリパで部品代10000円弱やけど、日本の相場ははたしていかほどですかね。

もう17年選手なんで交換部品として、前もって購入しとく余裕でもあればねぇ。

13年目の車検ではブレンボ新品購入に追い込まれたし、永く乗る古い車は部品のあるうちに購入して持ってるのんが吉やね。

私ゃ少ない年金暮らしで余裕がないのんで、部品代高くっても車検時は言いなりになるしかないけどね…。


10時開店にはまだ早い…

2022年10月08日 10時50分46秒 | EXIGE

長かった雨降りもやっと止んだのんで、指摘されたナンバー灯のバルブ買いに行こうかとね。

時計見たらまだホームセンターの開店時間には時間があって、取り合えずバルブ外してサイズとか確認するかとね。

フェストンバルブの37mmちゅうのんは、エリーゼ&エキシージのオーナーさんブログで確認済みなんやけどね。

なにせロータスなんで製造年によって部品違ってたりするのんで、2005年のエキシージと同じとは限らへんからねぇ。

ビス2本で止まってるだけなんで、ドライバーだけで作業はできるしね。

コネクター抜いてナンバー灯本体外したら、接点が酸化被膜でとんでもないことになっててねぇ。

ヒューズの接点は時々磨いてるけど、ここは手付かず17年放置やったからね。

一応ペーパー掛けて、コンタクトスプレーもプシュッとね。

若しかしたらと思いバルブにテスター当てたら、何のことはない針振れて切れてへんちゅうねぇ。

組み直したら無事点灯で、要らん金額払わんで済みましたよ。

一応左側もいつ接触不良起こすかかもやから、右側と同じように外して接点磨いてコンタクトスプレーね。

左側もびっしり酸化被膜やったから、その内接触不良で不点灯やったかもね。

夜乗ることは殆どないけど、整備不良で切符切られたら最悪やからねぇ。

歳が歳なんで軽微な違反でも、免許取り上げようと過酷な追加検査やからね。

もみじマーク推奨年齢なんやけど、狙い撃ちされると嫌やから貼れへんよ…。


お試しはドアんところのゴムで…

2022年10月02日 12時39分34秒 | EXIGE

エーモンさんに貰ったタイヤワックスやけど、取り合えず洗車時にいつもタオルが汚れるドアの上のゴムにね。

最初ウエスを固く絞って拭いたのんやけど、何十回と拭いても白いウエスが黒くなってね。

付かなくなるまで拭きたかったけど、後でケミカルでも使うとして今日は途中で断念ね。

たった1mくらいのゴム2本で結構な時間かかっちゃって、エキシージ乗り出して17年ちゅう月日の劣化は凄いよね。

小さいウエスに数滴垂らしてゴムに塗っていったのんやけど、液は良く伸びるのんやけど全体的に塗り斑ないようにするには液の追加補充でね。

伸びはするけど片側10数敵は垂らしたのんで、お試し品でやれてもタイヤ2本ちゅうとこですかね。

タイヤ2本だけキレイとかやったら余計みっとも悪いから、即タイヤに塗り込まへんで正解やったね。

液塗り込んでるウエスも黒くなるねんけど、後で空拭きしたウエスは黒くならず滑りも良くってね。

用途やないとこに使ったけど、どれだけ耐久性があるかやね。

結果はどうであれエキシージのドア上のゴムに使うつもりやし、洗車ワックス序にやってればその内なくなるかとね…。