ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

ビ二テは剥がれる…

2022年03月21日 09時54分07秒 | EXIGE

ええ天気なんで草むしりしてたら、エキシージの運転席側ドアに違和感でね。

塗装割れしたとこに貼ってたビ二テが剥がれて、押すとパコンパコン状態で雨水染み込み放題でね。

普通のビ二テ貼ってたのんやけど、貼ってたとこより1cm以上割れが進んでてね。

一応糊の残りをウエスで拭き取って、今度は幅広のビ二テを貼っときましたよ。

サーキットでクラッシュしたときに片手半以上の請求で、現金払いのロータスディーラー修理なんやけどねぇ。

ただ動けばええちゅう考えやったら、50万くらいは浮いてたかもね。

塗装は板金屋さんへ丸投げなんやろうけど、上手いとこやなかったみたいで塗装が浮いてきたりでね。

ずっと割れにはビ二テで過ごしてて、助手席側の大穴もテーピングやからね。

他人様に見せる車ならキレイに直してもええのんやけど、走ってなんぼのエキシージやし潰しまで乗るつもりなんでね。

序でに洗車でもしようかと思たけど、明日も日中雨の予報やしでね。

アストロの安いカーボン柄シート売ってるときに、DIY継ぎ接ぎフルラッピングでもしちゃいますかね。

お尻周りが無事なだけで、他はクリアハゲだらけやし…。


思った時が吉日…

2022年03月12日 10時21分28秒 | EXIGE

エキシージ新車購入から17目やけど、エンジンフード開けるワイヤー切れたらとね。

MRやのうてFFでもそうなんやけど、ワイヤー切れちゃったら修理屋さん行きだよね。

うちのエキシージはバッテリーリアトランクの中やし、バッテリーに直接キルスイッチ付けてるのんよね。

旅行とか出先でバッテリーカットすることないけど、うちでは必ずカットしてるからエンジンフード開けられへんと動かせへんのんよね。

万が一切れたときは助手席側リアタイや外してインナーカバーも外し、ワイヤーの先のプレートを助手席側へ引っ張るのんよね。

ホイール外すのんに専用のパーツが必要で、今はトランクの中に貼り付けてるのんよね。

なので万が一の時は修理工場にも行かれへんし、DIYで応急修理も出来へんちゅうねぇ。

まる17年近く乗ってて今更やけど、車載工具セット車室内に移しときましたよ。

助手席前の空きスペースに転がしといてもええのんやけど、純正の工具入れがちゃんとしてなくって工具が飛び出しそうでね。

その内なんかええのん探して、助手席後ろのスペースにでもね。

ワイヤー切れへんかったら要らん心配なんやけど、何せずっと青空駐車なんで錆の進行ががねぇ…。


エキシージのフロントタイヤポチッてみた…

2022年03月09日 09時58分28秒 | EXIGE

AR-1まだ山は3mmはあるねんけど、2017年6月から18000kmつこてるからねぇ。

エキシージはMRでフロントめっちゃ軽いから、街なかじゃトレッドウェア80でも減らへんのんよね。

因みに同じAR-1も同時期リアに履いたのんは、街なか走りでも6000km程でお亡くなりでね。

トレッドウェア80は伊達じゃなく、TC2000でも行けば数枠かとね。

碓氷バイパス上りで結構攻めて峠越えた休憩所でタイヤ見たら、ほんま消しゴムみたいに剥けててビックリしたことあったからね。

今回もAR-1でもよかったのんやけど、タイヤだけで1本10000円以上するのんよね。

それに前回リアタイやエクセレラにしたのんで、フロントも同じ銘柄にしよう思たら1本8000円とちょっと高いかなってね。

1本2000円の差ならグリップは段違いやし、見た目Sタイヤ擬きのAR-1ちゅうとこだよね。

PC徘徊してたらフェデラル595RS-Rが、送料手数料込みで2本で13220円でね。

パターンもええ感じやし履いたことのないメーカーやしで、思わずポチッちゃって飛脚さんが昨夜配送してきてね。

2020年製造なんで2年前のんやけど、今のエキシージは私ゃの通院車やからねぇ。

それにAR-1の山がまだあるのんで、即交換やのうてうちでも仕舞い込みやしね。

以前の猫さんはタイヤに入って遊んだり休憩してたりしたけど、黒猫クロちゃんは見向きもせぇへんのんで放置でも大丈夫ですかね…。


エキシージでリハビリ…

2022年02月19日 13時45分14秒 | EXIGE

GSのポイント2倍の日なんで、愈々高いガソリンでも入れようかとね。

服着替えて用意して外に出たけど、余りにエキシージが汚れてるのんでねぇ。

ずっと洗車もワックスも掛けてへんしで、カウルに水掛けながらスポンジ洗いね。

一応曇り空で風もなく絶好の洗車日和なんやけど、天気予報じゃ今夕から傘マークが点いてるのんよね。

一旦キレイにしとけば一度の雨くらいは平気なんで、序にカウルにワックスも塗りたくってね。

398の安いジャパンワックスをニベア塗りなんやけど、気温が低く過ぎてなかなか白く乾いてこずでね。

縁台に座って乾き待ちするには寒いしで、効果は落ちるけど生乾きで拭き取っちゃいましたよ。

用意や片付けも入れてものの2時間ほどの作業やけど、ちょっと息上がってしんどいから丁度ええリハビリでね。

勿論もう身体に余裕はないのんで、ガソリンは入れに行かれへんけどね。

気が向いたらカウルの雨粒飛ばしに、明日のお仕事ちゅうことにでもね…。


熱が出てきた…

2022年02月15日 17時53分03秒 | EXIGE

15時ころ寒気がしたのんで、体温計ったら37.4℃でね。

熱があるせいかもしれへんけど、なんか目の見え方も少し見辛いちゅうかね。

コタツで横になって肩に膝掛けてもらったけど、下半身がだるくって揉み×2しながらね。

夕方まで眠れたみたいなんやけど、やっぱり熱が下がらずでねぇ。

嫁に近所の調剤薬局へ走ってもらったけど、腎臓病やて説明してもロキソニンが承認されてるとかちゅうてね。

腎臓内科の医者にロキソ二ンは飲んだらあかんちゅわれてるのんに、いくら薬剤師やちゅうてもそのくらいの知識はねぇ。

嫁はロキソニン飲まれへんのん知ってたのんで、3種類勧められたうちのイブを買ってきてね。

信用できへん薬剤師の勧めるのんは飲まず、腎臓内科で処方されたカロナール錠飲んでね。

今夜もお風呂お休みして、暖かくして眠りますかね…。


救出せなあかん…

2022年01月30日 12時26分19秒 | EXIGE

昨日エキシージ弄ってて、嫌なもん見ちゃってねぇ。

2年数か月前にパイプカットしたとこが、またパックリ裂けちゃってて要修理でね。

スロットルボディのバキュームホースなんやけど、今回は長さに余裕がなくパイプカットは無理でね。

取り合えずホースのクリップ緩めて、硬化しちゃったホースを力業で抜いてね。

ホースの嵌ってるパイプの先までは裂けてへんのんで、急場凌ぎのビニテ巻いて応急修理ちゅうね。

クリップ緩めてホースに嵌め込むのんに、プライヤーでクリップの先つまんでね。

クリップは固いしホースはビニテ分太うなってるしで、すんなり嵌まらずちょっとした拍子に飛んじゃってねぇ。

2ZZ-GEの下のアンダーカバーまでで、覗き込んだけど行方不明ちゅうとこでね。

丁度アンダーカバーの汚れも気になるしで、外して救出すればええのんやけど意気消沈でねぇ。

ビニテ巻いたホースそのまま突っ込んで、後はまた後日風のないお陽さん出てる日にでもね。

A120J0008Kちゅう部品番号なんやけど、国内では全然ヒットせぇへんからロータス専用品かもね。

バキュームホース自体滅茶苦茶硬化してるのんで、早急になんか修理方法考えやんとね。

ホースは規格あるから何とかなるけど、裂けたほうと反対側にバルブが付いてるのんよね。

自分で悩まず修理屋さん出しにすれば、餅は餅屋でなんか社外で対応してくれるかもやけどね…。


エキシージ弄り…

2022年01月29日 13時42分47秒 | EXIGE

純正のフック部分が壊れたエアクリーナーボックスを、ポチッた純正エアクリーナーボックスに交換ね。

初めは上からやろうとゴムブーツ外したのんやけど、下のフック代わりのタイラップがニッパーで切り難くってねぇ。

後の作業もあるしでジャッキアップして、タイヤ外して横からの作業に切り替えでね。

ただ横からの作業やとタイヤ外しにボルト4本、インナーカバー外しにボルト5本にプラリベット3個余分に外さなあかんのんよね。

エアクリーナーボックスは13mm3本で留めてるだけなんやけど、ホース類の取り外しやエアフロも外さなあかんしでねぇ。

簡単な交換作業なんやけど、兎に角面倒臭いちゅうとこでね。

フックの壊れた純正品は要らん空気吸ちゃったのんか、内側のエアクリーナーボックスにも結構な埃でねぇ。

やっぱりタイラップ留めやときっちり蓋出来ず、もっと早く交換した方が良かったね。

組み付けは元通りにすればええだけなんやけど、エレメント入れるとフックがすんなり掛からずでねぇ。

結局一番手間取ったのんがそこで、横からの作業で助かったちゅうね。

解体屋さんからの購入品やったのんやけど、エアフロ外すのんにドリルでも使ったのんか、エアフロ留める2本のうち片側のねじ穴が少し緩いようなでね。

きっちり締め込めずでなんか対策考えるか、ボックスの蓋側だけ元からのんに戻すとかね。

試走に行きたいとこやけど、ガソリン警告灯点灯中なんでね。

それにちょっと覗いたアンダーカバーが、なんか滅茶苦茶汚れてそうやしで…。


よく寝たぁ…

2022年01月17日 13時33分23秒 | EXIGE

今朝は7時半過ぎお起で、嫁はもう出勤したあとでね。

黒猫クロちゃんはずっとコタツの中で、独り寂しく血圧測ってパン食べてね。

飲み薬飲んで目薬点して、ちょっと横になったら寝ちゃってねぇ。

また4時間近く寝ちゃって、起きたらもうお昼ちゅうとこでね。

洗濯もん外に干しただけで、朝からなんもしてへんのにね。

別に疲れるようなことしてへんのんに、よく寝ちゃうちゅうのんはやっぱり歳ですかね。

あと4ヶ月でお誕生日やけど、杜甫の時代なら「人生七十古来稀なり」ってね。

今は平均寿命も傘寿超してるのんで、しんどい世の中は続くのんやけどね。

世の中の健康寿命は喜寿にも届いてへんから、分かれ道の古希からは余計に気ぃ付けやんとね…。


ガラスの油膜取り

2022年01月16日 12時01分34秒 | EXIGE

エキシージに大きな鳥爆弾落とされてるちゅうのんで、風もなくええ天気なんでお外でリハビリしようかとね。

フロントカウルに数発落とされてたのんで、ホースで水掛けて落ちへんのんはタオルでゴシゴシとね。

序にエキシージの洗車でもしよう思てたのんやけど、大人の水遊びにはまだ少し寒いかなってね。

フロントガラスに水かかったのんで、キレイに拭き取る序にキイロビンをね。

別に夜出歩くことはないねんけど、少し雨染みも目立ってきてたのんでね。

前回いつやったか忘れちゃったけど、今回は2度施工位でそんなに力入れずに撥水しなくなってね。

車はヘッドライトとかガラスがキレイやと、なんかちょっとキリッとして良く見えるよね。

フロントガラス磨いてて、ガラス下の溝が気になってねぇ。

助手席側は時々ヒューズ磨いたりするのんで、運転席側アクセスパネル外してお掃除ね。

外したら案の定ヘドロで排水口塞がれてて、ちょっと水が溜まってて開けて良かったちゅうね。

溝溢れさすとエアコン関係の臓物箱へ水行って、レジスター水没のコネクター接触不良からブロワー回らずやからね。

正規の修理したら諭吉30人ちゅうとこやろうけど、私ゃレジスターの下に穴開けて安く修理したけどね。

どのみち潰しまで乗るのんで、下取りなんて関係ないしね。

一応排水口はメカさんに開けてもろたけど、とっても小さい穴なんで役立たずかとね。

なのでまたレジスター水没して接触不良になったら、エアコンもヒーターも無しでエキシージ乗ることになるからねぇ。

レジスターの下の穴はアルミ板接着してるだけなんで、錆びたコネクター変えれば復活やけどね。

ウエスで溝のヘドロ拭くねんけど、経年劣化してるのんでゴシゴシは厳禁でね。

アクセスパネルのボルトの脱着や溝のお掃除で、結構な負担が腰にかかるのんで後はなんもする気なしで…。


2021エキシージの維持費…

2021年12月29日 11時23分18秒 | EXIGE

今年は3000kmしか走ってへんし、車検年でもなかったのんで費用少なめでね。

おまけに年1回のオイル交換忘れちゃったしで、掛かった費用の殆どが高騰したガソリン代ちゅうね。

今年のガソリン平均価格は159.5円/Lで、前年平均より23.5円/Lも値上がりしてましたよぉ。

月2〜3回の医者通いとたまの温泉旅行で 、エキシージの平均燃費は13.0km/Lやったよ。

サーキット行かなくなってからの平均燃費は毎年同じようなもんで、うちのエキシージの場合エンジンオイル粘度はあんまり関係せぇへんかもね。

大きな不具合はなかったのんやけど、部品の錆とか割れが多くなってきましたかね。

その都度手持ちのケミカル等で対応したのんで、まるっきし新たな費用は発生してへんけどね。

今年の維持費は52688円(自動車税除く)で、エキシージ16年乗ってきて最安の維持費の年やったよ。

16年間の総維持費は4330461円(自動車税除く)で、新車購入価格を入れても700000/年の費用ちゅうとこでね。

エアコンが付いてて日常使いができ愉しめる車やから、私ゃは安いと思うけど価値観は人其々やからね。

来年は17年目の車検があるしフロントタイヤも交換時期やしで、なんも不具合が出なっくってもそれなりにね。

来年は高齢者講習の免許更新やし、いつまでエキシージ乗れるか分らへんけど…。


錆やぁ…

2021年12月24日 10時56分59秒 | EXIGE

ブレ―キダスト落とししよう思てクレンザー探したのんやけど、うちはレンジルックつこてるみたいで試しにね。

生憎アルミホイールに焼き付いたブレーキダストには刃が立たず、尤も専用の紫に変色するケミカルでも無理やったから仕方ないかとね。

一応歯ブラシで擦ったレンジルック落とさなあかんのんで、フロントホイールにホースで水掛けながらゴシゴシとね。

2年程前に交換した弾丸レーシングのGT2ミラー、何気に見て気が付いたのんやけどステーに錆ですよぉ。

純正ドアミラーのクリア剥げで交換したのんやけど、やっぱり3500円ちゅう安い値段やったのんで其れなりですかね。

純正より見た目の感じがええのんで、ステーにサビ転換剤塗ってまだまだ使いますよぉ。

 純正シンジケートのワイパーブレードにも錆が出てたのんで、序にこっちにもサビ転換剤塗りたくっといてね。

ワイパーブレードは1度PIAAに変えたこと有るねんけど、直ぐにサビ錆びになっちゃったのんで今は純正戻しでね。

各部のボルトとかもサビてるねんけど、気が付いたときに追々処理していきますかね。

エキシージもまる16年以上青空駐車生活なんで、色々劣化もあるねんけど全て直すとなると大変やからねぇ。

こっちがあと何年車に乗れるか判らへんし、何とか動いてれば愉しめるからね。

墓場まで持っていくエキシージなんで、ボロボロになっても構わへんし…。


ホイールボルト交換…

2021年12月21日 15時54分11秒 | EXIGE

コミコミ価格2410円(4本)で買ったホイールボルトが来たのんで、早速エキシージのフロント片側2本ずつを取り換えね。

昔ロックホイールボルト交換しよう思たときは、確か新品が800円程でそれでも高い思て躊躇したのんよね。

今は国内やと1本1400円近くするしで、協栄のん安売りの時は16本6000円弱やしでね。

なんかずっと迷ってたら、ようやくオクに出たちゅうとこでね。

これでタイヤ交換とかで、ロックボルト舐められる心配せんでもね。

うちで作業するときは手レンチなんやけど、エアーでガガーッて回されたら1発やからね。

来年は車検やしフロントタイヤ交換せなあかんしで、業者さんが手をつけることが多いから丁度ええ機会やったね…。


ハイフラッシャー…

2021年12月10日 16時20分29秒 | EXIGE

伊香保温泉行く途中の渋川で、突然左方向指示ランプが高速点灯でね。

二十歳頃リレー弄って早くさせたりしたけど、普通早くなれば前後どちらかのバルブ切れでね。

以前はヒューズとかバルブは車載してたけど、1970年後半からはバルブ切れも殆んどなくでね。

最もエキシージの場合は車載してても、純正工具の車載品じゃなんも出来へんからね。

一応宿に着いてから嫁に確認してもろたら、助手席側の前のウインカーが点灯してなくってね。

後ろなら危険やから手信号やけど、左折時の前側なんで気を付けてればね。

今日帰って来て見てみたら結露もしてるしで、自作ウインカー取り外し工具でちゃっちゃとね。

バルブは切れて無かったのんで、ウインカーの中の水をティッシュで拭き取ってね。

天日でよく乾燥させて、取り付けて点灯させたらダメでねぇ。

接点不良かとよく見たら、-側端子がなんか奥まってるようでね。

運転席側ウインカーも外して見比べたら、-端子が下に少し落ち込んで外側に引っ込んでるちゅうねぇ。

接触してへんねんやから電気は流れず、バルブが点灯する訳がないよね。

色々接点引っ張り出そうとしたけど、なにせ細かいし後ろは完全に塞がれてるしでね。

仕方ないのんで銅線よって押し込んで、なんとか応急修理ちゅうとこでね。

もうエキシージも16年超えたのんで、プラ部品も限界迎え出して来たのんかもね。

なんちゅうても特殊な形のウインカーやから、汎用品はないし純正部品はお高いしでねぇ。

ウインカー点かへんかったら車検通らへんし、最重要修理項目で車検までに何とかせんとやね…。


禁断の(?)CRC556…

2021年12月08日 16時59分35秒 | EXIGE

エキシージの助手席側のキーシリンダーが回らなくなって、施錠状態やったから昨日は室内側からドア開けたのんよね。

以前忍野八海行った時なったのんやけど、昨日と同じやっぱり雨の日の走行後やったのんよね。

鍵穴の基本はキーに鉛筆擦り付けなんやけど、一応キー側に問題あるかもなんでスペアキーに変えてね。

運転席側はドア開け閉めできるしエンジンも掛けられてたのんで、スペアキーに変えても助手席側のキーシリンダーは回らずでね。

力の入れ加減やキー少し上下にしたりと、色々試したのんやけど微動だにせずでねぇ。

どのみちキーシリンダー外さなあかんかもやし、キーの差し込み口からCRCぶち込んでね。

ちょっとキーごにょごにょしてたら、軽くすっとキーが回ってDIYでなんとかね。

このまま放置やと液で汚れが付き易いから、キー差し込んでは抜いてテイッシュで汚れを拭き取ってね。

CRC556掛けるのんは一瞬やけど、テイッシュが汚れなくなるまでが大変でねぇ。

DIYなんで程々のとこで止めて、取り敢えず助手席側のキーシリンダー修理終了とね…。


エキシージのビ二テ貼り替え…

2021年10月26日 16時26分52秒 | EXIGE

ストライカーピンのビニテもう2ヶ月経つのんで、暇やし外の空気吸い序にエキシージのドア開けて貼り替えね。

運転席側は随分捲れてきてたのんで、丁度ええ時期やったかもね。

万が一ビニテが千切れて噛んじゃうと、取り除くのんに凄い大変そうやしね。

摩耗した純正品をエリパのんと交換すればええのんやけど、こんなピン2個に大枚はたく気にはなれへんからねぇ。

100均の安いビニールテープ2巻き半ほどなんで、ビニテ1個で多分1年以上は使えそうやしね。

おまけに走行中ビ二テがええ緩衝材になって、ドア周りの異音も少し軽減されたみたいやしでね。

その他のノイズが大きいのんで、大したことないねんけどね…。