ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

敵前逃亡......

2021年09月22日 10時52分20秒 | EXIGE

エキシージのサイドプロテクションフィルムが汚れてきたのんで、貼り替えようと汚くなったフィルムを剥がしにね。

アストロのカーボン柄シートみたいにすんなり剥がれず、ドアイヤーで熱入れても小指の爪くらいずつでねぇ。

少ない時は1mmほどで千切れちゃうしで、爪や指先が悲鳴上げるくらいの難作業でね。

以前TC2000でクラッシュしたときに、確か交換して30000円ほどの請求額やったような...。

高いだけあって良くくっ付いてるちゅうか、流石ロータス謹製であとのメンテは考えてないちゅうかねぇ。

お風呂椅子に座りながらやったのんやけど、もう1時間程で体力の限界で気持ち悪くなってきてね。

1時間で掌ほども剥がせずで、全部剥がすのんには15時間以上ですかね。

残った糊剥がすケミカルはあるけど、地道に熱入れて剥がすしかないのんですかねぇ。

片側のべ15時間でも続けては出来へんから、片側キレイに剥がすのんに1ヶ月は掛かるかもね。

ネット徘徊してたら車種は違うけど、プロテクションフィルム剥がしで6000円払ったちゅうお方が居てね。

やっぱり餅は餅屋でなんかコツがあったり、業者専用の剥がすケミカルでもあるのんかもね。

こっちはもうやる気も失せてるのんで、このまま放置か上からカーボン柄シート貼ってしまうか悩みちゅうで...。


スピードナット交換...

2021年09月18日 16時57分44秒 | EXIGE

20個1156円のスピードナットが届いたのんで、早速エキシージのサビたのんと交換をね。

全部がサビ錆やないのんやけど、サビてないのんも全部交換でね。

純正のん外したら少し形状が違ってて、やっすい社外品は少し加工せんとあかんかったよ。

純正のんはよう考えらてるねんけど、やっぱりお高いのんで貧乏人は社外品でね。

フロントアクセスパネルとサイドエアスクープのとこ交換したのんやけど、12個交換してねじ山不良が2個も出ましたよぉ。

全部あかん訳やないのんで、安物買いの銭失いには成らへんかったけどね。

サイドスクープのとこの下のんは直ぐ落ちちゃうのんでビニテで仮留して、カバーを取り付けるちゅうちょっと厄介なね。

社外品がどれだけサビずにもつかやけど、数年しかもたへんようやったら純正戻しですかね。

勿論新品の純正スピードナットは買われへんのんで、サビ転換剤処理して再利用とか錆の軽いのんだけ使用とかね...。


タイヤの空気圧...

2021年08月23日 11時38分40秒 | EXIGE

毎日雨で、ルーフに玉りん子でね。

ミライースワックス掛けたとこなんで、簡単に雨水拭き取れるのんでサッサと処理してね。

カラスがボンネットに爆弾落としてたのんで、こっちも染みにならへんうちの早々に拭きとってね。

何気にエキシージのフロントタイヤ見たら、なんか思いのほかペッチャンコでねぇ。

スローパンクチャーかと思い、ゲージで空気圧計ったら1.8ちゅうね。

序でに全輪計ったらF左右1.8-R左右1.9で、夏前に空気圧調整してから全輪0.2ずつ下がったちゅうとこですかね。

1ヶ月に2度ほどしか乗らへんエキシージやけど、ガソリン入れるときには空気圧調整したほうがええかもね...。


ナビの取り付け方を変えてみる..

2021年08月19日 09時17分03秒 | EXIGE

去年の9月22日に今の取り付け方にしたのんやけど、ボビンケースにナビのステーを付けてたのんよね。

ボビンケースは予めL型アングルに付けとかなあかんし、ドライバーで押さえやなあかんから手間でねぇ。

エキシージに付けっ放しならええのんやけど、ポータブルナビなんやねんからミライースにも付けるしでね。

今回L型汎用アングルを90度回転させて、アングルに直接ステーをねじ止めでね。

これでドライバー使わずに取り外しができるのんで、エキシージとミライース間の移動も楽かとね。

L型アングルは相変わらずの100均両面テープ留めやけど、以前の取り付け方でも1年剥がれることなかったのんでOKかとね。

あとは次お出かけの時に様子見て、なんか対策が必要ならするちゅうとこですかね。

今日は早朝まで雨の朝からピーカン照りなんやけど、引き続きエキシージの洗車する気にもなれずでねぇ。

今日明日は天気良さそうやけど、そのあとはまた傘マークやし...。


コロナワクチン2回目接種の副反応...

2021年07月12日 09時54分55秒 | EXIGE

翌日の朝は1回目と同じで、注射された腕の痛みに下痢ですよぉ。

やっパリ腕の肉が固まってる感じで、強い痛みやないけど動かすと痛いちゅうね。

事務職なら翌日も務まるかもやけど、現場仕事やと翌日はちょっとしんどいかもね。

2回目の方がしんどいちゅうことやったけど、今のところ熱も出てへんし頭痛もないしでね。

ちょっとボケフラ頭なんと、身体が少しだるいくらいですかね。

朝の血圧は120-87体温36.1℃で、なんか拍子抜けちゅうとこですかね。

今までのワクチンとは違う作り方されてるし治験の期間も短い急ごしらえなんで、数年数十年後の身体への影響は素人には予測不可能なんやけどね。

いつもお高い薬を買わされてるのんで、ただのワクチンには飛びついちゃうよねぇ。

毎年のインフルエンザかて補助有って1000円やし、5年に一度の肺炎のんは確か7~8000円やったからねぇ...。


100均防水隙間テープや...

2021年06月11日 16時12分40秒 | EXIGE

今日も真夏日超えで暑いけど、頑張って外仕事もやらんとね。

日課の草むしりをした序でに、昨日買ってきた隙間テープをエキシージにね。

前回貼ったのんが左右のドアとも30cmほど足らへんかったのんで、脱脂して左右とも継ぎ足しで貼っときましたよ。

もう少し上まで貼るか悩んだんやけど、どのみち継ぎ足しなんで様子見ながらでもええかなってね。

ドアの外板の外側の隙間も埋めたいとこやけど、タイヤハウス内からウインカー下の網へ抜ける空気が、ヒンジのとこの大口からもドア側に抜けるのんよね。

なので貼るとすればヒンジのとこの大穴の内側と、そこからドアの下へ貼ってリア側まで立ち上げるちゅうね。

只ドア下も平らな形状やないし、立ち上げ部分のドア内側も複雑な形状でねぇ。

エキシージの外側はくねくねやけど、内側も結構くねくねのFRP形状やからね。

部材も選ぶやろうしで、100均隙間テープじゃあかんよね。

まぁ今回貼ってるのんもウエザーストリップの相手では使用できずで、最初貼る予定やったとことは違うとこに貼ってるのんやしね...。


エキシージは天日干しで...

2021年06月09日 11時36分17秒 | EXIGE

今日も真夏日予報やし、昨日は夕立も降ったしでね。

青空駐車のエキシージは必ず湿気を吸うのんで、吸湿剤の大きのんを入れとくか天日干しは必須でね。

うちのS2のエキシージはメーター内に除湿剤は入ってなかったけど、確かS1の頃には純正で除湿剤入ってたからねぇ。

二日ほど調子悪くって室内歩きのリハビリしてへんし、エキシージ水洗いしてワックスも掛けときましたよ。

そのあとエキシージのドア開けて天日干ししたのんやけど、まだ体力余っててミライースにも手を出しちゃいましたよ。

こっちは黒塗装なんでお陽さんで直ぐ乾いちゃうから、1パネルごとに洗ってはワックス掛けるちゅうね。

車高が高くって屋根の真ん中に手が届かへんのんで、外用お風呂椅子に乗りながら屋根は6分割でね。

ミライースはドアへの映り込みもキレイで、これなら398円やし文句は出ぇへんよね。

黄と黒ちゅう色とFRPと鉄ちゅう違いはあるけど、映り込みなんか見るとあまりにも違い過ぎる感じでね。

一応エキシージはイギリス車なんで、新車時は勿論デイーラー修理も輸入塗料だよね。

【日本車のための日本の気候に適したワックス】ちゅうキャッチコピーなんで、若しかしたら外国産塗料(外車)とは相性が悪かったりしてね。

安いのんには勝たれへんのんで、缶底見えてきたしでリピートするけどね。

2台ともホイール洗うのん忘れたのんやけど、座ってのんびりしちゃったらもう動く気になれずでねぇ。

好きな車の洗車は趣味みたいなもんなんで、直ぐに次の機会はやってくるのんでその時にでもね...。


取りあえずセメダイン...

2021年06月05日 11時15分19秒 | EXIGE

雨の後の曇り空で風もそんなになく、絶好のエキシージへのワックス日和でね。

雨で濡れてるカウルを軽くスポンジ洗いして、タオルで水分拭き取って何時ものジャパンワックス半練りをね。

もう乗り始めて16年目のエキシージなんで、リアタイヤ前の石跳ね防御のラッピングがひび割れでねぇ。

ひびの間から中に汚れが入っちゃって、ちょっと汚くなり過ぎちゅうとこですかね。

最近数回エキシージでスーパー行ってたのんで、助手席側のドアとフロント&リアカウルに軽く傷でね。

いつも気ぃ付けて必ず端っこに停めるねんけど、片側(助手席側)には車が停まってたりするからねぇ。

幸いクリア層だけで塗装面までいってへんかったから、コンパウンド入りのジャパンワックスゴシゴシでなんとかね。

ドアも開けて室内も天日干しなんやけど、リアゲートフック引っ張ったらなんか違和感でねぇ。

運転席側のサイドシルカバーの後ろ側が、三角に割れてアストロのカーボン柄シートで皮一枚ちゅうねぇ。

新車から16年も経つと、プラやゴムの劣化は仕方ないよね。

カーボン柄シートの手持ちもないのんで、工具箱にあったセメダインで対応とね。

瞬間接着剤は何時もの如く先っぽで固まってて、ノズル外して爪楊枝突っ込んで割れたとこに塗り付けてね。

ちゃんとくっ付くかどうか判らへんけど、取りあえず元通り被せて様子見やね。

裏からガラス繊維張り付けてもええのんやけど、サイドシルカバーは両面テープ止めなんよね。

ロータス流の軽量化の考えなんやろうけど、両面剥がすときに劣化したサイドシルカバーが余計に破壊されたりしてね。

車も古くなってくると触らぬ神に祟りなしやから、なるべく最小限で修復図らんと大変なことになるからねぇ...。


のんびりリハビリ...

2021年05月30日 16時23分18秒 | EXIGE

午後はエキシージの足元気になったのんで、極小さいカーペットに掃除機かけてキレイにね。

序でにカーペットとシートの間の洗濯板んとこも、ウエス水で濡らして爪先入れてゴシゴシとね。

久しぶりに溝になったとこ拭いたのんで、白いウエスが黒く汚れちゃいまいたよぉ。

シートの下も土埃で汚れてるのんで、序でに手の入らへんとこ無理して拭き掃除ね。

運転席側はシートがスライドするのんで、前にずらして座席の下や隔壁の方もね。

何やら隔壁がうっすら白い斑点で、アルミの白錆が顔を出してきたようでねぇ。

ここんところの長雨中に、拭き掃除さぼったせいですかね。

うちのエキシージはアルミバスタブむき出しやから気が付くけど、豪華内装仕様でカーペットとか貼ってリ個体は気が付かへんよね。

一時期S1のエリーゼ&エキシージで、足元の腐食が話題になったことあったけどねぇ。

そのうち白錆落としせなあかんのんやけど、無理に磨くとそこだけ光っちゃうかもやしでねぇ。

ちょっと情報収集してからやないと、かえって大変なことになっちゃうかもね。

ロータスやケータの7みたいに、バスタブ全体ピカピカにするのんには体力もたへんし...。


エキシージの異音探し...

2021年05月28日 10時23分21秒 | EXIGE

今朝は朝からピーカン照りで、濡れたカウルも気になるねんけどね。

病院へ行くときの回転系の異音が気になって、ローダウンジャッキ持ち出してエキシージ持ち上げね。

まだ右ひざの上が痛むねんけど、神経痛なんで動かしてれば何とかなるかとね。

駐車スペースの地面は土なんでジャッキの下にコンパネ噛ますねんけど、何故かいつものコンパネ敷くとローダウンジャッキの先が入らずでねぇ。

ちょっと薄めのコンパネ先の方に敷いて、手前側はコンパネ敷かずにやっとでね。

エキシージは1t切る車重で軽いねんけど、MRなんでミライースのリアより重たいからねぇ。

最初ショックでもへたってきて車高が落ちたかとぬか喜びしたけど、リアタイヤの通ったとこの土が周りより沈み込んだだけだよね。

ジャッキ片側1ヶ所持ち上げで前後ホイール外せるねんけど、DIY作業で万が一があるのんで1本ずつ外して確認ね。

序でに外したホイールの内側も、水洗いでブレーキダスト落としてね。

生憎助手席側は何処にも擦ったような跡はなく、インナーカバーの泥汚れや足回りを拭いてお終いね。

運転席側はフロントのインナーカバーの留め具(左の純正品)が抜け掛かってたけど、タイヤとの間隔は余裕なんで異音の原因やないちゅうとこでね。

リアのホイール外した時はドラシャの周りも確認したけど、擦れたような跡は何処にも見つけられずでねぇ。

運転席側のプーリ周りも確認したけど問題なしで、やっぱり素人やと経験値も少ないし難しいちゅうとこやね。

雨天走行で汚れたタイヤハウス内キレイに出来たし、用意からお片付けまで3時間ほど遊べたから良しとしましょうかね。

あとはエアコン入れて走ってたのんで、ファンのとこに落ち葉とかゴミでも潜り込んでましたかね。

なんちゅうてもロータスなんで、コンデンサーも水平搭載やからねぇ。

ファンも下から上向き搭載やし、雨のあとなんか霧発生装置になったりね。

次に異音が出た時にでも、また再検証ちゅうとこやね...。


ウォッシャーのFRPは修理はあかん...

2021年05月20日 15時33分02秒 | EXIGE

こないだうちからなんかエキシージ乗ると指先チクチクする思たら、エキシージのエンジンの雨濡れ対策のビニールカーペット触ったせいでね。

ウォッシャータンクのひび割れ修理したのんやけど、ガラスマットに樹脂塗り付けてそのまま放置やったのんよね。

樹脂の間からガラスマットの端が出てきてて、カーペットに付いたのんが指に付くちゅうねぇ。

元々作業したときに水研ぎすれば良かったのんやけど、最初から面倒くさくってやる気はなかったのんでね。

チクチクするからちゅうてまた外してやり直すのんも面倒やしで、見た目は悪いねんやけどガムテープでガラスマット貼ったとこ塞ぎでね。

キャップの取り付けるとこも千切れてるしで、次タンク割れてきたら汎用品にでも替えますかね。

中古品でもオクに出てくればええのんやけど、ロータスは極端に少ないから中古部品も出ないのんよね。

最近はずっとポチリ負けしてるし、欲しいもん出てきてもあかんのんやけどね。

むやみやたらに値段上げて、ポチっても意味はないしね。

純正品の値段知らへんお方の出品とかで、まだ買える純正品より高いお値段のもあるしでねぇ。

欲しい出物を手に入れるのんは、エキシージの場合はほんま大変なんよね...。


エキシージの空気圧調整...

2021年05月17日 16時22分42秒 | EXIGE

この前エネゴリのGS空気入れで、F2.0ーR2.2(冷間)に調整しといたのんよ。

山梨行った時の高速のカーブでARナンカンAR-1はグリップしてるのんに、アクセレラ651はなぜか外に流れていくちゅう感じでねぇ。

見た目SタイヤみたいなAR-1比べたら可哀そうなんやけど、何もサーキット走ってるのんやのうて普通の高速でやからね。

ドリフト系のタイヤなんで、そういうもんなんかもやけどね。

安いしフロントの純正サイズもあるのんで、次のフロントタイヤはアクセレラ651にしよう思てたのんにねぇ。

ナンカンのAR-1は街乗りでリア6000kmしかもたずで、フロントは3年15000kmもってる走り方でやからね。

交換してから3000kmちょっとなんで、まだ6mmも山残ってて0.5mmしか減ってへんのんよね。

あと4mm減らすのんに25000kmは走らなあかんし、年間走っても5000kmやから減る前に先にひび割れだよね。

目先の安さに釣られたけど、次からもやっぱりAR-1やね。

アクセレラ早く脱ぎたいのんやけど勿体ないから、少し空気圧下げてよれるけどグリップ感出すかとね。

R2.1でもダメやったら、前後同じ空気圧とかね...。


原因不明...

2021年05月15日 11時07分51秒 | EXIGE

キー差し込んでもうんともすんとも回らずで、室内ノブで助手席側ドア開けやなあかんちゅうね。

常時そうなら慌てるねんけど、すんなり回せるときもあるのんよね。

ドア後ろの赤い丸反射板外したけど、ドア内にはアクセスできずでねぇ。

内張外しての作業になるしで、今にも雨降りそうな天気やから持ち越しでね。

一応キーに鉛筆の芯擦りつけて、何度も差し込んでは回したりを繰り返してね。

取りあえず様子見で、ちょっとリサーチせんとやね。

以前サーキットで運転席側ドアクラッシュして、下手くそ塗装屋に外注出されちゃってねぇ。

内側からブツブツ塗装が浮いてくるし、塗装も剥がれてきたりと散々な状態でね。

ドアの下部の合わせ目も接着剤が剥がれてきてて、ビニテ処理してたのんやけど範囲が広がって来てね。

昨日高速走った時に風がドア内に侵入してきて、なんかバタバタ異音が五月蠅くってね。

ドア繋がりで運転席側ドアの下部も確認したら、前の水抜き穴から後ろの水抜き穴まで剥がれてましたよぉ。

ハードトップアが飛んでく動画とかアップされてたけど、ドアの外パネルも飛んでっちゃったら大変やからねぇ。

取りあえずまたビニテで後ろから前まで貼り付けて、こっちもそのうち内張外して中側から樹脂でも流し込みですかね。

以前ブツブツ出た来た時に相談に行ったのんやけど、あかん業者の口癖の「FRPやからこんなもんや」ちゅうことでねぇ。

メーメ―ヤギさんのサーキットでのクラッシュなんで、50人以上諭吉さんが逃亡する自前やったのんやけどね。

中古の黄色いエキシージの右ドアでるのん待ってるねんけど、なかなか出てけぇへんし最近ポチリ負けやしねぇ...。


エアコン効かへんよぉ...

2021年05月09日 15時09分02秒 | EXIGE

昼前から27℃超えたのんで、ぶらっとエキシージ転がしてね。

ドアの隙間風は随分良くなったけど、まだガラスの上に少し隙間でねぇ。

対策前から比べると許容範囲なんで、当分はこのまま隙間テープ剥がれ落ちるまでね。

気を良くしてエアコンのスイッチ入れてみたけど、一向に涼しい風に成らずで生暖かくってねぇ。

この前夏日超えの時にエアコンの効き試した時は、指先が痛うなるくらい冷たい風やったのんよ。

丁度アストロがエアコンガスの安売りしてて、買うかどうかの判断でエアコンONにしたのんにねぇ。

カチッとコンプレッサーのスイッチは入るし、完全にエアコンガスが抜けてる訳やないみたいやけどね。

出かけた序でに153円とお高いバイオハイオク入れて、GSの空気入れでF2.0ーR2.2入れたけどキンコン言わずでね。

GSの空気入れが壊れてるのんか、陽気のせいでタイヤの内圧が上がっちゃったとかね。

この前秋保温泉行ってきてから給油してなかったのんやけど、今回の燃費は13.3km/Lと行きと0.1km/Lしか変わらへんかったよ。

帰ってきてアストロのHP見たら、安売りの時から1.5倍ほどの値段でねぇ。

この歳で暑いのんはしんどいのんで、そのうちアストロ行ってクーラーガス買ってこなくっちゃね...。


今日もエキシージ...

2021年05月08日 11時13分21秒 | EXIGE

昨日半練りワックス掛けたとこやけど、午後からの雨でカウルの上はビッショリでね。

今日はお陽さんピーカンやから、放って置くと染みの元やからねぇ。

長袖長ズボンで洗車やけどもう今の時期汗かいちゃうのんで、大人の水遊びにエキシージは丁度ええちゅうとこでね。

昨日の今日やねんけどカウルの上の水は、玉りん子に成らずにベチャっとしててね。

最初は土埃汚れ落とすだけの洗車にするかと思たけど、二日続けてエキシージに半練りワックス掛けですよぉ。

黒猫クロちゃんがずっと監督してたのんで、デフューザーの下も水雑巾で拭いときましたよ。

真ん中のとこは雑巾が黒く成らへんかったけど、両外側の下拭いたら雑巾が真っ黒クロ助でねぇ。

アルミバスタブ下部を流れる汚れた空気は、真ん中より両サイドから吸い出されるほうが多いのんかもね。

助手席側の放電索付けてるボルトが緩んでて、デフューザーの他のボルトも増し締めしてね。

後ろ側の7本のボルトだけで、他にも2本ほんの少し緩んでてね。

エキシージは1/1のプラモデルみたいなもんやから、たまにはボルトの増し締めせんとあかんね...。