ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

エキシージのドアの隙間対策...

2021年05月05日 09時54分38秒 | EXIGE

エキシージのドアガラス閉めて運転してると、首元から空気が吸い出されてるようでね。

ドアの後ろ側ドアガラスの下部に、少し隙間があってそこから吸い出されてるのんかとね。

微妙な階段状の形状なんで、ウエザーストリップも対応出来へんみたいでね。

昨日100均で防水隙間テープ買ってきたのんで、上部は斜めカットで薄くしてウエザーストリップに貼り付けてね。

取りあえず試しの作業なんでハサミカットで雑やけど、ガラスとウエザーストリップの間に紙差し込めなくなりましたよ。

ガラスのとこで助手製側は1cmくらいの長さやったけど、運転席側は3cmくらいの長さの隙間やったからねぇ。

これで高速走ってるときも、少しは空気の逃げが違いますかね。

足元はパンチングでエアコン機器入ってるとこと外気で繋がってるし、リアもロールバーのとこと外気が繋がってるしなんやけどね。

ドア周りは丁度負圧で吸い出されるのんで、手でドア周りを触っていくと抜けるのんが感じられるのんよね。

序でにウエザーストリップの当るとこにも貼ろう思て、1.5mの長さのん2個買ってきてたのんよね。

キレイに脱脂してカーブのとこは切り込み入れて、ドア1枚1.5mじゃ足らへんかったけどバッチリでね。

早速ドア閉めたら弾かれて、思い切り力入れやんと閉まれへんちゅうねぇ。

エキシージのドアハンドルはドアの上部で力入らへんとこやし、なんちゅうともFRPでできてるから鉄のドアのようにはいかへんのんよ。

ドアも内外で外板接着してるだけやしで、運転席側下部は接着剥がれてパカパカしてるしでね。

一旦貼った隙間テープ捨てるのんも勿体ないのんで、ウエザーストリップと当たってるドアの角の反対側に貼っときましたよ。

ちゃんと効果の出るとこに貼るのんには、厚みが2~3mmでも十分かもしれへんね。

 

 


ぼったくり...

2021年05月03日 16時33分17秒 | EXIGE

今年も自動車税の支払い用紙が、早々と我が家にも送られてきましたよ。

自動車関連に使われるのんならまだしも、他へも流用するちゅうのんやから堪らへんよね。

一般家庭のように収入と支出を考えてちゃんと使えるのんならええけど、税金は自分のお金やないと思て湯水のごとく無駄使いするからねぇ。

エキシージは2005年製なんで、大枚45000円もふんだくられるのんよ。

群馬は車がないと生活出来へんしような地域やし、エキシージは墓場まで持って行く車やから乗り続けるけどね...。


エキシージにキイロビン...

2021年05月02日 11時16分59秒 | EXIGE

昨日の雨がまだカウルの上に残ってて、お天気もええのんでエキシージでも洗車しようかとね。

洗車道具の用意して外出たのんやけど、なんか気乗りしなくってフロントガラス磨きね。

昨夜は左の首筋痛くって、温湿布左首に貼って寝たのんよね。

今朝は痛みはないのんやけど少し違和感で、左の肋間神経痛が一番下の方で痛んでねぇ。

冬の残りの貼るホッカイロ左肋骨の下部に貼って、なんとか痛みは治まってるちゅうとこなんでね。

ホースの用意して外ネコさんの水飲みの器に水入れてたら、なんか屈んだり立ったり座ったりの繰り返しやとまた痛みそうでね。

折角洗車ワックスの用意までして外に出たのんで、なんもせんとまたうちんなかちゅうのんもなんやしね。

もう4年も前に買ったキイロビンなんやけど、少しスポンジに水含ませて擦ってたら、そんなに力入れんでも何とか水弾きもなくなってね。

力入れれば時間短縮できるねんけど、こっちは腰に常に爆弾抱えてるしでね。

ガラスの表面が乾いてきたら、少し水足してのんびり縦横擦りでね。

序でにエキシージのドアガラスも、キイロビンで油膜落としときましたよ。

あとは水掛けて水タオルで拭いて、序でのことに内側のガラスも水拭きね。

まだ少し余力があったのんで、ミライースのガラスも内外水拭きしときましたよ。

エキシージもミライースも次乗る時までには、ガラスの外側は土埃汚れになっちゃうのんやけどね。

拭き終わって片付けしてたら風が出てきて、エキシージ洗車してワックス掛けてたら途中で風やったかもね...。


今日から5月やった...

2021年05月01日 16時36分56秒 | EXIGE

私ゃのお誕生日月やけど、もうこの歳になるとねぇ。

来年から車には紅葉マークなんで、免許の更新も余分な講習代取られるしね。

2017年2019年と丁度お誕生日に温泉行けたけど、去年は未だに続いてるコロナ騒ぎでイベントなしでねぇ。

2018年も誕生日月には温泉旅行に行ってるし、今年はどっか行きたいとこやけど去年よりコロナは酷いからねぇ。

商業施設やスーパーへ行ったりするよりは、夫婦で温泉旅行の方が安全やけどね。

何処の旅館やホテルも安全には気ぃ付けてるし、移動もエキシージやから夫婦二人だけやしでね。

5月に嫁に連休あればええのんやけど、コロナでリモートワークや休業する会社やないしね。

有給も自由に取れず毎年捨ててるのんやから、旗日やこっちの都合で連休にはならへんからねぇ。

お誕生日はパック寿司買ってきて、自宅で食事会ちゅうとこですかね。

まだ半月ちょっと先やけど、嫌なご時世ちゅうとこでね...。


エキシージのウォッシャ―タンク...

2021年04月30日 14時10分56秒 | EXIGE

重い腰上げてエキシージの割れてるウォッシャータンク修理しようかと、物置からFRP樹脂とかガラス繊維持ち出してね。

ガラス繊維が手にくっ付いたりするとチクチクして嫌なんで、割れてるのんは解っててもなんかやる気が出ぇへんちゅうかでね。

ウォッシャータンクタンクは差し込んでるだけなんで、上へ引っこ抜けばええだけなんやけどクーラントのタンクが邪魔しててね。

クーラントのリザーバータンクが割れた時に、純正が45000円ほどやったのんでアルミの社外品に替えたのんよね。

後でセリカのんと同じやちゅうのん教えてもろたのんやけど、修理に出したショップさんは気が付くことなくでねぇ。

8mmと10mmのボルトで止まってるだけなんで、ボルト外してクーラントのタンク少しずらしてね。

ウォッシャ―タンク引き上げてモーター引っこ抜こう思たのんやけど、なんか見た目パッキンやら本体やらが劣化してるようでね。

モーターもタンクに刺さってるだけなんで引っこ抜くだけなんやけど、万が一ポッキンと折れたりすると確か24000円が消えちゃうからねぇ。

取りあえず割れたりひびの入ったとこが見えればええのんで、少しだけ持ち上げてエンジンルーム内で作業しようかとね。

紙やすりで一応大きく本体擦って樹脂を塗り付け、マット1枚張り付けて上からまた樹脂塗ってね。

固まってから仕上げにペーパー掛ければええのんやけど、チクチクするのん嫌なんで見た目悪いけど塗ったままでね。

固まるまでの間サビたボルトとか取り付けステーに、いつものサビ転換剤塗って少しでも錆びの進行遅らそうかとね。

ドリルでトランクルームに穴開ける気なら、ミツバとか社外の2000円くらいのタンクに付け替えてもええかもね。

ただなんちゅうてもエキシージはもう16年選手なんで、ホースの継ぎ手とかも劣化してるかもやしで触らぬが吉ちゅうとこかもね。

半分くらいウォッシャー液入れて様子見で、漏れてなさそうなら満タン入れてまた様子見ですかね。

車検もノズルから液が出ればOKやから、割れてても少しでも液が入ってればね。

ちょこっとガラス繊維貼り付けただけやけど、ビニテは3セットも使って大事やったよ。

おかげで最後にはめ込むときにガラス繊維が指に刺さっただけで、作業中にチクチクすることもなくで助かったけどね...。


なんか変...

2021年04月22日 11時11分46秒 | EXIGE

最近居間からいつもエキシージ見えるようにしたのんで、いつもお尻眺めてるとなんか違和感ありでね。

よく見たらマフラー出口が、運転席側に少しずれててねぇ。

サーキット走行でマフラー抜けちゃったちゅうお方もいるしで、デフューザー外してマフラーの取付位置をちゃんとしなくっちゃね。

社外のマフラーからDIYで純正に戻したのんやけど、そのときに押し込んでバンドで留めてるボルトの締めが甘かったのんかもね。

フランジで連結ならええのんやけど、ロータスは差し込み式にしてるのんよね。

マフラー吊ってるゴムんとこのボルトも、8本とも一度緩めて締め込んどいたほうがよさそうやね。

取りあえず今日は風がめっちゃ強いのんで、風のない穏やかな日に寝転んで作業やね。

パイプが抜けても爆音になるだけで、それから作業でも問題はないのんやけどね...。


ナビの取付方変更...

2021年04月14日 15時56分00秒 | EXIGE

先日オーディオ外したスペースにL型アングル両面でくっ付けといたのんやけど、子供を新幹線の駅まで送って行ってからナビをエキシージに移設してみましたよ。

L型アングルに付ける25mmの箱型プラは、少し長めのボルトに替えて後ろの硬質スポンジに貫通させてね。

L型アングルがお辞儀せぇへんようにのスポンジなんで、振動でずれて役目をはたさへんと困るからねぇ。

以前のオーディオの隙間に挟んだだけの時と違い、エキシージ動かしてへんけど指でナビ押しても動きが少なくってね。

裏からナビステー紐で引っ張って、ナビの上部裏にスポンジでも噛ませばOKですかね。

あとは今月の通院快速で、実際にエキシージ動かして検証やね。

あと少し奥に入ってくれれば、日除けカバーも必要なくなるよね。

これで調子良ければ、本格的に1DINサイズのもん探しますかね。

取りあえず裏は汚いのんやけど、そのうちに何とかちゅうことでね...。


大失敗...

2021年04月11日 11時20分21秒 | EXIGE

エキシージはパワーウインドウやないのんで、クランクハンドルで回してドアガラスの上げ下げでね。

アルミのクランクハンドルなんやけど、汚れた手で触ると手垢でみっともなくってね。

昨日乗った時に少し気になったのんで、今朝は3mmのヘックスでねじ外してうちんなかへね。

車体に付けたまま外でやってもええのんやけど、分解してやったほうが細部までキレイに出来るからね。

全部3mmのヘックスなんで、ちゃっちゃと分解してね。

カウルと同じで半練りワックスでええかと一塗りしたら、一気に黒ずんじゃって擦ってもキレイにならずでねぇ。

ジャパンワックスはコンパウンド含んでるのんんでええかと思たけど、微妙になんか成分が影響して最悪の事態ですよ。

取りあえずジョイ君歯ブラシ洗いして、まだあかんのんでほんまもんのコンパウンドもつこてね。

あとはひたすらウエスで擦り続け、何とか目立たなくなったちゅうねぇ。

一時はペーパー掛けて、7のボンネットのように光らすかともね。

DIYには失敗が付きもんやけど、何とか回復出来て良かったですよ。

ただ片側のうち側3本3mmヘックスの1本が、どういう訳かバカねじにになっててねぇ。

その上にワッシャーが乗るねんけど、微妙に高くってドア側の六角受けとの噛み合いが薄いのんよね。

タップ切り直せればええけど、取りあえずロータスやから見て見ぬ振りですよ。

ドアガラスの開け閉めの時に気ぃ付けてればええし、私ゃドアガラス開けることが少ないのんで運転席側にね。

すぐ終わる筈の作業やったののんに、なんかえらい時間掛かっちゃいましたよぉ...。


取りあえずステー取り付け...

2021年04月07日 10時16分36秒 | EXIGE

エキシージは病院行くだけみたいなもんなんで、ナビの取付は慌てる必要はないのんやけどね。

エキシージのオーディオはフックで嵌ってるだけなんで、取り付け取り外しは楽なんやけどボルト止めやないのんで応用が利かへんのんよね。

枠自体も嵌めてるだけやと思うねんけど、かしめてるかもやのんで無理にこじて壊してもね。

穴は開いてるねんけど手の入るスペースがないのんで、外さへんことにはステーの固定が出来へんのんよね。

仕方ないのんで、両面テープで固定してみましたよ。

100均の両面なんで荷重掛かると直ぐお辞儀しそうで、L型アングルの後ろに高反発スポンジぎゅうぎゅうにね。

取りあえずの試走は両面よくくっ付けといて、2週間後の検査通院快速ですかね...。


とりあえずの1kgほど軽量化...

2021年04月05日 14時52分20秒 | EXIGE

オーディオとアルミパネルの隙間に、L型アングル差し込んでナビ取り付けてたのんよね。

ミライースとエキシージで共用してるナビなんで、何度も付けたり外したりしてるうちに緩くなっちゃってねぇ。

先日の山ん中走りで、ナビが動いちゃってね。

15年以上音楽聞きながら走ったことないし、オーディオの穴利用でナビ取り付けようかとね。

工具のバターナイフ突っ込んで、オーディオ引っこ抜いて取り外しね。

凡そ178mm×50mmの開口部なんで、なんかええもん探しに100均行かんとやね...


エキシージに398円ワックス...

2021年03月27日 11時17分53秒 | EXIGE

雨の後ずっと風やったのんで、エキシージにワックス掛けてなかったのんよね。

今日はええ天気で風もなく、明日は傘マークやしで趣味の洗車ですよ。

何せ398円の安い半練りワックスつこてるのんで、一雨でワックス効果なくなるから明日の雨に耐えるためにもね。

雨のあとまた直ぐワックス掛けることになるのんで、今日はジョイ君洗いせずにスポンジで水洗いだけね。

タオルでカウルの水分拭き取って、全体に半練りワックスをニベア塗りね。

今回は塗ったワックスを少し乾かして、うっすら白くなってきてからウエスで拭き取りね。

カウル全体拭き終わったら、いつものように各ドア開けて天日干しね。

リアゲート開けてカウルの溝の水分拭き取ってたら、ラッチのブラケットの錆が結構な勢いで増殖しててねぇ。

よく見たらアブソーバの下部や、ケーブルの先にも錆が出てるちゅうねぇ。

雨の後の洗車天日干しをさぼってたのんで、とんだ災難招いちゃいましたよ。

ブラケットの錆はそんなに気にならへんけど、ケーブルの錆は最悪ゲート開けられへんようになるからねぇ。

天日干ししてからHoltsのサビ転換剤塗りたくって、ケーブルの先には追加で気休めのスプレーグリスをね。

ワイヤーなんで何れ切れるのんやけど、サビたニップルだけでも早目に交換したほうがええですかね。

尤も交換するのんにはブラケットも外さなあかんしで、全部交換しちゃったほうが楽やし気持ちええかもね。

後々を考えるとラッチを外しちゃって、ボンピンでも付けられれば一番ええのんやけどねぇ。

乗り始めて15年超してるけど、まだ飽きてけぇへんちゅうね。

限界まで行くと飽きて違うのん欲しく成るねんけど、エキシージはサーキット行っても限界まで攻められへんかったからね。

歳なんでもう振り回しては乗られへんけど、弄ったり触ってるだけでも愉しめる車やからねぇ。

まだまだ、乗り続けまっせぇ...。


エキシージのウインカー修理...

2021年03月17日 12時41分09秒 | EXIGE

ウインカーがひび割れしてて水が侵入してくるのんで、今まではバスコークひびの上に塗りたくって防いでたのんよね。

幸い何度かバスコーク塗り作業して、ウインカーレンズ本体内への水の侵入はなくなってねぇ。

昨日草むしり中にエキシージのフロントウインカー見たら、1cmほどのひび割れが5ヶ所以上増殖中でね。

大きな2ヶ所の割れはバスコークで何とかなってるけど、小さいひび割れはバスコークじゃ防がれへんかとね。

100均行って瞬間接着剤買ってきて、つまようじでひびの上から流し込みでね。

うまく浸透してるかは判らへんけど、取りあえずひびが広がるのん防がんとやからね。

S2のエリーゼやエキシージでは、ウインカーの飛び出しはあるあるなんやけどねぇ。

うちのエキシージは何度もウインカー外したりしてるけど、DIY作業やのんに爪折れはまだしてへんのんよね。

ウインカーレンズのひび割れはあんまり聞かへんのんで、やっぱり15年以上青空駐車で紫外線バッチリ当たってるせいですかね。

新品買って交換すればすっきりなんやけど、なんせロータス謹製は1個40000円弱やからねぇ。

最悪アクリル板曲げてレンズだけ交換すればええのんやけど、なんちゅうても微妙な曲線のフロントカウルやからね。

ウインカーレンズも平らやのうて微妙にうねってるから、ちょっと素人にはアクリル板の加工は難しいかもね。

割れて欠けちゃうと車検に通らへんから、割れる前にはもっとええ修理方法探さんとやね...。


ヘッドライトカバー磨き...

2021年03月05日 11時17分17秒 | EXIGE

数日前に雨に降られてそのままなんで、風もないしでエキシージの洗車でもしようかとね。

外に出てホースの準備してたら、屈んだすきに腰がギクッとね。

洗車リハビリする前に、腰痛めちゃって続行不可能でねぇ。

折角洗車&ワックスの用意もしたのんで、薄汚れてきたライトカバーだけでもキレイにしようかとね。

一応水洗いしてタオルで水分ふき取り、398のジャパンワックスでゴシゴシとね。

何時もは軽く1回ニベア塗りで拭き取るねんけど、今日はウエスでワックス塗ったのんで汚れが付かなくなるまでね。

7回くらいワックスつけては擦りを繰り返し、やっとウエスに汚れが付かへんようになるちゅうね。

まだ甘いとは思うねんけど、今までよりは見た目凄くキレイにね。

尤もカウルに処理してももちが悪いワックスなんで、次にエキシージを洗車ワックスするまでくすまなければええのんやけど...。


エキシージ洗車...

2021年02月12日 12時27分20秒 | EXIGE

風もなく曇り空で、絶好の洗車日和でね。

昨夜寝る頃になって左顎から耳の前通って左こめかみまでの痛みが、少しきつくなって頻度も増してきて眠れそうにないのんで痛み止めでね。

今朝はおかげでこっちの痛みは治まってるねんけど、右の肋骨が少し傷みだして痛みの連鎖は続行中でねぇ。

身体少しほぐすのんにうちんなか歩き750mしたのんやけど、なんか相変わらずちゅうとこで気晴らしの決定版エキシージ触りをばとね。

スポンジ洗いの洗車だけでも良かったのんやけど、何せ398円ワックスなんで水弾いてなくってねぇ。

月曜日にはまた傘マーク点灯なんで、序でのことにもちの悪いワックス掛けちゃいましたよ。

取り合えず1週間くらいはワックス効果あるワックスやのんで、50年前の若い時と同じで洗車とワックスはセットみたいなもんやね。

18の時はTE27のスプリンタークーペのタイヤまで外して、1日中ガソリンスタンドで洗車ワックスやってたけどね...。


地味なメンテ...

2021年02月07日 11時28分55秒 | EXIGE

今日も最高気温16℃予報で、風もなく朝から暖かくってね。

どっかのオフ会にでも行くのんか北関東道にV8のええ排気音で、こっちも釣られて久しぶりにエキシージでも触ってみようかとね。

そんなにカウルは汚れてへんのんで、5年ほどしてへんヒューズ磨きでもとね。

3mmのヘックスレンチでボルト緩めて、左側フロントアクセスパネル外してね。

縁台に座りながら2000番のペーパーで、接点の被膜落としてピカピカに磨いてね。

其々それなりに汚れてるのんで、全部磨くのんにも結構なお時間でね。

凄く実感できるほどの差はないのんやけど、潰しまで乗るつもりなんで時々は磨いていかんとね。

全部新しいのんに替えちゃえばええのんやけど、アクセスパネル内以外にもエンジンルームと室内にもヒューズはあるのんでねぇ。

買うのん勿体ないから磨いて再利用で、これも地味やけど一応楽しいエキシージのメンテやしでね。

アクセスパネル外した序でに、ヒューズボックス周りの汚れをキレイにしてね。

フロントガラスの水受けの端の水抜き穴も、細い棒で泥つまりを解消して水が流れるようにね。

うちのエキシージは青空駐車やし、洗車ワックスも趣味なんで気ぃ付けてやんとね。

ここからちゃんと雨水等が排水されやんと、エアコンユニットの方のバスタブに水が行っちゃうからねぇ。

レジスターのコネクタの錆を直してもらったときに、水抜き穴開けてもらったのんやけど申し訳程度の小穴でね。

到底溜まった水の排水は出来へんようなで、レジスター水没すればまたブロアーファン回らへんようになるかもやしでね。

屋内保管のエキシージには関係ないかもやけど、うちのエキシージでは結構重要なメンテなんよね...。