ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

安物買いの銭失い...

2021年01月10日 09時15分01秒 | EXIGE

年末に10個300円ちょっとの安いスクリューリベット見つけて、エキシージのタイヤハウス内とかに使えるかとポチっといたのんよね。

ようやく昨日の夕方に配達されて、今朝封開けてちょっと確認をばね。

プラビスを本体に差し込んで回すねんけど、一向に入っていく気配もなくちゅうとこでねぇ。

ドライバー持ち出して負荷かけながら締め込んでもねじ込まれずで、ちょっと力入れ過ぎるとそのままねじ効かず押し込まれるちゅうね。

これじゃスクリューリベットやのうて、ただの押し込みタイプのプラリベットだよね。

今まではエーモンのスクリベットやったのんやけど、2個で300円弱もするのんで試しに買ったけど失敗やったね。

ロータス謹製のプラリベットも同じような押し込みタイプなんやけど、タイヤハウス内各所の結構な数は社外品に替わってるのんよね。

エーモンのんは1回替えると、メカさんに失くされない限り取れることなくってね。

尤も穴径オーバーサイズのんを、少し削って取り付けたりしてるのんやけどね。

取り合えず買っちゃったもんは仕方ないし、10個もあるのんで消耗品扱いちゅうとこやね。

丁度リアガラスのエンジンルーム側カバーのリベット失くしてたのんで、試しに今回の安いスクリベット付けてみましたよ。

やっぱりドライバーで締め込んでもプラビスは入って行かずで、最後は力でブリッと押し込んで固定ちゅうね。

プラビスが細いから本体の開きも少ないのんで、いつまで抜けずにもってくれるかちゅうとこだよね。

プラビス押し込んだ後にカバー固定されてるか試すのんは、万が一スポッと抜けるのんが怖くって試さへんかったよ。

即安物買いの銭失いの全損より、1回くらいはエキシージ走らせたあとの方がねぇ。

外れなければ取り合えずOKやし、あかんかってもちょっとは使ったちゅう時間が...。


エキシージの劣化部品...

2020年12月26日 11時35分36秒 | EXIGE

今朝は穏やかそうな日なんで、暇人はエキシージをジャッキアップしてね。

ABSとブレーキフルードのケーブルがプラクランプで留めてるねんけど、なぜかフロントの運転席側だけ3個とも経年劣化で割れててね。

何せロータス謹製部品はお高いし部品自体が手に入るかも判らずで、以前気が付いた時にビニテで応急処置して放置やったのんよね。

ケーブル同士の擦れるのん防止のクランプなんで、どの車にもつこてるから代用品見つかるかと思たけど見つけられずでね。

ないもんは仕方ないのんで、いつものDIYでやっつけましたよ。

ケーブルとの間にビニールチューブ挟んで、タイラップで留めただけちゅう簡単なんをね。

ABSのケーブルは結構微妙な長さで、張りが強過ぎて断線したちゅうお方もいるしね。

反対に緩すぎるとブレーキディスクに接触で、これまた断線の危険がありほんま微妙なんよね。

タイラップ締め込んだままの状態でいてくれればええけど、ハンドル切ったりバウンドしたりでケーブルが動くことも想定してね。

タイラップで留めたケーブルが前方に寝た状態で、ブレーキディスクに接触せぇへんとこで固定しましたよ。

一応ABSケーブルの電線はむき出しやのうて保護されてるのんで、暫く走ってみてまた様子見でジャッキアップですかね。

序でに嫁にサラダ油少し貰って、外したホイールのブレーキダスト落としね。

残念ながらジョイ君洗いと同じくらいしか落ちずで、焼き付いたブレーキダストにはやっぱり歯が立たずやね。

大きな鳥爆弾数発前後カウルに落とされてたのんで、洗車もしたかったけど思いのほか時間掛かっちゃっててねぇ。

ジャッキとか使ったもんお片付けして手を洗ったら、もう11時過ぎで洗車WAXの時間はなくってね。

そっちは年内に風のない穏やかな日があればで、今日のエキシージ弄りはお終いちゅうとこでね...。


エキシージに給油...

2020年12月19日 11時51分11秒 | EXIGE

オレンジ色の給油ランプ点灯なんで、シェルやのうてエネオスでガソリン補給ね。

前回ミライースに給油したときに、次回5円引きの券貰ってたのんで迷わずでね。

値引きして132円とお高いガソリン補給して今回の燃費は13.3km/L、2ZZ-GE回してへんのんが丸判りだよね。

今年もあと10日ほどなんで、エキシージの出番はもうなしちゅうとこですかね。

今のところ2020年度のエキシージの維持費は、163417円(自動車税含まず)と車検受けた例年並みちゅうとこですかね。

年間走行距離3111.9kmと、相変わらずの駐車スペースのオブジェでね。

ガソリンは238.39Lで平均価格は136円/L、平均燃費は例年並みの13km/Lちゅうとこやったよ。

車検で90100円が支出の最高金額で2番目はリアタイヤ交換で17719円、3番目エアコンガス関係で11014円ちゅうとこが1万以上でね。

あとはオイル交換にファンベルト交換、カットオフスイッチ交換でメンテの部類は終了でね。

任意保険が前年と同一条件なんやけど、1割ほど値上げで12360円(車両保険なし)やね。

来年は車検はないのんで維持費は少なくなる予定やけど、フロントのAR-1が1500km走行越すのんで交換ですかね...。


エキシージの室内掃除...

2020年12月13日 11時46分33秒 | EXIGE

お陽さん出てきてええ天気になったのんで、掃除機持ち出してエキシージのマットの上をキレイにね。

ほんとはプラボルト外して、マット丸洗いがええのんやけどね。

なんちゅうてもロータス謹製のプラボルトなんで、エリーゼ&エキシージのオーナーの方で破損してる方が多くってねぇ。

どのみち新車時からつこてる純正マットやし、要らん危険犯してそこまでキレイにせんでもええかとね。

助手製足元にM5のスプリングワッシャが落ちてて、私ゃ全然記憶は有らへんし前回掃除したときにはなかったしでねぇ。

充電式の掃除機の電池切れ終了後に、一応室内のビスとかの増し締めと抜け確認をね。

落ちてたスプリングワッシャはサビてるのんで、室内のんやないとは思うねんけど不明やね。

運転席側のエアスクープの網に、1cmくらいの長さの塊で黒いグリスが付いてるのん発見ですよぉ。

運転席側ドアや運転席側リアカウルにも、点々と黒いのんが付いてりしてるのんよね。

フロントタイヤで跳ね上げたのんは確かやろうし、フロントサス周りのグリスでも飛んだかと大焦りでねぇ。

デジカメでビシバシ画像撮って、うちに入って画像診断でね。

幸いエキシージのグリスやのうて、他の車のグリスかそれっぽいのんやね。

タイヤハウス内にグリス汚れはないのんで、エキシージのフロントタイヤで跳ね上げたわけでもないかもでね。

取り合えず見ちゃった汚い油汚れはキレイにせんとなんで、急遽エキシージの洗車をやったけど水じゃ塗り広げるだけでね。

連日の夜露でワックスも落ちかけてるしで、1週間ちょっとしか経ってへんけどまたワックス掛けね。

晴れてるねんけど気温が低くって、ワックス白く乾かへんけど構わず拭き取りでね。

年末まで2週間以上あるのんで、あと1回は洗車することになるのんかもね...。


エキシージのオイル交換...

2020年12月11日 12時26分42秒 | EXIGE

1年に5000km以下しか乗らへんエキシージやけど、取りあえずエンジンオイルは交換したほうがええかとね。

何時ものSABまで、開店時間に合わせてね。

近くのABでもオイル交換だけならええのんやけど、エレメント交換ある時はSABやないとやし品揃えもSABの方がええからね。

最近はずっとモチュールのJ-01つこてるねんけど、今回何時もの5W-40が在庫なく5W-30しか置いてなくってねぇ。

トヨタでは2ZZ-GEの純正指定5W-30なんやけど、カタログ値192PSのロータスは5W-40なんでねぇ。

5W-40のほかのメーカーのん探して、一応全合成油のんで一番安いのんでね。

2015年以来3度目のカストロールで、前は4000円ちょっとやったのんにお高くなっててね。

オートバックス会員更新料込みで6598円、MOTULのJ-01(5W-40)と変わらへんちゅうね。

以前BPの0W-40好んでつこてた時があって、今はBPカストロールで同じ会社なんよね。

どこのメーカーのんも0W-40になると途端に値段が上がり、オイルの質も段違いなんやけどこっちは値段で手が出ぇへんちゅうね。

待ち時間なしで直ぐに交換作業で、機械で上抜きしてオイル入れるだけなんで直ぐ終了でね。

新しいカストロのオイルで20kmほど走って来たけど、私ゃ同じ5W-40なら微妙にモチュールの方が好きかもね。

勿論新しいエンジンオイルなんで、アクセル踏んでも気持ちはええのんやけどね...。


純正戻し...

2020年12月07日 15時17分40秒 | EXIGE

エキシージのフロントアクセスパネル外して、取付ボルトをプラス頭からヘックスのんにね。

片側たったボルト3本で留まってるだけなんやけど、なんちゅうてもフロントカウルは低いしちょっとボルト位置が遠いのんでねぇ。

脊柱管狭窄症の身にはちょっと辛い作業で、あんまりやりたくはなかったのんやけど気になっててね。

アクセスパネル裏のプラワッシャが、どっか行方不明になってるかと心配でね。

本当はアクセスパネル上面につけるんやと思うゴムワッシャと両面でくっ付けて、直ぐには抜け落ちへんようにはしてるねんけどねぇ。

なんちゅうてもエキシージに不慣れとか信用おけへんメカニックやと、3本のボルト均等に緩めていかずに1本ずつ外しちゃうかもやしね。

両方共アクセスパネルの上面に付ければええのんやけど、そうすると今度は車検の時のようにボルトごと行方不明ちゅう可能性もね。

ロータスもそういう危険を感じてたかどうかやけど、一応20mmくらいの長いボルトを使ってるちゅうのんが面白いよねぇ。

別に社外プラス頭からロータス謹製ヘックス頭に替えても、誰も気が付きもせぇへん部品交換やけどね。

クリップナット2個に錆が出てたのんやけど、新しいのんに替えたりもせず付けたままサビ転換剤塗って終了ってね。

ラジエター上の網んとこに大きな鳥爆弾3発、こっちはホース引っ張り出してきて水の勢いで落としてね。

フロントカウル水浸しやけど、拭き取るのんも面倒なんでそのままと...。


エキシージのクリアハゲ...

2020年12月04日 14時53分52秒 | EXIGE

気温が下がりだしてから毎朝夜露で、青空駐車のエキシージにはつらい毎日でねぇ。

クリアファイル1枚分ちょっとクリア塗装が新たに浮いてて、指で少し圧かけるとベロッと捲れてきちゃうのんよね。

要らへんカードや幅広ビニテ使って、強制的に浮いたクリア塗装剥がしちゃいましたよ。

現状ハードトップ全体の半分は、クリア塗装が剥がれてるちゅうね。

剥いだ後はコンパウンド入りのジャパンワックスで、艶が出るまでゴシゴシ擦って磨くの作業でね。

クリア塗装のってへんとこの方が、なんか見た目の黄色がキレイなようなでねぇ。

アルファ147のボンネットのクリアハゲは、鉄板が錆びて下からぶつぶつ出てたのんで汚かったけどね。

エキシージのカウルはFRPなんでか、クリア塗装剥げても磨いてれば何とか見られるかもね。

フロントアクセスパネルとリアゲートもクリアハゲが激しく、アストロの安いカーボン柄シート貼ってるのんよ。

もう数年雨曝し状態なんで切れてきてるし、次はカーボン柄シート貼り替えずに磨きでいきますかね。

フロントとリアカウルに運転席側ドアもクリアハゲが出てきてるしで、カーボン柄シートでのハゲ隠しはその内大変なことになるしでねぇ。

尤も毎回コンパウンド入りワックスで磨いてれば、そのうち黄色の塗装自体が落ちて下地が出て来るかもやけどね。

エキシージの次に乗りたい車は今のところないし、あと1年数ヶ月で紅葉マークちゅうお年頃やしでねぇ。

大人のおもちゃのエキシージは、多分潰しになるまでうちの庭のオブジェで...。


エキシージを触る...

2020年11月30日 12時07分23秒 | EXIGE

風もなく絶好の洗車日和なんで、薄汚れたエキシージで午前のリハビリね。

勢いよくホースの水カウルにぶっ掛けて、斑点模様の土埃汚れを弾き飛ばしてね。

そのあと水掛けながらスポンジ洗いして、水タオルでカウルの上の水分拭き取りでね。

たまにはジョイ君洗いしたほうがきれいになるねんけど、多分年末にも洗車ワックスはするやろうからその時にでもね。

今日は早速新しく買ってきたリンレイのジャパンワックスを、再塗装には使用するなとあるけど構わず塗りたくってね。

固形ワックスはニベア塗りの直ぐ拭き取りなんやけど、説明書に15分から20分放置って書いてあったのんでカウル全体塗ってから拭き取りでね。

流石コンパウンド入りの半練りワックスで、水垢とかはキレイさっぱり落ちちゃうちゅうねぇ。

ハードトップのクリアハゲてソリッドで黒ずんでたとこも、水垢がキレイに落ちて久しぶりに黄色い地図模様のハードトップにね。

拭き取りウエスに黄色い塗料がついてきて、次ワックス掛けるときに洗って落ちてるかどうかちゅうとこやね。

勿論ワックス用のスポンジも、汚れが付いて片側直ぐに真っ黒けでねぇ。

次回ワックス掛けからは汚れたほうはハードトップで、キレイな方は他のカウルちゅうように分けやんとやね。

クリアハゲからずっと薄汚れてたハードトップが、一応黄色くなったのんで満足はしてるのんやけどね。

ドアも開け放して内側拭いて、室内も一応天日干しで乾燥させてね。

運転席側のサイドシルカーバーのビスが、かろうじて引っ掛かってるちゅう感じでねぇ。

アストロのカーボンシート貼ってなかったら、どっかで落っことして行方不明やったかもね。

助手席側も確認したら少し緩んできてて、両方ともドライバーで締め付けてね。

運転席側のドアが少し落ち加減やったのんで、こっちも17mmのメガネでストライカーピン微調整ね。

彼方此方増し締めしたいとこやけど、お昼になるのんで取り合えず終了でね。

エキシージ触ってると、ほんま時間が早いよねぇ...。


398円半練りワックス...

2020年11月29日 15時41分34秒 | EXIGE

数年前に買ったことのある、一雨で終了のん近くのホームセンターでね。

尤もうちのエキシージは青空駐車で、太陽光線も雨も風ももろ当たりやからねぇ。

最近はワックス掛けるお方が少ないのんか、商品の陳列が少なくって好みのんが見つからずでね。

取り合えず今現在ワックス切らしちゃってるのんで、一応メーカー品やしなんでもええかと安さに釣られてね。

エキシージの洗車ワックスは趣味のうちやし、カウルの塗装は痛み放題なんでコンパウンド入っててもOKってね。

前回は使い切るのんに、半年以上掛かっちゃったのんよねぇ。

今回もリハビリ兼ねての洗車ワックスで、風のない洗車日和の日にはエキシージってね...。


外して良かったアンダーカバー...

2020年11月22日 13時34分42秒 | EXIGE

やっとお陽さん出てきて暖かくなった来たから、暇人は今日もエキシージ弄って愉しみますよ。

この前エキシージのファンベルト交換したときに、プーリー側にパーツクリーナーぶっ掛けといたのんよね。

その時落ちたオイル交じりの汚れが、覗くとアンダーカバーを汚しててねぇ。

M5のボルト11本と5mmのヘックスボルト2本外して、汚れたアンダーカバーを水掛けながら洗車ブラシでゴシゴシとね。

水で落ちへんような汚れやないのんで、内側はキレイになったのんやけどね。

外側は磨きたくなるくらいの感じなんやけど、磨きだすとケーターハムやないけどキリがなさそうやしでねぇ。

アンダーカバー乾き待ちのとこで、ジャッキアップしてリアタイヤ外してね。

再度潜り込んでパーツクリーナーぶっ掛けて、捨てるTシャツでオイルパンやエンジンブロック拭いときましたよ。

今回アンダーカバー用のワッシャが、1個失くしちゃったのんか違うのんになってましたよぉ。

左が純正のんで真ん中が替えられてたのん、代用で付け替えたのんが手持ちの左側のんね。

失くしたなら失くしたで、同じのんにしなさいよちゅうとこだよね。

全国規模の中古車販売や車検をしてるとこで、レースもやっててそれを売りにしてる感じやったのんやけどね。

フロントのビス取り付け無しやプラリベット紛失と、どういう教育してるのんかと疑っちゃいますよ。

オートアールズで2回オートバックスではそれ以上にアンダーカバー外してるけど、アンダーカバーのワッシャ紛失されてボルトサイズの違うワッシャに替えられたのんは初めてでねぇ。

一ヶ所だけならまだなんやけど、あっちもこっちもやと信用出来へんよね。

ブレーキフルードとクーラントの交換頼んでたのんで、ブレーキキャリバー周りとクーラントの量は再確認したけどね。

フロントアクセスパネルとフロントアンダーカバーも、外してちゃんと確認したほうがええかもね...。


エキシージにストレーキ...

2020年11月16日 14時55分47秒 | EXIGE

ミライースに付けてたストレーキ、自作なんであんまり効果がはっきりせずでね。

2年ほど外に放って置いたのんやけど、捨てる前にエキシージに付けてみようかとね。

ちょっと大きかったのんで半分くらいにカットして、勿論カウルの形状の関係でタイヤの外側まで被らへんのんやけどね。

少し火で焙ってストレーキの外側を曲げて、外に風が流れて少しでもタイヤの外通るようにね。

カットした後から気が付いたのんやけど、マツダの純正のように馬蹄型に曲げても面白かったかもね。

ノーマル足でもフロントスポイラーはしょっちゅう擦るのんで、自作ストレーキもちょっとした坂で置いてっちゃうかもしれへんけどね。

物がフェナフェナのプラやし、パンクの心配もないしでOKかなってね...。

 


エキシージのリブベルト交換終了...

2020年11月14日 12時42分04秒 | EXIGE

ちょっと一息入れて、発想の転換ちゅうやつですかね。

ネット上じゃWPのプーリーのとこを最後に入れるとやり易いちゅうことやったのんやけど、外した時の逆手順でダイナモんとこ最後に嵌めたらあっけなくすんなりでねぇ。

最初に新しいベルトひょうたん型にして、狭いテンショナーとWPプーリーの間に通してね。

少し上に引っ張りながら下のプーリー2個にベルト嵌めて、ダイナモのプーリーの上でU字にしてテンション掛けながら左側上のプーリーにベルト嵌めて、あとはその状態で左手でオートテンショナー緩めて右手でダイナモのプーリーにベルト嵌めればOKね。

エキシージNA乗りなら19mm17mmと17mm14mmのメガネレンチ持ってればホイールボルト用工具で延長できるのんで、少ない工具しか持ってへんでも上からだけでVベルトの交換作業はDIY出来るかもね。

ネット上じゃエキシージの情報が少なくって、セリカとかのんが多かったから鵜呑みにしてたのんが間違いやったね。

取り合えずベルトと各プーリーの嵌り具合手探りで確認して、インナーカバーやタイヤを元通りにしてお片付けね。

一応キルスイッチ繋いで2ZZ-GEに火入れて、不具合ないかの確認もちゃんとやりましたよ。

プーリー間の汚れたとこにパーツクリーナーぶっかけたのんやけど、パーツクリーナーの缶が思いのほか長くってねぇ。

エンジン横の狭いエキシージじゃ思うようにはキレイに出来へんかったけど、別段何の異音も出なくって良かった×2とね。

時給換算じゃ高いかもけど、取りあえず交換工賃7000円からは浮きましたよ。

私ゃ年金暮らしの暇人なんで、時給は0円みたいなもんやしね...。


苦戦中...

2020年11月14日 11時00分41秒 | EXIGE

郵便屋さんがVベルト持ってきたのんで、早速テンショナー緩めてダイナモのとこから取り外しね。

後は手探りでプーリーに嵌めていき、テンショナー緩めて最後のプーリーにかければ終了とね。

外すのんはすんなりやったけど、先ずベルトの取り回しで悪戦苦闘でねぇ。

下から順番に嵌めて来るのんやけど、上の方嵌めてると下が外れちゃったりとね。

仕方なくエキシージジャッキアップして、タイヤ外して少しは作業し易くしてね。

それでもうまく取り回しが出来ずで、インナーカバーまで外しちゃいましたよぉ。

尤もインナーカバー外しても目の前にメンバーあるし、エンジンマウントも鎮座してるのんで意味なかったけどね。

何とかプーリーに嵌めた状態でテーピングして、最後にWPのプーリーに掛けれるとこまでね。

何とか左手に力入れてテンショナー緩めるのんやけど、最後のプーリーにベルト掛けるまで力が持続できずなんよね。

右手でベルト掛けるのんやけど、体勢悪くって逆手状態やしでねぇ。

何度もやってたのんで、もう左腕に力入らず途中で作業放棄ちゅうね。

設備も工具もないのんんで、一人やとちょっと無理なんかもね。

19mmのナットから600mmほどの柄があれば、少し力が少なくて済むから楽かもなんやけどね。

嫁の次の休みが17日なんで、手伝ってもらって再トライですかね。

一応外したベルトと、新しいベルとの比較ね。

15年使ってたのんで、こんなもんちゅうとこですかね。

今回交換しとけば、多分10年は安心だよね...。


エキシージのメンテ...

2020年11月13日 10時43分18秒 | EXIGE

今朝はそんなに寒くなくお陽さんも出てて、絶好の外仕事日和ちゅうとこでね。

先日ポストINのクリップナットを、純正スピードナットと交換しようかとね。

ハンドル切ってエキシージ着地したままでもできるねんけど、タイヤが妙な減りしても嫌やしステアリングラックでも痛めたら大変やからねぇ。

ポカポカ陽気で暖かいのんで、ジャッキアップしてのんびり作業ね。

プラリベット2個とビス1本外して、オイルクーラー後ろのパネルを外してね。

ビスの留ってたスピードナット外して、上から新しいのん挟み込めば終了ちゅうね。

前回行方不明のビス付けた時に足回りなどの掃除はしてるのんで、他にはなんもすることがなくほんま簡単な取り換え作業終了でね。

一応お決まりの新旧画像...。

純正クリップより少し重くなったけど、ガッチリ固定できるのんで良しとしますかね。

下のビスから上のボルトに交換やから、万が一抜けた時もパンクとかの危険も少ないかとね。

抜け落ち防止にスプリングワッシャ入れたのんで、少しタイヤハウス内で高さが出ちゃったけどね。

お片付けしててふと思いついて、17mm14mmのメガネ持ち出してきてね。

ホイールボルト用の特殊工具で、19mm17mmのメガネとでバッチリ延長ですよ。

19mm17mmで力が要るのんやけどオートテンショナー緩むから、17mm14mmのメガネで延長したら多分楽勝やね。

鉄パイプ探したり高ナット買うかと思たけど、無駄なお金使わずにリブベルト交換に着手できますよ。

ポチッた現物が届かへんのんんで、作業は部品が来てからやけどね...。