ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

スピードナット確認...

2020年11月08日 12時26分42秒 | EXIGE

助手席側はバカねじになってたのんで応急修理したけど、新たにスピードナット買ってくるのんに運転席側で採寸してね。

ハンドル一杯に切ればジャッキアップせんでもええのんやけど、ジャッキアップしてタイヤ外しカバーの下のプラリベット2個とタッピングビス1本外してね。

助手席側のスピードナットは下から差し込んでたけど、運転席側は一般的な上から差し込みちゅうね。

うちのエキシージはおかま掘られてサンドイッチになったのんで、前後ともカウルは日本の工場で交換になってるのんよ。

ロータスのジョージはよくやらかしてくれると思てたけど、日本で組み付けてもやっぱりやらかすお方はやらかすのんよね。

ディーラーとかショップとか素人とか関係なく、個々の誰が作業するかで違うのんが現状の世の中やから仕方ないね。

外したスピードナット計ってみたら、内側から穴の中心まで15mmちゅうとこやね。

工具箱探したら1個スピードナットあったのんやけど、ちょうど折り目のとこが鋭角的に折られてて鉄板の厚み分穴位置合わずでねぇ。

スピードナットも多分規格もんなんで、普通に売ってるのん買ってきても大丈夫かとね。

鉄板の厚み分の挟むとこに余裕があれば、あとは穴中心まで15mmだけ確認すればね。

タッピングビスやと抜けやすいのんで、ボルト止めのスピードナットに交換しますかね。

早速ミライースに乗りこんで、近くのホームセンターまでお買い物にね。

鉄板の穴はM6でも入るのんでM5かM6のスピードナット探したけど、全く見当たらずで店員さんに確認してもろたら取り扱いなくってねぇ。

その足で困ったときの新田のジョイフル行ってもええのんやけど、エキシージの横に工具やらなにやら散らかしたままなんで帰宅ですわ。

何時ものセルフは少し値段が下がってて、バイオハイオク130円/Lになってましたよぉ。

仙台の方がガソリン2円高くって、うちの方はガソリンが少し安いのんかもね。

お片付けしてたらもうお昼過ぎで、なんかまた次の機会でもええかなって...。


エキシージのお目々磨き...

2020年10月27日 13時31分03秒 | EXIGE

暇なんで曇ってきたエキシージのライトカバーを、今日はバスピカで擦ってみましたよ。

ウエスに付けて少し擦るだけで、直ぐに透明感が出てばっちりですよ。

白いウエスもすぐに黄色くなってくるしで、液の元色も少しは黄色っぽいのんやけど効果はあるかとね。

予め水拭きして汚れ落としとくのんやけど、バスピカ処理してまた水拭きして少し置いとくと曇って来てね。

バスピカ処理した後はちゃんと水掛けて、キレイに成分流したほうがええのんかもね。

そのあと固形ワックス塗ったら、少し置いといても曇ることなくってね。

車検前にヘッドライトカバーに固形ワックス掛けたのんやけど、青空駐車なんで直ぐに曇ってきちゃうのんよねぇ...。


剥がすのん忘れてたぁ...

2020年10月18日 16時19分07秒 | EXIGE

今までのショップは車検証入れに入れてくれてたのんやけど、今度のショップはきっちりフロントガラスに検査済み証でね。

別に1年間貼っててもいいですよちゅうだけで、1年過ぎて貼ってたら切符切られるからねぇ。

私ゃ自分で12ヶ月点検記録簿に記入するのんで、万が一剥がし忘れちゃったり点検時期ずらしちゃうと大変だよね。

目立つ色の目立つ車なんで、白黒乗務員さんの標的にされやすいからね。

運転してても目障りやしなんちゅうても見た目も悪いから、ベロンってフロントガラスから剥がしてきちゃいましたよ。

フロントガラス中央の検査標章は小さくなったけど、要らん検査済み証は相変わらず大きいままでね。

天下りの振興会や関連の財源やから、おいそれとは甘い汁手放さへんよね...。


エキシージのサビボルト交換...

2020年10月15日 16時55分12秒 | EXIGE

去年の11月にドアミラー交換したとこなんに、留めてるボルトがサビだらけになっちゃってねぇ。

時々サビ転換剤塗ってたのんやけど、相手になんなくって酷い有様なんよね。

ドアミラーの取付部が黒なんで、黒い塗装ボルトにしたのんが良くなかったね。

M5の25mmのボルトやったのんやけど、少し長かったしで新しいのんをホームセンターで調達ね。

残念ながら鉄のメッキのヘックス頭のボルトが売ってなくって、落とした時大変なんやけどステンボルトを買ってきましたよ。

前側はM5の20mm×3本セット(198円)で、後ろ側はM5の15mm×4本セット(198円)でね。

前回4mmのT型ヘックスレンチ買ってたのんで、助手席側はボルト落とすこともなくすんなりとね。

気を良くして運転席側もやり出したら、ポロッとサビボルトが落ちちゃってねぇ。

3mmのT型ヘックスレンチ持ち出して、運転席側ドアの内張外してボルトの救出ね。

以前作っておいた針金の先に磁石付けたのんで難なく救出やけど、ボルト5本にビス1本外す手間の分が余分に掛かっちゃいましたよ。

ステンのボルト落とすと大変なんで、運転席側はヘックスレンチの先に両面テープをね。

ちょっと銀色で目立っちゃうけど、取りあえず当分は錆から解放されるかとね...。


朝のはよからエキシージ...

2020年10月14日 12時59分31秒 | EXIGE

ちょっと確認も兼ねて、8時前にはジャッキアップでね。

ヘッドランプカバー裏のプラ板外し、ヘッドランプカバー固定用のボルトワッシャの確認ね。

お金払って車検整備に出しても、あとで確認せなあかんのんはしんどいよね。

どこも複数人メカニックが居るのんで、誰が担当になるかで運不運の分かれ道なんかもね。

何処のショップでも同じなんで、世の中の流れちゅうとこですかね。

油脂類の交換くらいなら同じなんやけど、そのくらい資格がなくったってちゃんと出来ちゃうからねぇ。

久しぶりのジャッキアップなんで、サビ錆で格好悪いブレーキディスクにサビ転換剤ね。

結構なサビようやったのんで、ワイヤブラシで予めゴシゴシ擦ってからね。

口腔ケアのスポンジが一杯余ってるのんで、先に付けては塗りの繰り返しでね。

べっとりつけると乾くのんに時間かかるのんで、薄く塗ったのんで仕上がりは少し甘いけどね。

乾き待ちの間にCRC556で、足回りの汚れ落としもしましたよ。

勿論タイヤハウスカバーも、水雑巾で拭き×2してキレイにね。

ホイールもブレーキダストで汚れてるねんけど、ホース持ち出してホイールも洗う元気はなしでねぇ。

助手席側に運転席側両方ジャッキアップするつもりやったのんで、最後までやりきる余力は残しとかんとあかんからねぇ。

フロントだけの確認ならリアのホイール外さんでもよかったのんやけど、エアクリーナーボックス見たらダクトをちゃんと嵌めてなくってねぇ。

エアクリーナー確認するのんに、リアタイヤカバー外してる可能性もあるのんよね。

なのでリアタイヤも外す必要があって、脊柱管狭窄症の身には結構な仕事量やからね。

助手席側ヘッドライトカバー裏のカバー付けよう思たら、なんかビスがちゃんと締まらへんのんよねぇ。

何度やってもあかんのんで外してみたら、スピードナットの爪が片側折れてるちゅうね。

ロータス謹製のんはU字部が長く手持ちがなかったのんで、普通のサイズのんをラジペンで延ばして2個1にね。

ちょっと特殊サイズなんで売ってるかわからへんけど、今度ホームセンター行ったときには探してみなくっちゃね。

エキシージも15歳を超したのんで、運転席側も何時折れるかやしね。

運転席側のプラリベット1個ついてたのんやけど、真新しい何処のメーカーのんか分からへんのんが付いてましたよ。

それもちゃんと効いてなくって、手で触ると直ぐ抜けてきたちゅうねぇ。

手持ちのプラリベットの少し緩いのんあったのんで、取りあえず応急処置でカバーは固定できるのんで使ってね。

プラリベットも次SABに行ったときにでも、ちょうどええサイズのん買ってきますかね。

お片付けから手洗いまで入れて、略4時間どっぷりエキシージ漬けでね。

好きな車弄ってるのんで、思ったほど身体もお疲れやのうてね。

エキシージもホイールの間から錆が見えずで、なんかすっきりちょっと男前になったようなねぇ...。


3時間半待つ...

2020年10月12日 13時51分08秒 | EXIGE

45分車検予約してたのんで、時間ぴったりにショップまでね。

一応雑誌持って行ってたけどなかなか終わらず、あとから来た人に随分抜かされちゃいましたよぉ。

後から聞いたらエキシージはお初ちゅうことで、えらい時間がかかったのんかもね。

2時間以上待ってから光軸合ってへんのんで、左右の調整で13600円余分にかかるちゅうて来てねぇ。

光軸調整込みの値段やと思てたら別料金で、それも異様にお高い請求で文句言いましたよ。

取り合えず半額にはなったけど、それでも6800円は高いよねぇ。

ボルト3本外すだけでカバーは外れるのんで、ホイール外してる時なら「あっ」ちゅう間なんにね。

次回受けるときはカバーのボルト外して、テープでカバー付けて入庫が吉ですかね。

クーラント液も1L余分に入れられて、お支払総額は90100円と見積もりより9000円近くUPでね。

やったことがないとはいえ、もう少し勉強が必要かもね。

もうお昼過ぎててお腹空かしながら道に乗りだしたら、DOT4に替えたブレーキ液のタッチが柔らかくってねぇ。

多分サーキットはもう走らへんと思うけど、なんか攻めたりしてるとすっぽ抜けそうな感じやね。

やっぱり次はちゃんとしたDOT5のフルードに、事前にどっかで交換か持ち込みが可能なら持ち込みやね。

トーインはIN9mmの記載やったけど、ちょっと直進性が良くなったような気がね。

工賃が発生しなければ安いかもなんやけど、工賃が高いのんで予め自分で潰しとかんとびっくりかもね。

そのための見積もりなんやけど、今回のように意味なさへんかもやしね。

次の車検は2年後なんで、またその時に考えますか...。


画像確認...

2020年10月06日 16時24分25秒 | EXIGE

昔で言うファンベルト交換したほうがええちゅわれたのんで、万が一切れれば出先で動けへんことになるから心配でね。

エキシージの運転席側に付いてるねんけど、如何せん2ZZ-GE横からすんなり覗けへんのんよね。

ジャッキアップしてリアタイヤ外すのんは面倒なんで、デジカメで画像撮ってPC内で画像大きくしたりして確認でね。

ひびの度合いが中くらい入ってるちゅうてたのんやけど、画像では確認できへんかったのんでまだ延命は計れそうなでね。

ネットで調べたらエキシージ用のベルトは、6PK1690でオクでタクティのんが送料入れても4000円弱やね。

19mmのメガネレンチやと相手にならへんやろうけど、長めのスピンナハンドル買ってもDIYでおつりがくるからねぇ。

エキシージのホイールボルトは17mmのメガネ使ってるのんで、お蔵入り確実の工具やから次のオイル交換時でもSABでベルト交換費用確認ですかね。

ベルト交換で1万くらいなら二つ返事やけど、いくらなんでも2万超すのんはちょっとお高いよねぇ...。


エキシージの車検見積もり行ってきた...

2020年10月05日 11時44分56秒 | EXIGE

お店は9時始まりの9時予約やったのんやけど、朝礼でもしてたのんかお店が開いてなくって外待ちでね。

来店予約してるねんから、店舗の自動ドアくらいはねぇ。

別に暇人やから駐車場で、展示されてる中古車車窓見物でね。

コロナの影響でコーヒーもなく、ただ店内の椅子でBGM聞いて待つちゅうね。

パンケーキは無理でも、もうそろそろコーヒーぐらいはねぇ。

雑誌なども片付けられて置いてないのんで、店内待ちもなんもやることはなくほんま暇やね。

車検時にいつも交換してるブレーキフルードとクーラント交換で総額81740円、見積書にはタイロッドエンドブーツやリブベルトの交換等てんこ盛りで総額130527円やったけどね。

取り合えず切れたりして要交換やないしで、いつもの車検と同じメニューで予約しちゃいましたよ。

リブベルトは交換しても良かったのんやけど、部品代11000円工賃10800円と高かったのんで止めね。

ネットの口コミで調べたら工賃高いちゅうてたけど、部品代も結構高いのんやないかと思うよね。

受付の女子に部品代高いって言ったのんやけど、正確な値段がわからず少し高く表示してるとは言うてたけどね。

リブベルトも張り緩めて付け替えるだけやから、工具揃えてるメカさんやれば0.5Hもかからへんやろうにねぇ。

もう新車から15年目の車検なんで、重量税も跳ね上がってるしでこんなもんですかね。

こっちは午前中の車検がええのんで、空きが来週と20日過ぎの2日やったのんで来週にね。

今回のショップは検査場へ持ち込みやのうて、認証工場なんでお店で待ってて車検終わったらお帰りちゅうね。

なので帰りや受取時の足の心配もないし、そういう点では結構メリットあるよね。

ただ全て受付嬢だけの対応で、メカさんの顔が見えへんちゅうのんが...。


エキシージのナビ取り付け位置変更...

2020年09月22日 15時02分52秒 | EXIGE

エアコンパネルの横に付けてたのんやけど、5インチと違い7インチは重くってねぇ。

プラ板曲げたステーやと柔くって、走行中もブラブラ揺れまくりなんよね。

出先の途中で設定し直すのんにも、スタイラスピンで突くと直ぐ動いちゃうしでね。

オーディオの全面パネル外して枠も外して、隙間にL型アングル差し込んで固定しようかとね。

もっと奥まで突っ込めるほうがええのんやけど、良く先人が使ってるブックエンドやと穴開け加工が必要やしでね。

ミライースもL型アングル差し込んだだけで大丈夫なんで、エキシージのL型アングルの方が少しは長いのんで大丈夫かなってね。

近くのホームセンターまで行って探したけど、200円弱のこれが一番ええかなちゅうとこでね。

ただのL型アングルで差し込んでるだけなんで、多少は動くけどプラ板に比べれば鉄やからねぇ。

オーディオは使われへんようになるけど、15年乗ってて音楽聞きながらエキシージに乗ったことないしね。

元に戻すのんもアングル引き抜いて、枠と全面パネル嵌め込むだけで直ぐやしね。

取り合えずこれで月岡温泉まで行って、様子見ちゅうとこですかね...。


今朝の血圧124-79-50...

2020年09月21日 10時59分07秒 | EXIGE

昨夜寝る前に右側頭部が痛み出して、酷くなると嫌なんで痛み止め飲んだのんよね。

おかげで今朝は7時過ぎ起きで、嫁が出勤した後ちゅう遅起きでね。

起きたらクロちゃんがベッドの足元で寝てて、多分嫁が出勤した後に2階に上って来たのんやろうね。

足元やのうて身体の上半身の方やと、こっちはもっと癒されて朝の目覚めもええのんやけどね。

昨日もエキシージの助手席側のドアの閉まりが悪く、ストライカーピンを鉛筆の芯で擦っといたのんよね。

今朝も試しに助手席側のドア閉めたら、やっぱり弾かれて半ドアになっちゃったりでね。

キャッチの方かと指で押すと直ぐロック状態になるのんで、やっぱりドアストライカーピン位置に問題があるのんよね。

また17mmのメガネ持ち出して調整してみたけど、黒い座金の部分をよく見てたら動いてないようなでねぇ。

ストライカーピン取り外してみたら、ナットの枠みたいのんが固着してましたよぉ。

指でナットの枠を押して動きを良くして、上下左右に5mmは調整幅が出ましたよ。

後は数回ストライカーピン締めては緩めてを繰り返し、ドアのちりも狂わずドアの閉まりのええとこ探してね。

今までは調整してるつもりが調整になってなかったけど、今度はちゃんとストライカーピンの位置が動いたのんで大丈夫ですかね。

以前はマーキングしてやってたのんやけど、今は手の感覚見当なんが災いしちゃったよね。

黒猫クロちゃんとちょっと遊んで、750mほどうちんなか歩きしてたらもう11時...。

うちでのんびり好きなことしてたら、時間の過ぎるのんも早いよねぇ。


エキシージにも常設...

2020年09月20日 17時07分55秒 | EXIGE

以前吸盤のとこと電源部が壊れたドラレコ、新しいのん買ったけど捨てずに置いといたのんよね。

7インチのナビ買って吸盤余ってたのんで、少し工作してドラレコのアタッチメントとドッキングね。

これで2台とも前方向けドラレコ装備なんで、その都度取り外して移動したりの手間が省けますよ。

エキシージは後ろの確認がし辛いのんで、全面ミラータイプの前後カメラのドラレコが買いたかったのんよね。

両方壊れるまで次のん買わへんから、また当分先の話になっちゃったけどね。

取り付け終わってエキシージのドア閉めたら、早速ドラレコがブランブランと落下ですよぉ。

まだ全然つこてへん7インチのナビの吸盤やのんに、軽いドラレコを保持出来へんのんじゃ使いもんにならへんよねぇ。

タオルでガラスの内側をよく拭いて再度付けたけど、ものの数分でまた落下でお手上げでねぇ。

ちょっと水付けて再取り付けして外から見たら、吸盤がちゃんとくっ付いてなくって少し気泡が入っててね。

なるべく邪魔にならへんようにとフロントガラスの端に付けたのんやけど、微妙なカーブに少し大きな吸盤が対応しきれへんかったみたいでね。

ドラレコの小さい吸盤はOKやったけど、ナビの少し大きい吸盤は取り付け位置ずらさなあかんね...。


エキシージにペットボトルホルダー...

2020年09月19日 15時25分35秒 | EXIGE

5インチのナビ付けてたフック取り外そうかと思たけど、空調パネル外すのん面倒みなったのんでね。

自転車用のペットボトルホルダー付けてみたら、空調のダイアルも回せてバッチリええ感じでねぇ。

昔は空調パネル横の小物入れに突っ込んだりしてたけど、ブレーキかけた時とか振動で飛び出して来ちゃってたのんよね。

今は一人乗りの時は助手席に転がしやし、嫁と乗ってるときは嫁に持ってもらったりでね。

ペットボトルは重たいのんで、使ってみぃへんと塩梅判らへんけどね。

取り付けも小さいボルト1本やし、没になる可能性も無きにしも非ずやけど...。


タイヤ交換に行ってきた...

2020年09月17日 10時59分25秒 | EXIGE

昨日メールで予約日聞いて、先方からの電話で今日予約しといてね。

うちから近く波志江ICのちょっと向こうで、お初のリアクションちゅうタイヤ屋さんでね。

予め車種を電話で聞いてきて、ちゃんとトルクとかリサーチしてましたよぉ。

コーヒー飲んでる間に、手際よくタイヤ交換終了でね。

新しいバルブに廃タイヤ代入れて総額3630円、3年位前からの開店らしくええとこが近くに出来ましたよ。

若い店主さんやから、当分通えそうな感じで...。

 

 


アクセレラ651SPORT到着...

2020年09月16日 14時19分22秒 | EXIGE

北海道からなんで、発送から46時間ほどですかね。

タイヤサイドの刻印は20年の31週製造なんで、今までのアジアンタイヤからすれば新しいですかね。

新品で山は6.5mmAR-1より1.5mm多く、トレッドウエア200やから10000kmくらいはもってくれますかね。

トレッドパターンも男前で良かったけど、手で持ち上げた感じ結構な重さやったよ。

サーキットでタイム競うわけやないし、エキシージは燃費を気にする車でもないしOKやけどね。

225/45R17が2本で13989円(送料込み)やから、PS91より少し高いけど651Sportの方が見た目がええよね。

Sタイヤ擬きには見た目完全に負けるねんけど、コスパが悪いとエキシージのリアには履かれへんからねぇ。

後はリアタイヤ組み替えて、走ってみてどうだかねぇ...。


ベロンと...

2020年09月15日 11時05分49秒 | EXIGE

この前能登へ行ったときに、高速のSAで嫁が気付いたのんよね。

取り合えずどうすることも出来へんのんで、元の通りディフューザーに挟み込むだけでね。

高速降りて宿までは大丈夫やったみたいで、宿の駐車場で確認したらゴムの垂れ下がりはなくってね。

帰りも高速のSAで一回挟み込んで、今日見たらまた垂れ下がってましたよ。

ウエスでキレイに拭いたのんやけど、接着剤らしきものは見当たらず挟み込んでるだけかとね。

15年も乗ってるのんで縁ゴムの劣化で、挟み込む力が落ちてきたのんかもね。

ディフューザーの汚れ具合見ても、ええ空気の流れしてるみたいやしでね。

取り合えず薄めの両面テープで、軽く接着させて様子見ちゅうとこやね。

接着剤とかで完全に付けちゃうと、ゴムがもっと劣化したときに厄介やからねぇ...。