向こう1週間の予報に傘マークがなくなったのんで、久しぶりのジョイ君洗いでエキシージ洗車しましたよ。
少し泡が余ったのんで、ついでにホイールも洗ってね。
少し雨染みとか出てたのんで、水分拭き取り後に固形ワックスもね。
アルミバスタブに雨水の侵入はなかったけど、相変わらずの結露で車室内も軽く拭き×2でね。
カウルにワックス塗ってたら、左のウインカーが水槽にね。
以前右のウインカーはよくなったのんやけど、あっちはおかま掘られて少しクラック入ってた後遺症でね。
修理の時ディーラーで見逃されちゃったのんで、事故の時に新品交換にならなかったのんよね。
テーピングしたりコーキングしたりで、今は何とか水槽にならずなんやけどね。
右のウインカーは10数回外したりしてるのんで、左のウインカーも即専用工具でパッカンとね。
右と左でちょっと勝手が違って、2回失敗したけど3回目にはOKでね。
折れやすいちゅう爪も折れず、ディーラーの修理屋さんよりうまいかもね。
右のウインカー最初に外した時に、先に外したお方がビニテで補強してたからねぇ。
ウインカーに水侵入の原因の一つは、すぐ下のクラッシャブルストラクチャーの溝に水が溜まるからなんよね。
エリーゼ&エキシージのラジエター液漏れも、この部分に流れてくるのんでウインカー内側に水滴ついてたら疑うちゅうね。
溜まった水が温まって蒸発するときに、弱ったパッキンの隙間から侵入ちゅうね。
ドライブランプの取付ボルトもサビ錆になるのんで、予め知ってれば新車時に対策したいとこやね。
ウインカー外した序でに、遅かりしやけど取り合えず対策ね。
ドリルで穴開けて、下に水を落とすだけなんやけどね。
青空駐車なんで大量の雨にも耐えるように10mmくらいの穴開けたいけど、ドリルの歯がないことにはちょっと手が出ぇへんからねぇ。
外したウインカーはうちに持ち込んで、中にウエス突っ込んで水分吸い取らせてね。
後は数時間自然乾燥させて、バルブつけるときにテーピングで様子見ですかね。
不具合でやけど久しぶりに長期戦で、午後もエキシージで遊べるちゅうね...。