ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

スリップサインですぅ...

2020年09月12日 18時27分49秒 | EXIGE

和倉温泉の行き帰りで、1000kmほど走ったからねぇ。

流石トレッドウェア80で新品5mmの山が、街乗り6500kmしかもたへんちゅうね。

スリップサインの近くに小さいひび割れみたいなんも見えるし、AR-1はほんまサーキット数枠で使い切りのタイヤなんかもね。

早速ポチろう思たのんやけど、1択のつもりのATR-Kスポーツがねぇ。

なんか画像で見れば見るほど、トレッドパターンが可愛くなくってね。

AR-1も一度履いたらもう十分で、筑波サーキット9秒台には宝の持ち腐れやからね。

もうスリップサイン出てるのんで、パンダに喧嘩売られたら切符かもやしでねぇ。

次病院行くのんにエキシージ乗るまでに、急いでポチって配送してもらわなあかんよね。

昼間ずっとPCと睨めっこで、アクセレラ651SPORTにしましたよ。

トレッドウェア200なんで、今度は2年くらいもってくれますかね...。


エキシージ夕方洗車...

2020年09月08日 17時05分41秒 | EXIGE

雨染みが気になって、シャンプーWAXかけちゃいましたよ。

固形ワックスはもう缶の縁に少ししか残ってなくって、新しいのん買わへんと全体にかけるのんは無理かとね。

秋は洗車ワックスには向いてる季節なんで、好みのん見つからへんかったら安い半練りで凌ぎますかね。

エキシージの洗車ワックスが、私ゃには一番ええリハビリメニューやから...。


お決まりの新旧...

2020年09月07日 12時26分40秒 | EXIGE

バッテリーカットターミナルが、正式名称なんですかね。

PCで価格調べたのんやけど、送料手数料込900円弱が最安値でね。

今日は7日やし発送に手間取ってたら、9日にうちには届かへんかもちゅうとこでね。

困ったときのアストロプロダクツで、前橋まで一っ走り行ってきましたよ。

税込み385円なんでバイパス走っても15.9km/Lと燃費の悪いミライースでも、ネット購入より断然お得ちゅうとこだよね。

帰ってきて新しいのんと即付け替え、なんでここのねじ山舐めたのんか不思議だよね。

以前絶縁体の白いのんが痩せてきて接触不良になって、それ以降はタイラップで上下をしっかり挟んでたのんよね。

交換したのんはもう10年くらいつこたのんやけど、安いカットオフスイッチなんで定期交換が吉ですかね...。


エキシージ目覚めず...

2020年09月06日 10時58分35秒 | EXIGE

何時ものようにキルスイッチ繋いで、エンジンキー回したのんやけど反応なくねぇ。

カチカチッとキーの節度感もなく、インジケーターも点かずでシーンとね。

一瞬キーシリンダーでも壊れたかと、何度も回すねんけどうんともすんともでね。

良くバッテリーの突然死は聞くねんけど、4日前に旧市街の病院まで行ったとこやからねぇ。

テスター当てても13Vちょっと出てるし、ほんまエキシージ壊れたかと心臓バクバクですよぉ。

取り合えずキルスイッチ切っとこう思て、緑のん少し回したらポロッと落下ね。

きつく締めた筈やから、少しで外れるのんはおかしいのんよね。

外れたのん拾ってまた締めたのんやけど、なんかすぐ固くそれ以上回らなくなってねぇ。

奥まったとこにバッテリーあるのんで覗き込んだら、緑のダイアル完全に締めこまれてなくってね。

何回締めなおしても接点まで届かずで、諦めてキルスイッチごと取り外しちゅうね。

アース線引っ張ってトランクの開口部までキルスイッチ持ってきたら、緑のダイアルのボルトのキルスイッチ本体側の受けナットが舐めてましたよぉ。

緑のダイアル外すことはなく付けたまま緩めるだけやから、受け側の上部を舐める筈がない訳なんやけどね。

取り合えず反対側から何度もボルト差し込んで、ねじ山復活させたのんやけど要交換やね。

キルスイッチの本体2分割なんで、ガタが出ぇへんようにタイラップで締めこんでね。

バッテリーにキルスイッチ付けてダイアル締めて、キー捻ったらインジケーター点灯の2ZZ-GEも勢いよく目覚めてね。

取り合えず、良かった良かったと...。


自作ステー3号改復活...

2020年09月04日 14時12分02秒 | EXIGE

5インチと同じとこに付けた7インチのナビやけど、エキシージの狭い車内では大き過ぎる感じでね。

左足の膝には当たるし空調調整はやり辛いしで、暫しエキシージの暑い車内で考えてね。

以前没になった自作ステーを試しに付けたら、空調パネルやエアコン吹き出し口の邪魔にもならずでねぇ。

助手席の嫁の向う脛上が少し狭くなるけど、右足バタつかさへんかったら大丈夫かなってね。

貧乏性が幸いして、捨てんで置いといて良かったよ。

後は照り返しで画面が見辛いから、サンシェード自作せんとあかんね...。


エキシージにポータブルナビ移設...

2020年08月30日 10時15分40秒 | EXIGE

折角ポータブルナビ買っても、ほかの車にも付けられへんと意味ないからねぇ。

朝の涼しいうちにとやりだしたのんやけど、朝から真夏日超えのピーカン照りで汗ボタボタやったよ。

色々位置現物合わせで探ってみたのんやけど、どっこもええとこ見つからずで以前と同じところにね。

エアコンコントロールパネルの下につけてるステーを外して、最初はパネルの上からステー出すこと考えたのんやけどね。

上側に折り曲げて付ければ視界の邪魔やし、下側向けるとエアコン吹き出し口塞いじゃうしでねぇ。

ナビなんてロータス乗りには要らへんちゅう考えなんやろうけど、狭い車内に余計なもん付ける場所はほんまないよね。

画像はシート位置合わせて3速へ入れた状態なんやけど、左足フットレストで休ませてると膝とナビの間隔は1cmもなくってね。

ナビステーを上に曲げれば余裕が少しできるけど、今度はエアコンのスイッチ周りの操作が出来へんようになるしでね。

取り合えず現状では、微妙なバランスでこの位置やね。

新しいナビの自作取り付けアタッチメント1号がやっつけ仕事やったのんで、嫁愛用のミシンのボビンケース入れを貰って自作2号をね。

少し幅が広かったのんで、手持ちのプラ板に穴開けて挟み込んでね。

ちょっと柔らかいプラの箱なんでいまいちなんやけど、自作3号までの繋ぎとしては上出来ちゅうとこですかね。

通しボルトの穴開けズレちゃって、片側少し長穴加工はご愛嬌でね。

5インチナビの時は一番下の穴つこてたのんやけど、流石に7インチは大き過ぎで足の置き場がなくなるのんで一番上の穴やね...。


劣化が進むよエキシージ...

2020年08月20日 12時15分33秒 | EXIGE

今朝何気にエキシージ見たら、フロントウインカーの助手席側がまた涙目でね。

この前ビニテでバルブんとこ巻いたのんやけど、どうやらあかんかったみたいでまたパッコンて外してね。

炎天下ではしんどいのんで、うちんなかへもってきて内部拭き取りでね。

バルブんとこ下にすると水がドバッて出るくらいやったのんで、ウインカー本体周りにバスコーキングで水分侵入対策ね。

ロータス部品の新品交換時も、要コーキングちゅう話やしね。

コーキングの厚み分周りのゴム部品の嵌りが悪いのんで、エキシージのフロントカウルに取り付けてコーキングの乾き待ちをね。

パッコンて嵌めてはみ出したコーキング拭いてたら、なんとウインカー上部にひび割れ発見でね。

どうやらこやつが原因で、雨水が侵入ちゅうとこですかね。

運転席側のひび割れは早かったけど、助手席側も15年目にしてひび割れちゅうね。

透明のプラ接着剤切らしてたのんで、仕方なくこっちもバスコーキング塗りたくってね。

表面が微妙なうねり方してるのんで、劣化によるひび割れし易いのんかもね。

簡単に外せる部品なんで、しばらくは様子見ちゅうとこですかね。

次エキシージ乗るのんは26日なんで、まだバルブ付けてへんけど暫く放置と...。


エキシージ弄繰り回す...

2020年07月31日 12時01分59秒 | EXIGE

向こう1週間の予報に傘マークがなくなったのんで、久しぶりのジョイ君洗いでエキシージ洗車しましたよ。

少し泡が余ったのんで、ついでにホイールも洗ってね。

少し雨染みとか出てたのんで、水分拭き取り後に固形ワックスもね。

アルミバスタブに雨水の侵入はなかったけど、相変わらずの結露で車室内も軽く拭き×2でね。

カウルにワックス塗ってたら、左のウインカーが水槽にね。

以前右のウインカーはよくなったのんやけど、あっちはおかま掘られて少しクラック入ってた後遺症でね。

修理の時ディーラーで見逃されちゃったのんで、事故の時に新品交換にならなかったのんよね。

テーピングしたりコーキングしたりで、今は何とか水槽にならずなんやけどね。

右のウインカーは10数回外したりしてるのんで、左のウインカーも即専用工具でパッカンとね。

右と左でちょっと勝手が違って、2回失敗したけど3回目にはOKでね。

折れやすいちゅう爪も折れず、ディーラーの修理屋さんよりうまいかもね。

右のウインカー最初に外した時に、先に外したお方がビニテで補強してたからねぇ。

ウインカーに水侵入の原因の一つは、すぐ下のクラッシャブルストラクチャーの溝に水が溜まるからなんよね。

エリーゼ&エキシージのラジエター液漏れも、この部分に流れてくるのんでウインカー内側に水滴ついてたら疑うちゅうね。

溜まった水が温まって蒸発するときに、弱ったパッキンの隙間から侵入ちゅうね。

ドライブランプの取付ボルトもサビ錆になるのんで、予め知ってれば新車時に対策したいとこやね。

ウインカー外した序でに、遅かりしやけど取り合えず対策ね。

ドリルで穴開けて、下に水を落とすだけなんやけどね。

青空駐車なんで大量の雨にも耐えるように10mmくらいの穴開けたいけど、ドリルの歯がないことにはちょっと手が出ぇへんからねぇ。

外したウインカーはうちに持ち込んで、中にウエス突っ込んで水分吸い取らせてね。

後は数時間自然乾燥させて、バルブつけるときにテーピングで様子見ですかね。

不具合でやけど久しぶりに長期戦で、午後もエキシージで遊べるちゅうね...。


微妙...

2020年06月29日 17時00分24秒 | EXIGE

暇なんでエキシージのタイヤの空気圧、50年近い年代もんの空気圧計でね。

昔の車載工具はKTCなど、それなりにええもん積んでたのんにね。

ペン型の簡単な構造の空気圧計なんで壊れへんし、正確やのうても一応毎回同じのんで計ってるからね。

たまにGSの空気入れとかミライースの電動空気入れ使うけど、略同じ数値を示すのんで普段使いには問題ないかとね。

F1.9強ーR2.0に、合わしときましたよ。

運転席側の方が0.5空気圧高かったのんで、少し抜いて左右同じ空気圧にね。

前回空気入れた時に、運転席側に西日でも当たってたのんかもね。

序でにAR-1の残り溝も測って、11月の車検まで大丈夫か計算でね。

真ん中辺りでF3.5mm残りのR3mm残りで、助手席側がFRとも少し残りが多いちゅうとこですかね。

Fは11800km走って1.5mmの減りなんで、車検時は全然気にすることなくOKちゅうとこでね。

Rは5350km走って2mmの減りなんで、スリップサインまで3700km程ちゅうね。

スリップサイン出ちゃったら車検通らへんから、結構余裕を見とかへんと検査官によっても違うかもやしでね。

今年はコロナで温泉旅行行ってへんけど、近場で500km遠くやと1000km近く走るからねぇ。

元々新品で真ん中に5mmしか山のないタイヤやし、端っこはスリックタイヤみたいなもんやからねぇ。

検査官が端っこのほう見て判断したら、新品でも車検は通らへんタイヤやからね。

次もAR-1履くのんなら車検前に替えちゃうのんやけど、次は価格の問題からATR-K SPORT一択やからねぇ。

普通に走ってる分にはなんも起こらへんグリップなんで、履き倒してお終いにしたいのんやけどほんま微妙なとこで...。

 


エキシージのエアコン...

2020年06月17日 10時45分06秒 | EXIGE

ちょっと遅れたけど、旧市街の病院へ行く序にね。

DIYでエアコンガスとガス漏れ剤注入したのんやけど、1回目のガス補給と同じで吹き出し口に手を当てると指が痛くなるくらいね。

取り合えずバッチリエアコン効くようになったけど、嫁に連休はないし夏休み中の旅行は混んでて嫌やしでね。

コロナの関係で7月まで休業中の宿泊施設も多く、7月過ぎても世の中どうなってるかはまだ予断を許さへんしね。

去年は半年ほどでガスが抜けちゃったのんで、今年のDIY作業もどこまで抜けずに持つかちゅうとこやね。

うまい具合にガス漏れ剤が効いてくれれば、ガス漏れ剤連続投入で数年は延命出来るねんけどねぇ。

病院通いだけのエキシージのエアコンかもやけど、暑いのんにエアコンないとそれだけで参っちゃうからね。

総額5500円ほどのDIYで、エアコン効くようになったのんで良かった×2と...。


独りオフ会...

2020年06月07日 15時45分58秒 | EXIGE

エリーゼ&エキシージのオフ会が、久しぶりに群馬で開催やったのんよね。

私ゃ調子悪くって参加できへんかったのんで、うちでのんびりポチッたのんをエキシージに投入ね。

3mmのヘックスで運転席側のサイドカバー外して、先ずはエアコンガス1本注入ですよ。

コネクター嵌めるときにガスが抜けへんかったのんで、今回はまるっきしガスが抜けちゃってたのんかもしれへんね。

次にポチっといたドクターリークを入れたのんやけど、なんちゅうても少量で缶が軽いしで全量入ったかどうかの確認がねぇ。

2本目のエアコンガス入れるときに、コネクタ繋ぐのんに大量にガス漏らしちゃってね。

アストロの安いエアコンガス入れるやつなんで、コネクターのとこのボ-ルに引っ掛かりがあってね。

左手の突っ込み作業やしで、何か1発で決まんなくってね。

去年はエアコンガス2本でエアコン効いてきたのんやけど、なんか1本目の時より2本目の時の方が冷えが悪いみたいでねぇ。

序でに3本目のエアコンガスも投入で、外気温28.8℃の中でもエアコンが効くちゅうね。

ガス漏れ剤が効いてくれればええけど、ダメでも半年近く抜けなければね。

今年は嫁の会社の連休はないしで旅行計画もなく、エキシージは月2回の病院通いだけなんやけどね。

若い時の車にはクーラーさえついてなかったけど、今はエアコンないと車乗られへんお年頃なんでね...。


エキシージのドア調整...

2020年05月10日 11時57分32秒 | EXIGE

昨日の夕方から雨やったのんで、久しぶりに洗車リハビリしてみましたよ。

土埃スポンジ洗いで落として、序に固形ワックスも掛けちゃってね。

まだワックスは効いてるねんけど、梅雨時期前には十分雨弾くようにしとかんとやからね。

しゃがみ込んでワックス拭き取ってると、なんか運転席側ドアの前側下部が飛び出しててねぇ。

見た目に5mm以上飛び出してるのんで、走行中に隙間から風巻き込んじゃうよね。

下側10mm×2の上側13mmのボルトを緩めて、ドアの下部グイっと内側に引き寄せながらまたボルト締めてね。

ストライカーピン調整の時は何回もドアの開け閉めするねんけど、今回のドアチリ合わせはなんと1回でドンピシャでね。

後ろ側のドア落ちも少し改善されて、ドア開けてもガクッとは落ちなくなりましたよ。

足回りはジャッキアップしたときにスパナチェックするねんけど、もうお歳な歳エキシージなんで目に見えるとこのボルトは全てスパナチェックですかね...。


エキシージ弄り...

2020年05月08日 14時43分02秒 | EXIGE

午前中は草むしりでリハビリやけど、少し身体に余裕あるしなんちゅうても暇やからねぇ。

エキシージのシート高少しでも下げようと、シートレールの前側の角材を後ろ側にね。

エリーゼエキシージでは定番みたいやし、某ショップで代替え品も結構なお値段で売ってたしね。

シート外しはボルト4本外して、ベルトのとこの電線引き抜くだけでね。

もう何度も外してるのんで。さして難しいことはなんもなくってね。

6mmヘックスのビットと13mmのソケット持ってれば、とっても難易度の低いちゅうとこでね。

今回室内から引っ張り出さずにシート回転させたけど、引っ張りだすときには15mmやったと思うけどシートベルトのボルトも外さんとやけどね。

シートレールの前側の角材は、10mmのボルト2本で留めてるだけね。

サッサと外して後ろ側に付けかえて、外した逆でシート固定してね。

運転席座ってみたけど、シートが目一杯バックできへんのんよね。

5mmほどしか下がってへんのんで、前方の見た目もほとんど変わらずでねぇ。

乗り降りしにくいエキシージなんに、さらにしんどくなるのんであきませんわなぁ。

折角作業したのんやけど、またボルト外してシート反転させてね。

後ろに付けた角材前に付けかえてと、しんどい思いして無駄にエキシージ弄りしたちゅうね。

やってるときは愉しいし、身体各部のリハビリが出来たちゅうことで...。


独りのお買い物はエキシージ...

2020年03月28日 11時35分19秒 | EXIGE

乗れる時には乗らへんと、宝の持ち腐れやからねぇ。

ロータスのエキシージなんやから、サーキットや峠に行かへんのも勿体ないのんやけどね。

暇なんで通りすがりのセルフで、エキシージのタイヤの空気圧合わせね。

バイオハイオク140円/Lと少し安くなったのんでか、給油待ちの車が出るくらいの盛況やったよ。

エキシージはV-Powerなんで、このセルフGSはつこてへんのんやけどね。

行ってるシェルはタイヤの空気入れるのんにお金取るのんで、やむなくちゅうかミライースはこのGSで入れてるからええかなってね。

いつものS字で少し遊んだし走ってきたのんで、F1.95-R2.05で1~2回キンコンですかね。

お陽さんの当たり具合やコーナーの加減で、若干左右の内圧が違ってくるのんでこんなもんでね。

リアタイヤは5500kmほどで、スリップ歳まで早いとこで0.2mm以下ですかね。

元々5mmしか山がなかったのんやけど、今まで履いたタイヤでは極端に減りが早いちゅうね。

048LTSでさえサーキットも走ってて8000kmやったのんに、AR-1は普通に街走ってて多分6000kmは使えへんかとね。

トレッドウエア80ちゅうのんは、やっぱりそれなりちゅうとこやね。

うちのエキシージはあんまり乗らへんようになったのんで、最高でも3年ほど持ってくれればええのんやけど2年以下やとちょっと辛いのんよね。

グリップも見た目も好みなんやけど、今は1本11840円でPS91の倍近いのんよね。

PS91でもグリップは全然問題ないのんやけど、なにせ長持ちし過ぎちゃって飽きがくるくらいなんよ。

なので次はちょっと見た目が落ちるねんけど、試しでATR-K SPORT1本8300円やね。

トレッドウエアも140やから、若しかしたら3年くらいはもってくれるかもね。

フロント用のサイズがないのんやけど、フロントのAR-1は相当もちそうやしでね。

また数年先の前後一緒に交換の時に、エキシージのタイヤ何にするか悩みますか...。


劣化は進むよエキシージ...

2020年03月18日 13時43分38秒 | EXIGE

エンジン冷えたころに、雨除けのカーペットを被せにね。

なんか見た目に、ちょっと違和感あってねぇ。

リアカウルのエンジンルームのふちゴムが、カーブしてるとこで1ヶ所亀裂ですよぉ。

エキシージも今年で買ってから15年になるご老体なんで、彼方此方ゴムの劣化が目につきだしましたわなぁ。

トランクルームのウエザーストリップみたいに雨水防ぐのんやなく、ただのリアカウルの端の飾りみたいなもんなんやけどね。

柔らかいゴム部品なら少しはええのんやけど、硬い部品なんで気温の冷えた時にでもバキッとなったのんやろうね。

走ってなんぼのキシージなんで、細かいことは気にせずちゅうことで...。