久しぶりに、エキシージのエンジンかけてもらいました。
一発でブフォンってかかりましたから、バッテリーも機関もOKですね。
FKマッシモのオイル(レーシング3SL7.5W-40)は、結構匂いますねぇ。
昔カストロのレーシングオイルをガソリンに混ぜて、香ばしい匂いさせて走ってたから、好きなほうで嫌いじゃないんですが、現在の精度の良いエンジンでは、あまり匂わないほうが正解だったような...?
少しアイドリングさせといたんですが、右側の出口からしか排気ガスが出ていないような...。
手を当てて確認して無いですが、目視では右側だけから水が出てきます。
2ZZエンジンは、触媒のとこまで2系統で(?)マフラーは1系統になって排気されてたから、4-2~-1の排気だよね。
マフラーからの出口でまた2本にしてるだけやから、取り回しの角度とか2股にしてるとこのセンターが出てない等だけで気にすることは無いと思うけど、アイドリング時から均等に排気されてるほうが、パワーはきっと上がるよね。
富岡のメーカーに作らしてたみたい(?)なんだけど、音とか軽さそれに見た目で作るんが多いでしょうから、そこまでは気にしないかもね。
HPみたら、最初にブフォ~ンって良い音させてますが...
パワーを求めるなら、レース関係のマフラー作ってるとこが良いかもね。
エキシージのマフラーはまだ慣らしなんで、そんなに8000まで回して無いんですが、少しはパワーアップしてるような気が...。
マフラー交換の場合、音で騙されることがありますから、サーキットに行ってタイム差みないとですけどね。
MR-Sの時にTPSのマフラー(中古)に替えたんですが、筑波サーキット1000でのタイムがいきなり2秒ほど縮まりましたからねぇ。
今回も期待で...TC2000で2秒縮めて、夢の7秒台ってか...。
ただ、フェラーリのキダスペシャルとかMSレーシング、クライスジークみたいな甲高い良い音させてくれるなら、音だけで充分満足でカローラ並みの加速でも全然OKなんですけどねぇ。
サクラムのHP見てても、4気筒じゃ無理っぽいし、お値段的にも手は出ないですよね。
足も固めて少し下げたいけど、ちょっと値段が張るから貧乏生活では無理かな。
手軽なとこで、次は吸気音でも五月蝿くしてみるか...。
嫁が乗ってくれないと困るから、微妙なとこなんだけどね。
一発でブフォンってかかりましたから、バッテリーも機関もOKですね。
FKマッシモのオイル(レーシング3SL7.5W-40)は、結構匂いますねぇ。
昔カストロのレーシングオイルをガソリンに混ぜて、香ばしい匂いさせて走ってたから、好きなほうで嫌いじゃないんですが、現在の精度の良いエンジンでは、あまり匂わないほうが正解だったような...?
少しアイドリングさせといたんですが、右側の出口からしか排気ガスが出ていないような...。
手を当てて確認して無いですが、目視では右側だけから水が出てきます。
2ZZエンジンは、触媒のとこまで2系統で(?)マフラーは1系統になって排気されてたから、4-2~-1の排気だよね。
マフラーからの出口でまた2本にしてるだけやから、取り回しの角度とか2股にしてるとこのセンターが出てない等だけで気にすることは無いと思うけど、アイドリング時から均等に排気されてるほうが、パワーはきっと上がるよね。
富岡のメーカーに作らしてたみたい(?)なんだけど、音とか軽さそれに見た目で作るんが多いでしょうから、そこまでは気にしないかもね。
HPみたら、最初にブフォ~ンって良い音させてますが...
パワーを求めるなら、レース関係のマフラー作ってるとこが良いかもね。
エキシージのマフラーはまだ慣らしなんで、そんなに8000まで回して無いんですが、少しはパワーアップしてるような気が...。
マフラー交換の場合、音で騙されることがありますから、サーキットに行ってタイム差みないとですけどね。
MR-Sの時にTPSのマフラー(中古)に替えたんですが、筑波サーキット1000でのタイムがいきなり2秒ほど縮まりましたからねぇ。
今回も期待で...TC2000で2秒縮めて、夢の7秒台ってか...。
ただ、フェラーリのキダスペシャルとかMSレーシング、クライスジークみたいな甲高い良い音させてくれるなら、音だけで充分満足でカローラ並みの加速でも全然OKなんですけどねぇ。
サクラムのHP見てても、4気筒じゃ無理っぽいし、お値段的にも手は出ないですよね。
足も固めて少し下げたいけど、ちょっと値段が張るから貧乏生活では無理かな。
手軽なとこで、次は吸気音でも五月蝿くしてみるか...。
嫁が乗ってくれないと困るから、微妙なとこなんだけどね。