ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

ノーマル推進委員会から離脱...

2007年04月29日 14時03分11秒 | EXIGE
久しぶりに、エキシージのエンジンかけてもらいました。

一発でブフォンってかかりましたから、バッテリーも機関もOKですね。

FKマッシモのオイル(レーシング3SL7.5W-40)は、結構匂いますねぇ。

昔カストロのレーシングオイルをガソリンに混ぜて、香ばしい匂いさせて走ってたから、好きなほうで嫌いじゃないんですが、現在の精度の良いエンジンでは、あまり匂わないほうが正解だったような...?

少しアイドリングさせといたんですが、右側の出口からしか排気ガスが出ていないような...。

手を当てて確認して無いですが、目視では右側だけから水が出てきます。

2ZZエンジンは、触媒のとこまで2系統で(?)マフラーは1系統になって排気されてたから、4-2~-1の排気だよね。

マフラーからの出口でまた2本にしてるだけやから、取り回しの角度とか2股にしてるとこのセンターが出てない等だけで気にすることは無いと思うけど、アイドリング時から均等に排気されてるほうが、パワーはきっと上がるよね。

富岡のメーカーに作らしてたみたい(?)なんだけど、音とか軽さそれに見た目で作るんが多いでしょうから、そこまでは気にしないかもね。

HPみたら、最初にブフォ~ンって良い音させてますが...

パワーを求めるなら、レース関係のマフラー作ってるとこが良いかもね。

エキシージのマフラーはまだ慣らしなんで、そんなに8000まで回して無いんですが、少しはパワーアップしてるような気が...。

マフラー交換の場合、音で騙されることがありますから、サーキットに行ってタイム差みないとですけどね。

MR-Sの時にTPSのマフラー(中古)に替えたんですが、筑波サーキット1000でのタイムがいきなり2秒ほど縮まりましたからねぇ。

今回も期待で...TC2000で2秒縮めて、夢の7秒台ってか...。

ただ、フェラーリのキダスペシャルとかMSレーシング、クライスジークみたいな甲高い良い音させてくれるなら、音だけで充分満足でカローラ並みの加速でも全然OKなんですけどねぇ。

サクラムのHP見てても、4気筒じゃ無理っぽいし、お値段的にも手は出ないですよね。


足も固めて少し下げたいけど、ちょっと値段が張るから貧乏生活では無理かな。

手軽なとこで、次は吸気音でも五月蝿くしてみるか...。

嫁が乗ってくれないと困るから、微妙なとこなんだけどね。









遠目には...

2007年04月29日 10時22分44秒 | EXIGE
嫁は今日からゴールデンウィークに入り、朝からアルファの洗車ワックス。

ピカピカになったアルファに比べ、エキシージは泥んこで汚いですよぉ~。

エキシージも洗車してワックスかけてもらいたいけど、ニベアぬりとか拭く方向とかうるさいんで、エキシージはやってもらえんとですよ。

遠目に見てる分には全然わからないから、道行く人には気付かれて無いと思うんですけどね。

洗車だけでも、早くしたあげたいんですけど...