昨日長距離走ってて感じたんやけど、エキシージそこいら中からロータス虫の音がするのんよね。
手の届く範囲でスパナチェックしようって思て、フロントアクセスパネルを先ず外してみた。
外しても回せるボルトはヒューズボックスの上だけやけど、案の定少し緩んでましたわ。
それに助手席側のアクセスパネルのスイッチが、カチッと嵌らずブランブランで、持ち上げたら引っ掛かりもせず抜けてきちゃったよ。
爪をライターかなんかで炙って広げたいところなんやけど、下手に手を出して爪が折れちゃっても嫌なんで放置やけどね。
フロント周りの下覗いたら、助手席側のカウル留めてるグロメットが、1個直ぐにも抜け落ちそうやったんでカチッと押し込んどいた。
でも、一回抜けそうになるとガバガバになっちゃって、その内に無くなっちゃうことが多いのんよね。
ボルト類は車体の下へ潜らなあかんから、スパナチェックは無しで目視しだけやけど、見るからに緩んで抜けそうなんは無かったわ。
エンジンハッチのとこのボルト全部で8本あるねんけど、その内増し締めできる6本のうち4本緩みだしてたわ。
1/8くらい回るだけやから大した事ないけど、高速でも走ってて飛んでっちゃうと大騒ぎだよね。
見た目じゃ全然OKなんやけど緩んでんねんから、アンダーパネル周りも結構緩んでるかも...。
ジャッキアップしてサスペンションもチェックしよう思たけど、フロントアクセスパネルの取り外しを中腰でして、たった6本のボルトやのんに腰がバリンバリンであきまへんわ。
ブレーキング時に時々コキッちゅうような嫌な虫が棲んでるさかい、はよう処理したいねんけどねぇ...。